【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ >>250
キアヌは海外では大根で有名
デニーロは結構過剰演技が華につくっていわれてるし12モンキースのブラピもアイドル俳優脱却狙い露骨な過剰演技ひどかった
海外でも日本でも役者の変な野心が露骨にでてる映画は過剰演技だよ ラブストーリーとかお涙頂戴に馬鹿でかいスクリーンと音響って必要? 今のどきの恋愛ものと漫画原作とショボい時代劇しかないイメージ >>174
余り映画を観てない人ほどキムタクの演技が下手とか言うのは分かる。
そもそも演技が上手いかどうかは別にしても、間違いなくキムタクは味は出してるし。
菅田将暉ら最近の若手の演技が意外と上手いと感じるのはまぁ妥当だと思うけど、味ってのは若い内に出すのは難しいから仕方がない。
あと、オッサンオバサン俳優に演技が下手なのが多いってのもあるかな。 最後のジェダイのチャンバラシーンが酷いとコピペがよく張られてるが
座頭市の酷いチャンバラシーンだってたくさんある
若い世代が興味ないから話題にならないだけ キムタクに深みとか言っちゃうマジキチさんはレスする暇あるなら脳神経外科にでも行った方が良い >>270
逆じゃね
カメラの質が上がってるからかえって安っぽくなってる気がする >>266
お前が嬉々として飛びついたレス>>165が的外れだったってお前もわかってるよな。ニヤニヤ >>264
昭和40年代までの邦画はめちゃめちゃテンポ良いぞ
小津や溝口だってそれぞれ一流のテンポの良さがある >>287
安価もまともに辿れないんかよキムタク信者はwww 今の邦画はセリフが何言ってるかわからんと文句言うが
勝新座頭市見てみろよ
あれの方が酷いから >>56
いやいや洋画は回数減ったが観に行ってる
邦画はくそ以下の恋愛謎映画しかなくて見る気しない
過去には邦画含め何度金払っても観たいものがあったが今ないだろ?お前だってオススメすらないだろ?
お前の発言自体が映画の作り手が素人以下だと言ってるじゃん >>270
上がっているからこそじゃね?
精細度が高すぎて明るくするとセットやメイクの粗が目立つから暗くして誤魔化すみたいな
まあ照明が工夫を放棄してるとも言えるか >>286
カメラの性能を使いこなせてないんだろうなあとは思う いまだに1993年のジュラシックパーク以下のCGクオリティってのがやばいよな
日本の映像制作業界って27年間なにやってたんよ
誰か一人でもハリウッド行って勉強しようって奴いなかったん?それともジャップは門前払いなん? >>281
それは本当に思う
映画館で見る意味があるものが伸びると考えれば
必然的に現実では不可能なダイナミックなシーンを作れるアニメ映画やマーベル映画が上位になるのも必然 そんなの言わなくても聞かなくてもわかるだろってセリフばっか
感動シーンの時に嘘みたいなベタな感動するでしょ?的なBGM流すからなこの国の映画ドラマ
演技もBGMもくっさいくっさい >>280
日本の俳優のキチガイみたいな演技なんてハリウッドの俳優は誰もやってない。
憑依系俳優とかいうわけわからない言葉があるのも邦画だけ。笑 >>238
沢山見ないと当たりが無いという状況じゃダメでしょ
ちゃんと宣伝されてる大衆映画を年間3本見に行って、2本超面白かった
って状況を作らないと先細り 漫画原作・アニメの実写化、
皆が筋や結末を熟知しきった話を“キャラや小道具の再現度”的な重箱の隅をダメ出しあって自分の洞察力を仲間に示し「ウン!ボクちゃんスゴい!」…
オタク文化も日本のエンタメをダメにしてきた張本人だよね トムハンクス見たいなコメディからシリアス系までできる日本の俳優いないしな
大泉洋ぐらいか アメリカアカデミーもタランティーノかみたいに言われてえぇ…ってなったけど
日本は翔んで埼玉なんすよねぇ
もう同じ映画というのもおこがましいわ >>289
反論できない間抜け。
お前が理解した上でしらばくれてるのバレバレだからな? >>292
キムタクが同じ演技ばっかと叩かれるなら
阿部寛だって大抵冴えないのにプライド高い中年男の役ばっかやってんのにね 映画を見る動機のランキングで女は10〜60代までが好きな俳優が出ているからが1位
そりゃジャニに多くなるよな
演技なんて見ていないんだから
因みに男は好きな俳優が出ているからという動機はランキングには入っていない >>295
まぁそれでハリウッド行った日本人がハリウッド映画で
メイキャップアートでアカデミーだけど
そういう人はアメリカでしか評価されないw 役者の評価軸を作ってみればいい
感情表現のクールさとホットさが横軸として小栗はクールタイプ、藤原はホットタイプ
縦軸は何にあたるのかわからんけど分ける作業からやっていけば評価基準も出来てくるだろ 脇役は徹底して脇役だったのに
今は役者不足なのか脇役だったやつが年取ただけで年功序列的に主役扱いされてるからつまらないんだよ >>134
斉木楠雄の災難は面白かったで。
あと有頂天ホテルとか。
ああゆーので良いんだよ。
あと洋画はX-MENがヒットするまでスピルバーグ以外は微妙なものが多かったよ。CGを上手く使えるようになって再生したんだから日本もCG使いこなせ。 勝新座頭市ならツベでも見れるべ
実際見てみゴミみたいなチャンバラやってるから
確かにいいのもあるよ
でもゴミのほうが多いから >>292
ドラマだけど常盤貴子と一緒に出てた遥かなる山の呼び声は酷かったよ
舞台を現代に移した脚本そのものに無理があるから役者を責めるのも酷だが >>267
高橋英樹の桃太郎侍は、最初地味な時代劇だったらしいが
やっぱチャンバラがないと盛り上がらんな、ということになって殺陣シーン増やして例の口上作ったら途端に大人気になったんだと
この際EXILEでもAKBでもなんでもいいから
渋谷の路上でアホどもを辻斬りしまくる素浪人現代劇でもやりゃいいのにな >>290
座頭市に親でも斬られたのかい?
どんな作品も長期シリーズ化されるとダメになる? >>293
埃とか光の入射具合の繊細さまで今のカメラなら描ける筈なんだが
撮るための工夫をしなくなったよね
時間も金もかけられないんだろうけど くだらん邦画見る奴がいるから悪い
これで良しなんだよ
要するにバカに合わせて作ってんだよ James Corden and Tom Hanks Act Out Tom's Filmography
https://youtu.be/1ZWLWxpBv5g 今年の映画トップ3はエヴァ、コナン、鬼滅の刃で決まりか 邦画どころか洋画もつまらん
映画そのものが既にオワコン >>305
おっそのレスに飛び付いてないことぐらいはやっと分かったか低脳キムタクヲタw >>288
そうなのか
じゃ邦画のクオリティは昔の方が良いんだね >>315
駄目になるって言うか
映画にならない形を追ってるだけになってしまう
今でいう
テンプレって奴だよ 役者より監督だろ
役者なんて駒にすぎない
役者批判すればいいと思ってる馬鹿って
音楽の歌唱力厨と同類のトンチンカンな批判 キムタコはジョニデの真似したりトムクルの真似したりで個がないからな 小栗旬は本当に良い役者だと思う。
彼の作品はとにかく見やすい。
滑舌もよく過剰な演技もしない。
感情移入もしやすいので本当に作品の世界観に入れる。
これが山田孝之や窪塚や菅田や藤原竜也は奇声上げて狂気(笑)の憑依演技(笑)をやるから興醒めする。 邦画でアクションはほんとしょうもないから作らないで欲しい >>257
すげえ面白いと前評判の映画を観に行ってもつまらなかったって発想はないの? >>307
SNSの隆盛で面白い映画の情報がいくらでも入ってくる時代になったから、その辺もそのうち変わるんじゃない? >>250
アーネストボーグナインとかジャックニコルソンとかアンジェリーナジョリーとか、いくらでもいる 役者の演技を棒棒言うけど声優とか棒ぽさを振り切ってる
宮崎駿なんかはそういう声優風の演技は嫌ってた
棒じゃない=感情表現が豊かに表現できてるって意味でいいんだな 観に行って文句言う馬鹿w 行かなきゃいいのにあほくさ >>327
マジョリティーと違う意見を言う俺格好良いとか厨二病はそろそろ他でやってくれ 観に行って文句言う馬鹿w 行かなきゃいいのにあほくさ >>321
>>209にレスしてるのがお前
はい論破 時代劇専門チャンネルが8Kの時代劇ドラマを制作したんだが、目玉の一つに蝋燭の明かりだけで撮影した夜のシーンを挙げてた
主演は御年86歳の仲代達也で今映画館で期間限定公開されてる >>304
予算がないからつまらなくてもガマンしろってのはちょっと。低予算でも面白い映画色々あるもん >>311
斉木楠雄は良かった
ただすごい面白い所と面白くない所の差がすごかった
橋下環奈とムロツヨシのくだりは全部ヒット
他は微妙 >>329
評判だけで期待値高めすぎるのもどうかとは思うけどな
ハードルを自分で高くしてしまうというデメリット効果もある >>319
鬼滅は若者人気しかないからそこまで入らんだろ >>332
いや演技の良し悪しじゃなく
宮崎の場合は抑揚のあるあの独特の演技じみた声優の演技よりも
棒で良いと思ったんだと思うな 時代劇はなぁ
メーキャップが悪いのか知らんけどかつらと地肌の境がわかっちゃってもうダメ
喋りも現代的で時代感がなくただただ気持ち悪いものと化してる 映画見に行ったとき本編の前にいろんな予告やるけどあれでもう内容全部把握出来ちゃう。 興行ランキング見るとアニメとテレビドラマと漫画実写がほとんどだな
となると作る側より見る側の問題なんじゃね?そりゃ売れるもの作りたいだろうから >>56
邦画の駄目さの一つの原因は女性だよ。センスがない。腐女子って言っても良いけど、全体的にもそうだから。
名探偵コナン、コード・ブルー、こんなのを興行ランキングの上位にしてしまうからな。
ジャニーズやら一部の俳優やらが出てるとか、つかず離れずの恋愛要素が入ってるだけで信者が出来て内容や完成度そっちのけで観に行く。
センスないのはメイクや写真の加工見たら一目瞭然。
目とかデカくしてどう見ても気持ち悪いのに、それを良いと思ってアップしてしまう。
まぁ、男は男で文句言うだけで映画を見なさすぎだけど。 日本アカデミー賞
お願いだからやめて
恥ずかしいたらないよ >>334
藤原竜也と小栗旬が同じ系統だと思ってる気違いが多数派気取りは草生える 女子ーズも面白かったぞ
アマプラにあるからおすすめ
ああいうのは日本しか作れんw >>329
それは評判聞く人を間違ってるかお前の感性が歪んでるかだな
評判のわりにイマイチってのはあるけどそれは洋画も同じだし テレビの延長みたいで金出してまで観ようとは思わない >>332
でもパズーとシータが棒だったら嫌だろ
というか宮崎作品なんてラピュタとカリオストロ以外つまらんけどな >>351
藤原竜也がギャーギャー叫んでる演技を褒めるのが今の邦画界だからな デニーロさんはたまにB級ゴミ映画に出たりします
シガニーウィーバーもニコラスケイジもキアヌもゴミ映画に出過ぎです >>348
同じ系統だよ藤原の方が上手いが
舞台演技
良いから頭と目が腐ってる厨二病のキムタク信者はそろそろお引き取りを
ネット工作員で何回キムタクをマンセーするとかノルマないならな >>292
下町ロケットで技術者って一度もちゃんと言えなかったな >>353
だから棒じゃない頃の作品の方が
評価が高いともいえるw 新しい目の時代劇だと駆け出し男と駆け出し女なんかはよかったな。
ちょっと前だと十三人の刺客とか
ノミ取り侍とか引っ越しとかの軽い目のもわりと楽しい キャシャーン
子供の頃、つまらなくてビックリした
初めて観る映画だった妹が
つまらないと泣き出して
映画館を出たので最後まで観ていないが >>331
その人達はキチガイみたいな演技はしない。
ろくに映画も見たことないゴミは黙ってれば良い。 >>350
口コミサイトの平均点っていうのはあまり当てにならんよな
自分に感性が近そうなレビュアーを数人見つけてそのレビューを参考にするくらいが丁度いいと思う >>356
藤原が上手いとかマジで笑うな。
どの映画でも叫んでるだけ。笑 藤原竜也の叫びと顔芸は本当に不快だわ
あれに賞を上げてない邦画界はまだ捨てたもんじゃないと思える
日アカですらノミネートだけだしw 彼女が相葉くんのファンで何年か前「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」を観にいったんだけど
余りにも酷い内容で愕然としたね。
邦画は10本に1本当たりがあればいいほうだから、出演俳優の大ファンとかじゃないならかなりの大博打になってしまう。 >>362
そろそろリメイクしたらええのにな寅さんやれる俳優難しいけどおるやろ? >>356
他の人も藤原竜也は叫んでるだけって言ってるのどんな気分?ねえねえ >>365
小栗と比べて上手いというかまだマシと言っただけよ
行間読めないんだなあ
頭と目が腐ってるキムタク信者さんは
それで演技を語るなと 映画向き演技と舞台向き演技てあるだろ
藤原竜也は舞台演技のクセが強いからそこをどう見るかだな >>356
だせえなこいつw
おれだけじゃなく他の人も藤原竜也叫んでる演技酷評してるけどw >>370
あれは昭和中期だから成り立つ話じゃね?
今は現代の話以外受け入れて貰えないような >>361
シャイニングもキチガイみたいな演技じゃん
奥さん役の方もね >>373
他の人は誰も小栗をうるさいとは言ってない
藤原竜也の演技は不快らしいが
マイノリティはお前の方だったなあゴミw >>376
小栗旬はさらに酷評されてるが
それよりマシの意味が分からない
まあキムタク信者が日本語も出来なければ行間読むこともできるわけないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています