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【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
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0001幻の右 ★
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2020/01/18(土) 12:43:27.10ID:AEk9upkT9
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。

ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。

トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)

「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」

トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。

「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」

「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。

「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」

邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。

「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」

邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。

『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。

スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ

https://news.careerconnection.jp/?p=86013

1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/
0940名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:41:38.54ID:T1hrzV520
>>937
是枝さんとかいるじゃん。
しっかり社会に対する主張もあるし、いいと思うわ
0944名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:42:12.18ID:JKvk0qal0
>>930
溺れるナイフだ
0945名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:42:22.81ID:W4Unemru0
>>921
薬師丸ひろ子はものすごいスターだったよ
今も演技上手いし歌も変わってないスター
原作なんかどうでもいい感じだった角川映画

ちなみに超高速参勤交代が面白かった
時代劇は殺陣が素晴らしい
13人の刺客もリメイク番でも良かったよ
0946名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:42:32.38ID:T1hrzV520
>>941
うん、だから今更wって言ってんのよw
プラス、カメラを動かしたからいい映画ってわけじゃない
0947名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:42:35.51ID:di8JWgWQ0
>>927
観たけど全く良さがわからなかった。
逆にあれで感動してしまうんだ、今はって感じだな。
0948名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:42:39.45ID:Won0j5/s0
>>935
まぁ的確だなw
0950名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:43:05.21ID:WC+wHZ9A0
劇場のスクリーンで観ずに
アマプラで映画観てるやつが良い映画について語る資格があるのかな?
0951名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:43:06.60ID:kg1aEjMW0
>>874
フラガールは良かった
蒼井の友人が家族のために泣く泣く諦めるシーンや、ダンスのシーン。
一番可愛くて熱心な子が夢を諦めるのは泣ける。
0952名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:43:29.48ID:Won0j5/s0
>>949
全然ちゃうわw
0953名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:43:42.70ID:bLbkBkbd0
↓実写版ルパン三世は「ハズレ」でしょ

926 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/01/18(土) 15:38:52.74 ID:di8JWgWQ0
小栗旬の作品だけはとりあえず全部観てる。
はずれが一つもないのが凄い。
0954名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:43:53.94ID:di8JWgWQ0
>>940
一番苦手だ。
映画の中に自分の主張を反映とかやって欲しくない。
映画に限らず小説でもそうだが。
0955名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:44:06.67ID:T1hrzV520
>>951
あれ、徳永えりだっけ。
夕張に行くんだよね。
でもその後あの炭鉱事故があり・・・・
あの家族は大丈夫だっただろうかと、フィクションなのに心配してしまったw
0956名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:44:15.06ID:RB+XITxK0
>>936
うん
ベタベタな「センチメンタリズム」じゃなくて「叙情性」があった
凄く厳しい話なのにこれみよがしなところや変な重苦しさはなくてさ
0957名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:44:30.20ID:rKtiqMYw0
角川映画が良かったのは薬師丸以前だと思うが
人間の証明とか、白昼の死角とか、犬神家の一族とか
0959名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:44:54.60ID:T1hrzV520
>>954
言いたいことがない映画って名作として残ってないよねw
君の名はなんかその典型だけど、あれ、名作として残るだろうか?
0960名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:44:57.51ID:IJ1VPFwD0
冷たい熱帯魚は良かった
0962名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:45:06.24ID:kg1aEjMW0
時代劇で映像も内容も良かったのは、ラストサムライなんだよなー
やっぱり金がないと、時代劇も撮れないのか
0963名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:45:07.02ID:+I87NhvB0
無名の良い役者発掘すれば監督の評価も上がるのにそうしない不思議
0964名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:45:15.21ID:W4Unemru0
>>896
菅田将暉くらいだとまだ良いよ
アイドルジャニ系とかそんなのばかり

今の映画俳優って松田龍平とかあの辺は許せるかなぁ
0965名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:45:39.70ID:DfJUY6AG0
いつも同じようや役者陣
一度売れるとストーリー関係なく同じ役者を使い倒す
役者もSNSとかで私生活を切り売りしているので、スター性や存在感なし
テレビで見ているような映像で映画館でどうしても見たいというプレミア感なし
Netflixを見ている方がよっぽどいい
0966名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:45:41.89ID:KTQ1Wx1u0
>>881
フラガール観たはずだが内容全然覚えてない

あの後スィングガール、チアダンと似たようなガールシリーズ観たが結果ありきでまるで印象に残ってない
0967名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:45:44.28ID:EEZZzF7t0
日本映画はエンタメ系が衰退してると思うね
芸術ぽいのとか小品佳作みたいなのは健在だけど
ばんばん戦ったり人が死んだりする娯楽作がもう作れなくなってるかも
0968名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:45:45.63ID:mX4hWzce0
日本の映画監督ってサヨクのくせに
パワハラ、セクハラって感じだからな
0969名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:45:53.77ID:bLbkBkbd0
>>958
実写版ルパン三世は、漫画原作でも酷かったぞw
0970名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:45:55.39ID:RaVoiqBZ0
劇団ひとりの監督デビュー作である青天の霹靂は久しぶりに良い邦画だった
0971名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:46:10.37ID:WC+wHZ9A0
黒澤映画をリアルタイムで劇場で観てた奴がマンセーするのは分かるが
VHSやDVDや配信で観るだけでリバイバル上映にすら言ったことない世代が
マンセーしてるの見るとおかしくねて思う
0972名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:46:16.24ID:TMMnqagw0
>>912
実話ベースのフラガールも
同じく実話ベースで異例のヒットで1か月以上の追加上映したビリギャルに興行収益で思いっきり負けてるやん
0973名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:46:22.96ID:cnZDRhG50
過剰な演技 臭いサブカル臭
阿部サダヲ 吉高由里子 吉岡里帆など
テレビと変わらん内容
キモすぎ
0974名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:46:23.08ID:di8JWgWQ0
>>959
その作品によってテーマがあるのは大事だけど、
自分の哲学や主張を作品の中で伝えるような奴は苦手。
お前みたいな信者にとっては崇めたくなるんだろうが。
0975名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:46:47.77ID:7PJCaD1z0
>>963
金出す奴が無名の抜擢なんか許さないでしょ
0977名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:47:05.22ID:pDHCv7Mj0
>>933
あ、そうそう。渡辺典子だ。いつも彼女と耳成山と安藤守就が
出てこない。困ったもんだ。
0979名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:47:17.89ID:nzZu1u6H0
いい役者がいないんだよ
阿呆な政府に楯突いて発言するような人間は、みな日本を出て行くから
0981名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:47:27.80ID:T1hrzV520
>>974
哲学や主張なしにアートは作れないよ。
どんなアートでもね
0982名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:47:38.99ID:ynPGpuOR0
>>935
リアルにしょぼいモニター並んでいるだけだったらそれはそれで文句言うだろ
0984名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:47:44.64ID:Won0j5/s0
>>975
昔はそれを
オーディションで探して来たもんなんだけど
まぁやらなくなったよな
0985名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:47:48.11ID:bLbkBkbd0
>>974
万引き家族とかはダメで
実写版ルパン三世は当たりなのね

年間映画200本見るとバカになるのか・・・
0986名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:47:54.22ID:EEZZzF7t0
角川映画なら戦国自衛隊は良かったな
あの戦闘シーンはほんとに頑張った
0987名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:47:55.34ID:fHbDhQeV0
角川映画は何というか芸能人大好きおっさん向け映画と言えばいいのか
それともオタ向け映画って言えばいいのかって感じで亜流のような気がする
0988名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:48:17.84ID:di8JWgWQ0
八日目の蝉も記憶に残ってるから良い作品だったんだろうな。
最近の映画はとにかく記憶に残らない。
福山雅治のそして父になるだっけ?
ああいう社会風刺系の映画って本当にクソつまらんよな。
だから何としか言いようがない。
0989名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:48:29.71ID:HLvh+//y0
スレチだが映画界は批評家もダメだよね
アメリカだとポーリン・ケイルみたいに評論集がベストセラーになる人がいたのに

黒澤の「乱」と市川崑の「細雪」のケイルの評論なんかは読んで感心したわ
日本は映画紹介屋ばかりだしさ…
0991名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:48:56.57ID:qQiGJXDn0
ステディカムなんて基本中の基本の撮影方法なのにいまだに三脚使ってる日本のドラマや
映画は本当にダメだよね撮影してる人たちも分かってるはずなのになぜ三脚に拘るんだろう
IT化といい時代の流れに本当についていけない老害が邪魔してるんだろうかねえ
気合い根性大和魂もいいけどちゃんと学んで新しいものをどんどん吸収していけば良いのにな
0992名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:48:56.65ID:yYbyTzAn0
冷たい熱帯魚は面白かったけど
ほとんどは役者の演技力と演出にかかってる
0993名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:49:03.13ID:Won0j5/s0
>>986
あの全員戻れない感はヤバい
0994名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:49:10.13ID:di8JWgWQ0
>>985
お前みたいな社会風刺が素晴らしいと思う馬鹿には最高なんだろうな。
押し付けがましいんだよ。映画でやられるとね。
0995名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:49:19.45ID:JlH3xUtM0
芸術作品を生んでいる訳でも無いのに
芸術家気取りの人間が多いからね 映画人には
つまりフォニイなんだよ
0996名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:49:23.45ID:dxva5aya0
>>989
映画秘宝も廃刊だしね。
0998名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:49:54.21ID:pDHCv7Mj0
>>987
そのへんが絶妙なんだよね、角川映画って。通俗性と普遍性の
微妙なバランス感が。
0999名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:49:55.00ID:1OnXrrbJ0
邦画が洋画に比べてつまらないとは思わないな
いずれにしても観客動員の多いものは見ないけど
1000名無しさん@恐縮です
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2020/01/18(土) 15:50:03.96ID:rKtiqMYw0
久々、鬼畜でも見るか
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