【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ そんなのテレビでいい内容をわざわざ
映画にしてるとこ
ほんとに小さくなっちまった 最近の邦画はつまらないって?
昔からつまらねーよwww >>864
それでも必殺4恨み晴らしますは毎週ドラマ観ていても楽しめたよ
チャンバラと真田広之が好きだから贔屓目もあるがとても面白かった
深作欣二偉大 >>874
残念ながらあの映画以来日本映画で嬉しくて泣いた経験がない。
人が死んだとか、悲しくて泣くんじゃなく、嬉しくて泣ける映画が好きなんだよね >>843
水戸黄門の冒頭で由美かおるの入浴シーンがあったり
土曜ワイドの冒頭でオネーチャンの全裸死体が出てくるような感じか 死ねば感動の日本映画
安っぽい
ストーリーで感動させろ
君の名ははもう泣きすぎて映画館でミイラが多数発見された ここ10年で邦画で良かったのは「今夜ロマンス劇場で」だな。
「この胸いっぱいの愛を」に比肩するぐらいの名作だったな。 >>881
シネカノンの朝鮮系映画が好きなんね
お里が知れるわ >>869
それ言えてるな。ただ今の世の中って何か問題があっても自己責任で
済まされるじゃない。だから昔のように見る側が簡単に脚本から
カタルシスが得られないんじゃないかな。その点、今の脚本家は
気の毒という気がする。 >>3
パラサイトそのものの乗っ取りじゃねぇかよ
そりゃ日本人が見たら笑えねぇわあの映画 >>44
菅田将暉と広瀬すずは悪くないと思う
だからよい本での芝居を見たい
若手にも良い俳優はいるから、つまらんお笑いテレビとかコマーシャルなんかにでないで欲しい >>889
悪役があいつらじゃなければもっと面白かっただろうなあ
あそこだけいつもの小芝居って感じで 何はともあれ
面白い何度も巻き戻して見るような
邦画に出会いたいw 日本の役者は未だにうわあとかぎゃあとかひっひっひとか言うからな
日本人は映画に関わらないほうがいい 菅田が出てる映画で心が揺り動かされた作品はゼロ。
まあそういうことなんだろうな。
上面の演技では響いてこない。 大昔は映画会社のニューフェイスが俳優座なんかの
劇団に送り込まれて促成教育を受けるって事もやっていたのだが
今はその手のものも見られないのだろうしな
太地喜和子とかそれで発掘されて来た人間だったような >>881
年のせいか最近魔女の宅急便を観るとボロボロ泣いてしまうようになった
オソノさんとか老婦人の優しさに涙腺が刺激されまくり ↓オチが「BSで映画見てる」だったのには大爆笑
174 名前:名無しさん@恐縮です :2020/01/18(土) 13:39:53.75 ID:di8JWgWQ0
>>146>>153
悪いけどお前らより遥かに映画観てるよ。
洋画も邦画も年間200本は観てる。
小手先の演技で上手いと思い込むようなミーハーだろ?お前らって。 >>897
何度も巻き戻して見た映画・・・
shall we ダンス?とフラガールくらいだな 50年代60年代のほんとに低予算で適当に作ったような日本映画でもまあ面白く見れる
これは当時の風俗が興味深いというのもあるけど、技術スタッフがしっかりしていたというのが大きいと思う
映画会社が映画人を雇って映画を作っていた時代はやっぱりちゃんとしてたね 脚本書く才能がある人がみんな漫画描いてるんじゃね? >>890
脚本家はバジェット優先で入れれる要素変わるから、ほんと今の低リスク低リターンの中では一番の被害者だよね >>903
すまんTSUTAYAの月額レンタル加入してる
本当にすまん
映画好きで本当にごめんな >>902
えっ?そうなん?
見たことないわ。
そう言われると見てみたくなる 確かに最近では万引き家族は良かったな
日本映画って感じがする >>904
メジャーかメジャーじゃないかは人それぞれだけど
その何回も同じシーンを巻き戻して見てる作品が一番好きな物だからね おそらく邦画見るなら、大昔の洋画の傑作を見たほうが賢明だよ
人生で見られる映画は有限だから >>912
作品全体としてはもっと好きな映画はあるけど、
蒼井優のフラダンスシーンとか、トヨエツや松雪泰子が強いものに立ち向かうシーン、
ストーブ集めるシーンとか、しずちゃんが弟妹にフラダンス見せるシーンとか、
ぐっとっくる名シーンが多いのよね。
そういうのは巻き戻して見てしまう。
逆に天国と地獄とかは大好きだけど、一度見始めると最後まで一気観してしまう 昔はマルサの女や落下する夕方とか素晴らしい邦画が多くあったのにな。
どうしてこうなったのか。今は最近の作品よりも過去作品を観る方が多いな。 魔界転生(ジュリーver)は好きだったな
おっぱい出るし
リメイクのはすかん >>907
そうなの?
マンガ家ておもしろい話考えられない奴多いからシナリオ書いてもらう人多いじゃん >>901
角川映画を見ると、脚本なんてあまり関係ないんだなって気になってくるw
薬師丸ひろ子や原田知世(あと一人誰だっけ)なんてその人の存在感だけで
映画撮って人が集まったもんね。 ここの爺さんらの趣向に合わせたら
対象年齢60歳以上か >>918
今観ると映像古いがやっぱり良いよね
深作欣二偉大
リメイクはどうしてああなったんだ それでなくとも編集にアイデア出して貰う無能が多いのが漫画家でしょ 小栗旬の作品だけはとりあえず全部観てる。
はずれが一つもないのが凄い。
俳優が独りよがりなこともしなきで変に目立ったりしないから面白いんだよ。
山田孝之や菅田とは大違い。 最近の邦画ではなくて最近見た邦画だと人にすすめられてアマプラで見た「秋立ちぬ」という映画が良かった
良かったというかなんかもう本当に素晴らしかった
大袈裟な物言いになるけど俺の知らないこんな名作があったのかってちょっと感激しちゃったよ この国はすべてが衰退に向かっている
才能があるならヒロムライ君のようにはやく脱出したほうがいい >>896
溺れる魚は窪塚洋介と椎名桔平と仲間由紀恵が出てるやつ 昨日のカイジも見たけど、カイジが泣いたり叫んでるシーンが長くて目立って、もうお腹いっぱい。
人の心情を撮るのが下手なのかな日本の監督は。 >>920
普通は一人でやらないんだよ
日本のアホ映画はいまだ独善的だけどね >>901
映画の当たり外れはあったけど、宣伝戦略が凄かったね
日本国民ほぼ全員に新作映画の題名を周知させる勢いだった とりあえず日本の警察とか捜査官みたいな組織の事務所を描写する時オシャレ螺旋階段に薄暗い部屋の謎の巨大モニター、みたいなのやめたら?
フィクションとはいえ日本映画でそんなん笑うわ >>927
成瀬映画いいよね。「切ない」という感情を煮詰めて凝縮したような ぶっちゃけ今は映画監督もショボいんだよな。
面白みがない上に自己満みたいな演出が多い。 >>926
ルパン三世みて喜んでるバカかよ
キツツキと雨とかにしとけ >>901
もう一度角川あたりが
音頭取ってああいう映画つくりゃいいのにな >>937
是枝さんとかいるじゃん。
しっかり社会に対する主張もあるし、いいと思うわ >>929
いまだに?いやこっちが主流なんだが、、、 セーラー服と機関銃
時をかける少女
野性の証明
マイベスト3 >>921
薬師丸ひろ子はものすごいスターだったよ
今も演技上手いし歌も変わってないスター
原作なんかどうでもいい感じだった角川映画
ちなみに超高速参勤交代が面白かった
時代劇は殺陣が素晴らしい
13人の刺客もリメイク番でも良かったよ >>941
うん、だから今更wって言ってんのよw
プラス、カメラを動かしたからいい映画ってわけじゃない >>927
観たけど全く良さがわからなかった。
逆にあれで感動してしまうんだ、今はって感じだな。 >>939
スイーツ映画がそうだったろ、似たようなもんだよw 劇場のスクリーンで観ずに
アマプラで映画観てるやつが良い映画について語る資格があるのかな? >>874
フラガールは良かった
蒼井の友人が家族のために泣く泣く諦めるシーンや、ダンスのシーン。
一番可愛くて熱心な子が夢を諦めるのは泣ける。 ↓実写版ルパン三世は「ハズレ」でしょ
926 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/01/18(土) 15:38:52.74 ID:di8JWgWQ0
小栗旬の作品だけはとりあえず全部観てる。
はずれが一つもないのが凄い。 >>940
一番苦手だ。
映画の中に自分の主張を反映とかやって欲しくない。
映画に限らず小説でもそうだが。 >>951
あれ、徳永えりだっけ。
夕張に行くんだよね。
でもその後あの炭鉱事故があり・・・・
あの家族は大丈夫だっただろうかと、フィクションなのに心配してしまったw >>936
うん
ベタベタな「センチメンタリズム」じゃなくて「叙情性」があった
凄く厳しい話なのにこれみよがしなところや変な重苦しさはなくてさ 角川映画が良かったのは薬師丸以前だと思うが
人間の証明とか、白昼の死角とか、犬神家の一族とか >>954
言いたいことがない映画って名作として残ってないよねw
君の名はなんかその典型だけど、あれ、名作として残るだろうか? 時代劇で映像も内容も良かったのは、ラストサムライなんだよなー
やっぱり金がないと、時代劇も撮れないのか 無名の良い役者発掘すれば監督の評価も上がるのにそうしない不思議 >>896
菅田将暉くらいだとまだ良いよ
アイドルジャニ系とかそんなのばかり
今の映画俳優って松田龍平とかあの辺は許せるかなぁ いつも同じようや役者陣
一度売れるとストーリー関係なく同じ役者を使い倒す
役者もSNSとかで私生活を切り売りしているので、スター性や存在感なし
テレビで見ているような映像で映画館でどうしても見たいというプレミア感なし
Netflixを見ている方がよっぽどいい >>881
フラガール観たはずだが内容全然覚えてない
あの後スィングガール、チアダンと似たようなガールシリーズ観たが結果ありきでまるで印象に残ってない 日本映画はエンタメ系が衰退してると思うね
芸術ぽいのとか小品佳作みたいなのは健在だけど
ばんばん戦ったり人が死んだりする娯楽作がもう作れなくなってるかも 日本の映画監督ってサヨクのくせに
パワハラ、セクハラって感じだからな >>958
実写版ルパン三世は、漫画原作でも酷かったぞw 劇団ひとりの監督デビュー作である青天の霹靂は久しぶりに良い邦画だった 黒澤映画をリアルタイムで劇場で観てた奴がマンセーするのは分かるが
VHSやDVDや配信で観るだけでリバイバル上映にすら言ったことない世代が
マンセーしてるの見るとおかしくねて思う >>912
実話ベースのフラガールも
同じく実話ベースで異例のヒットで1か月以上の追加上映したビリギャルに興行収益で思いっきり負けてるやん 過剰な演技 臭いサブカル臭
阿部サダヲ 吉高由里子 吉岡里帆など
テレビと変わらん内容
キモすぎ >>959
その作品によってテーマがあるのは大事だけど、
自分の哲学や主張を作品の中で伝えるような奴は苦手。
お前みたいな信者にとっては崇めたくなるんだろうが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。