【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ 抑揚が大事なのに忘れちまったからな
今の芸人も俳優も叫んでりゃいいと思ってるだけ
シナリオ稚拙、原作は漫画という。。 >>59
フィルマでは凄くマンセーされてるがいつものイーストウッドよりかなり盛り上がりに欠ける駄作だった
サム・ロックウェルの無駄遣い >>3
まぁこれが邦画モドキで
おかしな業界にしてしまった元凶 アニメに食わせてもらってる癖にアニメ批判してるイメージ >>57>>61
下手だよ
黒澤明で出てるような面子と比べてみな
ただただゴミにしか見えないから >>61
上手くはないだろ
同じ演技できないしシナリオも覚えられないってなんかの監督が言ってただろ
天然つーか天才肌だとは思うが役にハマらなければ大根 >>58
アベンジャーズってなんであんなに世界的にヒットしたんだろうなw
好きだけど、世界記録更新とか言われると、そういう作品だっけ?と思ってしまう >>63
映画も舞台も賞とってる俳優だが
邦画なんかろくに見てないシナチョンが何だって? 理由は山のように浮かぶが、一言で言えば見たい作品がない >>68
それはあるなw
漫画原作やっといて
俺ら映画は違うから改変してやったぞ感w >>71
シナリオ覚えるの糞早いらしいが
ソース無しで誰かと勘違ってないか特定俳優のヲタさんは 今の日本じゃソン・ガンホみたいな役者はバイプレーヤーしかやれないよ
悲しい意味で >>74
日本アカデミー賞とかいう権威のある賞ですか
恐れ入りました
字幕読めるようになったら海外の映画も観てね ドラマもそうだが
スタイル悪いし
美男美女もいない
そこ行くと韓国ドラマ映画は
通行人役でも皆スタイルいいもんなあ
今年のアカデミー賞は韓国映画だよ でも漫画原作にアイドル声優使っても誰も見ないだろ
ラブシーンとか声オタ発狂しそうだし 怖いもの見たさでキャッツも観たいんだよな
迷うなぁ 最近、西島秀俊がやたら映画に出てるけど、どれも観たいとは思わない
きのう何食べた?は良かったけどさ >>70
ただの老害になるなよ
そんなこと言ったら若手誰も育たなくなってしまう
黒澤明は映像演出も良いし
叩かれがちだが広瀬すずとか二階堂ふみとか頑張って欲しい >>80
日本アカデミーじゃなく文化庁のとかも総なめしてますが馬鹿シナちゃん
あと舞台賞もとってるよw 漫画のファブル読んでて、映画のファブル見たけど
ヤクザ役の役者がみんな若くて、岡田が1番貫禄あるのが・・・
特に砂川役の役者は何であんな若い奴使ったんだ?
違和感がありまくりで、ああいうのが邦画の残念なことだわ 壮大な演出しようとすると
途端にショボくなって高校生の劇団の舞台のような作りや舞台がかった芝居になってしまう
日本映画は寅さんや下妻物語やリングやパッチギとかの作り方が合う もう映画も音楽もエンタメ系は日本はダメだな
昨日Mステで初めてKing Knuって奴見たけど
はぁ?って感じだったな 映画製作会社はテレビメディアから縁切って独立した組織にしないとこの先詰むぞ
あと映画料金の中抜きやめろ配給会社!
どんどん料金高くなってるししまいにゃ誰も映画館いかなくなるぞ、ハリウッド大作以外 鑑賞券の値段が高過ぎる
封切りで300円なら見に行くかも、それぐらいしか邦画に価値はない 所詮フィクションだからな
これより面白い映画があったら教えてくれ
aiueo700とは何だったのか キチゲェの5年間闘争
https://youtu.be/mgkd0jog7Ak >「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ
これは新海誠に言ってるのかなw
演出がくさい作家増えたよな〜 king gnuのボーカルの声すごいじゃん
音大出てるんだぞあいつら
何でもかんでも嫉妬で叩くなよ底辺ナマポ爺ども アメリカで4週目のスカイウォーカーといい勝負してるんだよな天気の子 メンツが毎回似たり寄ったりなんだよな
だからおもんない 日本の映画は〇〇の役を演じてる誰々って感じなんだよね
ジャニタレとか芸人とか
普段テレビで見かける弊害なんだろうけど >>58
深夜の牙狼シリーズとか、ゴールデンタイムだと安堂ロイドとかが限界だろ
ケータイ捜査官7は10年も前にあのクオリティでテレビシリーズを続けられたのはすごいと思う 評論家気取りより流行りもの好きの方が金落としてくれるからしょうがない >>61
菅田は小手先だけ上手い感じ。
役者として魅力あるかというとないだろ。
上手さと引きつける魅力って違うんだよ。
ゴッドファーザーでアルパチーノ演じるマイケルのソロッツォとマクラスキーを睨みつける眼光。
あそこであの映画は不朽の名作になった。
そんな力量が菅田にはない。 >>55
あれはむしろ不当に叩かれすぎたと思うがな >>1
映画では韓国に負けてるぞ
日本は人物描写が薄っぺらいんだよ
話もほうぼうに広げて
結局何が言いたいんだか分からん映画にしちゃってるし >>110
不当じゃないよw
あれこそ映画という媒体しか無かったころの
只のテレビドラマw
映画になってない ビーズ、ミスチル、サザンみたいなゴミが売れてた時代から邦楽はゴミだよ >>73
アバターとかタイタニックとか作品の質と興行成績は一致しないし。 今、「映画」でぐぐっても見に行きたくなるようなのないからなぁ >>60
岩下志麻バージョンしか観てないけど岩下版もなかなかだった
内容以上に1960年代であそこまで違和感ない合成が出来たのかと驚いた 邦画は業界が狭いせいかどの映画を見ても同じ役者ばかり出てくるんだよな
日本アカデミー賞なんて毎回同じ顔触れで賞を回してるだけ >>111
パラサイト観れば素直にそう思えるよね
悔しいけど邦画の多くは幼稚すぎる
観客を端から馬鹿にしてるのかもしれない >>108
いやただ者じゃない感は凄いよ
まだまだ上手さより何かあるって感じの方が強い
広瀬すずも同じ
ごり押しされる理由が分かる 「邦画の悪い部分&改善点」について議論する、っていうのは、
「北朝鮮の悪い部分&改善点」について北朝鮮の国民達が議論するのとまったく同じ話でさ。
つまり、「現代日本の半数以上のクズのトップ達」の問題であって、議論というよりかは単なる愚痴なだけになる。
北朝鮮の権力者にも国民にもまともな人達は存在する。でも、どーにもならない状況。ソコが今の日本と一緒。
大昔の中国に素晴らしい権力者達がいた時代があったように、今の日本は二世・次世代の権力者が腐らせてるんだよ。
現代日本ってのは、「バカの二世権力者」の時代なんだよ。
芸能人の二世って、痛い男女が多いじゃん?ああいうタイプの人間達が現代日本の大企業の社長とかやってんだよ。
二世タレントみたいな人間がテレビ・芸能・歌・邦画・ドラマ・社会のルール・規制を仕切ってるんだよ。
童貞で女を憎んでる奴が権力を握った状態を想像するのが一番わかりやすいかもな。
松下幸之助とか、本田宗一郎とか、ああいうタイプの権力者達がもういなくなったんだよ。
昔の日本人はそういう人達を尊敬したりして、生き方を真似したりしてたから、今の日本と全然違ってたよ。
今の邦画・ドラマの監督や脚本家みたいな連中が、そういう人達と仲良くしようとしたって絶対にムリだよ。
本田宗一郎あたりだったら「なんだお前ら?顔が気持ち悪いからコッチくんな!」って言われるよ普通に。
今の邦画・ドラマを見てると、何がしたいか簡単に分かるよ。
ハリウッドとか昔の邦画を見て「目に見えるモノだけ」を指標にして、作品を作ってるんだよ。
ブスの女が美人の女を見て、食べてるモノとか、喋り方とか、服装とかをそのまんまパクってるような話だよ。
無職童貞とか無職処女みたいな連中が、仕事や恋愛を語ろうとしてるから気持ち悪い作品に仕上がるんだよ。 普通の映画っつっても90年代後半の段階で既に
テレビドラマで好調だったものの劇場版とアニメや漫画原作が乱立してたからな よく、「今の日本人はレベルが低いから、製作者側もソレに合わせてる」っていう意見があるよな。
現代邦画・ドラマ関係者の連中も「俺の作品は難しいんだよな〜。だから批判が多い」とかタワゴトをホザいたり。
今の日本人がクソみたいな人間だらけだったら、まず最初に海外の映画・ドラマが評価される事はありえないんだよな。
「今の邦画・ドラマが最高!ハリウッドとか昔の邦画とか目も当てられんw」ってなるハズなんだよな。
今の日本の役者達と、ハリウッドスターが日本の街をうろついたら、ドッチが騒がれるか、答えは簡単だよ。
現代邦画・ドラマを絶賛してる連中も、海外の映画・ドラマを見てるんだよな。普通に面白いから。
でもコイツらは、「日本の映画もそういう風になって欲しい」っていう思いはサラサラ無いんだよな。
なぜなら、リア充を肯定するシーンだらけになるし、自分達に似たタイプの人間が殴り倒されるシーンが増えるからだよ。
自分達が堂々と好き勝手出来る社会じゃなくなるし、自信家の男女達が活躍しやすい社会になってしまうし。
現代邦画・ドラマの制作者達と、そのスポンサー達に「信念」ってのは一切ないよ。
日本の悪い所を直したい、安い給料で働く人達に誇りを与えたい、自殺者を減らしたい、っていう気はないよ。
ただ単に「自分達みたいなタイプの人間が愛される社会になーれ!」っていう欲望まみれの幼稚なゴリ押しだけ。
そういう異常なほどのキモい作品ばっか作り続けてるから、中国・韓国にナメられるハメになってんだよ。
役者選考が悪い、予算が無い、脚本が悪い、っていう問題じゃないんだよ。
北朝鮮が攻めてこない限り目を覚ます事はありえないんじゃね?って言っても過言じゃない域に達してんだよ。 ショタホモジジイがくたばったのに媚び諂ってばかりだからな
つまらないのは当たり前 今って韓国と中国特亜やナマポ左翼大集合の時間なの?
嘘情報とただの嫉妬での日本叩きが多すぎ
Bzミスチルサザンking gnuとか売れてるのが嫌なだけだろ ひとつだけ挙げるなら演出かな。
BGMや効果音の使い方も含めて。
邦画はなんか淡々としている感じだから途中で飽きる。
家でスマホ弄りながらチラ見する程度でいい。 >>123
踊る大捜査線がきっかけかもね
なんでもかんでもThe Movie にしちゃう風潮は 音楽もくさいし、主題歌も全く映画に合わないのが殆んど
主題歌にしてくれと売り込むので >>112
普通に一般庶民にテレビが普及した後の作品だろ
初期作品観るとカメラアングルとかカット割りとかなかなか凝ってて予想以上にちゃんとした「映画」になってると思ったがな アニメとか企画モノとか娯楽映画に対して観客のレベルとか質とかって議論がそもそもナンセンスなんだよね。
>1も娯楽映画がつまんないって話だろ?単純にエンターテイメント用に作られた作品がつまんないんだよ。全体的にチープなんだよ オリジナル脚本書ける脚本家がいないのと撮影編集技術の著しい低下が一番の問題
あとはアニメ脳の安い観客
役者云々はジャニーズ排除したらその次の次ぐらいの問題 >>133
初期くらいはそういう良さもあったろうけど
本数が物語ってるでしょ
あれはホームドラマを乱造してるだけだと思うな 正直にいうと役者の魅力に関しては菅田はキムタクよりないんじゃないか?
表面的な殻で上手いでしょーぼく?って感じの演技をやってるだけだから感情移入しにくい。
その点キムタクは教場で役者としての深みを出していた。
演技の巧さがあっても観衆を引きつけられないなら二流役者だよ。 邦画がつまらない理由って・・・いろいろあるけど何よりも脚本家がゴミしかいないじゃん
カメラを止めるなみたいな大当たり脚本引っ張ってきても、有名になったの監督だけだろ?
元ネタにされた劇団のスタッフなんて全然いい思いしてないし
いい仕事しても金が回ってこない業界に才能なんて集まらんよ 演技が上手い役者て誰だよ
誰も上手い基準てのを知らないから自分の印象で語ってるだけだろな
なんらかの基準に当てはめてしっかり採点してみろ >>135
オリジナルが無いのは脚本家がいないというより映画会社の責任だな
興行収入が見込める原作ありじゃないと映画化するのが厳しい 英仏独とかも映画にドラマに音楽は米頼り、日本もそうなりつつある、韓国はK-POPや映画ドラマと贋ブランドを作ってるだけ日米をパクって そんなあなたにCATSよ
出演者の魅力のなさには作品完成前から言われてたし
名曲「メモリー」が舞台版みたいな歌唱でがっかり
ちから一杯ガナっちゃイケないのにねえ
ラジー賞は間違いないわね >>139
キムタクオタだったのか
それは言葉が通じなくて当然だな
キムタクごときで役者としての深みが見える奇特かつ危篤な方はぜひテレビドラマだけ見ていてください 日本のはサヨクイデオロギーを押し付けすぎなんだよ
すごくいい原作もそんなもの加えると台無しになる 日本人はもらい泣きしたいだけなんだよ。感動したいわけじゃない。 >>143
興行収入考えずに私財投じてでも作りたいものを作るような監督とかがいればねえ >>140
ショムニ辺りからかな
絶叫説教系が増えたの >>132
主題歌と言ってるだけのタイアップ曲な
山下達郎とか
腹立つわああいうの >>135
脚本家不足はアニメ業界も危機的状況なんだよね
スポンサーの意向とかで書き換えられて馬鹿らしいやってられないってのもあるんだろうけど >>139
キムタクに役者としての深みwww
今年の初笑いをありがとう
こんなのがキングヌーとか邦楽も叩いてるんだろうな 川村元気とか北島直明とか、映画プロデューサーが企画・主導する
計算された映画作りが幅を利かせている
もっと監督主導の映画がみたい
そんでそっちをもっとうまい事宣伝してヒットを作るべき >>137
寅さんは途中からマンネリ感酷いけど本数はあまり関係ないんじゃないか?
ドラえもんとか座頭市だって物凄い数作ってるし タランティーノ
コーエン兄弟
ポール・トーマス・アンダーソン
この中の誰か一人でも日本人だったらなあと思うよ
とりわけタランティーノは深作欣二や日本の時代劇が大好きな邦画オタ
若いころ夕張国際映画祭に毎年のように来て「英語で早口でまくしたてる変な白人」って有名だったとか
要は映画監督の才能が日本人にはないんだよ。。 コンプラで質の良い脚本がスポイルされてしまってる可能性もあるね このカメラワークのレベルが今のクソ邦画撮ってる奴が思いつけるか
https://i.imgur.com/1zvwobD.gif >>142
ネットの新旧役者の比較議論なんて見てると本当にただの好みの押し付け合いだよな @脚本の練り込み不足
A芸能事務所と広告代理店の口出し
Bスポンサーの口出し
C観客の嗜好
D役者の力量
E撮影技術
F予算不足
この辺りが色々混ざりあってる感じだな
予算不足は脚本である程度克服もできる
脚本は芸能事務所や代理店、スポンサーを黙らせれば自由度は高くなる
脚本や質重視でも客が食いつかないと排除されてしまう
脚本、キャスティング、客の嗜好
この辺り改善すればなんとかなるが客が一番難しいな >>135
アニメ脳から言わして貰うと観客のせいにしてる時点で駄目確定 才能がなくても「ウリは映画監督になるニダ」
で、なれます。
彼らはなりたい職業につけます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています