【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579276801/ >>62
そうそうOLと女子高生泣かしときゃ一定の興行収入有るから冒険する必要が無い
まんさんって本当に単純な映画しか受け付けないから作る方もやる気にならないだろ ドラえもんの旧と新を見比べた時に感じたのは、旧のがテンポ良くてワクワクしたってこと
最近の映画は実写も間延び感あって途中で眠くなる(´・ω・`) 漫画からの映画化はデスノートが秀逸だったな。
キャスト、映像、時間枠内での起承転結
どれも映画としてバッチリハマってた
なお、今見ても面白い >>86
上手ければな
同じ俳優だらけは気になるよ
あと下手な声優は映画よごし テメーコノヤローブッコロスぞ!!!!
全然怖くない クスっってなる。
格闘シーン 岡田や綾野がやると
体のキレがなさ杉
韓国映画の格闘シーンに比べたらスロー再生かと思うくらいトロい 日本人俳優が銃を構えてる姿は滑稽に見えるのは確かにあるな
おまけに顔が幼いジャニーズ系が主演
アクションも劣化ジャッキーで見るに耐えないダサさ
そして無駄に膨大なBGM 邦画ベスト3
復讐するは我にあり
竜二
キッズリターン タバコを吸わないヤクザの親分を描かせたらアウトレイジになる >>102
あの間延びを感情表現とか思ってるからな 「テレビで見る役者やアイドルばかり」
わりとこれ。見る気が失せる デンゼル・ワシントン、ジェイソン・ステイサム、ジェラルド・バトラー等々を同じ声優で観てるくせに
また広瀬すずがJKかよとか言ってるのが笑えるよね >>106
比較できるほど韓国映画チョイスするとこがすごいね >>107
アニメの収益無かったら映画館潰れてないか? >>108
日本在住のアメリカ人とかが日本のドラマで1番きついのは刑事物と言ってたな
そんなガンアクションねえよ!子供の遊びか!と思うらしい 恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?
っていうのホントにうんざりだな。
途中まで見てがっかりするよ。 Amazonプライムで最近ビーバップハイスクール全部観たけど逆に面白かったなw
当時はみんなパンチやニグロにスラックス穿いてシンナー吸いながら学校通ってなってさw つまりは脚本がつまらない
オリジナル脚本を書ける人がいない >>102
あとは思い出補正もあると思うよ!
自分も旧の方が好きだけど新も新で面白いと思う! >>107
邦画がダメだからアニメや漫画原作ばかりになっただけやろ
毎回同じ女優や俳優やジャニーズアイドルでる実写より
アニメ見た方がマシになっただけ つーか字幕も11文字の制限あるからタランティーノも端折りすぎてて
よくあれで伝わるなと思うもん 洋画も大概っぽそうなんだけどそもそもの粗がわからない >>62
面白い映画撮ったら、業界の連中が
「面白い映画撮ったらつまんない映画撮ってる俺たちが悪いみたいじゃないかよ!
みんなが適度に食いつないで行けるように、つまんない映画しか撮らないのがルールだろ!」
なんて文句言いそう >>34
昔の日本沈没を映画館で見たけど、丹波の首相はよかったな
沈没しない日本沈没も映画館で見たが、あれはダメだと思う
やっぱり最後は沈没して日本人が世界中に離散しないと 人材の低質化がすすんだ結果
企画製作監督脚本役者、携わる人たちすべての目指す質が低すぎる
才能なし、教養なし、意欲なし、の人たちしか残れない業界構造 >>94
若い女優さんの特別映像でも出れば良いな。 見たいのは大誘拐とかホワイトアウトみたいな壮大なやつ 2時間ドラマでやれる内容と、映像で、わざわざ映画館で見る価値ないだろ
テレビでやれよってのしか作らないからな
あと、日本の映画関係者が映画に芸術性求めすぎて面白くない 元凶は
「製作委員会方式」
映画会社貧乏になったせいで外部資本からカネを引っ張って作るしかない
カネを出してもらうってことはスポンサーだからいろいろ配慮しなきゃならなくなる
こんなんで面白くなるはずがねえ テレビドラマの劇場版って客が固定で入りやすいからやるのかな?
最初から新規は捨ててる感じで意味がわからないのよな TV局に飲み込まれて大手放送局がバックに付かないと映画が作れなくなった
製作委員会と言いながら完全に牛耳られてゴリ推し事務所の俳優ばっかり
TV局は金を出すけど自分たちで有利な宣伝しまくってヒットすればその利益をごっそり持っていく
現場に金が来ないから貧乏なまま言うなりになる >>124
思い出補正はあるよね
よかったなぁって思って見返した柳生一族の陰謀や里見八犬伝がなんじゃこりゃあああってなるのといっしょ
ただ犬神家の一族の坂口良子だけは素晴らしい
マジ可愛い >>120
それは洋画でガンアクション見慣れた人も感じると思う笑
まず反動があるからハンドガンでも両手で構えなさいって思う笑 アニメの実写化が受けるのって 昔のかくし芸大会に通じるものもあるな 早送りしたくなるダラダラ展開
映画館で見たいような映像でも音楽でもない(´・ω・`) 邦画のレンタルソフトを借りて再生したら頭に
邦画の予告編が10本くらいあってほぼ全作で
人が死んで俳優たちが泣いて叫んでた。
方程式のような演技、演出、同じ顔触れ、
どれも一緒やん、これは観る側も馬鹿に
なるわと思いました。 TVドラマの完結を映画で!とかアホと思う
まだ映画でシリーズ化するならわかる >>120
昔から邦画やドラマの銃の扱いはダメだね
特に銃撃音がダサい
マンガみたいな銃撃音を新しく作り直そうなんて考えもせず十年一日の如く使い回し >>116
同じ顔やないじゃん
いつまで高校生役やってんの?すず ・女優(40歳以下)がデクノボー、ボケーっとするなエラソーにいばるな、相手と演技のキャッチボールをしてほしい
・吉田鋼太郎ばっかり使うな
・強めの意見や自己主張が、おおむね大声で怒鳴るという演技はよくない いいアニメ映画やってますぜ
メイドインアビス 深き魂の黎明 R15
http://miabyss.com/ >>1
予算の問題じゃなくて、邦画は演出やドラマ部分がダメだということに早く気づいて欲しい まず予算が違い過ぎる
あと日本は俳優が演技を学んでないから下手 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンがやった映画を吉永小百合と天海祐希がやるんだぜ?
女優達が悪い訳じゃないがその配役を決めるセンスが終わってるよ >>164
演技を本格的に学べる大学なんて日本にあるか? >>120
まあ構え方からして様になってないからね。
それにキー局以外の局制作の作品で使われる銃を見てるとモデルガンのようにちゃちいから
笑えてくる。 本当に観てつまらないのなんてそうそうないぞ。
よほど自分の好みに合わないとかじゃない限り、
それなりに楽しめる。邦画に限らず。 映画っていうより90分ドラマっぽいよな ちゃっちいせいか チャンネルはそのままみたいな、ちゃんと原作にそったやつ作ってほしい。ジャニーズとか土屋太鳳や山崎賢人抜きで。 アクション映画とかも、観客の目を引き付けるための初戦は迫力あるんだけど
ラストのボス戦はなぜか語り合い始めちゃうからダレるんだよね 銃撃音に限らず日本は昔から効果音がひどいんだよね
全然映像に合ってないチャチな音、空間を適切に表現してない残響音のいい加減さ
日本人は全般的に耳が悪い(音に対する感性が鈍い)と思う 映画用の俳優さんっていう人がいないからだろうね
みんなテレビドラマ、映画、配信ドラマ、おまけにバラエティって役所広司も佐藤浩市もみんな見られるからな ハリウッドなんかと比較して面白くないんじゃなくて
昔の邦画と比べて面白くないしジャニーズだの色々と気持ちが悪い 邦画は、「で、これとテレビの2時間ドラマとの違いは?」
っていうハードルを越えられるかで金を出すかどうかが変わってくるな
さすがにワイヤーアクションや3DCGをふんだんにつかってくる
今年だとキングダムのようなやつは話がしょぼくても
金を出して見る価値があるかもだが
アニメは特にコナンみたいなTV版よりも映画版の方が
アクションがゴージャスなのがわかるから金を出して見る価値がある
というのが目に見えてわかりやすい 面白い映画を作るより三池や山崎みたいにスポンサーやテレビ局、配給会社に文句や逆らったりせず淡々と仕事をこなすのが日本ではいい監督だからなw 説明が過ぎるんじゃないかな
観る側が考えたり察したり汲み取る暇を与えず全部わかりやすく目と耳に伝えちゃう カネはないしスターもいないし
作家もいないし観客はレベル低いし
もうどうしようもないwww 演技が、怒鳴ったり、歌舞伎みたいに見栄を切るものばっかり。うんざり。
エキストラまでみんな見栄切ってんの。気味が悪い。 邦画は見ていないからよく分からないが
ハリウッドのも金掛けてはいるが話は単調 アホから金を毟り取ろうとする映画ばかり
作るからやね。
面白いかどうかはポスター次第 >>185
ジョージミラー「行って帰ってくるだけでも面白いだろ?」 近年じゃねーだろw
昔から邦画のトップといえばジブリだし、コナンやエヴァに勝てる邦画ですら年間どれほどあるよ? 笑って泣かせる、こういうのが邦画なんだよ
アチャコの青春手帖 東京篇(1952年)
https://youtu.be/fQBxnv8QPKc
ちなみに堺正章の父ちゃんが金持ちの侍従役で出てる コミック原作に頼り過ぎのうえ、原作レイプが酷いからじゃない? 暗い話の映画でちょっと汚れ役やれば「演技派女優」の誕生 弱虫ペダル「定番のジャニーズと実写コスプレの女王ハシカンで実写化や!」
もう思考停止したままの邦画業界に未来なんてないわ 洋画も最近つまらないのばかりで結果、アニメしか観るのがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています