【映画/国際】2019年中国映画興行ランキング発表!総合1位はアニメ映画「Ne Zha」、累計興収は1兆円超え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] 中国国家映画局が、2019年における中国映画興行の作品別興行収入を発表した。中国映画市場における累計興収は、642億6600万元。この数字は日本円に換算すると、1兆円を突破している。
外国映画を含めた総合興収ランキングのトップを飾ったのは、興収50億1000万元(766億6000万円)の中国アニメーション映画「Ne Zha(英題)」。舞台となるのは、殷の紂王が悪政を続ける人界、そして仙界に分かれた世界。中国神話に登場する少年神・ナタを主人公としたファンタジー作品だ。2位にランクインしたのは、小説「三体」の著者・劉慈欣(りゅう・じきん)の短編小説を実写化した中国国産SF映画「流転の地球」(46億8000万元:725億4000万円)。3位には、外国映画では首位となった「アベンジャーズ エンドゲーム」(42億3000万元:655億7000万円)が位置づけた。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/82434/78d204c9b1576a33/640.jpg
https://eiga.k-img.com/images/buzz/82434/13cc9b63dfe5b1e3/640.jpg
日本映画の括りでは、01年の日本公開から18年越しに公開された「千と千尋の神隠し」(4億8800万元:75億6000万円)がトップとなり、2位には、新海誠監督の最新作「天気の子」が2憶8800万元(44億6000万円)が食い込んだ。また、3位「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(2億3100万元:35億8000万円)、4位「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」(2憶400万元:31億6000万円)、5位「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(1億3100万元:20億3000万円)と、人気シリーズの劇場版が存在感を放っている。
「総合」「中国映画」「外国映画」「日本映画」の興収ベスト10は、以下の通り(中国映画の邦題未決定作品は、英題表記)。
【総合】
1「Ne zha」50億1000万元(766億6000万円)
2「流転の地球」46億8000万元(725億4000万円)
3「アベンジャーズ エンドゲーム」42億3000万元(655億7000万円)
4「My people My country」31億4000万元(486億7000万円)
5「The captain」29億1000万元(451億1000万円)
6「Crazy Alien」22億1000万元(342億6000万円)
7「ペガサス 飛馳人生」17億3000万元(268億2000万円)
8「The Bravest」17億元(263億5000万円)
9「Better Days」15億6000万元(241億8000万円)
10「ワイルド・スピード スーパーコンボ」14億3000万元(221億7000万円)
【中国映画】
1「Ne zha」50億1000万元(766億6000万円)
2「流転の地球」46億8000万元(725億4000万円)
3「My people My country」31億4000万元(486億7000万円)
4「The captain」29億1000万元(451億1000万円)
5「Crazy Alien」22億1000万元(342億6000万円)
6「ペガサス 飛馳人生」17億3000万元(268億2000万円)
7「The Bravest」17億元(263億5000万円)
8「Better Days」15億6000万元(241億8000万円)
9「The white storm2」13億1000万元(203億1000万円)
10「The Climbers」11億元(170億5000万円)
【外国映画】
1「アベンジャーズ エンドゲーム」42億3000万元(655億7000万円)
2「ワイルド・スピード スーパーコンボ」14億3000万元(221億7000万円)
3「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」14億2000万元(220億1000万円)
4「バンブルビー」11億5000万元(178億3000万円)
5「キャプテン・マーベル」10億4000万元(161億2000万円)
6「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」9億4000万元(145億7000万円)
7「アリータ バトル・エンジェル」9億元(139億5000万円)
8「アナと雪の女王2」8億4000万元(130億2000万円)
9「ライオン・キング」8億3000万元(128億7000万円)
10「名探偵ピカチュウ」6億4000万元(99億2000万円)
【日本映画】
1「千と千尋の神隠し」4億8800万元(75億6000万円)
2「天気の子」2億8800万元(44億6000万円)
3「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」2億3100万元(35億8000万円)
4「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」2億400万元(31億6000万円)
5「映画ドラえもん のび太の月面探査記」1億3100万元(20億3000万円)
6「劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ」1億1500万元(17億8000万円)
7「祈りの幕が下りる時」6700万元(10億4000万円)
8「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄(ヒーロー)」3900万元(6億400万円)
9「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I. presage flower」3200万元(4億9600万円)
10「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」3100万元(4億8100万円)
https://eiga.com/news/20200115/5/ アニメでも完全に負けてきてるで
3DCGがこのまま発展していくと勝ち目ないで 戦国春秋時代のアニメか
日本語吹き替えで見てみたいな
あの時代の中国は本当に面白い 中国のアニメって神話の話が多いし、ずーっと昔からそればっかりだな
まあ他にも作ってるけど、受けるのは神話アニメだけってことかも知れないけど 夏目友人帳17億かー
これ中華向けにつくれば十分回収できるな 中国と日本は神話的な価値観は日本と似てるから
受け入れられるんだろうな
仙人とか 半端ない額だな
こんだけ稼げりゃハリウッド映画も中国向けになるわな ナタは王道の冒険活劇で内容自体はベタらしいけど見たいなあ 日本の映画もしょぼい日本のマーケット向けではなく中国人に受ける映画作りしないと駄目だよ
陳腐なプライドは捨てろ >>19
韓国ってどんなアニメがあるの?
テコンダー朴しかしらないわ >>6
正面から体制批判な映画作れないから、歴史とかSFで作ってるのかもしれん。 これからは中国で売れないと駄目な時代になると思うわ
日本映画も中国で通用しないと生き残ってはいけない時代になるだろう 公開できる外国映画の本数や期間が少ない現時点でですらこれだけ稼げるんだから
もし中国がもっとアメリカ映画の公開を認めたらとんでもないことになるな
トランプが中国への締め付け強めてるのも要はアメリカのために中国市場を開放しろってことなんだろうなあ この市場規模見たらアメリカも日本も中国で上映したいとなりますわな
日本の4-5倍あるからありがたいね 中国人は名探偵コナンやドラえもんも好きだから感性は日本人に近い 中国様のおかげでアリータの続編、作れそうだな。
(´・ω・`) 英題 Ne Zha って何だよ、と思ったら「ナーザ」か。
名作「ナーザ海を騒がす」のリメイク、とは限らないか。
あっちじゃ人気の高い元ネタだからな。 こりゃ味噌汁すすってる日本映画界なんか逆立ちしたって敵わないわ
そら大沢たかおも世界の中心でもうだめだって叫ぶ むしろ日本の人口の10倍以上いるんだから
少なくとも1000-2000億はいってないとおかしいだろ 中国で受けるのを作らなきゃと躍起になるのもわかるけど
中国の観客は目が肥えてきてるからあっちで作れるような同じようなもん作っても見向きもしないよ
要するに日本らしいことの方が重要だよ
でもこれもアニメに限った話かな
実写映画の方は中国云々以前の問題だから一度ぶっ壊さないとダメだし 肥えてるというが、映画もアニメもCGに金かけてる割に出来が悪い >>40
若いオタクはオッサンとは違ってあんまり閉鎖的じゃないから
マーベルとかは好きな奴も多い
中国韓国のはあんまり見てないんじゃないかな 日本企業が出す10倍出してくるんよ
国賊とか言うけど、同じ立場になってみ?サービスでやってんじゃ無いんやから、仕方ないべ >2位にランクインしたのは、小説「三体」の著者・劉慈欣(りゅう・じきん)の短編小説を実写化した中国国産SF映画「流転の地球」
「三体」の方を映画化して欲しい。
もうやってるのかなぁ? 何か元の通貨価値がおかしいから
金銭感覚が麻痺するな >>3
ハリウッドは中国に媚びてもメリットないのに気付いて媚びるのやめてんだよな
19年の映画で必然性なく中国が舞台になる映画や中国人キャラが不自然に重要な役やる大作映画が一本もなかった >>9
情報が古すぎ
もう中国向けなんてハリウッドは撮ってないよ
ほんと芸スポ民て知ったかが多いな >>4
厚遇で日本のアニメーター引き抜いてるらしいな、日本企業ってどの分野も同じ鉄を踏むのなら >>47
北京オリンピック終わったら中国崩壊〜って連呼してた奴だろ、期待してたのに嘘ばかり吐いてるカス >>4
もう既に中国はドリームワークスと組んで全編CGアニメのAbominableを制作して全米で1位になってる
幼稚でアホな日本が天気の子だの君の名はだの古臭い2Dアニメで喜んでる間に
中国は世界レベルのCGアニメの技術をもう手に入れてるよ
世界のアニメ映画産業は完全にCGアニメの時代
日本だけ30年遅れてる ピクサーが登場した時に本来なら日本も
「よしこれからは3DCGアニメの時代だからCGアニメの技術を伸ばそう」と努力すべきだったな
てかまともで先見の明がある世界のクリエイターはみんなそうした
日本だけが幼稚な2Dアニメにしがみつき終焉を迎えた >>48
金の積みあいで勝てるわけないじゃん。
同じ鉄ではなくてただの必然。 世界中がピクサー系CGアニメだけになるほど
アニメの世界は狭くないし
終わるどころか中国人が大喜びで日本の幼稚なアニメを見てるわけだがw >>53
アナ雪シリーズの世界興収知って言ってんのか >>54
世界興収がすごいとアナ雪が幼稚じゃなくなるの? 中国7万スクリーン
アメリカ46000スクリーン
lifting the country's total to just shy of 70,000, the most screens of any country in the world by far (North America is estimated to have around 46,000). >>55
世界の賞レースでも日本の幼稚な作品なんて相手にもされてませんが CGアニメの専門家の人がNHKインタビュー答えてたけど
中国はあと数年でハリウッドと全く遜色ないCGを制作できるようになると答えてたよ
そして忘れちゃいけないのはCG技術は実写映画にも使えるんだよな
SFとかファンタジー系のジャンルは特に
だから2Dとは違って実写界にも貢献できる訳だ
しかし日本の映画業界は本当に落ちぶれた
実写でも世界に相手にされない
アニメもCG分野で世界から取り残され
もはやアジアの中でさえ完全に後進国だ >>49
必死に買い支えてるだけだよ、アメリカが何時でも終わらせられる状況は変わらない テレビドラマは凄いよなあ
SF小説の世界でもトップだし21世紀は中国の時代だな 成長戦略描けない安倍のせいで日本とシナで随分差が広がったな 中国の時代劇見たら日本の大河なんか見れないよ
役者、演出、脚本、音楽全て完敗 >>66
中国は題材も豊富だからな
戦国と幕末しかなくてずっと同じとこ擦っている日本が勝てる相手ではないぞ >>58
ディズニーやピクサーのCGアニメが賞獲るのって
自前のアカデミー賞アニメ部門だけじゃないの? 中国はファッション市場も25兆円
日本どころかアメリカに追い付く勢い
優秀なデザイナーも沢山出てきているしAIデザインによるファッションサイトやショーもあるし日本の10年先行ってる 外国映画の括りでは日本原作のハリウッド映画が3本トップテンに入ってるね 25兆円とか絶対おかしいからなw
為替操作し放題の中国ならではの数字 さすがに中国には対抗心抱けないなw
太刀打ちできる相手ではねーよ 市場が大きいと作りてもお金も集まるからな
日本も中国顧客にできる分野どんどん向こうをメインターゲットにするわな ここでも実写邦画はアニメに負けてるのか!情けないな >>46
今年だけでディズニーが制作費200億掛けて中国人ヒロインを起用した実写ムーランを全世界で公開予定
マーベルが中国人キャラを主人公にした史上初の中国人ヒーロー映画を制作予定 >>75
イップマン3が大陸の興行収入で水増し騒動があったな
そういう欠点があっても中華の映画は金掛けてちゃんと作ってるとは思う これだけの市場あるんだから日本のアニメーターを大金出してでも引き抜こうとするわな >>66
そうかな
中国の大河を見た後に翔ぶが如くを見たけど劣ってるとは思わなかったが よそはよそ こっちはこっち
日本の映画は2Dで頑張ればええ
傍から見てると中国にいけない残りカスアニメーターが低賃金奴隷で
働かないとダメな可哀想な業界に見えるが >>6
中国初の長編アニメ映画(何気に日本よりも早い)も西遊記の牛魔王のエピソードを映画化したものなんだよな >>51
でも3DCGって気持ち悪くない?
京アニがあれだけ世界で人気なのは2Dアニメに需要あるんだよ
もちろん3DCGの技術を高めていくのは大事なことだけど >>51
トイストーリーの第一作が作られた時点だと日本のCG技術って世界でもかなりハイレベルだったと聞いたことがある
それが本当だとすればその利点を生かすことも出来ずどんどん世界から取り残されて行っちゃったというのは余計に悲しいものがあるなあ 本当に人気あるの?>京アニ
日本のアニメ映画の国外興行収入の総額ってアメリカどころかフランスのアニメ映画の国外興行収入よりも下らしいけど >>4
トレーラー見たけどすでに負けてる
レイアウト力高けえ >>74
バンブルビーも大元は日本って事でいいんでは >>91
髪型違うだけで全員同じ顔の女子が
カクカク動いてる方が気持ち悪い 中国の映画市場でかすぎやろ・・・
そりゃハリウッドも忖度するわさ アニヲタ気持ち悪い
世界の流れを見たらピクサーやディズニーのアナ雪やトイ・ストーリーが圧倒的に人気なのは明らかな訳で
2Dなんてこの先間違いなく死滅する運命だよ
死滅する産業にいつまでもしがみついて何になるのか 2Dや3DよりコララインやKUBOみたいなアニメの方がいいわ CGなら最近の虚淵のOBSOLETEが好きやわ
テレビでケンガンアシュラも始まったぞ
日本は日本でセルルックを極めればええやろ >>101
魚を釣りたいなら魚の好みに合ったエサを用意しないと
魚が食いつかないからって魚けなすとか馬鹿でしかない アベンジャーズが七位どまりの日本はやはり少子高齢化でガラパゴス化してんだろうな
中国だけでなく世界各地で上位に入ってるのに >>101
写真が出てきても肖像画はなくならなかったし
そもそも今も絵画は写実的な絵よりもある程度抽象化されてる方がウケるし
単にテイストの違いとして2Dも残るでしょうよ
中国韓国の連中って一面的なものの見方しか出来ない奴多いよね
内面がまだ途上国なんだろうな >>101
キモオタの知能じゃそんな正論言ったって理解できねーだろ >>107
ガラパゴスは間違いないけど、60億近く稼いでるからマシ
インスタとか見てたら若いニワカファンも騒いでたからまだマシ
実写邦画はこのアベにもボコボコに負けてるw
邦画が洋画の興行抜いたとかオワコンとか言ってたけどどこがやねんって話
アニメだけが頑張っててアニメなきゃ邦画は潰れてる 日本のキモ豚向けにアニメ作ってる場合じゃないんだよ
3DCGのドラえもんの続編できるみたいだけどああいう中国で人気でそうなのもっと作れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています