【部活動】<元車掌<「学生の乗車マナー」に苦言連発!「1つのドアに集中するな」「部活の荷物が邪魔」
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「車掌の視点から学生の乗車マナーについて言わせていただきます」
Jタウンネット編集部にTさん(富山県在住・男性年齢不明)から一通のメールが届いた。
聞けば、某鉄道会社の元車掌だというTさん。届いた文面を見ると「(学生は)車内中ほどまで進まずに...」など所々に漂う駅員の話法。これまでも読者のみなさんから学生の乗車マナーへ様々な苦言を頂いていたが、遂に電車関係者からもメールが。
元車掌のTさんは、学生が守らないマナーを3点提示する。
(1)1つのドアから何としても乗ろうとする
(2)車内中ほどまで進まずにデッキやドア付近で停滞
(3)部活の大きな荷物を出入口付近の床に放り出す
これは学生にだけ当てはまることなのだろうか。疑問は尽きないが、Tさんの話に耳を傾けてみよう。
「周りの状況を見て、どう行動するか判断しようよ」
まず1つ目に挙げるのは、「1つのドアから何としても乗ろうとする」点である。
「ラッシュ時、ただでさえ乗降に時間がかかり列車が遅れ気味になるのに、(学生は)1つのドアから何としても乗ろうとします。我々車掌は列車全体を見ていて、空いているドアに分かれて乗るよう誘導するのですが、学生の皆さんはどうしても1つのドアに殺到しますね。
結果、ドアが閉められず、列車は遅延します。休日、部活の移動等で集団になると、この傾向は益々顕著になります」(括弧内は編集部)
キーになるのは「集団」だろうか。友人や部活動の部員らで固まって乗車する学生が多いのだろう。筆者は1人で通って1人で帰ることが多かったが...。まとまって移動する人もいるのだろう。
続く2つ目は、「車内中ほどまで進まずにデッキやドア付近で停滞」する点だ。
「車内中ほどにはまだ余裕があるのに、学生たちが出入口付近に停滞してしまうと後から乗ってくる方々も中ほどまで進めず、出入口付近は激混みなのに、中ほどは余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)、という状態になります」
こちらは学生だけでなく、読者のみなさんからも多数寄せられる意見である。ただし、3つ目に挙げる点に繋がっていそうだ。
「部活の大きな荷物を出入口付近の床に放り出しての通行妨害」
こちらの真意は、何か。
「これは私もよく注意していましたが、他のお客が乗り降りするのに、我関せず、といった調子で荷物をどけようともしない・・そんな態度に勉強やスポーツだけできてもダメなんだよ、とよく思っていました」
つまり、出入口付近に大きな荷物を放置しながら、たむろする学生が多いのだ。
「周りの状況を見て、どう行動するか判断しようよ、ということです」
Tさんもかつて「汽車通」(列車通学)をしていた学生であると話す。決して全ての学生が悪いとは言いませんとしたうえで論じた。
「満員電車のイライラ体験談」、募集します
いかがであったろうか。経験したことをぶちまけてみたいという人。Jタウンネットでは読者の皆様の「満員電車のイライラ体験談」を募集している。
2020年1月14日 6時0分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17659757/
写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/e/aee7d_1460_627847fe9035c3029a0873a22ed3aa71.jpg 学生ぐらいまでは意外とちゃんとしている
問題はそのあとの世代になった時
どーしちゃったんていうガキ集団を時々見かける 確かに顧問がばらけて乗るように指導しろよとよく思うわ
部活に限らず、奥に行かずドア付近にたまるやつは総じてクソ
後、全員がまとめて座れないと譲り合って頑なに座らない連中 誰がどこにも乗ろうと勝手
学生服を着てるから、学生とまとめて括るな
道路を見てみろ
なぜこんなにも追い越し車線走ってる車があるんだ? >車内中ほどまで進まずに
>1つのドアに集中
これは昔からあって改まらない悪癖だけどさ
コストカットの名のもとに、列車の車両数をぎりぎり切り詰めていることは無視かい? >>8
元車掌「いやなら乗るな、我々を困らせるな、仕事を増やすな」 >>1
富山とかむしろ1編成で1つのドアしか開かないんじゃないの ドア付近に荷物を放り投げてた高校生が
ヤクザにぶん殴られてるところは目撃したことがある >>8
100両編成になってもグループで乗ろうとする生徒・学生は1つのドアに固まるだろうさ 荷物は持ち込み範囲内なら文句は無いが話がしたいからと纏まって乗ったら邪魔だよな。 荷物大きいなら各車両2名くらいづつに別れて乗って欲しいね。 でも田舎の鉄道はその学生たちのおかげで成り立ってるからな 私立小の電車通学も邪魔だな
送迎車だけにしてほしい 混んでる車内で鞄床置きはマジで危ない
おばちゃん転んでた 学生はつるみたいだけだから何を言っても変わらんでしょ そもそも友達でもカップルでも家族でも電車に乗っていく先でもずっと一緒にいるのに、
電車内でも常に一緒にいたいという感覚がわからない >>21
だから友達が少ないんだって自覚はあるよw
そういうこと気にしない人としか付き合わない 1人減り2人減りしてくと居場所がなかったかのように大人しくなるやつらだよね でも俺らも集団でだべって電車に乗って来たよね。この車掌すらも。 学校の開始時間を朝5時位にしたらいいんじゃね
終わる時間も午後三時くらいで
通勤ラッシュと時間ずらさせればいいだろ >>25
早朝手当で教師の給料2割増しになるな
財源はどこから? 部活の荷物はしゃーないやんw
荷物おきにおいたほうがいいのかな これ分かる。あの連中が乗ってくるとウワッって思うからなw いや、そういう事する奴は基本勉強できねー奴らだからw 今の子達って、ラーメン屋とかでも
5人できて、二人と三人で分かれて座れるシチュエーションでも待っているんだよね
1対4のシチュエーションなら、まだわからんでもないが、居酒屋でもなくラーメンくらいそれでいいだろと
そして、たいして話すこともなく各自スマホをいじっている >>18
ラッシュのドサクサに紛れて、わざとらしく「あっ!」とか言いながら
踏んづけて通る おれ通学は一人だったし車内は無言で文化部だからでかい荷物なんて持ってなかった
つまり模範的乗客だったんだな 中学生の自転車通学も友達グループで並んで2列3列4列とかになって狭い歩道を走るから危ないんだよな
歩行者がいても死んでも縦1列にならない
仲間の輪みたいなモンから一瞬でも外れるのがそうも怖いのか
高校生ぐらいになると、道を譲る方に頭が回るようになるが、中学生はだめだ >>4
部活顧問は「一箇所に固まって乗車しろ」としか指導しない >>36
だね
仲間のうちに1人でも周囲に気を遣える人がいるとマシなんだけど 山手線で通勤してるけど、ドア前にデカい部活のバッグやリュック置いて
他の客の乗降のときもそこから動こうとしない連中が時々いる
邪魔なんだよなぁ
あまりに酷いとバッグとかをホームに蹴りだしてやることにしてるけど 学割運賃なんて鉄道会社は何も得しないからな
学生がいればいるだけ儲からねえが本音だろ デカい鞄の床置きは踏むことにしてる
野球部が特に多い印象
あんだけデカいと重いだろうし床置きしたくなるんだろうけど避けようともしないから仕方ない たまに朝の電車利用するが、JK多数がうるさい。恥ずかしげもなく足放り上げて靴下履き出すし、パンツ見えようがおかまいなし(笑)どうなっとるんだ今の若者は。
まあカメラには収めたが。 >>48
男子は分かるが、女の子で激臭な娘が隣に座ったが、女の子なら帰りにスプレーとかふりそうだがなあ。
その子自分でも分かるのか顔真っ赤にして下向いてたわ。何やら長い物持って。薙刀かラクロスなんかしらんが 長い荷物のやつはジャマだな
あとボールの入ったネットを床にドーンと置いてるやつ どの部活が一番大荷物なるんだろう
アイスホッケーのキーパーあたりか? ボールを運ばないといけない系は大変よね。系というかほぼ限定してるがw
土日祝日は仕方ないよねで済むけどな。遠征だよねって感じで 通勤の邪魔だから
スポーツマン()らしく歩いてほしい >>51
ブラバンはデカい楽器類はトラックに積んでくだろ。
手持ちで乗ってくるのはデカくてもサックス位じゃね? >車内中ほどまで進まずにデッキやドア付近で停滞
これ高校生だけじゃなくて、いい年したジジババもドア前占拠だからな。
降りてくる人いるなと思ってドア外で待ってたら、
中からあの場所占拠するために来たやつとかザラだし。
あの場所は昔のようにパイプの手すりだけにして、もっと居心地悪くすべき。 >>41
だから馬鹿なんだとしか言いようがない
小学生ならまだしかたないと思うけど、コーチや教員が保身だけで生徒の事も社会の事も考えない >>52
フィールドホッケーの女子大生キーパーと電車で行き会ったけどサッカーのキーパーで良かったと思わせる荷物の大きさだった 部活の荷物よりもリュックよりもベビーカーよりもスーツケースが1番邪魔 >>1
大して乗客がいるわけでもない田舎での電車やバスの積み残し原因は殆どがコレ >>59
京急のエア急なんかキャリーケースだらけだぞ 北陸だと七尾線とか国鉄残党2ドアとかあるだろ
未だにあんなもん走らせておく方がダメ
もうすぐ新型車両が来るらしいが、あいの風みたく3両が2両に減車して変わらなそう >>1
不愉快な満員電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
不愉快な満員電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 隣に座らないで、向かい合って座って大声で喋ってるのを非難してる人いないけど不快じゃない? >>57
バラバラになってはぐれたら、教師が怒られることなくなればいいんだけどな もったいぶるわりに自分の意見があるわけでもないイラつく記事だな あさひなぐって部活漫画で足腰鍛えるためにつり革手すりに掴まらず電車に乗るってのがあって
危ないなぁ、と思ったことがあった 学生、とひとくくりにするから言い訳されるのであって
名札見て〇〇高校の△△の野郎は貴校の生徒ですか大迷惑なんですけどと通報して内申書を潰してやれwww >>73
スラムダンクで「電車乗車中は空気椅子」って描写ある。
ああいうのもやめてほしい わざと床にかばんおいてんだろw
自分のスペースを確保するため
言わせるなよw >>75
もっと言ってしまえば、例えば四コマ漫画で
一コマ目
「あーつかれた、いすに座ろう」と腰掛けようとする人と、さっと椅子を引く人がいて
二コマ目
椅子を引かれて「うわー」とお尻から落ちる図
三コマ目
ドシーンと尻餅をついて
四コマ目
「いたたたた」と苦笑の人と、ドッと笑う周りの人々
こういう漫画もありえて、転ぶって事が軽視されがちになってないかと邪推してみたりする
ラッキースケベなんて描写も、男女が倒れて上になった男性の手が女性の胸にって
倒れて手を突いたら体重かかって肋骨折れるだろと、おっぱいの柔らかさを堪能できる余裕などないはずでね >>76
広範囲な通学圏を考えるとそれは無理だろう
我が子も地下鉄で通学してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています