【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ 日本映画にも良い作品はいくらでも作られていると思うけど、大監督が大予算使って超大作とるみたいなケースはなくなっちゃったねえ
もう大監督なんてのがいないか
これからは小品佳作を作っていくしかないんだねえ >>763
どんな方法で映画見ようがその人の自由だと思う
何本見たから俺が詳しい、お前はニワカと言いたがる人ほど
ニワカだなって思うよ
自由に感想言い合えば言いと思うもん
本気で語りたいなら映画板でもいってろと ようはトップアイドルや女優を脱がせるほどの映画が作れないってことよな今は 自分好きな映画は「魔界転生」絶対に今の時代作れない。
最高の娯楽作品。
映画には時代が必ず反映される。
今の時代の映画でこの先語り継がれる名作は生まれない気がするし、生まれたら
その監督やら脚本家は天才だね。 >>769
単に自分の好みを発表してるだけやんけw
そういうのちら裏だわw >>763
こればかりは作品によるな
固定ファンがいるSWやマーベルはそれなりに入ってる >>772
おっと一作目がコケすぎて三部作構想が白紙になったジョジョの奇妙な冒険の
悪口はそこまでだ! >>757
全部見てるわけじゃないが現代日本の迷走しているおじさんなら合ってるんじゃね
時代劇やSFは駄目 >>741
昭和なら広瀬すずも有村架純も新垣結衣も…
とっくにグッチャグチャの濡れ場やって「一皮むけた」とか言われてたろうにね キムタクって高倉健になろうとしてたんじゃないのw
ありえないけどw >>763
豊富な作品観るならテレビじゃないと無理
馬鹿はそれを知らないからしょーない てかお前ら映画館に見に行ってないだろ
最近映画館で見た映画ある? >>731
1100円とかが高いかい?
高いとは思わんが半日潰してまで見たい映画が少ない
ネタ的にスターウォーズは見て来たが海での決闘シーンは良かったし建物や風景にスターウォーズっぽさがてんこ盛りでここで叩かれてる程悪くはなかったよ キムさんは映画そんないでないからキムさんのせいにするのは酷
小栗とかを叩くべきだろ >>786
今1900円だよ。
1100円なら、まだ見ると思う >>762自己レス補足
これだけマイナス要素満載なのに衝撃的なデビュー作を撮れる監督がいる時点で予算がどうのーは言い訳だって言いたいんだよ 500ページぐらいある小説を読むのって俺の場合、恥ずかしながら10時間以上かかるんだが、映画になると120分とか150分になる。この時間に圧縮されるとダイジェストにしか見えないんだよ。 BSいいよね。忘れかけていた名作やってくれる。昔の映画なんて劇場じゃまず観られないから。 >>742
2〜3作ぐらいだったら名優になれただろうがコレだけ作品に出ていて役の引き出しが゛キムタク゛しかないのだからファン以外は受け入れられないだろうな 203高地や八甲田山みたいに主役級がバタバタ死ぬような映画作ってほしいわ 脱ぐと言えば女王陛下のお気に入りで突然エマ・ストーンがおっぱい出しててビックリしたw 「お涙頂戴」という侮蔑用語をご存知ない人達が創ってるんだろう。 邦画らしい邦画作ってて残ってるのって
大林宜彦くらいまでかなぁ
あの人の映画はなんか宿ってる 邦画見るならNetflixで海外ドラマとか見たほうがいいよな >>784
ワンスアポンアタイムハリウッド
邦画では確かに何もみてない! >>785
面白い?
機会あったら観るわ
シリーズなんだな >>782
キムタクは裕次郎か加山雄三辺りが近いのでは? >>784
最近だと、決算忠臣蔵と引越し大名良かった
カイジも
アナ雪2はイマイチだったなー >>784
明日メイドインアビスとハイスクール・フリート観に行く 映画じゃないけど、大河ドラマなんか酷いもんだ。戦国の
武将の雰囲気をこれっぽっちも出せない役者ばかりで、
あれじゃコミック由来のコミカルな役しか使えないだろうと
いう役者ばかり。実際、そういう役はそつなく出来るんだよね。
でもシリアスな演技は全くできない。これじゃ映画は出来んな。 監督にもっと権限を与えてあげればいいのにと思う
よく倒れる平手ちゃんが主演した映画で
監督があんな小娘に気を使った発言していて痛々しかった 日本はアニメのほうが面白い作品作るんだから、もっとアニメ制作してる人に賃金がいくようにしてあげてほしい
海外に売っていけるのもアニメ作品じゃん 青春の門リメイクして広瀬すずをぬがせろ
まだ間に合う >>763
全然いいよ。家のほうが集中できたりするし 今日はwowowで岡田准一の来るがやるからみよう
明日は浜辺美波のカケグルイみよう >>803
正直あれが映画化したのはびっくりした>アビス 芝居がかった芝居やわざとらしい演出や安っぽいセット
これは舞台でやるものだから映画でやるものでは無い
日本映画はこじんまりとした日常を描く内容で十分 パーフェクトワールドとかの超有名作をBSでやるまで観ないとか・・・。 >>809
わかるわかる
意味わからなかった時にちょっと戻してもう一度見たり
確認できたりするもんね キムタクとブラピやディカプリオの違いってなんだろ?
ブラピも何にでてもブラピだろ? >>786
1100円で見れる所があるの?
サービスデーとかじゃなく?
俺1900円払ってるぞww >>714
ありがとうございます!
ググってみましたがどれも面白そうですね
特に「メランコリック」が私好みのような感じがします >>805
まあ是枝すら、キャスティングは自分できめてるわけじゃyないってぶっちゃけてたからな
東宝の大規模映画のことだろうけどw xjapanのwe are xはわりかしおもしろい >>807
その安い日をわざわざ調べて狙ってってなると、もういいやって
なっちゃうんだと思うわ。
「時間があいたから映画でも見るか」ができないからね。
「えっと、この映画館の安い日はいつで、その日は仕事がこうで」と
調整して、友達と合わせて、とかだとまた違う話だからね。
そこまでして映画が見たいっていう人しか行かないだろうな >>820
是枝は赤いシリーズみたいな70年代の設定持ってくんの
やめろとw 一昔前はアメリカで興業失敗した駄作が日本でヒットして名作扱いだった
それくらい観る側のレベルが絶望的だったが邦画にダメ出しするくらいは成長してるんだなw >>817
ディカプリオの出世作は見た方がいいよ
ラッセハルストレムの >>813
10作ぐらい出てないか?
興味なくて数えタコともないが >>822
シルバー(65歳以上)だと平日いつでも1200円ってとこもある
あれはちょっとうらやましい 1時間くらいの映画作って料金を500円くらいにしてやれば、飯終わりにちょっと見ていくかぁくらいの気分になれるかも
邦画で2時間拘束は辛い
連ドラですら見る気にならない キムよりも福山のほうがいろいろマズいぞ、たくさんでてるし、人もはいらないしでw そういえば、上映時間が長過ぎるのは駄目とかで一作品2時間以内にしないと
駄目なんだから話の濃い作品なんて無理だわ。
むかし、大日本帝国と言う映画みたけど一部2時間、2部2時間の長編だった。
洋画で「モーツアルト」と言う映画は4時間ぶっ通して上映。
当時、友人は一度見たのに落としたメガネの為に更に4時間映画館にいたw そもそも映像自体が今は劣化してる。
映像技術は進化してるよ。でも映画で必要なものがその分削がれる。
正直八つ墓村のリメイクみたけど、もう無理なんだよ。
あの70年代当時の生々しさ不気味さを現代で越えるのは不可能だとわかった。
映像加工やCGグラフィックでカバーしても無駄。
今は安っぽい作品しか作れないんだなあと。 >>3
これが全て、テレビも映画も在日に乗っ取られてまともな日本人は近寄らない
役人も政治家さえも、それに楔入れようとすると泥酔で亡くなったり謎の死
近いうちに確実に大天災が起こるだろうな、五輪前とか 映画高いって人は元々映画観に行かない層。ちょっと映画が好きならサービスデーとか劇場の会員、あるいは試写会などで1900円も払ってない。 >>823
まあ、あいついうほど意識高くなくて嫌いではないんだけどなw >>827
アメリカだとマチネー割引がみんなにあるんだよね。
そのくらいやれよと思うわ >>784
一昨日、フォードVSフェラーリを見に行った >>831
デジタルのピクセルじゃフィルムの粒子には勝てないよな まあ平成からこの30年間
いい原作
性根の座ったいい役者と悪役
脱ぐのも辞さない人気女優とかいないから
仕方ないといえば仕方ない >>795
女王陛下のお気に入りおっぱいって甘美なイメージ(´・ω・`) >>826
こんだけって10作w?
日本の映画ってほんとだめになったんだな Appleがガラケーを殺したように、YouTubeとNetflixが邦画を殺してしまった >>829
立て続けに恋愛映画公開されてるけど誰が観るんだろ? 邦画も洋画でもそうだけど出だしがつまらないのは見ない
開始直後すぐに心を掴むシーンがないと動画止めちゃうかな
終盤のシーンが出て何故そうなるのかストリーで見せていくなど最初が肝心かな
もしくはストーリーをネタバレ的な感じで良いので大方バラしてくれるとかね 洋画邦画かかわらず、どんな話題の映画でもガラガラだもんなー
都心の映画館はどうか知らんけど >>815
小さな恋のメロディの方が世間に知られてる超名作だよクソニワカさん、
サウンドトラックも日本で流行ったぐらい。
おれはそれまで観たことがないとは一言も述べてないんだがなあ。 前に関が原を見に行ったが、当時のリアルを追求するとかいうわけわからん
監督のこだわりのせいで、皆早口でセリフしゃべってて何やってるかほとんど
わからんかった
年寄りが結構見にきてたが厳しいと思うわあれ 映画館て作品見るまでに15分くらい番宣見させられて、キモいビデオカメラのキャラクターがノーモアムービーとかいって本編が始まらないのが嫌 日本の映画がだめになったのって、言いたいことがないんだわ。
たとえば今でも名作として語り継がれる「東京物語」とか、
やっぱ名作には言いたいことがはっきりとある >>831
大林宜彦監督が「時をかける少女」を撮った時に時代感を出すために
わざと映像の質を落としたらしい。それがブルーレイで映像をきれいに
したリマスタリング版が出て苦笑してたな。 >>739
とんでもなく大昔の話なのだけど小津安二郎の映画のストーリー性が批評家たちの批判されていた時に
志賀直哉が「ストーリーを求めるなら小説を読んだ方がいい。映画に求めてるものが間違っていないか?」と擁護したというお話があったな 平日に年休とって夜シネコンに行くと本当に客が俺1人ってことがある あ、そういえば
「この世界の片隅に」は良かったな
暗い戦争ものかと思ってたらひっくりかえされた 大林監督のさびしんぼうみたいな映画なら金払ってでも見に行くけど、最近のつまらない量産型映画見るくらいなら、Netflix見るわ >>747
逆に質問、映像どうだった?オレ観てないんだけど。
※監督の田中亮って、Official髭男dism Pretender のPV監督でもある。 >>822
映画料金の安い日は調べなくても大体予測できる
・映画の日に設定されてるシネコンが比較的多い毎月1日
・レイトショー 映画俳優か舞台俳優かではなく
単に "役者" が出ていないだけじゃないのかな 今の時代には
日本映画が全盛期に差し掛かろうという時期はこういう話だったようだ
岸田國士 あるニュウ・フェイスへの手紙
https://www.aozora.gr.jp/cards/001154/files/44833_47596.html
初出:「演劇 第一巻第一号〜第七号」 1951(昭和26)年6月1日〜12月1日発行
今日では、ややその事情が変って来ました。ご承知の通り、舞台俳優、特に新劇俳優の映画への進出も目覚ましく、
ある種の映画は、それらの舞台俳優なしには作られぬというところまで、専門家の認識が変って来ました。
ところが、そんなことに今時分気がつくのはおかしいようですが、実はちっともおかしくないので、
欧米、特にフランスやイギリスの映画には、ずっと以前から、映画専門の俳優なぞはそんなに出ていません。
これは、一面、舞台俳優で間に合うということと、
一面には舞台俳優でなければ通用しないところと、二つの面があると思います。
言いかえれば映画にほしいような俳優が、既に舞台俳優のうちにいること、
それから、ある程度舞台の勉強をしたものでないと役がこなせないということと、
この二つの事情がからみ合っているのだと思います。 >>839
あとは女王陛下役が美しければよかったのに… 午前10時の映画祭今年で終わりらしいけど
あれを午後10時の映画祭にしてまた始めたらいいのにな
なかなか午前10時はハードル高いだろ、見にいくには
昔の日本映画がいかに強かったかわかるはず >>840
ちなみにお前のいう映画の名作はなんだ? 制作本数を減らして一本当たりの予算を増やしなさい
安い予算で量産型の作品を垂れ流してるからぜーんぜん進歩しない >>856
まず「時間あいたから映画でも行くか」くらいの感覚の人が
それを知ってるかどうか。
知っていたとして、その日にたまたま仕事が早く終るか、とかあるわな 見慣れた俳優が見慣れた演技で見慣れたストーリーをやるから詰まらなく感じるのでは
ドラマの延長だからと言われがちだけどドラマはタダだしね >>860
最近の好きな映画は「フラガール」と「万引き家族」と「ゆれる」かな >>842
俺もそれ思う
アニメでもそうだけど信長を題材にしたアニメが1シーズンの間に何個もあったりとかね
基本信長好きだけど一気にやるんじゃなくバラけて放送してよと思う
同時だとさすがにお腹一杯になり他の作品まで楽しめない >>859
午後10時だとちょい厳しいから(帰りの時間が)午後9時とかに
してくれるとうれしいな
確かに夜また改めてやって欲しいよね
てか要望出してみるか 日本はデジタル化の際にコスパ優先で撮影技術やらポスプロを変化に合わせてコミットしてこなかった節がある
テレビ局と東宝が主導してきた弊害だわ
イマジカとかは初動でダビィンチ導入したり頑張ってたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています