【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ オリジナル脚本書ける脚本家がいないのと撮影編集技術の著しい低下が一番の問題
あとはアニメ脳の安い観客
役者云々はジャニーズ排除したらその次の次ぐらいの問題 >>133
初期くらいはそういう良さもあったろうけど
本数が物語ってるでしょ
あれはホームドラマを乱造してるだけだと思うな 正直にいうと役者の魅力に関しては菅田はキムタクよりないんじゃないか?
表面的な殻で上手いでしょーぼく?って感じの演技をやってるだけだから感情移入しにくい。
その点キムタクは教場で役者としての深みを出していた。
演技の巧さがあっても観衆を引きつけられないなら二流役者だよ。 邦画がつまらない理由って・・・いろいろあるけど何よりも脚本家がゴミしかいないじゃん
カメラを止めるなみたいな大当たり脚本引っ張ってきても、有名になったの監督だけだろ?
元ネタにされた劇団のスタッフなんて全然いい思いしてないし
いい仕事しても金が回ってこない業界に才能なんて集まらんよ 演技が上手い役者て誰だよ
誰も上手い基準てのを知らないから自分の印象で語ってるだけだろな
なんらかの基準に当てはめてしっかり採点してみろ >>135
オリジナルが無いのは脚本家がいないというより映画会社の責任だな
興行収入が見込める原作ありじゃないと映画化するのが厳しい 英仏独とかも映画にドラマに音楽は米頼り、日本もそうなりつつある、韓国はK-POPや映画ドラマと贋ブランドを作ってるだけ日米をパクって そんなあなたにCATSよ
出演者の魅力のなさには作品完成前から言われてたし
名曲「メモリー」が舞台版みたいな歌唱でがっかり
ちから一杯ガナっちゃイケないのにねえ
ラジー賞は間違いないわね >>139
キムタクオタだったのか
それは言葉が通じなくて当然だな
キムタクごときで役者としての深みが見える奇特かつ危篤な方はぜひテレビドラマだけ見ていてください 日本のはサヨクイデオロギーを押し付けすぎなんだよ
すごくいい原作もそんなもの加えると台無しになる 日本人はもらい泣きしたいだけなんだよ。感動したいわけじゃない。 >>143
興行収入考えずに私財投じてでも作りたいものを作るような監督とかがいればねえ >>140
ショムニ辺りからかな
絶叫説教系が増えたの >>132
主題歌と言ってるだけのタイアップ曲な
山下達郎とか
腹立つわああいうの >>135
脚本家不足はアニメ業界も危機的状況なんだよね
スポンサーの意向とかで書き換えられて馬鹿らしいやってられないってのもあるんだろうけど >>139
キムタクに役者としての深みwww
今年の初笑いをありがとう
こんなのがキングヌーとか邦楽も叩いてるんだろうな 川村元気とか北島直明とか、映画プロデューサーが企画・主導する
計算された映画作りが幅を利かせている
もっと監督主導の映画がみたい
そんでそっちをもっとうまい事宣伝してヒットを作るべき >>137
寅さんは途中からマンネリ感酷いけど本数はあまり関係ないんじゃないか?
ドラえもんとか座頭市だって物凄い数作ってるし タランティーノ
コーエン兄弟
ポール・トーマス・アンダーソン
この中の誰か一人でも日本人だったらなあと思うよ
とりわけタランティーノは深作欣二や日本の時代劇が大好きな邦画オタ
若いころ夕張国際映画祭に毎年のように来て「英語で早口でまくしたてる変な白人」って有名だったとか
要は映画監督の才能が日本人にはないんだよ。。 コンプラで質の良い脚本がスポイルされてしまってる可能性もあるね このカメラワークのレベルが今のクソ邦画撮ってる奴が思いつけるか
https://i.imgur.com/1zvwobD.gif >>142
ネットの新旧役者の比較議論なんて見てると本当にただの好みの押し付け合いだよな @脚本の練り込み不足
A芸能事務所と広告代理店の口出し
Bスポンサーの口出し
C観客の嗜好
D役者の力量
E撮影技術
F予算不足
この辺りが色々混ざりあってる感じだな
予算不足は脚本である程度克服もできる
脚本は芸能事務所や代理店、スポンサーを黙らせれば自由度は高くなる
脚本や質重視でも客が食いつかないと排除されてしまう
脚本、キャスティング、客の嗜好
この辺り改善すればなんとかなるが客が一番難しいな >>135
アニメ脳から言わして貰うと観客のせいにしてる時点で駄目確定 才能がなくても「ウリは映画監督になるニダ」
で、なれます。
彼らはなりたい職業につけます。 >>144
今の日本で洋楽ってそんなに聴かれてるか? 残念だけど「幸福の黄色いハンカチ」はリメイクされない。
演技がうまくても高倉健は唯一無二だから。
刑務所から出てビール飲む姿だけで勝負が決まる。絵になる男って今は誰もいないだろ?
高倉健なんて演技は決して上手くないよ。
でも魅力が凄まじかった。
いるだけで作品を成立させてしまう説得力があった。
菅田がいくら演技上手くても心に刻まれるような感動はない。残念だけど。
今の邦画界の凋落は本物の役者がいなくなったことにあるんじゃないか。 脚本料安いしその割に修正の連続で大変だし
脚本書きたがる人なんて余りいないと思うわ >>137
内容はともかくあれだけヒット連発して稼ぎまくったら映画製作としては充分だろ 金の問題じゃないね
レザボアドックスに金かかってると思うか?
アイデアと役者の演技力となんてことない会話でも場をもたせる独特の華があるかどうか(←顔の良し悪しではなく観客をひきつける独特のオーラ) >>1
ジャニを主演にすればいいと思う発想が古すぎる >>165
キムタクに役者としての深みとか言っちゃう人の長文はまさに無駄なスレ潰しだからやめれ >>166
重視すべきところに手間暇かけないといけないのにズレてるよな 俺もアニメ脳でアニメ作品の方が面白いじゃん、とは思うが
出てくるのが少年と美少女ばかりで作品の幅も狭いってのは認めない訳にはいかない
多様性がオタクの嗜好の範囲内でしかないのは流石にやばい >>146>>153
悪いけどお前らより遥かに映画観てるよ。
洋画も邦画も年間200本は観てる。
小手先の演技で上手いと思い込むようなミーハーだろ?お前らって。 >>28
原作にいないキャラが登場
重要人物の性別変更
脚本家の色を出そうと、重要な場面で内容を変える >>164
K-POPが米の偽物としてある程度流行ってるだろ、CHANELをchannelってロゴに代えたTシャツとかあったな 個人的な邦画の嫌いな所(あくまで個人の感想なんでここでの意見とは真逆なことも多いが)
・普通にしゃべるシーンで感情過多。あんなに大袈裟に喋らない。アメリカ人か?棒棒呼ばれる東出昌大の喋り方の方が現実に近いだろ。
・やたらカッコ良く叫んだり泣いたり
普通、感情を爆発させると周りは不快になったりするのだが、視聴者の共感を得ようとやたらカッコ良く叫んだり泣いたりしてる。逆にダサい。 >>169
脚本が良ければ最低限のクオリティ水準は突破できるだろうけど
スケール感やセットやCG作り込み、キャスティング(日本の場合は一考の余地あり)
は予算が無いと厳しい面はあるな 相棒劇場版の全外れ感は凄い
どれもめっちゃつまらない
なぜか劇場版だと派手で政治色強めて失敗するんだよな
所詮コロンボの二番煎じのようなもんなんだから静的な雰囲気しか合わないっつーのに そんなあなたにネトフリでギリハジ
日本語って何なのかゲシュタルト崩壊間違いなし キムタクアンチって哀れだな。
そもそも映画知ってる人はキムタクの個性に関しては高く評価してる。
ちゃんと自分の型を持ってるということだからな。
ミーハーは人としての軸があるので説得力が生まれるというのがわからない。 今ドラマHEROの再放送やってるけど普通におもしろいな >>61
今の中年の役者よりは上手いと思いますね
別に好きじゃないですけど 所謂感動ポルノだろ
AVのクオリティが低いのと同じだよ
男は抜けるAVを見て女は泣ける映画を見るってだけ
どっちも溜め込んだものを吐き出す処理に使われてる 作り手だけでなく見てる奴等の精神年齢が低下してるから、製作者がバカに合わせるしか無くなったというのが実情かも知れない
本も読まない、学ばない、教養が無い。
そんな奴等が拙い文章力で短文と画像だけでSNSで誤魔化して生きている時代。
つぶやく奴等の語彙は乏しく、日本語も成立しない
人とのコミュニケーションもロクにはかれないポンコツがいっぱしにドラマや映画を批評するという現象
まずお前らが猛省し、変われよと。 >>160
客層の問題もあるんじゃない?
おっさん層が邦画を観に映画館に足を運ばない限りキャスティング優先の映画にしかスポンサーは金出さないような気がする >>160
洋画の字幕は敬遠されるのに、テレビはテロップだらけ
頭を使って自分なりに解釈することを最初から放棄してる人が多いのかも >>175 >>28
要約すると映画会社・芸能事務所・TV局・広告会社等が害悪なんだね
特にキャストに関する問題は全て芸能事務所がアカンと思う >>145
見た目があまりにも不評すぎて公開後に視覚効果をテコ入れしたんだってな
それでもキモいけど >>1
5年前まではレンタル屋に行くとそこそこ面白そうな邦画が並んでた
最近はまじで同じ役者が箱変えてズラリ並んでるんだが誰も役者観たくて映画見てないだろ
しかも役者っつうかタレントアイドル、そいつありきの脚本でたとえ原作あってもねじ曲げて駄作にする邦画 高倉健の映画を見たあとはみんな高倉健みたいな歩き方をしたという。
キムタクがHEROで着たジャケットをみんな買い集めたという。
菅田にそんな魅力があるか? なんでキムチタクヤヲタがここで発狂してんだよw
まさしく要らねえ奴だろw 武士の一分のキムタクはそんなに悪くなかったと思うけどな 映画館に足繁く通ってくれる観客がたくさんいて、正しく評論されて、それが反映される映画文化があるか
日本には、間違いなくそんな環境はない
映画館から出てきた観客にインタビューして、すごく泣けました なんて言わせるような 嘘八百な宣伝なんて効果ないと思うけど 必ずやるよね こないだ半地下家族とか言う
韓国映画みたけど割と楽しかったな
そのうち韓国に抜かれるんじゃね >>142
橋爪功さん、大竹しのぶさん、
今の若手女優の何人かは上手い気がします
でもアジアの役者って上手い人が少ない印象
アメリカのドラマに出演するアジア系も大体同じ演技だった >>194
あのキムタクも素晴らしかった。
ここのアンチはまあろくに作品も観ないで批判してるアホだからな。
教場でもSNSで大絶賛されてるのに。 >>165
ドラマだし俺は観てないけど阿部寛でリメイクされてたはず
あと確かハリウッド版もあったような? たけしが日本映画を批評している一部は当たってるとは思う
銃で打たれてあんな死に方はしない、ただ崩れ落ちるだけと。
ドラマの会話もわざとらしい、もっと日常のリアルを醸し出せ、日常はもっと暗く怠惰なんだかそこを表現しろ
そしてセリフが噛むと何故か撮り直し
日常会話も誰でも噛むだろうと。つまらないところに完璧を求めて、肝心な部分が抜けている邦画 キムタコのシークレットブーツはみんなに評価されてるよ アメリカのコミックマーケットではMANGAがアメコミの市場を上回ったというのに
映画に関しては日本のアニメーションは全米でもちょいちょいヒット出してるな
俗にいう邦画はフランス映画なんかと同様基本的にはドメスティックなものだろ まあ演技力がジャングルポケットのほうな上手いからね… 漫画原作で実写映画にする時に、必ずまずアニメにして露払いみたいなことさせるよねw
大体先に出来たアニメの方が面白くて、実写の方はダメなんだけど >>200
そのキムタク信者に何を言っても無駄w
ただのジャニーズ工作員かもしれないし >>206
そんな天才映画監督なんて世界中にいくらでも居るぞ >>204
フランス映画は欧州各国で結構な興行成績上げてたような >>194
いわゆるキムタク演技が抑えられていい感じにおさまってたと思うわ
所作や立ち回りを訓練すればそれなりの時代劇役者になれそう >>201
違うから
この映画見ると韓国の格差社会がどれだけ酷いか良くわかる傑作だよ
だから韓国時代は評価されても宣伝してないもの >>209
反論できなくてずっと我慢してて
ドラマのリメイクで嬉々として喜ぶ情弱ゴミアンチ哀れすぎて言葉にならんな キムタクでなくもっとキャリアのある役者を出さないとねぇ
この俳優は上手いがあの俳優は上手くないと実例を出してもらわないと
アンタの鑑定眼など判断しようが無いんだよ‡ ドラマ役者も織田やキムタクや反町みたいに22、3才で天下取れる奴いなくなったなあ >>185
またその言い訳かよ
お前はメディア関係者か?
悔しかったらトゥルーデディクティブくらいのクオリティのドラマを作ってみろよ
あれなら予算ガーの言い訳もできないぜ この無能 個人的には北野武のソナチネは好きだね
日本のヤクザ映画は広島弁や関西弁のいかにも風なわざとらしい凄んだ雰囲気だして観客の苦笑いをかう
ほんとに怖いのはビジネスの話をしてるかのような静かなトーンで冷静に話してる。。けど内容は裏社会のそれっていうのが凄みとリアリティを醸し出すってさすが武はホンモノだけあってわかってる
関西や広島を舞台にしたヤクザ映画を撮りたいならそれはタランティーノがレザボアやパルプでやったようなギャグにしかならないんだよ >>218
ドラマのリメイク?何が見えてるんだ?頭大丈夫かキムタク信者w >>199
俺はアンチじゃないけど
アイドルって時点で特にジャニーズっていう点で鑑賞対象外だな
仮に演技が上手かったとしても所詮は畑違いのアイドルの中で上手いってだけでしょ
本格的に演劇とか舞台とかで基礎を押さえてる訳じゃない
そんなものはたかが知れている アニオタみなさんにめっちゃ怒られそうだけど正直ハウルのキムタクも悪くなかったと思う ボンジュノだってスノーピアサーが大コケ爆死してる
天才だってゴミ映画を撮ることあるよ >>155
ドラえもんはアニメなので置いとくとして
座頭市もそのタグで括ったら映画ではなく
映画館でやってたテレビドラマの水準だと思うよ
ヤクザ映画もしかりね
仁義なきの最初だけは映画になってて
他はもうその域に達してないのは本数のせいだから 日本は新卒で大企業に就職出来るかどうかが人生の全てを決めるから
才能のある人間は映画界なんて不安定なとこに行かないんだなあ
フリーターになるか映画界に行くかってようなレベルの奴しか集まらないんだろ業界に >>217
日本はそこまで格差がないから共感はないし、憧れるもんでもない、大体韓国ドラマでやってんだろ格差の物って キムタクに深みとか上手いとか言っちゃう阿呆に叩かれてはさすがに邦画制作陣みんな気の毒 >>167
いやそれを否定してんじゃなくて
その作品が映画か映画じゃないかっていう話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています