【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579319007/ ハッキリ言って洋画に負けてる
韓国映画にも負けている 映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』予告 8月30日(金)公開
https://youtu.be/epxG19fE8EA
『バッドボーイズ フォー・ライフ』予告3 2020年1月31日(金)全国ロードショー
https://youtu.be/4POt-cFjqDA 『ジュマンジ/ネクスト・レベル』予告編
https://youtu.be/8G0dYvb9Dnk
『ゾンビランド:ダブルタップ』予告2 11月22日 (金) 全国ロードショー
https://youtu.be/4s8erkGXZnc Sony/Columbia Pictures Logo
https://youtu.be/q4T4vdAV5Vk 邦画はがっかりするよね
特にテレビ局が絡んでる映画 ↓こいつ絶対実写版ルパン三世は観てない
銀魂も観てないだろ
嘘つきが
926 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/01/18(土) 15:38:52.74 ID:di8JWgWQ0
小栗旬の作品だけはとりあえず全部観てる。
はずれが一つもないのが凄い。 >>5
逆でしょ
洋画はほぼアフレコ
邦画は未だに同録が多い
理由の一番は予算が無いから。 BSでやってる中国ドラマのクオリティ高くてビックリする
この20年で明かに日中は逆転された
日本のドラマは学芸会レベル
ジャニタレだけでなく俳優クソすぎる >>1
ジャニーズや秋元グループや吉本芸人が出る地点で絶対認めない アニメ映画は調子良いんでしょ
なら、そのアニメの実写化映画つくれば解決じゃん 『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』予告1 3月27日(金)全国ロードショー
https://youtu.be/FJkJDV1YdkA ハリウッドは輸出前提だからか
オールアフレコなんだったね
だからセリフもちゃんと喋れる人間が多い
昔は日本の映画だけでなくテレビドラマも
アフレコやってたと聞くんだけどな
それで声優も余技としてこなせた >>13
その実写を上手く撮れる奴がいないから
困ってんじゃないかw タイトルと宣伝文句と実際の中身にギャップがありすぎることが多い 実写版ルパンの社交ダンスシーンとるろ剣の牙突のシーンほど酷いものは洋画で見たことない 「ヤク中の映画を公開させろ!」
こんな奴がわんさかいる邦画界
そりゃ衰退するに決まってんだろwww TVドラマを2時間にしたのばっかり。中身ペラペラ。 人生観や死生観や国家感
邦画は筋が通っていない
日々の何気ない日常を切り取るのは旨いけど、自分の人生になにも影響を与えない >>13
え?
魔女の宅急便、みたいな結果になるけど。 >>13
別に調子良くなくね?
天気の子以外は昔からのシリーズものばっかりじゃん 日本語ラップやってるネトフリアニメのデビルマンも酷かった 映画ってどこが出資してるの?テレビ局や芸能事務所?
NETFLIXに金出してもらったほうが健全に映画作れるんじゃない? スタントの舞台裏 特典映像『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』12/4 Blu-ray&DVD発売/デジタル先行配信中
https://youtu.be/ogUreBDgiIw 俳優じゃなくてタレントが演技っぽいことしてるだけだからな
事務所の意向できっと制約多いんだろう
役になりきってないんじゃ共感無いし、引き込まれない 併合時代の朝鮮映画見てて思ったけど
朝鮮人俳優の演技が現代の日本の俳優と似てる
これって・・・ >>25
そういうの盛り込むとパヨクがーと攻撃されるし >>31
ネトフリは今独占配信のドラマとかアニメとか作ってなかったっけ
映画は費用がまったく違ってくるからなかなか手を出さないかも
それに独占配信できないし >>35
アベンジャーズエンドゲームよりお祭り感あって面白い邦画を知らない 邦画がつまらない(分かる)の後に韓国映画が最高と言う(反吐が出る) >>40
そんなクス映画を上げてる時点でニワカまるだし
柳生一族の陰謀のほうが遥かに突き抜けてる >>41
予算も国の力の入れ方も韓国の方が上でしょ 映画は大体余命何日とか病気でもうすぐ死んじゃう系ばかり
テレビドラマは医者か警察物
最近は小説漫画が原作の実写映画ばかり
出ているのはEXILE ジャニーズ 売れないアイドル
海外の壮大な映画と全然違う >>41
最高とは言わないが今の邦画よりは上なのでは?
韓国映画だけでなく中国映画もインド映画もそうだろうけど >>42
その年寄りくさい奴、今映画館でやったら大ヒットすんの? 邦画がつまらない(分かる)の後にアニメが最高と言う(反吐が出る) >>48
アニメもダメ
アカデミー賞にもノミネートすらされなくなったし なんで邦画関係者って日本企業のソニーと提携して映画撮らないの?
せっかく国内企業がノウハウ持ってるのに活かさないとか馬鹿なんじゃないの? >>44
邦画の王道は今も昔も青春ラブコメディだろ 韓国映画は「私の頭の中の消しゴム」が売れた時に、みてみたけど、あまりにもベタベタすぎて、面白くなかった。
というか見てて辛かったなー。
日本映画の方が好き。 映画の見方にもよるけどね
ストーリーを追うだけか映画製作の背景や映画の意義みたいなものまで考えてみるか >>56
俺もあれは無理だった
昭和の日活映画かよと思ったわ >>56
あれ永作博美主演の日本のドラマがネタ元やで 難病モノは基本好きじゃないけど
「半分の月がのぼる空」は良かったな
原作ファンには評判悪いみたいだけど この程度ならテレビでやりゃいいのにって思うときあるな >>23
確かにデビルマンの出来はアレで、公開時オレも叩いたのだが、その後、監督が亡くなったのが心残り。 >>1
徴用工や慰安婦に関する日本側の主張を
映画化せよ
時代の焦眉の急から逃げてばかりの映画・ドラマ
が日本人の心に、特に分別の付いた大人に届く
訳なかろう? >>65
嘉義農林の映画とか少林サッカーとか最高だしね >>65
もう創作の場じゃないもんね
日本の映画界は 雰囲気重視の静の映画も嫌いじゃないけど
忠臣蔵パターンの活劇も見たいんだよなあ >>1
日本映画協会の会長が在日鮮人って時点でお察し
広告代理店と在日鮮人の利権にまみれた学芸会だし 洋画くそつまんねぇし
娯楽作品ストーリー皆無
まだ邦画がまし >>41
映像のクオリティは韓国のがどう考えても上 プディキュアー
ガルピャンー
プロメアー
言ってるやつが邦画がゴミとか言ってるの見るとゲボ吐きそうになる >>39
ネトフリ、映画作りまくってアカデミーの候補になってるよ 日本の俳優なんて皆韓国に負けてんだろどうせ。
声優は中国のゲームでも音声は皆日本人声優って言うくらい世界を席巻している訳だが。 >>44
医者と警察はテレビに広告打たないから、ありえない事言わせたり悪し様に描いても問題ないからだよ。
自動車メーカーや銀行や製薬企業のリアルな裏側ドラマとか絶対面白いはずだけどテレビ広告なくなるからな。
ま、テレビは宣伝なんだからつまらんのは当たり前か。 ハリウッド映画に比べたらどうしても人物の容姿が劣るからな
もう子猫物語や南極物語みたいに主人公を全部動物にしようよ >>27
実写ルパンは地上波でやった事あったっけ? いろいろ難があるけど実況向けなんだが。 江川達也「プロから見ると全然面白くないんですよ。作家性が薄くて売れる要素ばっかぶち込んでる」
井筒和幸「あんなオタクのオ○ニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。あれは「映画」ちゃうから」
堀田延「薄気味悪い感動系の駄作。あれを思う存分ディスりたい欲求を、今必死に押さえているw」
園子温「金儲け映画ごときで3.11を安易に暗喩にしたてるな。糞ジャパンアニメ、すべて死ね」
是枝裕和「当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど」
石田衣良「たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか」
↓
2017
*38.5 銀魂
*35.2 君の膵臓をたべたい
2018
*92.3 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
*45.3 万引き家族
*36.6 銀魂2 掟は破るためにこそある
*32.1 DESTINY 鎌倉ものがたり
*31.2 カメラを止めるな!
2019
*57.3 キングダム
*46.4 マスカレード・ホテル
*37.5 翔んで埼玉
*36.0 記憶にございません! 日本人が日本映画だって思えないレベルの粗悪品ばかりだもの 仔猫が一匹で冒険する話が観たいです。
出来れば茶色のトラ猫がいいなぁ。
誰か映画化して! まあ韓国映画はハリウッドのパクりだし、ネタに日本の原作とか使ってたりするからな 親父に昔の邦画は面白かったか聞いたら
角川映画はいい作品が多かったとの事
CMがとっても良かったってw >>78
イエスタデイは容姿だけなら負けてないぞw >>82
一匹違うぞ
あの映画作るためにいったい何匹のチャトランが犠牲になったか… >>76
日本の俳優(在日)になってないか?
上にも書いたけど
戦前の朝鮮映画の朝鮮人俳優と
現代日本の俳優の演技がよく似てる
表情に乏しく細かい動きが少なくて動くときは大仰に動く
昔の日本の俳優は表情も身体もせわしなく動いてる
日本の芸能界ってほんとに朝鮮人ばっかなんじゃないのw >>80
>堀田延「薄気味悪い感動系の駄作。あれを思う存分ディスりたい欲求を、今必死に押さえているw」
これ膵臓と鎌倉しか思い当たらない件w
でも糞ジャパンアニメて…批判してるアンタか何処の国の人だ?となるね ドラマは毎週見てて映画化になると映画は見なくなる現象ってなんなの >>84
でも悲しいが日本はその原作を上手く
映像化する技量もなく金も出さない 例えば「大日本帝国」を今公開したら、どんな評価になるんだろうか?
脊髄反射するレスがこのスレでも散見されるので
どんな意見が出てくるか興味深い とりあえず邦画監督は偉そうにすんなよ
散々批判した新海超えてから講釈垂れなさいw >>80
この後是枝裕和がパルムドールとって発狂したんだよな ブルースリー映画の内容超つまんないだろ
ありゃアクションだけw
サーカス映画w
パールハーバー超つまんないだろ
ありゃCGソフトの宣伝映画w
くだらない映画見てあー損したと思った時は
邦画を見て癒す >>78
日本人はまだ縄文顔系がいるからマシだろw 日本人の俳優は画面に出るんだったらまず歯並び直そうや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています