【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ >>160
客層の問題もあるんじゃない?
おっさん層が邦画を観に映画館に足を運ばない限りキャスティング優先の映画にしかスポンサーは金出さないような気がする >>160
洋画の字幕は敬遠されるのに、テレビはテロップだらけ
頭を使って自分なりに解釈することを最初から放棄してる人が多いのかも >>175 >>28
要約すると映画会社・芸能事務所・TV局・広告会社等が害悪なんだね
特にキャストに関する問題は全て芸能事務所がアカンと思う >>145
見た目があまりにも不評すぎて公開後に視覚効果をテコ入れしたんだってな
それでもキモいけど >>1
5年前まではレンタル屋に行くとそこそこ面白そうな邦画が並んでた
最近はまじで同じ役者が箱変えてズラリ並んでるんだが誰も役者観たくて映画見てないだろ
しかも役者っつうかタレントアイドル、そいつありきの脚本でたとえ原作あってもねじ曲げて駄作にする邦画 高倉健の映画を見たあとはみんな高倉健みたいな歩き方をしたという。
キムタクがHEROで着たジャケットをみんな買い集めたという。
菅田にそんな魅力があるか? なんでキムチタクヤヲタがここで発狂してんだよw
まさしく要らねえ奴だろw 武士の一分のキムタクはそんなに悪くなかったと思うけどな 映画館に足繁く通ってくれる観客がたくさんいて、正しく評論されて、それが反映される映画文化があるか
日本には、間違いなくそんな環境はない
映画館から出てきた観客にインタビューして、すごく泣けました なんて言わせるような 嘘八百な宣伝なんて効果ないと思うけど 必ずやるよね こないだ半地下家族とか言う
韓国映画みたけど割と楽しかったな
そのうち韓国に抜かれるんじゃね >>142
橋爪功さん、大竹しのぶさん、
今の若手女優の何人かは上手い気がします
でもアジアの役者って上手い人が少ない印象
アメリカのドラマに出演するアジア系も大体同じ演技だった >>194
あのキムタクも素晴らしかった。
ここのアンチはまあろくに作品も観ないで批判してるアホだからな。
教場でもSNSで大絶賛されてるのに。 >>165
ドラマだし俺は観てないけど阿部寛でリメイクされてたはず
あと確かハリウッド版もあったような? たけしが日本映画を批評している一部は当たってるとは思う
銃で打たれてあんな死に方はしない、ただ崩れ落ちるだけと。
ドラマの会話もわざとらしい、もっと日常のリアルを醸し出せ、日常はもっと暗く怠惰なんだかそこを表現しろ
そしてセリフが噛むと何故か撮り直し
日常会話も誰でも噛むだろうと。つまらないところに完璧を求めて、肝心な部分が抜けている邦画 キムタコのシークレットブーツはみんなに評価されてるよ アメリカのコミックマーケットではMANGAがアメコミの市場を上回ったというのに
映画に関しては日本のアニメーションは全米でもちょいちょいヒット出してるな
俗にいう邦画はフランス映画なんかと同様基本的にはドメスティックなものだろ まあ演技力がジャングルポケットのほうな上手いからね… 漫画原作で実写映画にする時に、必ずまずアニメにして露払いみたいなことさせるよねw
大体先に出来たアニメの方が面白くて、実写の方はダメなんだけど >>200
そのキムタク信者に何を言っても無駄w
ただのジャニーズ工作員かもしれないし >>206
そんな天才映画監督なんて世界中にいくらでも居るぞ >>204
フランス映画は欧州各国で結構な興行成績上げてたような >>194
いわゆるキムタク演技が抑えられていい感じにおさまってたと思うわ
所作や立ち回りを訓練すればそれなりの時代劇役者になれそう >>201
違うから
この映画見ると韓国の格差社会がどれだけ酷いか良くわかる傑作だよ
だから韓国時代は評価されても宣伝してないもの >>209
反論できなくてずっと我慢してて
ドラマのリメイクで嬉々として喜ぶ情弱ゴミアンチ哀れすぎて言葉にならんな キムタクでなくもっとキャリアのある役者を出さないとねぇ
この俳優は上手いがあの俳優は上手くないと実例を出してもらわないと
アンタの鑑定眼など判断しようが無いんだよ‡ ドラマ役者も織田やキムタクや反町みたいに22、3才で天下取れる奴いなくなったなあ >>185
またその言い訳かよ
お前はメディア関係者か?
悔しかったらトゥルーデディクティブくらいのクオリティのドラマを作ってみろよ
あれなら予算ガーの言い訳もできないぜ この無能 個人的には北野武のソナチネは好きだね
日本のヤクザ映画は広島弁や関西弁のいかにも風なわざとらしい凄んだ雰囲気だして観客の苦笑いをかう
ほんとに怖いのはビジネスの話をしてるかのような静かなトーンで冷静に話してる。。けど内容は裏社会のそれっていうのが凄みとリアリティを醸し出すってさすが武はホンモノだけあってわかってる
関西や広島を舞台にしたヤクザ映画を撮りたいならそれはタランティーノがレザボアやパルプでやったようなギャグにしかならないんだよ >>218
ドラマのリメイク?何が見えてるんだ?頭大丈夫かキムタク信者w >>199
俺はアンチじゃないけど
アイドルって時点で特にジャニーズっていう点で鑑賞対象外だな
仮に演技が上手かったとしても所詮は畑違いのアイドルの中で上手いってだけでしょ
本格的に演劇とか舞台とかで基礎を押さえてる訳じゃない
そんなものはたかが知れている アニオタみなさんにめっちゃ怒られそうだけど正直ハウルのキムタクも悪くなかったと思う ボンジュノだってスノーピアサーが大コケ爆死してる
天才だってゴミ映画を撮ることあるよ >>155
ドラえもんはアニメなので置いとくとして
座頭市もそのタグで括ったら映画ではなく
映画館でやってたテレビドラマの水準だと思うよ
ヤクザ映画もしかりね
仁義なきの最初だけは映画になってて
他はもうその域に達してないのは本数のせいだから 日本は新卒で大企業に就職出来るかどうかが人生の全てを決めるから
才能のある人間は映画界なんて不安定なとこに行かないんだなあ
フリーターになるか映画界に行くかってようなレベルの奴しか集まらないんだろ業界に >>217
日本はそこまで格差がないから共感はないし、憧れるもんでもない、大体韓国ドラマでやってんだろ格差の物って キムタクに深みとか上手いとか言っちゃう阿呆に叩かれてはさすがに邦画制作陣みんな気の毒 >>167
いやそれを否定してんじゃなくて
その作品が映画か映画じゃないかっていう話 検察側やマスカレードのキムタコの演技はジョーカーのホアキンレベル 七つの会議なんか最初から最後までひたすら顔芸の連打だったけど面白かったわ
文句付けたい所はあるけど、こんだけやってくれたら許しちゃう >>235
分かりやすい叩かせるための釣りはやめなさい で文句言ってる人はそれなりの数観てるの?
しょうもなさそうだから観てないとかだったら文句言う筋合いないからな >>228
え〜?
映画の座頭市シリーズのセットや照明やカメラワークの技術なんて今の邦画が逆立ちしても歯が立たないレベルだと思うが… >>231
日本の映画監督とかも貰ってるけどそれがなに?だろ
そんなのお面白くないだけ >>27
こういうの
邦画があまりにもくそ売上だから固定ファン着いてそうな漫画をもってくる
これでさらに映画離れ加速
弱虫ペダル何となく知ってるがど根性シーンを謎CGで表現するんだろうな、でお涙頂戴と逆転勝利をやって次回ある風にしめる
これで原作ファンも離れて邦画ww見る気しねwwて言われて終了
この一連の流れで映画ファン10年で1/10にするんだからすごい >>231
パラサイトはオスカーにノミネートされたけど
実は韓国映画としては初めてのことなんだよね
つまり、しょせんはその程度のレベルだったということ 日本の役者達って過剰なくっさい演技してるのが時代遅れって自覚してないのかね
それとも撮ってる奴らの考えが古いだけか ポン・ジュノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8E
保守派・右派の朴槿恵政権(2013年2月25日〜2017年3月10日)によって、
政権に不都合な文化人に不利益を与えるとする「文化芸術界のブラックリストに入れられていた。 >>240
テンプレみたいになると駄目なんだってば ネットで評価される山田孝之、窪塚、菅田、藤原竜也。
この辺は過剰演技でダメ。
馬鹿は演技すげーって役者を評価する。
海外の俳優でこんな演技してる人いるか?
キアヌリーブスやブルースウィルス、ロバートデニーロが奇声あげてるか?
邦画のこいつらは普通の人でありえないような感情表現してるんだよコイツら。
その時点でリアリティが失われても感情移入もできない。
作品よりも一人悪目立ちする俳優が評価されるアホな邦画界よ。 >>243
二宮は無理だわ
元ジャニだけど本木雅弘は良い >>202
一応、海外でも噛むと撮り直しらしいけど決定的に違うのはハリウッドだとカメラを回し続けて噛んだシーンか撮りなおすけど日本だとカット全体をやり直すからより役者のプレッシャーが高いと。。 >>228
テレビドラマ版の座頭市を見たことある?
映画シリーズよりも見応えあるよ 検察側で共演したニノがキムタコのことを絶賛してた
ジャニゴミ同士でマンセーし合ってるのみて日本も終わりだと感じた 【smapの日曜】smapxsmap 2013·04·29 阿诺コ·施瓦辛格高清版 0002 YouTube
https://youtu.be/BJU3Sd_HNzE >>224
幸福の黄色いハンカチはドラマのリメイクだけ。情弱カス哀れだなあ。 >>238
最近はFilmarksやらSNSやらでいくらでも前評判入ってくるから
すげえつまらん映画ってまず観ないよなあ
だから邦画がどのくらいつまらないか語れるほどダメな邦画観てるってすごいよね 邦画は展開が遅くてメリハリがない
エンターテイメントをわかってない >>250
藤原竜也は小栗旬系統であって他3人とは違う
って話通じないキムオタさんか つーわけで日本の映画人も気概を持って欲しいわけ
面倒くさい事にならんように先回りしてどんどんつまらんようになってる
誰も怒らせない映画は人を感動させられないよ >>3
すげえ、ここまであからさまに日本人排除してんのか
井筒の岸和田とか好きやったよ 座頭市も一か月連続で地上波放送してみればいい
アクションとかムラがあって
斬られ役が無理やり合わせにいってるシーンとかたくさんあるから
演技も酷いしダメなとこダメと言わないと
過去作美化するだけじゃ何も進歩ないよ >>256
黄色いハンカチの話なんざこちとらしてないんだが?何が見えてんだIQ0のキムタクBBA アメリカは銃社会だが日本はそうでないっていうのも根底にある問題
例えば警察が主役の作品でも派手さを出しにくくなってぶつくさ喋って聞き込みしてっていう地味なものになる
銃を撃つどころか抜くことすらしない
そんなの知らんわwって感じであり得ない銃撃戦やってた西部警察の方がいっそ面白い
アベンジャーズがなんで受けたかって結局はわかりやすい見た目の派手さエンタメ性よ 松岡茉優がやたら映画で起用されるのは何故なんだろう? >>251
年末の芸スポで盛り上がってた映画スレで推されてた
遊びの時間は終わらない
は面白かったしもっくんも良かったわ 座頭市凄かったなあ
撮影技術からして今とじゃレベルが違う
というかカメラの性能は上がってるのに何故映像の質は下がっているのか 地上波で無料で見れる芸能人を金払ってまで見たいと思わない。 金がかかってない、平日の2時間ドラマと変わらん、おっぱいが出てこない、以上 タランティーノがレザボアを
何十作も撮らないでしょ?
それは一作に映画というものを濃縮させて撮ってるから
エンタメ分野でも多くて3作目あたりでダメになる >>235>>237
ジョーカーの演技とかキチガイのフリすりゃいいから役者的には楽だろな
ぶっちゃけお手軽に評価上げられるボーナス役だわ >>261
小栗旬は過剰演技をしないまともな俳優。
カイジ、デスノートで奇声上げまくりの藤原竜也と同じとか頭狂ってるな。 一時期の土屋太鳳・高畑充希・有村架純✕佐藤健・高良健吾ループら酷かったな ゲームでいうデバッグ作業みたいな部分に全く予算かけてないんだろう
向こうじゃ制作途中試写会みたいなのを何度も開いてその都度撮り直したり作り直す工程を経てると聞くが
アニメみたいにすぐに差し替えとかできないしな ジャニなら岡田が好きだなぁ
もうちょっと背があればな… >>250
キアヌは海外では大根で有名
デニーロは結構過剰演技が華につくっていわれてるし12モンキースのブラピもアイドル俳優脱却狙い露骨な過剰演技ひどかった
海外でも日本でも役者の変な野心が露骨にでてる映画は過剰演技だよ ラブストーリーとかお涙頂戴に馬鹿でかいスクリーンと音響って必要? 今のどきの恋愛ものと漫画原作とショボい時代劇しかないイメージ >>174
余り映画を観てない人ほどキムタクの演技が下手とか言うのは分かる。
そもそも演技が上手いかどうかは別にしても、間違いなくキムタクは味は出してるし。
菅田将暉ら最近の若手の演技が意外と上手いと感じるのはまぁ妥当だと思うけど、味ってのは若い内に出すのは難しいから仕方がない。
あと、オッサンオバサン俳優に演技が下手なのが多いってのもあるかな。 最後のジェダイのチャンバラシーンが酷いとコピペがよく張られてるが
座頭市の酷いチャンバラシーンだってたくさんある
若い世代が興味ないから話題にならないだけ キムタクに深みとか言っちゃうマジキチさんはレスする暇あるなら脳神経外科にでも行った方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています