【ゲーム】「三國志14」今回はAIを強化して武将の個性を表現 スピードワゴンの2人が魅力語る 好きな武将は「関羽、周瑜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20200117014/
コーエーテクモゲームスは2020年1月16日,この日発売となった歴史シミュレーション「三國志14」(PC/PS4)の完成発表会を東京都内で行った。ここでは,「三國志」といえばこの人のシブサワ・コウ氏や,プロデューサーの越後谷和広氏が登場。さらに,楽曲をタイアップしているシンガー・ソングライターの岡本真夜さんと,お笑い芸人のスピードワゴンがお祝いに駆けつけた。
発表会ではまずコーエーテクモゲームス代表取締役社長の鯉沼久史氏が登壇。「日本人に愛されている三国志ですが,コーエーテクモゲームスはその普及に一役買ったともいわれており,三国志ゲームのトップを走り続けなければならないという責任があります。今回は歴史シミュレーション作りにおける長年のノウハウと,AI技術によって,多くの方に楽しんでいただける作品になっています」と三国志ゲームにおける同社の立ち位置を語った。
続いて,「三國志14」ではゼネラルプロデューサーを務めるシブサワ・コウ氏は「日本における三国志ブームの背景には,国取りの中で魅力的な人物が描かれる人間ドラマとしての側面があります。こうした要素を歴史シミュレーションに取り入れてきた『三國志』シリーズですが,今回はAIを強化して武将の個性を表現しており,初めての方でも遊べるので,ぜひこの世界に入ってきて下さい」と作品をアピールした。
ここで舞台には,シブサワ・コウ氏と岡本さんに替わって,プロデューサーの越後谷氏と,三国志好きを自認するスピードワゴンの井戸田さん,小沢さんが登場した。
三国志との出会いは,全員が横山光輝氏のコミック「三国志」だという。特に越後谷氏は,自身が「三國志」シリーズのプレイヤーであり,その最新作を手がけることになるとは思わなかった……と感慨深げだった。
三国志好きが集まると必ず出てくるテーマが,好きな武将は誰かというものだが,井戸田さんが関羽,小沢さんが周瑜と解答した。井戸田さんが「関羽は,頭が良くて情に厚い完璧な人。最後は敵国の武将が無名だったことから足元をすくわれてしまったが,親戚が亡くなったときのように辛かった」と関羽の魅力を熱弁すれば,小沢さんも「周瑜の,頭が良くて美しいところに憧れる。時を経ても名前が残り,ずっと憧れられるところがいい」と周瑜を語り,互いに譲らない。
三国志の魅力は何かというテーマに対しても,「3つの国それぞれに正義があり,どの立場で見るかで受け取り方が変わり,現実に置き換えて考えさせられるところ」(井戸田さん),「文字通り,3つの国の“志”の物語であり,そこには生きた人の思いがある。友情,努力,裏切りといった少年マンガの黄金パターンがすべて入っており,現代のマンガでも『キン肉マンならロビンマスクが関羽で,バッファローマンは呂布だな……』と当てはめて楽しめる」(小沢さん)となかなかに熱い。
「自分を武将に例えると,軍師タイプと猛将タイプのどちらか?」と問われると,井戸田さんは「関羽に憧れてますけど,そこまで強くはないですし,お酒が好きなので小さな張飛ですね」,小沢さんは「武将ではなく,言われたままに戦いに行く歩兵。黄巾党の1人ですよ」と回答して会場を笑いに包んだ。
https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20200117014/TN/001.jpg
https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20200117014/TN/002.jpg
https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20200117014/SS/010.jpg
https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20200117014/SS/011.jpg
全文はソースをご覧ください ニダーニダーニダーウェーハッハッハッハッウリナラマンセーホコラシイニダーチョッパーリチョッパーリホコラシイイニダーウェーハッハッハッ 関羽とか周瑜とか、ヲタ一周目やないか
んまあ、世間に通じる名前を出す必要があったのかも知れないけど 三国志って2000から3000万年前の話だろ?
ゲームや映画だと格好良く描かれてるけど本当の姿は装備も貧相だし見た目も子汚いと思うぞ。
リアル三国志作ったら誰も見向きしなくなりそ。 三国志も信長の野望も出す度に劣化してるな
かといって過去作のリメイクしてもクソ化しそうだしな 無双8は発売当初超評判悪かったけど、アプデなどで多少はマシになったの? >>1
NHKでこの人たちが三国志の番組をやってたから見たけど
諸葛亮孔明とか言っててそっ閉じしちゃった(´・ω・`) そんなことより早く廉価版の大志ソースネクストから販売しろよ!
それと天道のWindows10バージョン出せよ!クソコーエー! 一応普通に人生過ごしてきたはずなんだが
全くといっていいほど武将の名前とそれがどういう人物なのか知らない
さすがに信長×秀吉は少しわかるけど
今からでも日本史の武将覚えるには何で覚えるのが早い? 三国志と信長の野望はもういいから太閤立志伝の続き作れよ PKが出るまではβテストだとお父さんいつも言ってるだろ! 武将プレイが好きなので今回はご縁がなかったということで >>17
小沢はあまり三国志好きとは思えないような内容だったな 「周瑜いいね。俺は邢道栄が好きwww」←まあわかる
「周瑜となニワカ乙!俺はやっぱ邢道栄だね。なぜかというと〜(Wiki垂れ流し)」←こういう奴が多いから三国志オタは嫌われるんだよな
既にこのスレに湧いてるけど ちょっと三国志かじった奴は他の奴が選らば無そうな武将出しちゃうよな
ちなみに俺は黄忠が好き >>7
ゲーム内容じゃなく起動に不具合云々って人多いですね >>23
戦国無双とかいいんじゃないか?
ゲームしながらストーリームービーで戦国時代の流れや武将の人と成りもだいたい覚えるし セールで13買ったけど戦闘がくそほどつまらんくてすぐ飽きた
山賊プレイで暴れるのは楽しいのだがクソ戦闘シーンが必須で苦痛だった 三国志ばっかじゃなく水滸伝は出さないの?
PS1の時の水滸伝の顔グラが凄い好きだった >>8
本当の装備も博物館で展示されてた
アホかお前w >>30
ググってみたけどギャルアニメやないかいw PC-88mk2の頃の初期の三国志、信長
どちらも後半は一揆や疫病だらけで収拾不能だったw 三国志2はファミコン本体より高いソフトでした
定価で購入しましたがとんでもない駄作でした 三国志1をやった時が一番ワクワクしたよ
隣国を攻めると四角い透明の奴がグイーングイーンって攻めてるグラフィックな。
武将がだんだん死んでいき、地図が空白だらけになり、ただとにかく最後まで生き残る事を選択した。
その後どこまでやったか忘れたが、周瑜や陸遜がいる呉の国に落ち着いたよ
昔から蜀だけは好きになれない 曹豹の人気上昇に合わせてステも上昇させたのは・・・ 100年ぐらい内戦やってやっとできた政権が速攻で異民族に侵略されて崩壊したどうでもいい時代 pc98 88買ってもらえないから
大型化電機店に三国志のフロッピー持って行ってやってたな >>24 >>46
太閤立志伝のチームは解散しちゃったんじゃなかったっけ? 歴史ゲームの特許?があるから、他社が歴史ゲーム作れないんだっけか
、
ちな、ロボットはガンダム版権が強すぎて他社はロボットゲーは作れない >>39
え?w
中国の発掘したもの信じちゃってんの?w
たまに製造印あったりするけどw >>33
これもギャルアニメっぽいんだがw
>>35>>42
結局それがいいのかな
地名覚えるのに桃鉄やるような感じかな
今日どっちかポチります
みなさんどうもです コーエー三國志は9までならまだ遊べた
あとは糞すぎて12で買うのやめた >>52
プロデューサーがコーエーをクビになりゲーム業界から干されたんやろ
今は福岡県直方市でラーメン屋やってる 10時間くらいで統一できるなら遊んでもいいんだけどなぁ 関羽は知れば知るほどクソだってわかるのであまり知り過ぎないほうがいい 関羽も周瑜もチートやろ。黄皓でプレーできるなら買う >>58
戦国無双シリーズはアクションゲー、信長の野望シリーズははシュミレーションゲー
つべでゲーム画面等をを見て決めるなり勘で選ぶなりお好みでどうぞ >>5
スリーキングダム観てから魯粛好きになったな PS4版購入したけど
普通にすっごく面白いわ
久々の当たり >>39
蛇矛は当時の技術で無理だろうな
三国志の衣食住はちょうど漢や晋の間で史料的に不明なこと多い この手のゲームってうまく調整してないと
自国の領土がでかくなるにつれて
やる気がなくなっていくんだよなー
すっかり安泰になっちゃって スピードワゴンは武力65〜70くらいの微妙だけど使い勝手の良いモブ顔武将って感じ まじめな話この手のイベントで好きな武将は許褚ですって言っても拾ってもらえなそう 中国歴史ファンタジーなら
幻想水滸伝2の脚本がすごすぎたわ >>3
太閤5以降全く面白いゲーム光栄出して無いなそう言えば。 3国どこも結局天下統一しないからなんだかな〜って物語 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています