【音楽】邦楽のYouTubeに英語コメントズラリ 火付け役はSuchmos シティポップとして拡散されブーム、80年代の再評価へ
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https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01190558/?all=1
竹内まりや、山下達郎や大瀧詠一などに代表される1980年代のシティポップが、いま、YouTubeで外国人から注目されている。たとえば85年にリリースされた竹内の『PLASTIC LOVE』は、2018年12月にアップされた動画(違法の可能性あり)でも、およそ1年で1600万回再生、コメント数は1万2千を超えている。その大半は外国語の絶賛コメントだ。むしろ日本語のコメントを探すほうが大変で、コメント欄には「日本人いる?」と日本人が戸惑う様子も。なぜ、YouTubeの邦楽にこれほど外国人から熱視線が送られているのか。
中略
海外で人気の邦楽にはどんな特徴があるのだろうか。まず、冒頭で触れたシティポップの人気について、音楽雑誌「MUSICA(ムジカ)」創刊者で音楽評論家の鹿野淳氏に解説してもらった。
「そもそもシティポップというのは、ソウルミュージックの洗練された要素を日本のポップスの中にセンス良く盛り込んだものなのですが、最近の流れとしては、日本で第2次リバイバルブームが起き、それが海外に広がっていった……という動きでしょうか。そもそもはシュガーベイブなどのハイセンスなバンドが70年代初頭にあらわれ、そのような音楽を作り上げてきたのですが、第1次リバイバルブームが起きたのは、90年代初め頃のフリッパーズ・ギターやピチカート・ファイヴなど、いわゆる『渋谷系』という音楽が注目を浴びたのがきっかけでした。
そして今回の第2次リバイバルブームの火付け役の象徴は、2016年にヒットしたSuchmosの『STAY TUNE』という曲です。それから現在に至るまで、never young beachやcero、Nulbarichといったアーティストが、いわゆるシティポップとして拡散されていってブームを牽引しています。大きな意味でいうと、そのような音楽性を持って国民的なアーティストになりつつある星野源の活躍も、大きな影響を与えていると思います。シティポップは洋楽らしいリズムと、同時に日本らしいメロディーセンスを併せ持ったスペシャルなジャンルです。その辺りが同じアジア圏の韓国、中国、タイ、フィリピンのファンからは新鮮に聴こえる部分もあるのかもしれません」
日本におきた第2次リバイバルブームによって、竹内まりや、山下達郎、大瀧詠一といったアーティストが“再評価”されることに。結果、YouTubeにはシティポップの関連動画が数多く(違法も含め)アップロードされた。そうした動画は国境をこえて感度の高い音楽ファンのレコメンドに表示され、世界中に広がっていったのだ。
また、最近はYouTubeによる拡散を期待し、「海外」に照準を合わせたMVを制作するアーティストも多い。あいみょんの「マリーゴールド」、MONDO GROSSOの「ラビリンス」、Official髭男dismの「Pretender」、The fin.「Gravity」といった楽曲のMVは、いずれも中国語圏をロケ地に撮影された。
「YouTubeは中国大陸では視聴できませんが、代わりにビリビリ動画など、中国独自の動画サイトに、邦楽のMVが多数アップされています。最近は中国の巨大市場に向かっていく日本の音楽アーティストも増えています。その中で、中国ツアーを行った際に、現地でMVを撮るのが目立ってきています。音楽にとって、中国は欧米と比べても成長市場である可能性が高く、今後もそういったアクションは増えていくかもしれません」
鹿野氏によれば、とくに日本のロックは中国での評価が高いという。
「世界的にはロックよりもラップやソウルが主流になっているのですが、中国は日本と同じく、ロックバンドが人気。特にインディーズ的な要素を持っているオルタナティヴなロックが人気を集めている珍しい国です。しかも日本のロックにとって中国は特異なマーケットです。日本のライブハウスでは200名ほどしか観客が入らないバンドが、中国では2千人収容できる会場で、しかも2デイズ公演できたりすることもあるのです。The fin.、ミツメなどは、自分が知る限りでは、日本より中国でのライブのほうが観客が入っています」
全文はソースをご覧ください Google Chrome: Justin Bieber
https://youtu.be/57jPUoB7SJI 南野陽子の秋のindication検索して聞いてみ
竹内まりやおばさんなんてwwwww 再生数を上げるために複数アップして
JASRACに訴えられるまでがテンプレ(´・ω・`) >>6
中古のアルバム買い取りしまくってちょっとブーム作って売れば良い金になるよな
テレビでjpopのレコードが外人に人気とか昨日やってたし 日本の古くからある売り込み方はお金をかけてメディアに頭下げて宣伝してもらうスタイル
今は自分達でYouTubeに動画をあげて積極的に聴いてもらうスタイル シティポップとかフューチャーファンクとか毎年毎年再評価って記事見るよねエンドレス再評価じゃん ナルバリッチはいいよね
下火とかじゃねーのよ
シティポップというカテゴリ分からないならテレビみとけ Suchmos NHK W杯 火を消す ぶち壊し
こんなイメージが大半でしょ >>7
JASRACはYouTubeからお金貰えるから訴えるようなことはせんだろ Taylor the creatorとかがサンプリングで使ったからだろ
だれだSuchmosって 虹のコンキスタドールの動画にYouTubeがやっとおれに本当のおすすめを教えてくれたみたいなこと英語で書いてるやつが面白かった 鹿野のでしゃばりがウザい
おめーは高菜食ってラーメン屋で怒られてりゃいいんだよ! なぜか海外ユーザーのおすすめに表示されるらしく
コメ欄が外国人であふれてる動画ってのがちょいちょいあるな 日本人にも殆ど知られてないアイドルが動画上げたら真っ先に外人がコメントしてて驚いたことある
外人のオタク凄い >>35
わけわからん
キングヌーとサチモスはジャニではないから見た目どーでもよろし
>>36
新しいグループ? 俺こそ詳しいぞ、という自称専門家のジジイが出てきて
駄作ばかりを推奨して自滅するのがパターン。
新世代の若者目線で感性のすぐれた奴の選曲で復活したということを理解できてないとね >火付け役はSuchmos
温野菜に倍野菜がビーガンに大受けしたのか >>26
ナルバリッチはサマソニの生が残念だったからもういいかな ジャニーズJr.動画の外人コメの多さにビックリする >>43
お部屋でスタジオ録音をマタリと聴くよろし 6 楽園のDoor 1987年1月10日 1位
7 話しかけたかった 1987年4月1日 1位
8 パンドラの恋人 1987年7月1日 1位
9 秋のIndication 1987年9月23日 1位
10 はいからさんが通る 1987年12月2日 1位
11 吐息でネット。 1988年2月26日 1位
12 あなたを愛したい 1988年6月18日 1位
13 秋からも、そばにいて 1988年10月8日 1位
14 涙はどこへいったの 1989年2月15日 2位
15 トラブル・メーカー/瞳のなかの未来 1989年6月21日 2位 両A面シングル
16 フィルムの向こう側 1989年11月29日 1位 >>45
実際アレはあれで受ける層が外国人にも少なくないんだよなw 火付け役はPLASTIC LOVEだろ
サチモスとかいうの関係ねーよ
ほんと平気で嘘つくんだな うちは親のレコードから入ったけど、ない家だと音楽話通じずケンカしない? suchmosじゃなくてnight tempoやろ 英語コメントばかりの始まりはベビメタあたりじゃないのか >>1
>同じアジア圏の韓国、中国、タイ、フィリピンのファンからは新鮮に聴こえる
そろそろアジア圏と欧米を混同する言い方やめませんか?
韓国じゃあるまいし シティポップと言えば
フリッパーズギターじゃないのか 外国人のコメントって東南アジアとコリアが中心だよ
それからシティーポップ流行の流れは
@ アメリカでヴェイパーウェイヴが一部で流行
Aその進化系としてフューチャーファンクが流行る
Bその音源と海外の連中が小さい頃に見た日本のアニメを結びつけた
Suchmosなんか全然関係ない >>6
去年くらいから外人にインタビュー系の番組に
日本のシティポップが人気とか嘘をぶっこんでブームを捏造しようとしてるよな
この記事に上がってるアーティストも臭いのばっかりだし
裏で糸引いてるのがお察し never young beachてシティポップだったのか? この辺はかなり前からその時代にtubeがあったらって言われてたよな ほぼ英語コメントで埋まってる
海外のジャパニーズシティポップブームの火付け役
"Mariya Takeuchi Plastic Love 竹内 まりや/プラスティック・ラブ" を YouTube で見る - https://youtu.be/r3kM4p0MMOA 2020の今も聞いてる人
↓
ってコメには反吐が出る >>63
はっぴいえんど好きの父ちゃんが気に入ってる
ワイエムオー好き母ちゃんはテクノ >>33
外人をブーム捏造に動員する手法がそれか
つべのおすすめ表示の選定方法って不明だけど金で買えるんだろうな 松原みきの「Stay with Me」もコメント欄は、英語とスペイン語がほとんどw 日本には四季がある!!
アニメがある!!
おしゃれなシティポップに世界が感動している!! 松任谷由実というバンドすごいね
歌うたいは別として >>60
人件費の安いところからコメント買ってんだ come to brazilってコメントが付いてたら本当っぽさ感じる ナイトテンポっていう日本の曲好きな韓国人が海外で人気になっただけなんよ
"Takeuchi Mariya - Plastic Love (Night Tempo 100% Pure Remastered)" を YouTube で見る - https://youtu.be/Qm509gYHAe0 >>76
だからシティポップという「ジャンル」の話だろーがよ まぁ、確かに、団塊の世代前後までの日本人は、質の高い仕事をしたよ。
それは、認めてやる。
だが、今のチョッパリは、幼稚園児のお遊戯会だからね。
アニヲタのどうしようもない幼稚でバカでミーハーで。
リアルでは、韓流タレントの屁のツッパリもいらんレベル 火付け役はVaporwave やFuture Funkのサンプリングネタとして使われた事だろう >>58
渋谷系
本人がどういおうがカテゴリはそう ヴェイパーウェイヴしらんおっさんが頓珍漢な解説してる
サチモスwwwww あんまりイメージ湧かないけど
山本達彦とか楠瀬誠志郎は好き >>75
韓国は世界でも珍しい四季のある国。
アニメもある!!
シャレオツなKpopは世界を席巻 何年か前にユーは何しに日本へでアメリカ人がシティポップのレコードを買いに来たってのをやってた 自分的には 火付け役は 土岐麻子とか
一十三十一とか 火付け役って確かにNHKの曲が糞すぎて炎上してたな 再生数見ると分かってしまうからな
ディティールが甘い 不治テレビのド素人クソアイドル企画が邦楽にクソを塗りつけた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています