【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ 本物のスターはTBSオールスター感謝祭には出演しない >>165
もうその頃は邦画はダメになってた時期なんだけどw >>412
見事なアシストありがとう!!
>>366はベストアシスト賞に認定するw 映画見に行くのもドラマ見るのも大体女だから
若手俳優やジャニばかりなのは仕方ない
男はいつまでもアニメ見てろって事だ NG推奨:di8WgWQ0
リアルなジャニーズ雇用の韓国人バイト
若者に人気全くないキムチタクヤ上げ工作ミッションを請け負っている
日本語は通じません >>370
今、NHKでやってる「贋作 男はつらいよ」は、面白いぞ。 >>425
日本の俳優だって作品によって過剰演技とそうでないものを使い分けている、という考えには及ばないのかね? >>429
子供の頃は古い邦画三本立て千円やってたんだけどね
毎週行ってたな
なくなっちゃった >>429
そういう事で
昔欽ちゃんが作った映画
お代はお客さんが決めるなんて事もありましたw >>428
平和な日本に戦争の描写は無理です!
戦争の描写が上手くなるには戦争した方がいいんですがそれじゃ本末転倒すぎるw 日本は戦争と言ったらメタメタになったWWUしかないからな
あ、怪獣に勝つのは行けるか 天気の子はアニメだからこそ、東京を実際の東京よりも美しく描けた。
何しろあの歌舞伎町でさえ、何か異次元都市のように魅力的に描いてたし、田端なんて地味な街の、改札を出たところの坂や安アパートが桃源郷のようだった。
そして、声優もオーディションで選んだから、醍醐や森のようなほぼ無名の俳優だが、帆高や陽菜にこれ以上ないほど合った声でアニメキャラに命を吹き込んでくれた。
これが男子はジャニーズかエグザイル系、女子はAKB系だったら悲惨な出来になってたよな…。 >>427
いちいち言うまでもないことだし
そもそも言ってるレスあるんだが
いいから頭も目も悪いキムタク信者は絡んでこないでくれ
日本人じゃないだろうし >>384
役回りでそういう役をするのとデフォで過剰なキチガイ演技をすることの違いわからないクソバカ。
マジで哀れすぎるな。こういう馬鹿は。笑 >>405
テレビでよく見る人が演じても重みが無いんだよな
やっぱ今の役者はテレビ出過ぎ >>430
松村がパイロットというのもすごかったよなあれ・・・・。 >>443
>そもそも言ってるレスあるんだが
どうぞどうぞw 平和なんで戦争もんも嘘くさい
銃は違法なんでドンパチ描写嘘くさい
治安いいんで犯罪にリアリティがない
いい事じゃん >>444
なら、藤原竜也がデフォでキチガイ演技をしている作品をあげてね 有名どころを配役する事で金が集まり、メディア露出も増え、興行として成り立たせるという、そもそも良い作品が作りにくいシステム。
頑張ったところで『思ったより悪くなかった』程度の評価しかされない。
洋画が評価されやすいのは、知らない役者が多くて脚本や演出に目が行きやすいから。 >>431
まあその結果
登場しても昔のひととか
じいさんばあさん世代にとっては
スターでも
中年や若者にはスターじゃないとか
なっちゃうんだよな。 >>447
このスレROMりなさい白痴キムタク信者さん >>405
大泉洋ってなんなんだろう
「寅さんリメイクするなら大泉洋だ」
「無責任男リメイクするなら大泉洋だ」
「ルパン実写化するなら大泉洋だ」
こんなのを過去に何度もネットでみたがどんな超人的な役者なんだよ >>437
はい、クソ無知おつかれー。
おれが挙げた俳優はホラー作品でもないのに勝手にホラー映画ばらの過剰演技全開なんだけどな。笑 >>369
タイトルだけでこれは絶対つまらないと断言できちゃうね
センスなさすぎる >>429
200億のハリウッド映画と10億の実写邦画と1億のアニメが同じ料金ておかしいよね >>3
まさに法則だな
コイツら朝鮮人が日本映画をダメにした 実写化とかいう金の無駄遣いw
出てる俳優見るとお察しだし面白くなるわけもないし
見る側も冷めた目でしか見ようがない >>462
ROMることすら出来ないのか
つくづく気の毒に >>458
「新選組!」の藤原竜也の演技はどうだった? お前らって三谷幸喜を絶賛するけど
どう言うとこがオモシロいんだ 北で核が作られて
中東ではアメリカのポチやらされて
韓国は相変わらず
言うほど平和か? di8JWgWQ0はチョンの荒らしなのでNG登録しとけ
ここでしか構ってもらえない可哀想な奴なんだから完スルーでOK 毎年知らないうちにたくさん映画作られてるんだと驚いたわ。 >>458
「凶悪」の山田孝之は、キチガイ演技なの? >>469
いや文句のほうが多いだろ、ただクドカンよりはマシということはわかったw >>440
たしかに・・・。
戦争世代が作ってた、昭和50年代ぐらいまでの戦争映画は、伝わってくる迫力が違うんだよな。
戦闘シーン以外の何気ない生活のシーンとかでも、何とも言えない緊張感が匂いたってくるんよ。
「日本の一番長い日」の新旧作品を比べてみるとよくわかる。 >>470
国民の実感の話だよ
まあ差し迫った脅威は感じてない
韓国映画のパラサイトにはシェルター出てきたからなw >>469
絶賛なんかしたか?
少なくともあいつはドラマ脚本だけやぞ
評価されてるのは >>469
三谷は別に面白くないわ
あんなのしかオリジナル脚本書けない現状が悲しい 邦画の駄目さの全てが藤原竜也に集約している気がする >>440
戦場ジャーナリストが監督やればいいってことだな
安田ウマル純平に戦争映画撮らせよう >>478
その数本分を一本に掛ければいいのにって
毎回思うw 結局紳助論なんだよな、目の前の女を満足させようとする故にどんどん陳腐な物になってゆくという >>465
ROMるの意味すらわかってない知恵遅れババアクソワロタ 高校生がメインの恋愛ものとかって、外国だってないわけじゃないけど、映画の王道には来ないもんじゃないの?
ポーキーズとかグローイング・アップとかができが良いのが残ってるけど、いわゆる青春童貞映画ってくくりだし >>426
無教養であけすけで口だけはやたら回るとか吉岡秀隆の個性とは正反対の役どころだと思うが >>485
媚びてるって事でしょ?
まぁ諸悪の根源だな >「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
ハリウッド制作の洋画は世界配給するから動く金が違う
そりゃスポンサーが集まって潤沢な製作費があつまるわな
これと国内配給がほとんどの邦画を比較すると酷やで >>435>>471
そういう悔しがってるレスもっと頂戴w >>484
一本じゃ多くのスタッフや役者があぶれちゃうからね Fukushima 50は経験した事だから期待できる
https://www.youtube.com/watch?v=UZvUTeD5kfk
しかし自分にはまだ生々しすぎて見られんw >>472
ほんとは映画製作本数は力なんだけどね
香港とかインドとか欧州ならイタリアとかB,C級のクズみたいな映画も大量に作られてその中からたまに当たる 日本人って普段喜怒哀楽をあまり表に出さないのに、怒鳴ったり泣き叫んだりをするから陳腐に見える
舞台のようだ
欧米人は普段から演技かのように表現が豊かだから違和感ないんだろうな >>494
だからそいつらって
本来淘汰されるべき存在なわけで >>489
全作品だからデフォなんだろ?
頭悪すぎてマジで笑えるな
ああデフォの意味知らなかったのかすまんすまん >>475
初期ゴジラなんかでも怪獣というよりむしろ戦火の生々しさがあるんだよな >>484
それでは、シネコンで流す本数が足らなくなるから困るとかなんとか・・・。
リマスターした昔の名画とか、安く流せばいいのにな。 >>498
かと言ってボソボソ喋られても何言ってるかわからないし 演劇みたいな演技しかできないのか、してないだけなのかどっちだ >>501
そゆこと。
あれはやっぱり空襲を体験した人が作った映画って感じ。
原爆のリアルな怖さもね >>469
トボケたとこだろ
ナイツのヤホーギャグみたいのを延々やってる
関西人(や関西的笑い好き)には三谷のゆるいトボケは受けない
攻撃的なツッコミや相手をコケにするボケはない
みんな何となく善人で善人だらけなのに悲劇が起こる >>484
しかし、日本の豪華大作映画のつまらん率は高い >>501
ゴジラが襲ってきたシーンの撮影時、エキストラには、
「空襲の時を思い出して逃げてください!」
といったそうな。
で、あの迫力が出たとか。 >>504
録音状態もあるんだけど、黒澤映画は何言っているよくわからない
あと、アフレコじゃないし、広島弁だからだけど仁義なき戦いも正直正確に何言ってるかわからない
でも、面白いから良いのだ 鬼滅の刃がそれなんだよなぁ
訳わからん戦闘に時間かけて殺して同情して敵の惨めな回想 >>500
あーあ、逃げたw
通ぶって墓穴掘ったなぁ
哀れ哀れ 洋画もつまらんて言うけど
邦画に洋画と同じ金出してまでみたいか?って言えば
誰が払うかボケェ、だろ
ガラパゴス芸NO村のガラ芸人集めて
薄暗い画でセットのショボさ誤魔化して
「泣ける」「この演技が凄い」ってテレビで幾ら笛吹いても誰も踊らねーよ。 >>511
そうそう、バブル時代は金をかければかけるほどゴミに
以降、少ない予算でつくる映画が主流に 豪華さを謳う邦画はチープなCGが多用されることになるから
例外なく悲惨な出来となる 邦画はさ、大人の事情?みたいな配役多いし。
後、なんでもコラボ商品とかにする。あれ、最初は珍しいから面白かったけど今じなんでもコラボるから、うざい。 製作費かけられないから他でひきつけないといけなくて大変やね >>515
人だけははいってた。
結局恋空以降、恋空をこえた映画はなく、衰退した キムタクのちょんまげと織田裕二の椿三十郎
邦画を舐めるな!馬鹿にするな!テレビで十分だわ 北村匠 新田真剣佑 有村架純 浜辺美波 神木隆之介 永野芽郁ここらへんで映画を回してる あんまりいわれないけど80年代からすでに
アニメ、アイドル、ドラマって感じになってるからなw >>518
未だにセットって丸わかりのショボいセット使ってる邦画は見てて泣けてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています