【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ 崔洋一はわざと邦画をクソにしてないか?
韓流推しやる電通のために ASGみたいな活動にもっと陽を当てるべき
メジャーの垂れ流し子供騙しクソ産業に成り下がった映画は興味ない 内田けんじや古沢良太の絡んだ作品なら観てみたい。
大画面向きではないが。 クルクルパーの女子供をターゲットにしてるからそれ以外の人がみないんだな。わかったかなあ? 自主映画レベルの「月はどっちに出ている」の崔洋一www かつてはアメリカに次ぐ映画大国だったイタリアも今じゃ存在感が全くない
ハリウッドみたいに世界中から人材を集めないと厳しいのでしょう
でもハリウッドもキッズムービーばかり
世界的に幼稚化してる 去年アメリカで一番ヒットした邦画の内容
悟空「ウオオオオオオアアアアーーーーッッッ!!!!」
ベジータ「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」
ブロリー「うおおおおおお!!!!!!!!」 >>7
別にコケても構わないから糞みたいな漫画実写化とドラマ映画化を全部やめて欲しいわ
そうしたら自ずとジャニタレや佐藤健とか小栗旬とか藤原竜也とかマジでゴミの山崎賢人とか事務所のごり押し野郎は消えるだろうし
観客も始めは絞られるけどまともなの作り続ける内にまた戻ってくるようになるだろうに
映画だけの問題じゃないけど、日本は長期的なビジョンを持たずに動くからな 主役オーディションてやらんのかな
日本でボヘミアン・ラプソディー撮ったらフレディ役菅田将暉になってしまう >>22
電通的にはコネ社員がラクして稼げればそれでいい
映画ドラマやアニメ漫画へのリスペクトなんて無い
金もらえれば平気で韓流ゴリ押しする連中だから 映画館から出てくるやつらの顔見てみろ。
若くして痴呆が始まっとるようなアレな顔だぞ。
それはおもしろいけどw 脚本家がいない
制作委員会方式
基礎の鍛錬ができていないタレント役者
あとなんだろ? まどマギとか日常とかあの花とか最近のアニメも好きだけど、
アニメって良いものとそうではないものの差が激しい
安易に実写化しないでほしい
後、時代劇とか何でもアニメっぽくしないでほしい 中国映画なら
ラスト、コーション(アン・リー)
グランドマスター(ウォン・カーウァイ)
この2本は好きな作品
どっちもトニーレオンだけど、、 洋画は映像、音響等、映画館で見たいと思うのあるけど
邦画はDVDでいいなと思うのばかりで結局見ない >>24
オーディションならフレディ戸次あるかもなw >>28
実写の登場人物に感情移入できないキモヲタの増加とか? 韓国大嫌いだけどパラサイトは大傑作
あの練り込み具合はホント凄いよ
日本の映画界も奮起してほしいわ まさにこれ
【漫画】「弱虫ペダル」実写映画化! キンプリ永瀬廉主演 今泉役は伊藤健太郎、マネージャー・寒咲幹役は橋本環奈
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306802/ テレビのスペシャルドラマみたいな、薄っぺらい映画か、
原作に頼った上に、原作レイプの映画しかないから。 ジャニーズ
菅田将暉
山崎賢人
橋本環奈
広瀬すず
邦画はこいつらでグルグル回してるだけだからな
演技がショボいから漫画原作ばっかり 高倉健や渥美清みたいにテレビドラマに一切出ない俳優が映画俳優なんだよな
ドラマや映画に行ったりきたりするような俳優はやめてくれないかな 女受けを狙うからだよ
女なんかに芸術が理解出来るわけないんだから
芸術の分野に名を残す女がいないのがそれを証明してる
女は基本的に金、男、食い物のことしか頭にない。これガチな 蜷川だっけ?あいつに仕込まれたバタ臭い役者。
その他はその他でお遊戯。
時間のむだ。 まあ確かにテレビドラマと変わらんのが多いもんな視聴者からしたらテレビでいいじゃんてなるかもね 確かにパラサイトは良かったわ
朝鮮人が嫌いな俺でも
良いものは良いと言いたい 攻防ともに銃砲を自由に使えないから
ところ構わずぶっ殺しまくるアメリカ
サイコー! >>47
今は映画だけだと人気者でも出演料安すぎて生活できないぞ 男はつらいよとかいう糞映画が長らく王道扱いされてたせい ここで文句垂れ流してるおじさん達ってさ絶対映画館行かないでしょ
お金にもならない人達の思い通りの映画なんてもう一生出ないと思うよ?
文句言ってないで自分達で作るとか行動起こせば? >>44
菅田将暉は演技良いし広瀬すずも悪くない
お前のような観てすらいないで何でもアンチする低脳ネット民も癌だわ テレビドラマなんて高年層向けの特撮みたいので良いんじゃ?制作費はめちゃくちゃかかるけどw >>56
リチャードジュエル観に行く予定
観たら感想教えてあげる 数年前にみた山口百恵主演の古都は傑作だったな。
DVDでしかたぶん観れないだろうけど。 >>24
菅田は普通に演技上手い
もう少しテレビや歌を控えてもう少し歳とればかなり良いと思うわ >>1
秋元、ジャニーズ、吉本芸人がいる地点で最低評価 >>57
菅田のキメ顔を10分おきに見て楽しい奴もいるんだな
マニアじゃないか、、 抑揚が大事なのに忘れちまったからな
今の芸人も俳優も叫んでりゃいいと思ってるだけ
シナリオ稚拙、原作は漫画という。。 >>59
フィルマでは凄くマンセーされてるがいつものイーストウッドよりかなり盛り上がりに欠ける駄作だった
サム・ロックウェルの無駄遣い >>3
まぁこれが邦画モドキで
おかしな業界にしてしまった元凶 アニメに食わせてもらってる癖にアニメ批判してるイメージ >>57>>61
下手だよ
黒澤明で出てるような面子と比べてみな
ただただゴミにしか見えないから >>61
上手くはないだろ
同じ演技できないしシナリオも覚えられないってなんかの監督が言ってただろ
天然つーか天才肌だとは思うが役にハマらなければ大根 >>58
アベンジャーズってなんであんなに世界的にヒットしたんだろうなw
好きだけど、世界記録更新とか言われると、そういう作品だっけ?と思ってしまう >>63
映画も舞台も賞とってる俳優だが
邦画なんかろくに見てないシナチョンが何だって? 理由は山のように浮かぶが、一言で言えば見たい作品がない >>68
それはあるなw
漫画原作やっといて
俺ら映画は違うから改変してやったぞ感w >>71
シナリオ覚えるの糞早いらしいが
ソース無しで誰かと勘違ってないか特定俳優のヲタさんは 今の日本じゃソン・ガンホみたいな役者はバイプレーヤーしかやれないよ
悲しい意味で >>74
日本アカデミー賞とかいう権威のある賞ですか
恐れ入りました
字幕読めるようになったら海外の映画も観てね ドラマもそうだが
スタイル悪いし
美男美女もいない
そこ行くと韓国ドラマ映画は
通行人役でも皆スタイルいいもんなあ
今年のアカデミー賞は韓国映画だよ でも漫画原作にアイドル声優使っても誰も見ないだろ
ラブシーンとか声オタ発狂しそうだし 怖いもの見たさでキャッツも観たいんだよな
迷うなぁ 最近、西島秀俊がやたら映画に出てるけど、どれも観たいとは思わない
きのう何食べた?は良かったけどさ >>70
ただの老害になるなよ
そんなこと言ったら若手誰も育たなくなってしまう
黒澤明は映像演出も良いし
叩かれがちだが広瀬すずとか二階堂ふみとか頑張って欲しい >>80
日本アカデミーじゃなく文化庁のとかも総なめしてますが馬鹿シナちゃん
あと舞台賞もとってるよw 漫画のファブル読んでて、映画のファブル見たけど
ヤクザ役の役者がみんな若くて、岡田が1番貫禄あるのが・・・
特に砂川役の役者は何であんな若い奴使ったんだ?
違和感がありまくりで、ああいうのが邦画の残念なことだわ 壮大な演出しようとすると
途端にショボくなって高校生の劇団の舞台のような作りや舞台がかった芝居になってしまう
日本映画は寅さんや下妻物語やリングやパッチギとかの作り方が合う もう映画も音楽もエンタメ系は日本はダメだな
昨日Mステで初めてKing Knuって奴見たけど
はぁ?って感じだったな 映画製作会社はテレビメディアから縁切って独立した組織にしないとこの先詰むぞ
あと映画料金の中抜きやめろ配給会社!
どんどん料金高くなってるししまいにゃ誰も映画館いかなくなるぞ、ハリウッド大作以外 鑑賞券の値段が高過ぎる
封切りで300円なら見に行くかも、それぐらいしか邦画に価値はない 所詮フィクションだからな
これより面白い映画があったら教えてくれ
aiueo700とは何だったのか キチゲェの5年間闘争
https://youtu.be/mgkd0jog7Ak >「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ
これは新海誠に言ってるのかなw
演出がくさい作家増えたよな〜 king gnuのボーカルの声すごいじゃん
音大出てるんだぞあいつら
何でもかんでも嫉妬で叩くなよ底辺ナマポ爺ども アメリカで4週目のスカイウォーカーといい勝負してるんだよな天気の子 メンツが毎回似たり寄ったりなんだよな
だからおもんない 日本の映画は〇〇の役を演じてる誰々って感じなんだよね
ジャニタレとか芸人とか
普段テレビで見かける弊害なんだろうけど >>58
深夜の牙狼シリーズとか、ゴールデンタイムだと安堂ロイドとかが限界だろ
ケータイ捜査官7は10年も前にあのクオリティでテレビシリーズを続けられたのはすごいと思う 評論家気取りより流行りもの好きの方が金落としてくれるからしょうがない >>61
菅田は小手先だけ上手い感じ。
役者として魅力あるかというとないだろ。
上手さと引きつける魅力って違うんだよ。
ゴッドファーザーでアルパチーノ演じるマイケルのソロッツォとマクラスキーを睨みつける眼光。
あそこであの映画は不朽の名作になった。
そんな力量が菅田にはない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています