【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579276801/ ジャップ連呼と日本sageはいいことじゃん
どんどん日本叩きしようぜ! 撃ち合って爆発してチューして抱き合うメリケンの映画レベル。
中身がない 簡単にヒット飛ばそうとするから
作品が粗雑になるんじゃね
漫画原作、有名人起用だらけだろいま ジャニーズ主演で弱虫ペダルの実写映画だってさw
もういい加減にしろと言いたくなる 日本の映画業界人や役者に才能のある奴なんていないんだよ
日本のドラマや映画は公共事業
関係者を食わすためだけに存在する 邦画は下手に感情を描こうとしてテンポが悪いんだよ(^_^;) >>6
漫画ならハマる表現でも生の人間が言うと変な台詞とか動きあるけどそれをふるいにかけずそのまんま俳優にやらせてる作品の多いこと 弱虫ペダル映画化でコレジャナイの嵐
また橋本環奈かよりもあれのどこに恋愛要素が キャストの名前優先で中身を捻じ曲げるからな。
中身がお遊戯会。
感動を連呼してひたすら感情の押し売り。 ネットフリックスのモッくんが出てる動画を見始めたが
日本のドラマと雲泥の差を感じるんだが。 砂の器で頂点に達した映画界は
もう山を降りるばかり >>12
ほんそれ
コスプレしてモノマネして「似てるー」でだから何なんだと思う ジョジョ観て半分くらい観た所でウンザリして視聴辞める。
それが邦画よな。 >>2
成人して20年以上たった人間の書き込みとは思えないレベルの
幼稚な文章 予算いれたって、全く見合わないクオリティで出てくるだろw
代理店やら何やらが中抜きして結局は手抜きのクソ邦画。
監督だって、細部のこだわりも全く無く、原作付きなら原作を
「あえて設定はこだわらない」みたいな言い訳して結局なにもかも
無視、軽視して適当につくる。
熱意もないし、何か作ろ雨と言う意識もないクソ監督クソ製作者。
クソ邦画関係者は口を開くな。死ねよ。 この撮り方カッコいいでしょ!
このシーン泣けるでしょ!泣けよ!
が透けて見えてね…(´・ω・`) もう日本人は何やってもダメ
劣化が止まらない
早く少子化で滅亡した方が良い ネトフリの恥義理?てドラマ見始めたが日本を舞台にすると急にゴミ化するのは何でなんだろう?
アースクエイクバードもゴミだった グロければ本物を描いてると言うオナニー(^_^;) 邦画はディティールにまったく拘らないから駄目
映像自体が韓国の方が細部まで計算して作っているし
日本の映画やドラマは何故かハーフが日本人役で出て来る
それじゃ作品にリアリティが出ないし
適当なやっつけ仕事感が出る
韓国ではハーフをドラマや映画に出すことは基本的にない
リアリティがないしイメージ上の韓国とズレるからな
韓国のプロの仕事ぶりを見習った方が良い
日本のドラマや映画には職人魂がまったく感じられない ロードオブザリングも映画で変な恋愛要素がっつり入れてたりするんやけどな 男泣きしながら捜査会議で調書を読む丹波哲郎の姿
日本が忘れた姿だよ 予算がない 予算がない 予算がない
3回言っても予算が増えないんだから、
少ない予算の中で自由にやれればいいんだけど
少ない予算なのに横から口出してくる奴らが多いんでしょうね 邦画はあまり見ないけど、幸せの黄色いハンカチ、スウィングガールズ、ウォーターボーイズ、フラガール、ハッピーフライト、松本空港が舞台のやつ、仄暗い水の底からは面白かった。 役のイメージに合った役者選びすらしてない
先に役者決まってそれに役をはめ込むから 子役も良かったなあ
砂の器まず見ろ
あれが日本文化の頂点だ まともな映画監督なんていないやん
製作者の決めた配役ストーリーに文句は一切言わずに低予算で短納期で撮影してくれる
こんな奴ばかり重宝される
もう監督の名前見ただけで見る気無くす 土日にお前らと昔は良かったスレで思い出話しながら盛り上がるのが最近の楽しみだわ 恋人が余命何年も多いけど、犬使う映画も多い気がする。
お涙頂戴は苦手だな 邦画がつまらんとか日本のテレビがつまらんとかもうずっと前から言われてるから
もう変わることはないのよ。ゲームとかアニメも劣化していかないように祈れ >>28
あなたの日本での生活がゴミみたいなものだからじゃない? 予定調和を崩すからな(^_^;)
芸術家気取りなんだよ 本来1番トップであるはずの映画監督に権限が何ない
これが1番の問題なんやろな 前に、佐藤浩市が出てる映画の予告が連続3本続いたことがあったな
役者も同じ顔ぶれで、観てる方が食傷気味 そもそも東宝の上層部が数年前にこれから実写は低予算映画の数を増やすっていってたんだよな
低予算映画でも新作をシネコンでかければ一定の客が来るからと
金かけた大作を数絞って作るより効率が良いんだってさ
腐ってるよ 作ってる側は本気なのかな?「しょーもな」と思いつつ、作るのかな? 外に出ない時代に
映画なんて見るかよ
しかも禁煙ってなんだよ 舐めてんのか 【漫画】「弱虫ペダル」実写映画化! キンプリ永瀬廉主演 今泉役は伊藤健太郎、マネージャー・寒咲幹役は橋本環奈
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306802/
邦画ってこんなんばっかりだしなあ >>6
「簡単に」というか「確実」にだな
興行収入でハズレ引かないように
商品として売り込めるポイントを作る事が優先 あのCM何とかなんない?
素人っぼい奴らに感想言わせてる あのCM。 サイタマノラッパーシリーズ
恋の渦
下衆の愛
ヒメアノ〜ル
犬猿
愛しのアイリーン
この辺は面白かった 邦画って音は小さいし画面は暗いし見ると疲れるんだよ 容疑者X、真夏の方程式、2つはそこそこ面白かったけど、マスカレードホテルは面白いのかな?邦画って1歩ズレると2時間ドラマじゃん!となるからな。 俳優や女優のファンを足して興業収入計算してるんだろ(^_^;) そもそも別に面白いもの作ろうと思ってないから
作ってる側が一番わかってると思うけどね >>1
日本の映画監督はパヨクが多い、
日本じゃマイナーだよ、見る気にならない エンタメなんて所詮どのつまらないコンテンツを選ぶかってだけじゃん 人気漫画アニメ原作の実写化やり尽くしてとうとう実写化できる人気作のストックが無くなったら
あれだけ頻繁に休みなく二次元実写ばかり出てた俳優達が仕事パタリと止めてセーブしだしてるのにはワロタ
あいつら結局、流行りの人気漫画の人気キャラクターのイメージを(演じることで)自分のイメージに被せて若い女にモテたいとしか頭に無いクズだろw
人気漫画原作だと原作のネームバリューで興行収入も楽に稼げるしな
製作費安い地味原作の大人向けの作風の作品には(コケ率高いから)いっさい出ない
二次元ごっこで若い女にモテたい魂胆しか無い軽蔑に値するメンタリティの俳優共だわ 俳優が完全に映画テレビ共通になってしまったのは
テレビ局主導の映画製作が主流になったからだね
ヒットしたドラマの劇場版がいい例だけども >>48
俺もそれは気になっていた
どれもこれも同じ俳優だらけ
スタンド使い「賀来賢人」
巨人を倒す人「賀来賢人」
つっぱり少年「賀来賢人」
正直白ける
いや、賀来賢人自体は好きなんだけどね 東映1972年の徳川セックス禁止令色情大名とか見るといかに日本映画に自由で活力があったかわかる。 映画が売り出したいタレントの広告媒体に成り下がった 昨日カイジ見たけどさ
香川照之の顔芸とかの部分はテレビで見る分には面白かったけど
あれ映画館で見て面白いのか? 金が無い金が無いと言いつつ、結構な頻度で上演してるよね
同じ顔触れで・・ 今なら北方領土題材にした映画あってもいいけど(^_^;)
リスクテイクしないんだよ 俳優は福山・神木・佐藤・藤原
スイーツはジャニ×橋本環奈 エグザイル×橋本環奈
同じ奴で回してばっかのPV映画しかない ・原案は小説か児童文学、もしくは監督オリジナル
・CMでヒーローとヒロインが互いの名前を叫ぶ。
・ヒーローとヒロインの声優はタレント。
・CMでヒーローとヒロインが声を会わせてタイトルを言う。
みたいなアニメはあまり好きじゃない。 ラストレター予告みて
またすずが高校生かよ
新鮮味が全くない >>64
福井晴敏の1549でがっかりさせられたからな
翌年のTVスペシャルの関ケ原の戦いの方がまだ面白かった >>71
洋画吹替やアニメの同じ声優だらけは気にならないんでしょ? >>77
映画館だと集中する分間延びした、やっぱ
テレビああいうのもツイで呟きながら見たりして楽しめたりするけど ジャニーズや秋豚系なんてのはファンを客寄せに使うというよりは
映画やドラマが大コケした時に共演者の俳優や監督、脚本、演出、テレビ曲や配給会社などが
アンチを利用して全ての原因を押し付ける泥除けとしての価値がある 邦画は、急に吉田鋼太郎ばかりが出るようになった印象。 邦画全く興味無いなぁ
映画で何見たいかっつ行ったら日本じゃない風景だから >>89
リリーフランキーじゃなくて?
邦画はみんな別の監督なはずなのに役者、画面、間の取り方が似て見えるのは何故なんだよ 笑わせたいところで顔のドアップ、変顔作る、の流れが寒すぎてげんなり。
予告の1分ですら見るのキツい ドラマと同じような顔ぶれなのにわざわざ金出して見に行くわけないじゃん >>86
逆に考えたら賀来賢人だったとしても声だけ全部別人が吹き替えれば…ダメかな まるで洋画なら面白いみたいに言うな
今は洋画もひどいもんだろ
演技は白々しい
話は退屈と >>64
江口と反町(TVドラマ)でリメイクしているだろ。
反町のほうは面白かったけど、江口のほうは・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています