【音楽】パール・ジャム 7年ぶりの新アルバム『Gigaton』を3月発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パール・ジャム 7年ぶりの新アルバム『Gigaton』を3月発売
2020/01/14 04:53掲載
http://amass.jp/130126/
Pearl Jam / Gigaton
https://pbs.twimg.com/media/EOL7cleXUAAKpW9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EOLnxqsUcAE-0j8.jpg
パール・ジャム(Pearl Jam)が7年ぶりの新アルバム『Gigaton』を海外で3月27日発売。リリース元はMonkeywrench Records/Republic Records。
スタジオ・アルバムのリリースは2013年の『Lightning Bolt』以来。通算11作目。
アルバムのカヴァーアートワークは、カナダの写真家/映像作家/海洋生物学者ポール・ニックレンによる「Ice Waterall」と呼ばれる写真を採用。ノルウェーのノールアウストランネ島の氷冠が大量の雪解け水を噴出しているをとらえています。
メンバーのマイク・マクレディは「このレコードを作るのは長い旅だった」「感情的に暗く、混乱することもあったが、音楽を取り戻すためのエキサイティングで実験的なロードマップだった。『Gigaton』でバンドメイトと協力することで、最終的に、この時代の人間とのつながりの必要性について、より大きな愛、認識、知識を得ることができた」と語っています。
このアルバムからの1stシングルは「Dance of the Clairvoyants」で、今後数週間以内にリリースされます。
バンドはまた3月18日から始まる北米/ヨーロッパツアーも発表しています
(おわり) パール・ジャムっていわゆるグランジって言って売り出すほどグランジって感じのイメージなかったな
単なるアメリカン・ロック >>3
当時、グランジとかミクスチャーとかオルタナティブとか言葉が先行してた感じがあった。
サウンドガーデン、ブラインドメロン、スマッシング・パンプキンズ、アリス・イン・チェインズ…etc
こいつらをジャンル分けして一括りにする事自体がナンセンス。
っていうか、パールジャムがアメリカンロック臭くなるのはニールヤングとやるようになってから。
それまではもう少し実験的な曲も多かった。 いまだに全アルバム持ってるわ。
エディの声がたまらん。 前作Lightning Boltは4曲目のSirensが良かった >>5
結局そのことがリバイバルブームが起きない要因のひとつになってるな
80年代メタルまでは定期的にリバイバルが来て新人が出てきたりするが
グランジ以降はまとまった形でのリバイバルって起きてない 90年代人気のクランジバンドで唯一ボーカルが生き残ってるパールジャム バイタロまでは凄く好きだった。
後は結構惰性だけど、毎回1曲好みの曲があったりするので、何となく聞いてる。 これぞアメリカンハードロックって感じのバンド
グランジが時代遅れのくっさいくさい音楽になってもパールジャムは死なん 調べたけど、やっぱメンバー5人だ。
右端のおっさんはサポメンかな? >>29
サポートのキーボードのおっさんだね
Boom Gaspar 世界三大音楽系パール
パール・ジャム
パール兄弟
PEARL いつになったらニールヤングとやったツアーの映像と音源リリースするんだよ
もうオレ死んじゃうよ? アメリカだと日本で言うグレイ、ミスチルみたいな王道バンドだけど日本の売れセンサウンドからは大きく外れてしまう >>3
>>28
そうか?
アメリカンハードロック独特の明るさやドライな感じがない
ずっと湿ってる感じ >>35
ああそうか
しかし90年代はこんなんだからな〜
あとフータイターズとグーグードールズか >>35
アメリカンロックで明るい奴の方が少ないんだが
明るいのは一部のLAメタルとかパーティーロックだけ
ドアーズ、イーグルス、ニールヤング、スプリングスティーン、REM、メタリカ、NIN、トゥール、コーンと
各世代の代表アーチストは暗い奴の方が多い
イギリスのアーチストの方が平均的には明るいわ パールジャムとピンクフロイドは年取ったら良さがわかるはず!と一定周期でチャレンジするんだが、未だにわからない ピンクフロイドは世代が違うから知らんが
パールジャムは難解な音楽ではなく王道ハードロック
パッと聞きで分からなかったのなら単純に好みが合わなかっただけだと思う もうバンドやらアーティストはアルバム出さない流れなんだろうね 90年代〜00年代前半にアルバム出すたびに300〜400万枚売ってた
メアリーJブライジの2017年のアルバム売り上げがCDと配信合算で72000ユニットだからね
パールジャムならともかく中途半端なバンドがアルバム作ったら確実に赤字になるだろ チケットマスターと喧嘩したりオフィシャルブートレグ出したりしてたのは、政治批判してイキってるミュージシャンらと比べたら相当格好良かった。 結構昔から好きでアルバムも何枚か持ってるけどネルシャツの人の名前すら知らん >>28
俺は君と同じ考えだ
アメリカのバンドを思い浮かべると真っ先にパールジャムが浮かぶ もうおっさんになっちまったがtenは人生でもベストだな >>6
エディの声は天性のものだよね
アメリカのライブでお婆ちゃんが目をつぶってエディの声にひたすら酔いしれてたって記事、今でも覚えてるわ toolに続いてパールジャムか…ジェレミー好きだった 俺最初の3枚しか聞いた事ないけど
その後もずっとあんな感じなんだろうな。
と思って手を出していない 俺は5枚目までもってるけど
4枚目のNo Codeは中古屋で100円だったから購入しただけで殆ど聞いたことない
5枚目のYieldは結構好き >>56
yield収録のwishlistは一生聴くと思う
音も詩も優しくて完璧すぎる 全く良さがわからない
フリークの女が強引に聴けと言ってCD何枚か渡されたんでかわりにバックインブラックとドニントンのライブ貸してやったがお互い合わんと言う結論になった
グリーンデイとかニルヴア
は普通にいいと思う >>57
The Christmas tree, I wish I was the star that went on top むかし輸入盤屋にライブ会場毎に録音されたCDが何十種も売ってるの見て心底ファンじゃなくて良かったと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています