【映画】『翔んで埼玉』が最多12部門で優秀賞を受賞!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15日、第43回日本アカデミー賞の優秀賞が発表され、昨年話題となった映画『翔んで埼玉』が作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞を含む最多12部門で優秀賞を受賞した。
魔夜峰央の人気漫画を実写映画化した本作は、埼玉県民が東京都民から虐げられている架空の世界を舞台に、東京都知事の息子・壇ノ浦百美と、埼玉出身の転校生・麻実麗が惹かれ合うさまを描くギャグコメディー。GACKTの主演男優賞、二階堂ふみの主演女優賞などで優秀賞を受賞した。なお、二階堂は『人間失格 太宰治と3人の女たち』で優秀助演女優賞を獲得したため、W受賞という結果となった。
そのほか、笑福亭鶴瓶が主演を務めた『閉鎖病棟−それぞれの朝−』(11部門受賞)、大人気マンガを実写化した『キングダム』(9部門受賞)、サスペンスドラマ『新聞記者』(6部門受賞)、松岡茉優主演の『蜜蜂と遠雷』(6部門受賞)が優秀作品賞に選ばれた。
優秀主演男優賞は『アルキメデスの大戦』の菅田将暉ら、優秀助演男優賞は『決算!忠臣蔵』の岡村隆史(ナインティナイン)らが受賞した。
選考対象となったのは、2018年12月16日〜2019年12月15日に公開され、選考基準を満たした作品。各部門の最優秀賞は、3月6日に行われる授賞式にて発表される。(編集部・梅山富美子)
第43回日本アカデミー賞の主な受賞結果は以下の通り。
■優秀作品賞
『キングダム』
『新聞記者』
『翔んで埼玉』
『閉鎖病棟−それぞれの朝−』
『蜜蜂と遠雷』
■優秀アニメーション作品賞
『空の青さを知る人よ』
『天気の子』
『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』
『ルパン三世 THE FIRST』
『劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』』
■優秀監督賞
佐藤信介『キングダム』
周防正行『カツベン!』
武内英樹『翔んで埼玉』
平山秀幸『閉鎖病棟−それぞれの朝−』
藤井道人『新聞記者』
■優秀主演男優賞
笑福亭鶴瓶『閉鎖病棟−それぞれの朝−』
菅田将暉『アルキメデスの大戦』
中井貴一『記憶にございません!』
松坂桃李『新聞記者』
GACKT『翔んで埼玉』
■優秀主演女優賞
シム・ウンギョン『新聞記者』
二階堂ふみ『翔んで埼玉』
松岡茉優『蜜蜂と遠雷』
宮沢りえ『人間失格 太宰治と3人の女たち』
吉永小百合『最高の人生の見つけ方』
■優秀助演男優賞
綾野剛『閉鎖病棟−それぞれの朝−』
伊勢谷友介『翔んで埼玉』
柄本佑『アルキメデスの大戦』
岡村隆史『決算!忠臣蔵』
佐々木蔵之介『空母いぶき』
吉沢亮『キングダム』
■優秀助演女優賞
天海祐希『最高の人生の見つけ方』
小松菜奈『閉鎖病棟−それぞれの朝−』
高畑充希『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』
長澤まさみ『キングダム』
二階堂ふみ『人間失格 太宰治と3人の女たち』
■優秀脚本賞
片島章三『カツベン!』
詩森ろば/高石明彦/藤井道人『新聞記者』
徳永友一『翔んで埼玉』
平山秀幸『閉鎖病棟−それぞれの朝−』
三谷幸喜『記憶にございません!』
■優秀外国作品賞
『イエスタデイ』
『グリーンブック』
『ジョーカー』
『運び屋』
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
■新人俳優賞
岸井ゆきの『愛がなんだ』
黒島結菜『カツベン!』
吉岡里帆『見えない目撃者』『パラレルワールド・ラブストーリー』
鈴鹿央士『蜜蜂と遠雷』
森崎ウィン『蜜蜂と遠雷』
横浜流星『愛唄 −約束のナクヒト−』『いなくなれ、群青』『チア男子!!』
※最多受賞数に新人俳優賞は含まず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00000014-flix-movi 先月WOWOWで見たけど邦画ってやっぱり終わってると実感した
こんなの2時間ドラマで出来る >>1
ここまで売れても。
魔夜峰央さんにはあんまり著作料は入んないんだろうなあ…… じゃあカンヌへ持っていこうか
南朝鮮はアカデミー賞ノミネートだし もうこれ観に行ってから一年近くたつのか
時間はやすぎない 大麻でもキメながらアベ政治を許さないとか言ってりゃいいんだよ ラノベのアニメ化も本格的な感じで頑張ってもきついのばっかりで
ギャグに全振りだとただのギャグ漫画の舞台が違うだけみたいなので受け入れやすい
邦画も本格的な奴よりギャグに全振りの方が受けるな 笑えるエンタメとしては最高だったが賞を取るってどうよ >>1
芸スポ民の映画の価値観
90年代ハリウッドで止まってる説 すごく・・・価値がありそうです・・・
おらああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ■優秀助演女優賞
小沢真珠『飛んで埼玉』
だろ? 存在感が異常だったぞ さいたま市においての与野の立ち位置、ジャガー氏の存在を知らないと面白さ半減 川口アリオに見に行ったけど、流石埼玉だけあって盛況だった きっついなw
マジで日本映画界、こんなんでいいのか・・・?w なんで助演女優のキングダム枠が橋本環奈じゃなくて長澤なん?
山崎・吉沢・橋本環奈がメインキャラの話なんだが どう考えても賞とかあげちゃいけない類の映画だろw
アメリカならホットショットが賞取る様なレベルだぞw 日本らしくていいんじゃないか?いい意味でも悪い意味でも >>30
脇役のはずなのにめっちゃ存在感があったw
小沢真珠と一緒にいた人もw 本来のアカデミー賞なら単にノミネートだろ
いい加減優秀賞とかやめちまえよ >>3
正しい
それくらいの予算で作った映画だったそうだし 横浜流星、トッキュウジャーの映画とか出てたのに
まだ新人扱いなのか 翔んで埼玉 フジテレビ テレビ埼玉
キングダム 日本テレビ WOWOW まともな映画作れないんだからもうこういう路線でいいじゃん パラサイトが評価されてる現状でそれでも邦画の方が上だと言ってるおじさん達はこっちのスレに来ないのかな 『閉鎖病棟−それぞれの朝−』
エロアニメ? (´・ω・`) なんでそんなボロカスに言われてんの。
外国で賞を獲らないから駄目だと? 最近だと「万引き家族」が外国で賞を獲ってたけど、国内では散々な評価だったじゃん。 埼玉県民は漢字で埼玉を書けるけどさいたま市民だけは書けないんだよね 翔んで埼玉と同じ作者のパタリロも似たようなおふざけ映画だった
有名どころが出てるか出てないかで扱いが大分違うのな こんなのが賞を取るなんて映画界には恥も外聞もないって感じだね >>48
コレ以外は監督スタッフのマスターベーションと見た。 日本アカデミー賞なんて売り上げ基準か業界人の思想的馴れ合いの賞だろ
酷いもんだ もうアカデミー賞の名前を返還しろよ
日テレ映画賞にしとけ これが老害が跋扈する邦画の実情
老害がいすわる業界は腐敗する >>1
いくら、日本をつけているからといっって、「アカデミー賞」の名前を辞めてほしい
アメリカの「アカデミー賞」とは、レベルが違いすぎて恥ずかしくなるから
邦画で凄いと感嘆するのは、旧版「日本の一番長い日」、「トラ・トラ・トラ」、「赤ひげ」ぐらいかな こんな薄い内容でいいのか<アカデミー賞
審査員は埼玉県民しかいないのかね もう、アカデミー賞って名乗るなや
どんだけレベルの低い作品やメンツやねん ネトフリかプライムで配信しないかな
借りるほどではないけど観てみたい 韓国が絡むと、必ずこんな雰囲気になるよね。
韓国に比べて…、みたいな。
なんでだ。 >>57
身内で褒め合って、身内で譲り合って、身内だけが喜ぶような日本アカデミー賞なんてものに何の意味があるんだって
外国で賞をとるのが偉いとは言わんけど、せめて海外でも認められるような映画作りしたらいいのにな、って思ってしまう
まあいいけど 一時話題になってたから観に行ったけど、クソつまらん映画だったな、保育園のお遊戯会レベル >>1
さいたま国際映画祭とかじゃないのかwwwww アメリカのアカデミー賞と何の関係もない恥ずかしい賞 まあ何だ
二階堂ふみはコレが代表作にならなくて良かったなw >>60
大ヒットしたかどうかや
翔んで埼玉は3話くらいしか作者描いてなくて
作者は内容忘れていた
マツコの番組に魔夜峰央でてそうでしたっけ?という反応やったわ >>86
3話くらいしか描いてない作者忘れていた
まさかこんなのが映画化になるなんて
という感じやな >>81
そうなん?
確かに埼玉に関すること知らないし楽しめなさそうだわ 現代社会に蔓延る差別を題材にした非常にアカデミックな映画だったな 北関東ご当地三大映画
「下妻物語」
「お前はまだグンマを知らない」
「跳んで埼玉」 翔んでは低予算でくだらない割には迫力があって映画向きだったな。 >>84
魔夜は尻キレトンボの作品が多いからな
横須賀ロビンやって欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています