【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★5
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近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579259141/ ハッキリ言って洋画に負けてる
韓国映画にも負けている キャストを全部外国人俳優にして外国で撮影、字幕で。但し日本の原作で。 >>1
ガルちゃんとかここやヤフーより世間とかけ離れてるリアル底辺ゴミでスレ立たんなカスがぁ 映画どころかCMですでにひどいだろw
「俺の作ったCMスゲーだろ」みたいな勘違いばっか
ハズキルーペとタケモトピアノすら超えられない駄作ばっか ちなみに「男らしい男」が登場する映画をつくると
日本の男が男らしくなってしまうのでNGらしいぞ
主要人物にはなよっとしたイケメンか、オカマっぽい男しかいないし
顎が発達したがっちり系の男は噛ませ役など不遇な扱いをされる ストーリーが曖昧だったり退屈なシーンが多い
盛り上がってないのに演技だけ大袈裟でクサい 作ってる人らの中身がスッカスカで薄っぺらいからでしょ
昔の映画人は役者も裏方もそれなりに教養のある人たちだよ そりゃ製作費が安いからでしょう
10万円でドラマ作るのが日本で10億かけてドラマ作るのがアメリカ 海外の映像作家が撮った日本の風景って美しかったりエロティックなんだけど
日本人がとる日本の風景ってなんか退屈で野暮ったいんだよな 最近配信ばっかで映画館で観ないからよくわからんけど邦画も結構面白いのあるだろ
今夜ロマンス劇場でとか祈りの幕がおりるときとか面白いし昔だと下妻物語や嫌われ松子、白ゆき姫殺人事件とか
探してないだけじゃない? おもしろいとかつまんない以前に音の調整がおかしい
声が小さくてボソボソなにいってんのかわかんねえのに
効果音はバカでかいから
音量をあげたらあげたで困るし
ほんとこれやめろ >>15
そりゃ探せばどこの国にもそりゃいろいろあるだろ
アメリカだって海外輸出されないようなインディーズのアングラ映画なんていくらでもあるだろうし ナレーション「あなたはこの春、涙する…」
雨の中突然走り出しす主人公
夕日をバックに自転車2人乗りのフラッシュバック
モブ女「あんたのこと本当に好きなのは○○なんだよぉ!」
ヒロイン「私ねぇ…余命何ヵ月なんだぁ…」
優しい父親役の光石研「○○のこと頼んだよニコッ」
主題歌JUJUの爆音BGM
菅田将暉「ウォォォォォォォォオ!」
糞 タ イ ト ル 予算が10億とかなっても電通とかがうわ前はねてくだけで結果かわらんだろw 前にも書いたけど映画もドラマもアニメもBGMがうるさすぎる
役者の演技で見てる側が感情を揺り動かされてそこにBGMが乗っかる形になってほしい
今はBGMで感情誘導してから役者の演技が乗っかる形になってる
古畑の名シーンだけど個人的にはBGM五月蝿くてかなわんわ
田村さんと津川さんの台詞はBGM無しで聞きたかったわ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1026852938352799744/pu/vid/1280x720/aWhySkS95zZBX4dx.mp4 ドラマも映画も漫画の実写が多くて萎える
自分の頭で新しいストーリー作れや 悪貨は良貨を駆逐する
もはや邦画というだけで食わず嫌いな人間も少なくないだろ こいつらがいたら安く感じるカスタレ
ジャニ、小栗旬、佐藤健、山崎賢人
脇でいりゃ良いのに主演にしゃしゃってくると邪魔な華なしゴリ押し爺
高橋一生、田中圭、中村倫也
こういうお遊戯しかできないゴリ押し共にはうんざり >>14
機材が良くなった所為なのか撮影の技術の所為なのか
最近の水戸黄門(ドラマだけど)って細部までハッキリ見えすぎて違和感がある ジャニカス、秋豚軍団、えぐざいる、お笑い芸人辺りが出てるのは映画とは言わん。
コントだよあれは。 >>9
てか最近のCMはどれもこれも
女の子歌ってテキトーに踊らせて終了
タケモトピアノの方がマシや >>16
映画館で見て何を言ってるのかわからない邦画はほとんどなかったな 太陽を盗んだ男ぐらいかな邦画は
「おい!www」というところもあるが、それを許せるぐらい勢いがあってブッ飛んでる >>13
でも、24も最初はセットがショボかったわ
トニーの横に何十年前の
アナログ通信機だよ、みたいなのが ■キャスト主導の日本ドラマに風穴を開けられるか 脚本主導の「オルトロスの犬」
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1250152958/
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TBS系ドラマ「オルトロスの犬」は、複数の脚本家が
意見を戦わせながら物語の筋書きやセリフを生み出す。
ショーランナー方式と呼ばれ、アメリカで盛んになっている手法
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今月初め、都心のオフィスビルの一室で、脚本家集団、
ワーナー・ブラザース映画ライターズワークショップ(WS)のメンバー
6人が、最終話に向けた展開について意見を戦わせていた。
30〜40歳代のメンバーは意見を戦わせ、個々に構成やセリフを考案。
その中から最良の案が採用され、「ショーランナー」というまとめ役の脚本家が
ストーリーを仕上げる。アイデアが採用された脚本家には報酬が支払われる。
アメリカのドラマ制作に見られる、実力重視のシステムだ。
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■すべてがハリウッドクオリティ:『SP 野望篇』日本映画への挑戦
『SP 野望篇』は、日本映画のクオリティをも超えようという、製作陣の挑戦の作品でもあった。
まず撮影では、ハリウッドのOTTO NEMENZ社からレンタルしたARRIの機材を使用。
ハリウッド映画ではARRIとPanavisionのカメラがよく使用されるが、本作はカメラワークの激しいアクション場面が連続することもあり、
機動性に優れたARRIの機材が選択されている。
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そして照明は、「東京で撮影されたのに、完全にハリウッド映画の画質になっている」と製作陣が驚嘆したことから、
『ロスト・イン・トランスレーション』の和田雄二が手がけることに。
VFXには『エイリアン2』『ターミネーター2』で二度のアカデミー賞受賞歴を持つロバート・スコタックをスーパーバイザーとして招聘。
六本木や晴海でのVFXカット撮影にはスコタック自身が来日し、波多野監督らと共に撮影を監修している。
また、CGでは表現しきれない重量感を出すため、ハリウッドの工房では
六本木ヒルズアリーナや車両などの大型ミニチュアも作られ、合成素材として利用された。
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クランクアップ後の仕上げ作業は、拠点を本格的にハリウッドへと移行。
徹底したデジタルカラーグレーディング作業で各カットの色調が完璧に揃えられた。
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音響制作は、ジョージ・ルーカス率いるスカイウォーカーサウンドで行われた。
音響制作を担当したのは『トイ・ストーリー3』も手がけたトム・メイヤー。
各場面の気配や心理描写までも音で表現された濃密な音響演出が施されている。
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『野望篇』の日本映画離れした映像のトーンに驚かされた方も少なくないだろう。
今回も引き続き、映像の仕上げはハリウッドにある世界最大の映像スタジオ・テクニカラーで行われた。
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デジタルカラーグレーディング作業は、トニー・ダスティンが担当。
クエンティン・タランティーノ『キル・ビル』や、クリント・イーストウッド『グラン・トリノ』をはじめ、
100を超える作品を手がけたベテランである。
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クールな色調の『野望篇』に対し、『革命篇』は重厚なトーンの映像に仕上げられている。
トニーに『SP』の印象を聞くと
「脚本もストーリーも素晴らしいと思う。それに負けないような仕上がりになったんじゃないかな。」 フランスの映画ファンが選出した映画史上トップ10
1位 フォレスト・ガンプ
2位 グリーン・マイル
3位 君の名は。
4位 シンドラーのリスト
5位 十二人の怒れる男
6位 グリーンブック
7位 リメンバーミー
8位 ゴッド・ファーザー
9位 ボヘミアン・ラプソディ
10位 ロード・オブ・ザ・リング
http://www.allocine.fr/film/meilleurs/ 女はその程度の映画で喜んでる方がよっぽど可愛いけどな >>29
青春の殺人者の前半 父親を殺してから頭おかしくなった母親も殺すまでの40分くらいは緊迫感があってなかなか良かった >>18
ゴリ押し大根の代名詞松坂婆じゃん!
耳をすませば汚すなよ男版剛力松坂 映画のCMでウザい女が超泣けました!とか言ってると見る気が失せる >>20
今にしてみると、古畑の中でもこの話は異質で、そして良かったな 邦画制作費
ファイナルファンタジー 164億円
クライシス2050 70億円
20世紀少年 60億円(3作)
天と地と 50億円
敦煌 45億円
GANTZ 40億円 (2作)
アマルフィ 女神の報酬 30億円
DESTINY 鎌倉ものがたり 30億円?
男達の大和 25億円
復活の日 24億円
ゴジラ FINAL WARS 20億円
K-20 怪人二十面相・伝 20億円
ヤッターマン 20億円
進撃の巨人 18億円(2作)
永遠の0 18億円
エヴェレスト 神々の山嶺 15億円
GOEMON 15億円
戦国自衛隊1549 15億円
テラフォーマーズ 15億円?
シン・ゴジラ 13億円
日本沈没 12億円
ローレライ 12億円
亡国のイージス 12億円
海賊とよばれた男 10億円
大日本人 10億円
ホワイトアウト 10億円
ジョジョの奇妙な冒険 9億円
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参考
ターミネーター 5億5000万円
SAW 1億円
CUBE 3100万円 邦画の実写だと
歴代1位が躍る走査線って
つまりそういうこと >>29
菅原文太の爬虫類のような
生命力を堪能する映画でしょ もっと阿部さんを出すべきだよ。
阿部さんを移さないと日本は回らないよ。
阿部さんのおかげで日本は出来ているんだよ、 >>28
だよね
昔はよく映画館で観てたけどちゃんと何言ってるかわかったしな
家で観てて大体わかるわ
音響の問題じゃないのかな? 邦画は腹に力のないキンキン声でやたらと怒鳴る。
大抵はその時点で観るのをやめる。 ジャニーズ、AKB系統、ミュージシャン()、
モデルあがり等々…
じゃなくて専門の俳優を使いなよ(´・ω・`) 実写は糞でも犯罪者を生み出さないが
アニメは糞な上に犯罪者を生み出すからな
アニメを規制しないとダメだろ 松坂桃李とかボソボソブサイクの端役程度がお似合いの奴に賞上げちゃう邦画界に未来ないわ
元々酷かった日アカは今年は芸人とチョン汚染だし
恥ずかしいにも程がある >>43
テンポもあるよね
聞く気なくとも、引き込む漫才師が
いるように >>39
そんなこと言ってもアメリカとかだってアベンジャーズやワイルドスピードが馬鹿売れしたりするんだし似たり寄ったりだわ >>49
地味・暗い・ボソボソ・エロ
これ揃えとけばド下手糞でも日本の賞はとれるんだよ >>48
やたら怒鳴ると言ってもアウトレイジみたいなバッキバキにキマッた怒鳴り合いもある。
他にはないけど。 米映画のヒット作1本の全世界興行収入が日本の1年間の全映画の興行収入ぐらい
基本お金かけんと無理 広瀬アリスみたいな凡庸な女優をゴリ押しし続けるから邦画がつまらない >>2
日本人は韓国映画とか見ないから関係ないよ
グエムルとかだろ? 日本くらいの経済力やエンタメ業界の経済規模があれば今頃とっくに海外に輸出されててもおかしくないんだよ。創作性自由なアニメだけが海外に出てってるってことは、ドラマや映画に創作性を邪魔する力が働いてるってことだろ キングダムみたいに金さえかければ主役が幼稚園児並みの叫びバカでもそこそこ観れる
日本映画は金かけてなさすぎ
あと脚本家が安すぎて育たない >>58
グエルムってパトレイバーのパクリだよね
まぁ面白かったけど 【日本アカデミー賞】女優シム・ウンギョン、安倍政権批判映画で優秀主演女優賞受賞w
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579232596/
NHKパプリカ押しは韓国ステマ!日本のパプリカの7割が韓国産・TBSレコード大賞も実は対象外
https://ameblo.jp/deliciousicecoffee/entry-12564418862.html
日本のマスコミを支配する【電通】の正体 (電通「成田豊」会長:韓国ソウル生まれ)
webt3skytl.blogspot.jp/2009/03/blog-post.html
NHKなど日本のマスコミが【電通】に支配されている理由 立花孝志元NHK職員(12分30秒〜)
https://www.dailymotion.com/video/xzsrs0 >>10
坂口憲二が引退は厳しいわ
貴重な花の慶次顔が >>34
知らない
そのうち観てみる
>>41
その通りw ちゃんと企画しようが金集まらないんだよ
出資者は脚本読み方知らないんだから
菅田ジャニ橋本広瀬やプッシュ中のバーター含め豪華キャスト出ますよじゃないと金出してくれないんだよ
どうせ見ないんだよ
ちゃんとオーディションして真摯に作ろうが菅田以下略出したほうが売れるんだよ ★日本映画監督協会理事長は朝鮮人
崔洋一(チェ・ヤンイル)
日本映画監督協会理事長
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1376595283
崔洋一「日本人は歴史を語る資格がない」
blogs.yahoo.co.jp/quevotigets/33384487.html
日本映画監督協会理事長 崔洋一 「(国籍)韓国ですよ」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid443.html
崔洋一が日本映画を駄目にした
itest.5ch.net/awabi/test/read.cgi/cinema/1226631913/
■日本映画監督協会 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3−2
崔洋一 チェ・ヤンイル
井筒和幸(いづつ かずゆき)
金秀吉(きむ すぎる)
金鐘守(きん しょうしゅ)
金佑彦(きん ゆうひこ)
李 纓(り いん) >>58
関係ないとかじゃなくて
撮影技法も演技も含めて日本の映画は質が悪い
テレビドラマと同レベルなんだよ 映画を見てないヤツが多いなぁ。ネトウヨおじさんは馬鹿丸出し。
松坂桃李は孤狼の血で男らしい格闘を演じていたぞ。あれは有能な俳優だ。 >>66
米国を見習えばいい
向こうの金の集め方は知らないが
真似ろ >>26
それが5割くらいは占めてると思うね
原作、原作アニメのありなしは関係ないね、大半は原作が面白いから使ってるわけだし
低予算では安っぽくなるのは違いないが面白くないとは少し違う気がするね >>68
アメリカでは逆にテレビドラマのクオリティが映画と同じレベルに上がってきてる >>61
アレは本当、主役が酷かった
潰す気か?という演出だった
役者のせいだけではないと思う >>15
ゴミ屑映画ばかり面白いとは知的障害者かお前は キングダムは予告編で橋本環奈が日本語のキンキン声で何か喚いていたから
見なかった。古代中国が舞台なのに日本語ww でも今はもう才能あって放映数と宣伝量を引き出せて客もみにきてくれる映画人なんて
三谷幸喜くらいだろ
監督も俳優ももう年老いすぎて、カリスマはもう 逆にもしあるなら邦画が面白いと感じる理由を挙げてくれ オモチャみたいな苦笑するしかない子供だましみたいな特撮
びっくりするほど陳腐なCG
なんで1980年代くらいのタスマニア物語のころから一向に改善されないんだよW
この国のSF技術って。
アメリカなんてほぼスタジオ撮影で中身はほとんど違和感ないCGになってるのに。 役者に限っていえば銀幕スターの小百合様や高倉健だって大概大根
大根でも良いから華だけでなく雰囲気がある奴はごり押しで良いから邦画やるべき
ドラマと映画の棲み分けが必要
>>69
大根松坂はせいぜい脇役を細々やる程度が分相応 伊丹十三好きやったのになぁ
殺されてもうたしな…
歳いったらどんなん作るか見たかったわ 過剰演技でいつも冷める
そんな演出は舞台だけでやれ
コメディーやアクションならまだ分かるが顔面に力入れすぎじゃねーの ピンポンとか20世紀少年とか良かった。最近のは知らん。
もっと古いので新幹線大爆破とか、テレビで観て無茶苦茶引き込まれた。 電通=邦画が劣化すれば韓国映画の宣伝がはかどる
崔洋一=韓国映画の評価が高まれば韓国人の評価が上がる 日本は日本人しかいないから映画がつまらん。
バッドボーイズは魅力的な黒人たちが演じているから面白い。黒人はかっこいい。 日本最強の映画批評家、町山先生が関わった進撃の巨人という
日本最高の名作を君達は見ていないのか?
見てから日本映画について語りたまえ! >>31
>複数の脚本家が意見を戦わせながら物語の筋書きやセリフを生み出すショーランナー方式
>「ショーランナー」と呼ばれるまとめ役の脚本家がストーリーを仕上げる
なんだ
歌舞伎の立作者方式と同じじゃないか
日本の江戸時代に盛んだった方式が今更アメリカで流行ってるのか 芸能界に本気で映画作ろうとしてる日本人なんてごく少数ってことだよ
大手芸能事務所と電通を満足させるために映画作ってて客は騙されるために映画に行くようなもんだ 恋愛ドラマもみんな同じ展開だよね。
恋も仕事も頑張る少し不器用な(視聴者の等身大)の女がタイプの違う2人のイケメンにアタックされて、どっちの男にしようか迷う展開。
そんなんばっか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています