【テレビ】 若年層のドラマ離れ・・・「刑事・医療系が75%」の危険水域 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年明け早々から2020年代最初の連ドラがスタートしていますが、気になるのは放送前の段階から
「相変わらず人が死ぬ刑事ドラマばかりでしんどい」 「医療ドラマばかりで見ていて気が滅入る」
などのネガティブな声が続出していること。
それも無理ありません。
今冬は最も視聴者の多いプライムタイム(19〜23時)に放送される16作中、
刑事ドラマが6作、医療ドラマが6作という極端に偏ったラインナップなのです。
【刑事(事件)ドラマ】
「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」(フジテレビ系、月曜21時) 「相棒」(テレビ朝日系、水曜21時)
「科捜研の女」(テレビ朝日系、木曜20時) 「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」(テレビ朝日系、木曜21時)
「駐在刑事 Season2」(テレビ東京系、金曜20時) 「ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜」(NHK、金曜22時)
【医療ドラマ】
「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」(テレビ東京系、月曜22時) 「恋はつづくよどこまでも」(TBS系、火曜22時)
「アライブ がん専門委のカルテ」(フジテレビ系、木曜22時) 「病院で念仏を唱えないでください」(TBS系、金曜22時)
「心の傷を癒すということ」(NHK、土曜21時) 「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(日本テレビ系、土曜22時)
全体の75%が、救うにしても死んでしまうにしても、命をめぐるシリアスなストーリーであり、
「しんどい」 「気が滅入る」と言いたくなるのも仕方ないのです。
極端に偏ったラインナップになったことで懸念されるのは、若年層のドラマ離れ。
例えば、「アライブ」はがん、「トップナイフ」は脳外科に特化した物語であり、中高年層がターゲットであることは明らかです。
若年層に「がんや脳の病気に興味を持て」 「学校や職場から帰ってきたあとに命を救うドラマを見て」というのは無理があるでしょう。
そのほかの刑事・医療ドラマも、ほとんどが中高年層をターゲットにしたもの。
さすがにここまで偏ってしまうと、その中高年層ですら「飽きてしまった」 「ドラマはもう見ない」
という声をネット上にあげるなど、ドラマ全体のイメージダウンにつながってしまいます。
月曜2作、火曜1作、水曜1作、木曜3作、金曜3作、土曜2作と、ほぼ毎日放送され、
「テレビは刑事・医療ドラマ専門チャンネル」と揶揄されるほどの危機的状況は、なぜ訪れてしまったのでしょうか?
また、どんな改善策が求められるのでしょうか?
刑事・医療ドラマが多いのは今冬にはじまったことではなく、2010年代は何度か全体の約半数を占めることがあり、
そのたびに「偏りすぎ」 「食傷気味」という声があがっていました。
しかし、今冬ほど極端に偏ったことはなく、それが2020年代の幕開けだったことに危機感を抱かざるをえません。
各局が目先の視聴率を追い求めたことで、ここまで偏ってしまったことに疑いの余地はありません。
その結果、ドラマの多様性は失われ、刑事・医療ドラマのイメージは悪化し、
若年層どころか30〜40代のドラマ離れにつながってしまった感があります。
ここではドラマに焦点を当てて書きましたが、危険水域に入っているのはバラエティーも同じ。
目先の視聴率を獲得するために、健康、家事、カルチャー、教養などがベースの中高年層向け番組が増える一方で、
若年層の心をつかんでいるとは言えないのです。
続きはソースをご覧下さい
https://toyokeizai.net/articles/-/325250
★1が立った日時:2020/01/17(金) 15:32:03.30
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579242723/ 野球
韓流
だいたいこの辺でテレビが気持ち悪くなった >>1
科捜研の女は面白い。
ガチで島津製作所の分析器とか出てくる 今期医療系は全て切る事にした
録っても観る時間ないし 糞中年の俳優女優をキャスティングする制作とごり推しする事務所に一番原因がある
若い人が糞中年の恋愛なんか見たいはずもない
若い役者を優先的に使わないから ラグビー盛り上がったんだから適当にスクールウォーズでも再放送しとけばいいんだよ ニッポンノワール、あれが全てだろ
日本のドラマ界のアホの象徴だわ 女性ならジャニやイケメン俳優ドラマ
男性も可愛いアイドルドラマはある程度は見てるとは思うが
いかんせん若者が少ないので
なかなか視聴率は取れないのでは 別にええやん
テレビ見ないことが驚かれるような時代じゃあるまいし >>3
最近、相棒じゃなくて科捜研の方を見るようになった
年かも知れんが 昔から思ってたけど医療系ドラマっておばさん需要だよね? ドラマなんて女と老人しか見ないんだからそりゃしゃあないんじゃね
俺は男からの需要であろう刑事物人気もよくわからんけど これらの下位互換である介護や警備にフォーカス当てた作品なんて死んでも作らんよね
底辺にドラマなんてないしね >>7
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
まあ確かに。一般認知度が高いとはいえ、物語のベースに医療現場を持って来すぎだわな。 男をメイン視聴者として考えている
ドラマが今の日本にはない 医療ドラマは病院の中だけでロケしなくていいから楽って聞いたことあるな
学園ドラマも同じなんだけどな >>26
ちょい前に唐沢寿明主演でやったばかりじゃんw 昔に比べて裏番組本当に強いでしょうか?情報求むっ!! >>29
ツイのトレンドで何見てるかわかるんじゃないの
今日はMステが多数占めてるな 大岡越前は刑事、裁判、医療の人間ドラマで伊織だなんだで恋愛も入ってオールマイティーだ 主要俳優アイドルとボランティアとかいうタダで使える素人エキストラ
ファンクラブ入ってる奴らで作るドラマだもんね
せめて俳優養成所や劇団通ってきたものを使えばいいのに
そういうのには無駄に厳しい かといって恋愛ドラマは先行して死んでるからな
どうすりゃいいの状態 日本の刑事ドラマって最近のなんか地味
アメリカみたいな派手な銃撃戦とかねーし 別に老人向けのドラマはあっていい
でももっと39歳以下が楽しめるドラマを増やせよ
ガッキー、バッサー、新木優子のミニスカ女医や婦警ドラマを作れよ
男性向けドラマに吉田羊やAKBを絶対に使うな 西部警察みたいなカーアクションでもしないかぎり
医療系、刑事系ドラマは作り手が金掛けなくて良いから多いだけ
時代劇ですら予算が無くてろくに作れない今のテレビ
そりゃ、みんな有料チャンネルで外国ドラマ見ますわw >>38
正直その辺は西部警察で頂点を極めてしまって
今更そういう刑事物を作っても超えられないし
法律上作れなくなってしまった >>40
今期バッサー刑事ドラマだけど
ミニスカじゃないな ほんでも医療ドラマを観ながらスマホで専門用語を調べるのは面白い。
ドクターXの手術シーンで麻酔科医の内田有紀が「バイタル、上は125下は85でサイナス…」とか聞くと、「サイナスってなんぞ?」とか思って調べてみる。あと、コードブルーで多用される「サテンスキー」は意味もなく欲しくなった。 チャンネルnecoで白い巨塔一挙放送する度に必ずみてるのに マトモなTVドラマ観たければ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1229783.html
動画は「YouTube」が認知・利用率で他社サービスを圧倒、モバイル社会研究所の調査
有料1位は「Amazonプライム・ビデオ」、TV局の独自サービスも利用率で上位に
2020年1月17日 13:14
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1229/783/02_o.jpg
地上波に求めてはいけない時代なのかも テレビの編成って、二番煎じを大量投入してコンテンツ腐らせるのが得意よねー
ウケるわw >>43
絶対零度か
あのドラマはカメラワークが下手 別に刑事モノでもさ、最後にスッキリ悪を成敗してくれるならいいんだよ。
でも最近のは情に絆す展開ばっかで、一番悪い奴がうやむやにされて始末されなくて胸糞
だから刑事モノ嫌いになったわ 悪人は問答無用でぶっ飛ばす、これだろ刑事物は
ドラマなんだから人権云々今風のクレームは
フィクションですぅで無視していいだろw
閉塞感に満ち満ちた今こそ昔風の勧善懲悪ドラマやってみなw 今までキムタクのドラマをチャンネルを変える時にチラッとかせいぜい3分くらい
しか見たことがない俺w >>35
本来、テレビドラマなりに出てないといけないような役者が
海外ドラマの吹き替えをやってたりするんだよな
当然、セリフが上手いから見応えある
一部の人間はアニメまでやってたりするが
これがアニメというジャンルの底上げに寄与した面があるのは否定出来んと思う
その結果、半沢直樹みたいなアニメを思わせる演出・演技が実写で見られるように >>42
西部警察再放送でいいよ
現実感なさすぎるけどw むかーし田宮二郎がやってた「白い滑走路」を観てパイロットになった奴はいると思う。これ再放送してくんねえかな。70年代のヨーロッパの街並みの映像とかも貴重だと思うんだわ。
https://m.youtube.com/watch?v=gUYoMG0bFo0 でも時代劇は皆無
単に恋愛ドラマが数字もってないだけなんだろうなぁ 十代の若者の恋愛もの学園ものが恐ろしく減ったな
その辺はドラマじゃなくて深夜アニメにでも追いやられたか
恋愛ドラマでもアラフォーアラフィフの男女がくっついたり別れたり >>56
それくらいでちょうどいいんだよね。
ドラマで現実生活以上のストレスを与えられるようなら本末転倒だし 今どき高校生が家の茶の間で
9時10時までドラマ見るかいな
居てもスマホ見とるわ >>56
huluで見てるわ
やっぱ1話で街中を装甲車もどき走らせるのと、OPのパトカーの群れは絵になるわw チャンネルはそのままは面白かった
いっぱいギャグが入りながらもちょっとシリアスなドラマがもっと見たいなあ 若年層向きに緩い内容にしてるのに肝心のその世代に見られないとか・・・ 山田孝之と綾瀬はるかの「白夜行」とかも良かったんだけどなあ…武田鉄矢がそこそこの悪役でこれがまた作品に深みを増してた。 犯人が所詮小者で切ない、社会悪とかシンジケートとか悪徳政治家を相手に最終回投獄されるみたいな「非情のライセンス」みたいなの出来んのか。妙にシリアスだし刑事と検事?何ぞソレ(笑)。 以前NHKでやってたアシガールも漫画原作だし若い子が主役だし若い子がみてるのかと思ったら
伊藤健太郎に惚れた韓ドラ好きのマダム層みたいな方々が番組掲示板にたくさんいらしてた >>66
そのドラマはちょっと過大評価だと思う
あの時代ならアイドルのドラマと似たりよったり 日本のドラマは終わって久しいんだよな。制作に気概も無いし予算も無いし見る気も無くてスマホ触ってるんだから。 部長刑事 オープニングテーマがショスタコービッチの5番とかな >>75
原作漫画ばっかりだし、それを糞アレンジしてるだけだからなあ 昔の老人は時代劇世代やったが今の老人は刑事ドラマ世代やからこうなるんやろ 時代劇は金がかかりすぎるんだろ
結局予算がないからチャチなものしか作れないってのもある なんかあったらすぐ大学時代の仲間全員呼び出してその中でチョロと呼ばれる奴を自殺させるドラマよりマシ
人の命を救う設定なんだから >>55
俳優目指したけど画面に映る演技が見合わなく転向したものが
声優でやってるのが多いと思う。画面に耐えれる演技が出来るものは
画面映るのそっちでやればいいと思う。 4月の半沢見るよ(´・ω・`)
リーガルハイ好きだけど見るもんないからな 医療ものってロケ地やセットの準備が低予算で出来て、シナリオがいくらても書けるから乱造されると聞いた 山本美月 「ランチ合コン探偵」 今年の新番組の中で唯一面白いw
1話完結式なのも良いねこれ 事務所の力関係だったりミーハーな人気だったりルックスだったりが理由で
演技が下手な役者が平気で重要な役に起用されるのは昔から同じだろ
むしろ昔の方が酷いんじゃないかと思う部分もある
例えば西部警察の若手刑事役の初期の演技なんて、
棒とかいろいろ言われる山Pや東出よりさらに酷いぞ
別に演技が良ければそれでいいというわけでもないしな 予算ないからといってど素人をエキストラに使って
さらにやっすい気が充満したドラマに成り下がってる
そういうのがドラマ界の質や視聴率に低下を加速させて来た
安易に素人かき集め出演させてる製作人は自分らの甘さ自覚してんのかね 学生同士の学園恋愛ドラマなんて観てられないよな
年齢的に結婚なんて到底できない結婚なんて考えてもない する気も
経済力もない親の金で生きてる子供同士の恋愛とか大人の視聴者には馬鹿らしくて鑑賞に耐えない
世の中にも出てない10代のヒューマンドラマとか鼻で笑うレベル
たいていの視聴者は学生服がテレビに映った時点で反射的にチャンネル変える。教師主役で学生に成長を施す系ならギリ観れるけど、学生主体の世界観で恋愛とか論外 >>92
高校生も30ちょっと前の奴がやってるしな 俺があれだけ新・暴れん坊将軍やれって言ってたのに。 1回完結式のドラマにした方が観る側も安心だし
どうせ低予算なんだから、話も単純化したほうが良いよ
今どき、10何回もミステリーで引っ張られたら、視聴者は逃げるわw ドラマの脚本なんかより珍奇なネタがごろごろしてるしな現実には 昔はここに学園ものが入ってたが
少子化でなくなってる
芦田プロとか福くんとか生徒には合わない 何故日本のテレビ映画界は主演クラスの俳優は良しとして
その脇を固めるさらにその脇を固める者たちの実動部隊の確立を
しないのかね。主要キャスト後はただのミーハー追っかけ
ファンクラブのタダ働きボランティアなどという、
すぐいなくなるど素人の作ったドラマに視聴者が引きつけられると思うのか。 視聴率という指標でドラマ作ってたらそら老人向けばかりになるわな
だって若者の割合が圧倒的に少ないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています