【視聴率】 NHK連続テレビ小説「スカーレット」 17・3%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK連続テレビ小説「スカーレット」(月〜土曜、午前8時)の
6日に放送された第79回の平均視聴率が17・3%(関東地区)だったことが7日、ビデオリサーチの調べで分かった。
最高視聴率は第12回の22・4%。
物語は焼き物の里の滋賀・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなる主人公、川原喜美子の波乱の人生を描く。
女優戸田恵梨香(31)が主演を務め、第2週以降に本格的な登場をした。
初回は子役の川島夕空が喜美子を演じ、貧しい家庭の設定ながら明るく元気な雰囲気を醸し出している。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202001060000036.html おそらく予算を節約するためなんだろうけど八郎と貴美子が延々とツーショットで
キモいピロートークを繰り広げるのがキモし閉塞感バリバリ。
醜男と醜女のイチャイチャシーンなんて誰得なんだよ? 次の朝ドラもそのまた次のもつまらなそうだしまた朝ドラ暗黒期来るかな ほんとうに八郎と喜美子のつまんなくて閉塞的な息詰まるような
イチャイチャトークタイムって誰得なんだろう
いやガルちゃんとかでごく一部でメチャクチャ受けてるらしいけど、
大多数は嫌悪感で八郎が現れてからすごく数字落としてるのに
まさかDVクソオヤジの支配下による
異常な共依存家族集団描写のがまだマシだったと思うようになる日が来るとは思わなんだ >>697
無駄遣いって言うけど 富田靖子は落ち目になって久しい
近年の彼女にとっては結構な大役だと思う とっくに脱落したが昨日立呑屋で再放送みたら、燃えよペンの女の子が可愛かった 八郎役の役者って元々はミュージシャンだろ
楽器を演奏しながら歌も唄う
音楽だけじゃ儲からないから役者の仕事もやらされてる 旦那が華がないというか。
北村親父抜けたのが痛すぎる
戸田恵梨香さんも、おばはん臭
出しすぎ。リミッター外したのは
評価するが。 田舎の小汚い小屋でとくに魅力のない2人がボソボソつまらん話してるだけのドラマ >>720
でも今再放送している「ゲゲゲの女房」でも夫婦役の向井と松下が延々とボロ部屋の中で
話してるシーンが多かったけど、それほど違和感も閉塞感もなかったよな。
脚本力の違いなのか、演技力の違いなのか。「スカーレット」のブスとブ男が延々と
つまらないトークを繰り広げてるシーンを見てるとイライラして、北村一輝が蘇って
鉄パイプでバカ夫婦をシバき倒して懲らしめてやって欲しいと思うわ。 >>722
向井理は好き嫌い別れるけど可愛い顔してるし、若い頃の松下奈緒の美しさは眼福ものだからなw
10年前の戸田恵梨香様なら可愛さでどうにかできたかもしれんけど、相手役がキモ男なのは致命的やろ >>722
同じ夫婦二人の何気ない会話なのに
ゲゲゲは明るくニコニコ短い言葉でもホッコリ、見た目も良い
スカは薄暗い作業場で低いトーンでネチネチくどくど長話、見た目も悪い なつぞらなんて視聴率が25%超えないと割に合わんでしょ?あんなに大風呂敷を広げて駄作でしたとか恥ずかしいわw
阪神の外人に例えれば最初の2週間だけグリーンウェルでそれ以降は名前も思い出せないような糞外人みたいなもんだ。 >>722
役者の違いもあるけど、脚本家の力だろ
ゲゲゲは本に載るかしら、原稿料払ってもらえるかしら、ダンナの仕事が生活に直結してて悩みがある
片腕のハンデで頑張ってるダンナに対して仕事には口を出さず支える日々
才能評価してくれる編集長や応援してくれる貸本屋とか理解者の存在もある
スカーレットなんか仕事の理解者もいなけりゃただ乳繰り合ってるだけでうっとおしいだけ
八郎も割と簡単に賞取って大家になってるし、もう少し色恋より苦労話を丁寧に書かないと
信楽へのこだわりとか、よそもんなのにこだわる意味が分からん
ええ土に惹かれて来たんなら、他のエエ素材にも興味示して当然だろ
大ベテランでもないのに変化に対して頑なに拒否とか糞すぎる >>722
「ゲゲゲの女房」は二人だけで話してるように見えて、視点が色々変わったりと退屈させないように
なっているが、「スカーレット」は予算と手間をケチってるのか二人の前にカメラを置いて「ハイどうぞ」の
ノーカット劇。
画面は単調になるし、1回でも台詞をトチると最初から取り直しなので、演技派でもない貴美子と
八郎の中の人はセリフをトチらないことだけに神経を集中するので、延々と棒読み演技が続く
ことになり、画面の退屈さに拍車をかける。 単純にしげるとふみえは色ボケじゃないからだろ。
子供二人も作ってるのに作中でしげるがふみえに触ってるような場面なんか
殆ど見たことがない気がするが >>712
> おそらく予算を節約するためなんだろうけど八郎と貴美子が延々とツーショット
予算節約とか手抜きじゃないよ。まえふり。
ここからその八郎が鬼畜な不倫男になっていく。
般若と化した喜美子がどうやって八郎と三津を殺すか、後半の見所責め >>423
同意だけどおすんと比べるのは酷だと思う >>731
えぇぇw
そんな殺伐とした展開になるの?w >>728
確かに脚本が退屈というより演出が退屈なのかも知れないね 戻してきたぞ
戸田恵梨香「スカーレット」弟子を断る19・3%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-01080051-nksports-ent
八郎とミツはテンポ悪いと感じなかったわ
喜美子と八郎が合わないんだな >>731
え、そんな話になるの!?
家族でみてるのに嫌だわそんなの
今日も好き好きキスキスとフラグっぽいなとは思っていたけどここから弟子の女の子と不倫とかきついわそんなん 始まった頃〜大阪編は久々に朝ドラがすごく面白いと思っていたのになんでこうなった >>739
前管理人のババアに鍛えられながらもイケメンの医者の卵と羽野晶紀とか周りが個性的で皆いい感じに回ってたもんな >>740
毎回オープニングの後の主題歌で大阪荒木荘時代の明るさと輝きへの期待が広がるが、本編信楽の辛気臭いシーンが始まり残念な気分に陥る。 >>739
大阪編も駆け足すぎたと思う
もっとじっくり各住人をクローズアップすることができたら本当によかった
あれから3年を使いすぎなんだよ、脚本家 ・ちび喜美ちゃんが素晴らしかった
・佐津川さんの連れてたチャウチャウが可愛かった 以上。 やっぱりしょっちゅう北海道から家族や知り合いが来る展開じゃないと地味になるよね 大阪荒木荘って本当はアレ実在モデルが女郎として売られた女郎屋を
大胆アレンジしたパートだったんだってな
そんな暗い話をあれだけ面白いものにしたのに
今暗くてつまんない夫婦話編を延々と流されるのって
不倫や子供が病気になるまでは何も物語のネタになるようなもんがなかったのか ウザく感じていた雄太郎さんが今は涙が出るほど懐かしい。 ほとんどの人が家に居ない時間帯にこの数字、普通に高視聴率 主役アシガールと交代しフォースを身につけた八郎とと共にダークサイドに落ち戦国にワープする 富田靖子 ヌード
若い頃はパンパンだったんだな 劣化が激しくて、レバノン裕子と見分けがつかない >>752
(テレビの電源)入ってねえんだよ、コノヤロウ! >>751
なんだろうな
さしすせそが音抜けしてるみたいな変な喋り方だし >>757
鼻の穴ふくらませながら息吐いてセリフ言うんだよな >>754
女優としては大分使い勝手のいい仕上がりになった
年をとればシミもシワもできて肌もくたびれるけど富田靖子を見て劣化というワードは似合わないと思う 過去の登場人物が揃うだけでも全然退屈じゃないもんな
いいドラマでした >>761
いや、老けすぎだ 子役を相手にしていたときは祖母にしか見えなかった
平均的なおばさんの肌になってしまった
同じ年の森高千里や石田ゆり子のほうが綺麗
64歳の烏丸せつ子が登場するようだけど、
化粧の乗りによっては同じ年にみえたりして
女優としてはいい味を出しているのは認める そりゃ、面白いって思ってる奴しか見て無いから
画面が地味だと、まあ離れるわな
朝は、ドラマの内容よりもキャストで見てる人が大半だからね モデルになった女性陶芸家は
旦那が女弟子と駆け落ちして家族を捨て
息子が白血病になって……みたいな人生だったらしいけど
まさかドラマでも八郎駆け落ちするんじゃないだろうな >>664
>モデルの人物っておるん、これ?
今回はいない
前回の「なつぞら」の奥山玲子みたいに参考にした人はいるけど
前々回の「まんぷく」みたいに
「安藤百福・仁子夫妻の半生をモデルにした夫婦の成功物語」
みたいに公式モデルにしてる人はいない モデルがいるいないはどうでもいい。さっさと八郎を退場させろ。 (週平均)第1週〜第15週
ごち マッサン あさ スカ
21.1 21.3 20.3 19.8
21.2 20.4 20.2 20.2
21.7 20.6 21.4 19.7
21.9 20.9 22.3 18.9
21.9 20.0 22.8 19.1
21.0 20.3 23.1 20.2
21.7 20.4 24.0 20.0
22.4 19.3 24.0 19.4
23.2 19.9 23.8 19.5
23.4 19.7 25.2 18.7
24.0 19.1 24.3 19.1
23.5 20.8 24.3 19.8
22.4 20.5 24.0 19.1
21.5 20.2 23.4 18.1(暫定)
22.4 20.4 23.3 (週平均)第1週〜第15週
ぴん わろ ぷく スカ
20.0 20.8 21.9 19.8
19.8 19.3 21.6 20.2
20.3 18.8 22.3 19.7
20.1 20.4 22.0 18.9
20.3 20.0 21.9 19.1
20.8 20.0 21.6 20.2
21.0 20.5 20.9 20.0
20.5 19.6 20.7 19.4
20.6 20.2 21.1 19.5
20.9 20.0 21.3 18.7
20.9 20.5 21.1 19.1
20.9 20.2 21.2 19.8
20.9 20.1 21.6 19.1
20.1 18.4 19.7 18.1(暫定)
20.6 19.4 20.9 >>666
全話平均 前作比
─ 8:00開始 ─
18.6|+5.1 △|ゲゲゲの女房
17.2|- 1.4 ▼|てっぱん
18.8|+1.6 △|おひさま
19.1|+0.3 △|カーネーション
20.7|+1.6 △|梅ちゃん先生
17.1|- 3.6 ▼|純と愛
20.6|+3.5 △|あまちゃん
22.3|+1.8 △|ごちそうさん
22.6|+0.2 △|花子とアン
21.1|- 1.5 ▼|マッサン
19.4|- 1.7 ▼|まれ
23.5|+4.1 △|あさが来た
22.8|- 0.7 ▼|とと姉ちゃん
20.3|- 2.5 ▼|べっぴんさん
20.4|+0.1 △|ひよっこ
20.1|- 0.3 ▼|わろてんか
21.1|+1.0 △|半分、青い
21.4|+0.3 △|まんぷく
21.0|- 0.3 ▼|なつぞら
19.5|- 1.5 ▼|スカーレット(暫定) 8:00開始以降
全話平均前作比
+5.1(18.6)ゲゲゲの女房
+4.1(23.5)あさが来た
+3.5(20.6)あまちゃん
+1.8(22.4)ごちそうさん
+1.6(18.8)おひさま
+1.6(20.7)梅ちゃん先生
+1.0(21.1)半分、青い
+0.3(19.1)カーネーション
+0.3(21.4)まんぷく
+0.2(22.6)花子とアン
+0.1(20.4)ひよっこ
── 0.0 ──
- 0.3(20.1)わろてんか
- 0.3(21.0)なつぞら
- 0.7(22.8)とと姉ちゃん
- 1.4(17.2)てっぱん
- 1.5(21.1)マッサン
- 1.5(19.5)スカーレット(暫定)
- 1.7(19.4)まれ
- 2.5(20.3)べっぴんさん
- 3.6(17.1)純と愛 >>771
するよ
いよいよその兆候がどんどん出てきます 初回 - 最終回 比
+8.8 △|14.8|23.6|ゲゲゲの女房
+7.2 △|16.1|23.3|カーネーション
+6.8 △|21.2|27.0|あさが来た
+3.8 △|18.2|22.0|てっぱん
+3.4 △|20.1|23.5|あまちゃん
+3.2 △|18.4|21.6|おひさま
+2.9 △|18.5|21.4|梅ちゃん先生
+2.7 △|20.8|23.5|半分、青い。
+1.9 △|19.5|21.4|ひよっこ
+1.4 △|21.8|23.2|マッサン
+0.6 △|21.2|21.8|まれ
+0.5 △|21.8|22.3|花子とアン
+0.4 △|19.8|20.2|純と愛
── 0.0 ──
- 0.2 ▼|22.0|21.8|ごちそうさん
- 0.3 ▼|20.8|20.5|わろてんか
- 0.8 ▼|22.6|21.8|とと姉ちゃん
- 1.7 ▼|23.8|22.1|まんぷく
- 1.8 ▼|21.6|19.8|べっぴんさん
- 1.8 ▼|22.8|21.0|なつぞら 初週 - 最終週比
+6.2 △|15.3|21.5|ゲゲゲの女房
+4.4 △|20.3|24.7|あさが来た
+3.9 △|19.1|23.0|あまちゃん
+3.6 △|16.8|20.4|カーネーション
+3.6 △|19.4|23.0|ひよっこ
+2.7 △|20.1|22.8|半分、青い。
+2.4 △|19.3|21.7|梅ちゃん先生
+1.6 △|21.3|22.9|マッサン
+1.3 △|21.6|22.9|花子とアン
+1.2 △|21.1|22.3|ごちそうさん
+0.9 △|21.7|22.6|とと姉ちゃん
+0.2 △|19.0|19.2|純と愛
── 0.0 ──
- 0.1 ▼|まんぷく 21.9|21.8|
- 0.4 ▼|20.0|19.6|べっぴんさん
- 0.6 ▼|19.8|19.2|スカーレット(暫定)
- 0.8 ▼|20.6|19.8|まれ
- 0.8 ▼|20.8|20.0|わろてんか
- 0.9 ▼|22.1|21.2|なつぞら
|19.8| |スカーレット
数字不明 てっぱん/おひさま(震災の影響) 妻子を捨てて駆け落ちするような糞旦那だから、あんな魅力のない俳優しか受けてくれんかったんか
アシガールちゃんに略奪女演じさせんでもええやろ…
糞いだてんにも出てやってNHKに貢献してきてるのに可哀想やろ >>783
いや別に
ドラマスレでもやたら声がデカいがほとんど知ってる人はいないだろうな
あとここにいる八郎アンチが田中圭スレの殺害予告の人に似てる >>783
アシガールは良いドラマだよ
去年スペシャル放送前にもまとめて再放送あったが黒島結菜が可愛すぎる
脚本も良い出来、相手役の若君さまもボンな感じでハマってた
それがセットで無駄遣いとなれば信者が発狂するのもやむをえん >>784
登場人物多いけど、ひとりひとりに見せ場があるし、しかもその場限りの人はほとんどいない。
娘ふたりともかわいいし、しげる夫妻それぞれの両親兄弟姉妹もみんないい。
弟子3人全員、今となってはよくこの3人揃えたと思うキャスト。貸本業、出版業界の面子もいい。
中だるみも最後のテキトー感もまったくなかった。 >>117
そんなの父ちゃん死んでから始まったことじゃない
八郎さんが出てきてからずっと二人でイチャイチャイチャイチャしてるだけのドラマ 近年の名作といったらゲゲゲ、カーネーション、朝がきた、あまちゃんが四天王
風間杜夫と松坂慶子の蒲田行進曲コンビに綺麗な松下奈緒、頭が小さすぎる向井理、出ていたのか星野源、ベテランの竹下景子に村上弘明が支えるという神ドラマだからな
夏木マリ時代に弱点のあるカーネーション、年寄がついていけなかった感のあるあまちゃんよりも抜きん出た名作がゲゲゲである
弱点らしい弱点が見当たらないよな >>790
劇中、早々と亡くなりながら優しげなナレーションをつとめた祖母の野際陽子さん。
母の野際陽子さんが亡くなって、娘松下奈緒と川辺で大泣きした大杉漣さん。
もうおふたりともいないと思いながら観ていたよ。 >>791
ゲゲゲがどうこうよりとにかくキャスティングが甘い
佐藤隆太、三林京子、水野美紀をもっと押さえて長く出すようにするべきだった >>792
たまにしか出てこない人はよく見えるもんだよ
その人たちもずっと出てたらウザキャラになると思う 八郎はずっと出ているからウザいのではない。キャラ自体がウザい。 >>794
自分が凪のお暇のゴンの中村ブス也に感じたウザさと同じかもな
ハマる人にはめちゃくちゃハマる
そうでない人にはキモいだけ >>793
常に出るキャラが悪く見えちゃ失敗だと思うが いだてんも朝ドラだったら評価されたのに
クドカンもついてないな >>796
それを言ってしまえば『おしん』の作造と庄治の立場が無くなる。 戸田恵梨香がガリガリの出っ歯であんまり見ない
主役は美人じゃないとつらい >>801
ストーリーが面白いと余り気にならないけど、ストーリーがつまらない上にジャガイモ男と
延々とイチャイチャされると途端に容姿の粗が気になるようになる。 主役中年夫婦の密室会話が長すぎ見てられん
妹のがまだ良い ヒロインの歯茎ブス、歯を全部抜いて入れ歯にして歯茎を小さくしろよ。 おしん見てるけど
昭和のドラマとは思えないぐらいテンポが速い
無駄な会話がほとんどない >>801
まんぷくなんてヒロインが安藤サクラだったけど
普通に面白く見れたから
そこはやっぱり脚本と演出のレベルだろ 福子とかタカちゃんとか個性的な顔面を揃えてたな
でも不快じゃなかったわ 今朝もおしんは川村がおしんに土地提供の打診をする、初子が過去の娼婦を川村に告白するが思いは変わらない、ヒトシが帰ってくると盛り沢山で話が進んでいく
一年物でありながら時間稼ぎなどない
橋田壽賀子の計算された脚本を少しは学べっつーの
オレ、この時間が好きだとか今後何に繋がんの?クソだろクソ。脚本も演出も役者も >>668
夫は戦死してその後知り合った妻子持ち(綾野剛)と不倫展開のはずが
朝ドラでの不倫は不味いと色んなところからの圧力で不倫なし。
過去の朝ドラでも元々は不倫(というか不倫的な展開)は全てポシャッた。
純情きらり、ごちそうさん、朝が来たなど。 >>811の追記
花アンでも主役の吉高はぎりぎり不倫ではなかったグレー的な描写に留まる。
つまりこれまで主役が不倫展開した朝ドラはなし。のはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています