【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579267776/ ハッキリ言って洋画に負けてる
韓国映画にも負けてる 韓国映画は、今、バカに出来ないぞ。
韓国人は自国にいるのが嫌で、英語を覚えてさっさと海外に出て行く。それで、ハリウッドとかの
技術を身につけたヤツが、韓国に戻ってスタッフになるという図式。これが今、実を結び始めている。
日本の映画屋は、相変わらず○○組とか作ってる閉鎖社会。未来は無いよ。 前スレ>>996
邦画じゃねえのかよ!他とかってロシア人かよw
しかも古い有名作品ばかりだし映画好きならそれくらい全部見てるわwww テレビも芸能事務所に金が回るような雛壇番組ばかり
視聴者や映画館に足を運ぶ人の事とか何も考えてないんだろ 寒流を見習った結果なんじゃないの?
なんだかよくわからない、胡散臭い「演技派俳優」が増えすぎ >>4
韓国映画は全く見ないけど
冬ソナの時のチェ・ジウは理想の女像だな 韓国の泣ける映画は
私の中の消しゴムだっけ?
これくらいしか知らない 邦画下げしたって今更隣国映画を見に行く層は増えないと思う 同じメンツ。特に三谷幸喜は同じ人ばっかだからもう全く見る気しない 役者より脚本家の育成と脚本料の見直しが先だと思うがね
役者どうこう言い出すなら映画の出演料を上げて銀幕スターというジャンル再確立が必要
銀幕スターは、地味だから演技上手いと言われるような脇役何でも屋ではなく
華と雰囲気とそこそこの演技力があるのが良い
銀幕スターの小百合も高倉健も演技はまあまあ大根だったが華と雰囲気が昔から他とは一線画してた
個人的には若手なら菅田将暉や池松壮亮、広瀬すずや二階堂ふみに映画で頑張ってもらいたい 韓国のお嬢さんという映画は面白そうだけどね
主演の30代くらいの女優が美人ではないけど
雰囲気があってなんか良い >>4
脱出する韓国人は多いんだろうが
映画監督の中国人や韓国人やスペイン人は呼ばれてハリウッドで造ってるだけだろ
ポンジュノはNetflixが出資して映画を造ってる
日本人監督は呼ばれてないだけ >>2
「洋画」ってフワッとしたくくりだなぁ…
日本以外のすべての国、って事なら、そりゃ数がそもそも違いすぎるだろ 昔は日本も現在のアメリカと同様に映画俳優とテレビのドラマ俳優はきっちり分かれてたよな
別にどっちが上とか下とか言う話じゃないけどさ(実際アメリカの人気テレビドラマ役者は別に映画の人気役者と所得は変わらん)
でも「映画館でしか見れない俳優」ってのは金払って映画を見に行く大きな動機にもなってたと思うよ
何かもう、日本の芸能界はグッチャラゴッチャラで「重み」ってのをすっかり喪失しちまったよな 昔は専門の脇役俳優がいて、そういう人が、心底意地悪な人間とか、救いようのない
ダメ人間とかを演じてくれていた。だからドロドロの演出が出来た。今は、そういった
脇役までタレントにやらせてるだろ。事務所に忖度して、生ぬるい演出しか出来ないんだよ。 別に韓国を上げる訳ではないが身近な例として、K-POPもそうだけどそろそろ日本も国外へのマーケティングにシフトした方がいいんでない? 実際 学生時代に母が死んだけど 映画みたいに泣き叫んだりとかないから。 本当リアルじゃない。しらける 歴代外国語映画興収
1位:「グリーン・デスティニー」 1億2807万ドル
2位:「ライフ・イズ・ビューティフル」 5756万ドル
3位:「HERO」 5371万ドル
4位:「Instruction Not Included」 4446万ドル
5位:「パンズ・ラビリンス」 3763万ドル
6位:「アメリ」 3322万ドル
「パラサイト」←今ココ
7位:「SPIRIT」 2463万ドル
8位:「イル・ポスティーノ」 2184万ドル
9位:「赤い薔薇ソースの伝説」 2166万ドル
10位:「Mr.レディ Mr.マダム」 2042万ドル >>4
韓国がイヤで出ていった連中が、せっかくハリウッドで鍛えたのに
なんでわざわざ韓国に戻ってくるわけ? 存命の監督で全作品追っかけてるのは
キュアロンとポン・ジュノだけ
こんな俺に最近の日本人監督でおススメ教えて 秋元康とジャニーズのせいで 可愛くない女とブサイクない男が芸能人になって 全然ワクワクしない。 スターじゃない >>16
アメリカは明確に映画俳優が上だよ
映画俳優がSPドラマ主演したりはするけど
ドラマ俳優から映画俳優への仲間入りは難しい
ドラマ俳優は売れてもBリスト止まり
ハリウッドスター=映画俳優で成功して初めてAリスター以上のイメージ ID:fohwMJ3F0
なんだまた逃げたんかwww 邦画は全部芝居がかった大袈裟なリアクションに大根演技
洋画は全て自然な演技に見える
安っぽいB級映画の邦画をわざわざカネ払って観に行くキチガイ ベイスターズの映画で号泣した。リアルが1番。下手な役者のオーバーな演技にしらける まあ俳優の質は低いわ
俺が映画監督なら韓国の役者を使いたい 製作費はアニメより使ってるはずなのに
興行収益はアニメ以下の邦画が多い >>5
邦画?
邦画なら
切腹
天国と地獄
下妻物語
君の膵臓を食べたい
砂の器
64 ロクヨン
青春の殺人者
とか他 >>12
だとすればその若手らは下手にテレビドラマとか出ない方がいい気もするなぁ……
出演しても俳優としての価値を下げるだけのような内容のテレビドラマもあるし 元から自由はないけどバブル崩壊としばらくまでは金を掛けてたのにな
以降のメディア洗脳が取り柄の粗製乱造の堕落ぶりは三十年停滞じゃなく文化失格 なんか今の俳優ってペラペラだよね
顔も体も演技も存在感も 邦画は12人の優しい日本人良かったなあ
リングは何度見ても名作だけど小説の実写だしな
今の三谷にはああいう映画はもう作れないだろうなあ >>40
今のハリウッドは中国資本が牛耳ってるんじゃなかったか? >>29
洋画は字幕だからな
だから自然な演技に見えるだけなんじゃねえの? 棒読み用の無表情無口なイケメン役
ジャニカスのせいで判で押したような映画が量産される >>5
基本的に洋画が好きで日本映画レベル低いからそんなに好きじゃない。
フィルマークスに記録してるけど2000本見ていてマイベスト10に邦画は一つもない。 まだ韓国上げてるな
そんなに外国好きなら外国へ出ればいいのに
日本にいるから日本映画と多く接する
日本や日本映画が終わりなら
どうぞ韓国へ移住して下さい 金があっても日本人はちゃんとした大作のエンターテイメント映画は作れないと思う
根がどうしようも無いくらいにネチネチしてるから >>44
?事実だからな
アメリカの方が格差を付けたがるよ >>49
>日本にいるから日本映画と多く接する
いつの時代の人? >>42
12人の優しい日本人か
豊川悦司しか覚えてない 踊る大捜査線から邦画を映画館で見に行ってないかもしれんな
題材いいって思っても主演が今の20台の俳優なら敬遠するわ >>38
作品による
でもくだらない深夜ドラマやってた時の福田作品は好き テレビドラマ映画と漫画実写映画信者は少し引っ込んでて欲しい >>38
あれはコメディ監督だね
全く駄目だわ
福田と似たような顔してる福澤克雄のほうがまだ見込みあるわ 舞台とかアニメキャラみたいな大袈裟な演技、ああいうのいつ頃から主流になったんだ? 12人の優しい日本人は映画でも見たが
素人がやってる大学祭の舞台でも見たけど全然面白かったw
ていうかそもそもあれ舞台が先でしょ? 日本といえば侍と忍者だったのに
アクションや殺陣できる俳優も減ってるんだろうね >>41
いつまでもアンチエイジングで年取らないね男も女も
おじいさんだって髪を黒く染め第一線の刑事や恋愛沙汰に絡んでくる
あれやっぱ本人がやりたがってんのかな???
老けに対して潔いのは倍賞美津子くらいだ みんな邦画ってつまんないなーって思ってたんだね
邦画=つまらない、が共通認識
それがお客の素直な気持ちなんだな 例えば恋愛モノだと
邦画の場合→非モテの童貞君が憧れの女の子に淡い恋心を抱いて最後は告白してキスで終わり
洋画の場合→序盤で付き合い出してSEX、目まぐるしく展開が進み、途中で仲違いするけど最終的にハッピーエンド なんだかんだでまだ映画館に足を運ぶ人がいる日本の市場に入り込みたいのが透けて見えるけど
祖国でウリナラファンタジー映画を作ってればいいんじゃないかな >>62
堤真一とか真田広之とか、なんか全然生かしてないよな日本国内で
自分で制作して邦画をどうにかするみたいな気持ちもないんかね真田広之 >>66
アメリカには沈黙シリーズがあるのに・・・ >>33
お前がセンスがないジジイなのはわかったwww >>73
目の上のサニー千葉が面倒臭いんです、ってことはないかな 大川りゅうほうものは、ストーリー的に面白くないが、
しょぼい。 >>72
言っちゃ悪いが韓国映画はレベルたけーぞ
邦画ごときが馬鹿にしていいような相手ではない >>73
堤真一は良いとして真田は日本で頑張るべきだったよなあ
良い役者なのに
ハリウッドで超脇役やり続けるぐらいなら邦画の底上げに貢献して欲しかった 最近何の気なしに見たマンチェスター バイ ザ シーは衝撃だった
抗えない絶望をこれ程リアルに表現した主演の芝居は
見終わった後も鳥肌が収まらなかった
日本のアイドルの延長に芝居をしてそれを評価している世界では見られない質の芝居だな >>71
ラヂオの時間のこと言ってるなら見当違いだと思うぞ >>19
国内中心でも別にいいけどターゲットを狭く絞りすぎじゃないかと思う>今の日本の映画、音楽
映画だと大々的に宣伝されて探さなくても目につく映画で非オタの三十代以上のおっさんが観に行きたくなるものってほとんどなくね? >>59
コメディを下に見すぎだろ
シリアスのお涙頂戴感動系より難しいよコメディって
くだらないギャグ系中心の監督いてもいいと思うけどな
監督みんなが硬苦しい監督業に酔ったヤツの方が嫌だわ >>70
平凡な女子高生ってのも多いな
橋本環奈が「平凡な女子高生」設定とか死ね ガールズチャンネルwwww
おまえらの仲間が記憶をなくしやすい恋愛映画に行きがちだからだろ >>79
韓国映画推しってことは在日かなって思っちゃう
理想の女性チェ・ジウな俺が言うのもなんだけど 「硫黄島からの手紙」とか「沈黙」を見るに、巨匠レベルの監督に金使って呼んで日本映画撮ってもらってはどうだろうか 藤原竜也は演技上手いけど小栗旬は下手とか言っちゃうような馬鹿ども嫌いだわ >>29
つーか外人は素でリアクションが大袈裟だからなw >>72
韓国ってだけで敬遠したり馬鹿にしたりしてるけどあそこは内需が見込めない分、徹底的にエンタメを国外へシフトしたからマジで強いぞ
日本みたいにぬるま湯に浸かってないから 俳優はアクションも出来て独特の雰囲気を持ってる横浜流星
女優は憑依型の奈緒に期待している 君の膵臓をたべたい舐めて観たら中々面白かったな
角川とかもそうだけど邦画はライトノベル的でいいんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています