【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ >>634
特別部門ってなら納得するよ
跳んでさいたまもそうだけど、これが日本アカデミー賞総なめですって
邦画終わってるわ
跳んでさいたま、好きだけどね >>624
黒澤とか溝口って小説原作の映画沢山撮ってね?
小津の代表作の一つ晩春も小説が原作だよね? >>646
銀魂があるから…
てかサムライチャンプルーってSFか? >>594
何つうのかな?
自分は岩下志麻が好きなんだが、あの頃の女優さんは高潔な役からそれこそ売春婦まで
演じてた。
そこには現実しかないって感じで子供の目からも見てて飽きなかったんだよな。
今の女優さんは綺麗だし可愛いけど、汚れ役を演じられる人いない。
そう言う汚れ役が作品によっては大事な要になる場合もあると思うんだが。
沢尻エリカは汚れ役演じられる女優かな。あとフランス人と結婚した人ね。 >>654
SW789がぶっちぎりの駄作になった。 >>139
キネ旬なんか見る限り、映画界で評価されてんのはキムチタクより菅田将暉だったりするのよね。 >>661
ああ、残念w
字幕じゃ全然違うこと書いてたんだよねw
おじいちゃんが楽しんでたのは字幕製作者のギャグセンスだなw 洋画の場合、配給会社の買い付け段階で選別されているからね。
邦画が不幸な点は試写室で只見とか仲間が関わっているような映画しか評しない評論家や記者という下衆どものせいもある
映画賞選考見たらわかるでしょ(´・ω・`) >>654
ディズニー問わずにハリウッド映画は全般的に配役で人種に一定の配慮が求められてるよ
ちなみに海外ドラマも配役には結構気を使ってる
わかりやすい例だと24やコールドケースなど見てたら気づくんじゃない? 半地下は確かに韓国の格差社会の暗部をさらしてるが
カネを出してるのはサムソンという凄さw エディ・マーフィーは下条アトムさんの功績が絶大だったな、黒人トラッシュを
訛り喋くりに落とし込む才能。山里は何やらせてもアクが無い。 とにかく業界が腐ってるんだろう。でも儲けが出てる以上腐ったまま行くだろうね。 日本の代表作映画ってカイジぐらいしかないよな
シリーズ化してるぐらいだから 邦画で5回以上繰り返し観たのは
「サマータイムマシン・ブルース」と「キサラギ」だけ
最近の映画でこれより面白いものがあったら教えてください テレビで大河ドラマがあるから、
邦画枠がNHKに食われてる。
大河並みに予算掛けれる邦画なんて少ないでしょう 誰だよ翔んで埼玉が面白いって言ってた奴は。騙されたわ >>678
ちょっと前だけど「フラガール」は大好き。
あれは繰り返し見てしまう 現代日本邦画界のスポンサー・監督・脚本家達の連中ってのは「非リア充」を役者に選ぶんだよな。
一緒にいて嫉妬でイライラしないで済むし、「コイツらは俺をバカにしてない」っていう確信も持てて安心だし。
(ちなみにリア充の定義ってのは、金があってもなくても、異性にモテてもモテなくても楽しく生きる人間の事)
誰もが対面する苦難に対して、どーすればいいか分かんなくて迷走する事は別に悪い事ではないんだけど、
ただ、そういう男女を「表舞台で大手を振らす」っていうのが問題なんだよ。
理不尽と矛盾の社会で生きる一般人に対して、何を伝える事が出来るんだよコイツらに?
んな事して一番ツラいのはその役者達だよ。ワケも分からず「演技派!」とか「イケメン!」とか勝手に祭り上げられてさ。
クズのマスコミ達も「コイツらは勝者じゃない」って分かるから、一切叩かず、ガンガン可愛がるんだよな。
日本の事になると何でも噛みつくハズの中国・韓国が、日本の映画・ドラマ・役者達に対しては何も言わないのと同じ話だよ。
今の役者達ってのは、20代後半あたりから劣化する奴が多いよな。っていうか20代前半でトチ狂ってる奴もいるし。
ソレはなぜかっつうと、「クソみたいな仕事をし続けるから」だよ。
詐欺まがいのテレビショッピングみたいな事をずーっとやってたら、誰だって嫌になるよ普通に。
自分達が出演する作品がどれほどクソかを完全に分かった上で「素敵な作品なのでみなさん見てください」だもんな。
役者達が頭おかしくなっても周りの大人達はアフターケアもしねーし、むしろ切るし。人情が無いよホントに。
一般人の方が強いから「つまんねー」って言われるんだよ。
今の邦画・ドラマ業界の連中は、逆に一般人に悩み相談した方がいいよ。いやマジで。
「どうしようもなく苦しい時、どーすればいいですかね?」ってさ。
そしたら「俺だったら、とりあえず販売機のコーヒーを買って一気飲みするけどw」とか色々と教えてもらえるよ。
そんな事言われたところでコイツらは「はあ?」ってしか思わないだろうけどな。 アイドルとTVタレントしか出てないし
役者が出てない
ってか日本の役者ってTVドラマタレントだろ?
つまらない訳だよ 俳優が普通に不細工
演技派か何か知らんけど阿部サダとか佐藤次郎とかムロとかをメインにすんなよ
女優も、こいつを見るためなら本がクソでもいいと思えるのがいない
ヘプバーンとかジョディフォスターとかうっかり日本に生まれんのか 韓国がパラサイトみたいなものを作れることに焦ったほうがいいと思う
金がないからとか英語ができないからとか言い訳にならない 昔はマッチや聖子やとしちゃんなんかが主役のアイドル映画と
五社英雄が監督するような大人の正統派映画の住みわけができてたんだよ >>678
サマータイムマシンブルースは傑作
つーか本広の中では踊るなんかより最高傑作だと思う。
まぁ原作が良いってのはあるけど 幕が上がるも悪くない。 今の邦画・ドラマってのは「脚本至上主義」なんだよ。
「シナリオ至上主義」っていうか、「結末至上主義」っていうか。。
「どういう物語が売れるかな?」とか「今までにない奇抜なモノなら注目されやすいかも?」ってな感じでさ。
予告でも毎回のように「衝撃のラスト!」とか「解き明かされる謎!」とか「秘密が暴かれる!」とかヌカして釣ろうとして。
謎!謎!秘密!秘密!ってうっせーんだよ毎回毎回。小学生がドヤ顔でもったいぶるノリと一緒なんだよ。
「みなさん気になるでしょ〜?僕は答え分かるけどね〜♪」みたいにさ。
「この脚本が一世を風靡したらいいな〜」っていうかまってちゃん全快でダセーんだよ。
落ち着きがねーんだよな。今の邦画・ドラマってのは。
はじまった瞬間から何か伝えたくて分かって欲しくてたまらないストーカー気質・幼稚気質がプンプンしてさ。
自分達のアイデアを披露したくてたまらない気持ちが強すぎて、「伏線を匂わせようとして」ばっか。
でも作品は2時間撮らないといけないから、めんどくさい気持ちのまんまで「間」を埋めてんだろうな。
「あ〜、とりあえず友達とバイバイまたねとか言って別れて、そのまま無言で歩くだけでいいから・・」みたいに適当に。
作品のミソと関係のない会話・行動・風景のシーンが一番大切なのに、そういう「過程」にはまったく興味ナシ。
ぶっちゃけ、ハリウッド映画・韓国映画・昔の邦画だったら、
「サラリーマンがコンビニ店員に恋をする」っていう脚本だけで、今の邦画・ドラマを簡っっっ単に超える事が出来るよ。
主人公が吉野家でメシを食いながら作戦を練って、店員に手紙を渡そうとする。でも店長が邪魔、みたいな感じのやつでさ。
会話や行動がテラスハウスみたいにリアルな感じで描けば、観てる人達が手汗を握りながら主人公を応援する事間違いないよ。
今の邦画・ドラマの連中にソレをやれと言ったら、
「え〜?じゃあ店に強盗がいきなり登場、っていうのは?」とか「いきなりコンビニに車が突っ込むってのはどう?」とか、
「その店員の子は実は男だった、ってのは?」とか、「実はそのコンビニには爆弾が仕掛けられてた、ってのは?」
とか言って奇想天外・どんでん返し・予想外の展開!みたいな余計な事をして腐らせるのが想像出来るよ。 どいつもこいつも演技が下手、ていうか演技以前
。見てるとバカらしくなるわ >>678
何度も見れるのは麻雀放浪記と鬼畜かなぁ 泣くシーンに時間取り過ぎだな
アメドラとかでも日本じゃ泣くシーンに使えるような部分が無かったりする >>689
え〜五社英雄なんてテレビ演出家が
映画乗り出しましたみたいなレベルやん・・・
画角と言いレイアウトと言いテレビやん BSの映画は馬鹿にならない。
昨年観たのでも「小さな恋のメロディ」や「頑張れベアーズ」「パーフェクトワールド」は泣けた。 >>668
初期三部作の小ネタをところどころで挿んでるのにポリコレ事情であれだもんなw
でSWで一番良かったのはスピンオフ作品のローグワンだった事実 まあ渡瀬恒彦とかあのレベルの同時上映裏主役みたいな俳優がいなくなっちゃったからな >>682
定期的に現れる岡田准一上げV6ファン笑う こう言う業界自体が幼稚化なんだよ。
10代、20代には人気が出てもある一定の大人だと見向きもされない作品しか作れない。 >>646
現代人がタイムリープして信長に会う映画ならいっぱいあるよ >>698
スターウォーズがつまらなくなったのをポリコレのせいってのは間違ってるなw
どんな役者がやってもつまらんものはつまらんよw この前“なんちゃって家族”ってコメディ映画見てスンゲ〜面白かったんだけど
よくよく考えてみると4年後に日本で作られた“万引き家族”ってちょっとやっちゃってるよね
パクっちゃってるよね…これ >>703
信長協奏曲は悪くなかった
本能寺ホテル面白かったけど誰か作家が話パクられたって文句言ってたな 歌もそう、どいつもこいつもまあ下手くそ。吠えてればいいと思ってる奴もいるし
聞いてるとバカらしくなる 明治の文明開化なんて聞こえは良いけど全部海外からパクっただけでしょ?
歴史的に見て日本人のオリジナル性は低い
映画もロックも洋物を焼き直してるのが多いね
産業技術なんかはパクったものを上手く日本的に昇華したがね 正直ハリウッド映画も今はクソが多い気がする。
映像だけ進化してシナリオとかストーリーは陳腐化してる。
ここ10年でベスト10に入る映画は0本だ。 >>707
日本は映画料金が高すぎ。
貧困化してるから、テレビやネット、下手したら違法配信で見るのが
普通になってきてる >>704しつこいな ポリコレにムキになってるのお前じゃんw >>678
好みがあるので難しいが、去年の映画
・蜂蜜と遠雷
・アルキメデスの大戦
・メランコリック
それより面白いかはアレだけど >>713
なんでそんなにムキになってんのw?
ポリコレに親でも殺されたのかw? ここ見て分かった、演技など分かりもしない連中の声が大きい。 SW789は酷いよな
あんなの滅多に作れない酷さw
よくルーカスが黙ってたわ
まあ、ネズミさん所だから期待はしてなかったが… 趣味が映画しか無いヤツ除けば普通は年5,6本位だよね映画見るの
それで必ず目にする予告編で邦画のトホホ感は異常
躍るからか海猿くらいからビックリするくらいオツム弱そうな予告になった気がする
リバイバル以外で最後に邦画見たのはバトロワだったか菊次郎だったかさえ思い出せんくらい
邦画観てねーわ、藤沢周平好きなのに予告で見る気無くさせるんだからすげえよな >>703
戦国自衛隊と岡田の関ヶ原と小栗旬の信長協奏曲、綾瀬の本能寺ホテルだっけ
一つも見てないな >>719
スターウォーズが面白かったのはルーカスの自主製作だったからなんだよね 連ドラの映画化はもうやめろよ。と思ってたけど最近少なくなった
ような気がする。懲りたか >>706
疑似家族の話は昔の少女漫画にもよくあったような
というか万引き家族って実話が元になってるんじゃなかったか? 邦画特有の「思ってたんと違う・・・」を画像にするとこんな感じ
↓
https://i.imgur.com/tPFaB4g.gif >>708
最初に脚本書いてボツにされて降りた人が結局その時の自分のアイデア使われた!って騒いでたんだっけ >>707
クソ無知アホなんだろうけど
Amazonやネトフリなんて作品数はスカスカだぞ。
BSにある映画は選りすぐりの名作が多く見応えがある。 >>720
一般人が年5,6本も映画見ないと思う。
高いもん >>720
ハコに行くのはそのくらいだが動画配信でもっと観てるはず >>709
だよな。
最悪なのが口パクで音楽番組に出るアイドルとか恥ずかしくないのかね。
せめて、歌えよと。音程はずしてもいいから生声で歌えよと思う。
音程外すのが嫌なら死ぬほど練習してくれ、視聴者馬鹿にしてるとしか思えん。 >>728
あーそうそう、そういう内容だった
なんか映画界も大変だなあって思った
あの本能寺ホテルでの信長の選択は俺好きだな >>725
バカ向けに映画会社やテレビ局が儲けるためのパンダだから
彼も映画界の役には立ってるよ >>719
スターウォーズの中でローグワン「だけ」はそれなりに良かったでw
それだけやけどw >>704
ポリコレじゃなくてディズニーのせい。
まぁ、ディズニーはポリコレをカバーしてるけど。 >>711
映像が進化してるだけいいじゃないの
映画なんてシーンを魅せるもんだ
ストーリーで原作の小説より優ってる映画なんて皆無 >>724
映画化するほどドラマがヒットしないというお寒さw
おっさんずラブとか20億いてたから需要自体はあるんだけどさ >>736
キムタクってそこまで悪い役者じゃないと思うけどね。
今はいろいろ年齢的に難しいところにいるが >>734
あれラストがひどすぎてな
予想の裏かいたつもりなんだろうが普通にハッピーエンドでええやんと思った CD売れなくなったのと同じだろ
娯楽が多様化してアイドルみたいな性を武器に金引き出す人材が重宝される世の中になっただけ
いい作品みたいなら昔の名作見ればいい >>738
スターウォーズはディズニーにそぐわないよね 好きな人いたらごめんと先に謝っておくが、二度目の映画化の
コンフィデンスマンSPだっけ
あれそんなに映画化するほど面白いか? 何から何まで全部説明しちゃう所と
大仰であれば演技が上手いとなっちゃう所だろ 昔みたいに迫力のある演技出来る俳優も減ってるし仕方ないんじゃね >>742
キムタクがキムタクらしくキムタクでいられる役ならアリ
キムタクから外れると目も当てられない
格が1光年以上違うが、トムクルーズもそんな感じ >>747
脚本というかネタはまぁよく考えられてると思う
ただ映画にするようなもんじゃないわな ラノベを映画化したガキの恋愛、余命なんとかの薄いお涙もの、田舎の漁村の心温まる人間模様とか、自分の半径5メートルくらいで起きているチマチマした貧乏臭い映画ばかり。 余命三ヶ月の地方住みの方言しゃべるJKが安土・桃山時代にタイムスリップして信長の元でチアリーディング大会開いて優勝する映画撮れば大ヒットすると思う >>752
どういうのだろ?キムタクがキムタクらしいのって >>741
「怒り」でレイプはされたけど脱いではなかったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています