【音楽】Perfume、BABYMETAL、ももクロ、ZOC……アイドル×ミュージシャンによる“クロスオーバー”の歴史
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日、「『楽曲派』アイドル誕生から現在に至るまで」と題して、「楽曲派」と呼ばれるアイドルグループの歴史と現状について書きました。
書くにあたって様々なアイドルや楽曲を挙げていった際に「楽曲派」という切り口以外で気になったのが、その「楽曲派」アイドルの多くが、専業の作詞家作曲家のみでなく、現役のミュージシャンから楽曲の提供を受けているという点でした。
しかし考えてみると、一般的に「楽曲派」と呼ばれるグループ以外でも、現役ミュージシャンの楽曲提供を受けているアイドルもいますし、「楽曲派」の話とは異なる部分は多分にあるため、登場するアイドルグループは近しくてもこの切り口で改めて考えてみたいと思いました。
「楽曲派」とは別の流れとして、「アイドルにアイドル外の現役ミュージシャンが楽曲提供する事例」を「クロスオーバー」と定義して、過去から現在に至るまでたどってみることにします。
●クロスオーバー前史
「アイドルポップス」が明確に日本の大衆音楽の1ジャンルとなったのは1970年代前半。新たなジャンルではありますが、楽曲の多くは阿久悠や筒美京平をはじめとした既存の歌謡曲の作詞家・作曲家が引き継いで制作を行っていました。しかし新たなジャンルの誕生に新たな空気を運ぶべく、そしてその頃に新著作権法が施行されたことで専属作家制度(レコード会社が作家を抱えて原盤制作を行う制度)が衰退したことも相まって、当時自作曲でヒットを飛ばしていたフォークシンガーやシンガーソングライターも積極的に作家として起用されることになります。
同時代に活躍する現役ミュージシャンがアイドルの楽曲を最初に手掛けた事例は、確認できた限り1973年4月にリリースされたアグネス・チャンの3rdシングル『妖精の詩』です。表題曲の作詞は松山猛、作曲は加藤和彦。過去にはザ・フォーク・クルセダーズ、この当時はサディスティック・ミカ・バンドの楽曲を制作していたペアによるものでした。
それ以降、よしだたくろう(吉田拓郎)や荒井由実(松任谷由実)、さだまさし等、人気が出始めた若手ミュージシャンによる楽曲提供も増えていきますが、単に楽曲提供のみならず、その後のアイドルのコンセプトやイメージにまで達するレベルで制作にかかわった最初の事例は、後期山口百恵のカラーを決定づけた、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの宇崎竜童と、バンドの作詞も手掛けていた阿木燿子の夫婦であると言えます。
1976年の「横須賀ストーリー」以降、1980年の引退までのシングル19枚のうち13枚のシングル表題曲を手掛けるなど、山口百恵を楽曲で支え続けました。
1980年代に入ると、元はっぴいえんどのメンバーで作詞家の松本隆が本格的にアイドル楽曲の作詞を開始しますが、その際に大瀧詠一・細野晴臣らの元バンドメンバーの仲間を作曲・編曲に呼び込み、さらにYMO陣営もそこに参加する形でミュージシャンのアイドル楽曲への参加が進んでいきます。
それでも、ここまではアイドル側から捉えれば「作家の先生」的な立場であったミュージシャンが多かったのですが、1988年、すでにスターだった小泉今日子がアルバム『BEAT POP』でホッピー神山、小室哲哉、サンプラザ中野(サンプラザ中野くん)等、バンドを中心とした現役若手ミュージシャンを起用したことをきっかけに、もっとフラットな、今で言う「コラボレーション」のような関係性での作品が生まれるようになります。
このように、「アイドル」の誕生から1990年頃までには、今に至る「クロスオーバー」の素地は出現していたことになります。
1/6(月) 17:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200106-00010019-realsound-ent Perfumeは、ピコピコから生歌勝負に切り替えられなかったのがもったいなかったね
BABYMETALは、左の子の脱退やマネジメントもろもろがいけてなかったね 時代は【 3776 】
- JPOPを世界へハイレゾで配信するOTOTOY -
OTOTOY 2019 年間アルバムチャート
【 3776 】がBABYMETALに次ぐ堂々の2位ランカー!!
https://ototoy.jp/charts/yearly/album >>1
BABYMETAL はアイドルじゃない!メタルバンドだ!
アイドル扱いすんな!アイドルのくくりにいれんじゃねえ!
そんなゴミアイドルと同じ所に名前並べるな! 2020年 話題の【 3776 】主催ライブ!!
2020/02/29(土)
鶯谷 東京キネマ倶楽部
【 3776 】 × 世界のOTOTOY 企画vol.8
〈閏日神舞〉
第1部 : 宵宮 (よいのみや)
第2部 : 富士山神話 LINK MIX
https://ototoy.jp/news/94865
https://pbs.twimg.com/media/EKbHs79UYAAEj5t.jpg BABYMETALは3人目をいつまで代打でやるつもりなんだ?
3枚目のアルバムもいまいちだったし 予言しておく
2020は、メンバー曰く「5年前から次くるアーティスト」PassCodeの時代だ 自分たちで結成したPerfumeの絆は強いね
それに比べ
大人が作ったグループは・・・ ベビメタと上田剛士また組まないかな
10代の頃MAD聴いてたからかなり胸厚なんだよ 全世界のメタル界の期待と未来を背負った真の超メタルバンドアーティストBABYMETAL Tomato n' Pine良かったのに売れる気配もなくあっけなく散ってしまったな しかしBABYMETALは大当たりだわな
貧相で臭そうなフィリピンやくざ
みたいなプロデューサーは今一つ気に入らんけど、毎年、世界ツアーってそりゃすげぇよ >>22
Faint☆Starでたまたまヒナって子は知ったんだけど
自分が知ったときには既に解散してた。
昨年はプロ野球関連の仕事をしてたみたいですね。 ポップ、フォーク、ロック、EDM、プログレ、トラップ、クラシック、ジャズ、、、
ループ、カッティングギター、ASMR、ブレイクビーツ、ミニマル、ダンス、、、
アイドル、日本、四季、恋愛、哲学、童謡、詩、幸福、自然、、、
クロスオーバー・オブ・ザ・クロスオーバー
時代は【 3776 】
https://m3776.com/project/photo/19/660.jpg BABYMETALの米ビルボードアルバムチャート200なんだけど、
1週だけチャートインして次週200位圏外って…
HOT100なら100位までだし、計算上あり得る事だけど
Billboard 200で次週200位圏外は次週締め切りまで
売上がほぼ0に等しい値でないと…
あくまでもBillboardの順位の計算方法の場合だけどおかしいよね
Perfumeもそういう悪さしてんのかな? >>29
イカサマ大嘘捏造、国策K-POP組織的再生詐欺師集団が荒らしまくってビルボードの値打ちダダ下がり >>29
でもこれは嘘じゃないよね。
チケットにCD付けて売ってその数をカウントして空売りした。
他のアーティストもやってるっていうけど、そんなの
「みんなこっそり万引きしてるから俺もいいよね」と理論が一緒。
くそは糞でしかないわけよ。
誤魔化してなんぼのせこいやり方。 現在のBABYMETALまとめ
ゆいちゃんがいなくなりました
すると
ONE更新者が激減して小林がしつこく更新催促メールを送りつけるようになり
国内ライブ会場の箱が縮小しチケットが当選祭りになり
最新の大阪城ホールは空席が目立ち転売チケット価格も暴落
海外では前回売り切れたイギリスブリクストンか売り切れず
グラストンベリーは集客に失敗したと報じられ
台湾のフェスの配信動画にガラガラの空席が映りこみ
ロサンゼルスフォーラム公演では空席を黒い幕で隠蔽し
香港のフェスは中止になりました
日本でもイギリスでもアメリカでも新作アルバムがさっぱり売れず前作から半減
アメリカではチケットにアルバムをつけるインチキして二週目チャート200位圏外の大爆死
三年ぶりにMステ特番に出演するも18時台にまわされ低録画率
CDJで客席がガラガ〜ラ こーいうのってだいたい90年代初期語られなくてかわうそだよね ももクロがガーリックボーイズだったり、でんぱ組がBeastie Boysのカバーしてたのは面白かった。 >>37
またYuiキモヲタか
Yuiが辞めた腹いせに大嘘こくな >>36
アイドルの力ってのは成長を見せ続けることができることだよ
最初から上手いのを集めてもすぐ消費されて終わりは早い >>8
もったいないってもうPerfume何年やってると思ってるんだ? 脱退をいまだに受け入れられないYUIストーカー
ここまでくると軽く恐怖を感じる >>44
全部事実だろ
ビルボード13位はライブのチケットにバンドルした枚数を売上に計上するインチキしたからで
実際にライブに来た観客でアルバムを入手したのは2割
実質前作から半減したよね
二週目から誰も買わなくなりチャート200位圏外 Yui脱退の経緯が不透明だったのは
確かだが、人には言えない心の病でプロデューサーの悪趣味にも嫌気差してBABYMETALを続ける気力が失せたんだよ >>50
インチキちゃうわ
欧米の大御所も普通にやってます
それにアメリカはCDアルバムなんて誰も買わんよ
お前は抜け作なのか? ベビメタは全米チャートはバンドルって言うけど全英全豪全独チャートでもTOP20に入ってる
バンドルも無し ももクロのライブ力は知らないが
ベビメタはライブで抜群に魅せる
音源が売れない、まさに今の時代の優れた見本でしょ >>52
え?ベビメタおじさんはバンドルしなくてもビルボードの上位に入れるしバンドルするのは1位取るためだと豪語してたよね
実際はバンドルしなきゃチャートに入れたかも怪しい売上だった
ちなみにバンドルせずにチャート上位に入ってるアーティストは何週間もチャートに入り続けてるけど
バンドルしたアーティストは二週目にチャートを急降下してる
売上を期待できるアーティストはバンドルなんてしてないよ
しかもBABYMETALのインチキの直後にビルボードの集計ルールが改定されてるよね
次回からインチキできなくなりました >>36
んなアホな
ベビーメタルなんかももクロの持って来たメタル要素を
そこだけ特化させて日本では受けんから海外だけに絞っただけですやん。 >>53
イギリスも前作メタルレジスタンスは二週チャートに入ったけど今回は一週でチャートから消えたし順位も売上も下回りました >>55
アメリカのチャートを荒しまくった
インチキ大嘘捏造組織的再生詐欺師集団国策K-POP野郎がウルサイよ
BABYMETALは*清く*正しく*美しく
ですので、一晩で再生回数1億なんて有り得ませんから
誠に残念でした。 日本3大ゆいちゃん
・YUIMETAL
・新垣結衣
・夏川結衣 ベビメタはロシアのスタジアムですら満員にするからな
やっぱつえーよ
バカテクバンドがメタルでJメロをやり美少女アイドルが歌って踊る、
kawaii メタルという世界で唯一無二の競合優位性をあっさり捨てて
ゴキブリメタルに路線変更!
楽曲までもキャッチーさが消え絶望的に劣化してしまい、
愛想が尽きたゆいメタルに 「 イチ抜けた 」 され一気に凋落した、
超絶バカ丸出しチョンのアミューズ
苦肉の策でサポートメンバーに鞘師を入れたものの、
kawaii とは縁もゆかりもなく、
首なしデブのタコメタルと嘲笑される始末wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>61
お前って、オソロシアの人々にロックを聞き分ける耳を持った人がいるという判断?
でもネトウヨなんだろ?ww Mステで見たけどすげー美人だった
モデルでも十分通用するんじゃね? >>8
まだ大物になり切らないうちに中田ヤスタカ以外からも曲提供されておくべきだったな まぁ当時の成功例としてパッと思いつくのは
伊藤つかさ「さよならこんにちは」
小泉今日子「Hippies」
中森明菜「不思議」
山瀬まみ「親指姫」「親指姫ふたたび…」
高岡早紀「S'Wonderful」
とかだな 他に何かあった様な気もするけど忘れた >>37
おい基地外いいから涙拭けよw
ガラガラのCDJ貼っといてやるからな
https://youtu.be/Vaivp6TMMdQ でんぱ組の太陽系観察中生命体て曲聴いてみてくれ
めちゃカッコええから ちょっと間違えたらロリコン扱いされるからな。
べビメタ人気は外人のためのスケープゴートなんじゃないかと思う。
自分の娘の成長を見守るとかならまだしも、あんなお嬢ちゃんにマジになるのは無理だなあ。 アイドル×ミュージシャンってジャニーズが一番目立つくね
女性アイドルだったらシャ乱Qのモーニング娘屠かもそうなんの >>71
中森明菜しか解らんが「不思議」はコンセプトアルバム的なクロスオーバーだけどここでの定義的には陽水の「飾りじゃないのよ涙は」や小林明子と竹内まりやの二人からの曲だけのアルバム「CRIMSON」を指すんじゃね? >>77
このスレのお題は「楽曲派」という切り口で語る「アイドル×ミュージシャンによるクロスオーバーの歴史」だろ
EUROXて売れないロックバンドの曲を無理矢理中森明菜が自分の曲として世の中に発表したのが「不思議」
ロックをマジに演るアイドルとして当時の楽曲派ドルヲタにとっては金字塔的なアルバムだった
井上陽水 小林明子 竹内まりやは知らん どうでも良い >>76
それは認識が古過ぎる
80年代90年代に活躍したアーティストがどんどんアイドルに楽曲提供してるのが今のアイドル楽曲 >>79
CD不況でもアイドルに提供したら握手目当てのヲタで一定数は確実に売れるしな
提供する側からしたら美味しいだろ
マッキーとかどんだけ提供曲で稼いだんだろ >>70
なるほど西洋人が好む美人だわ
おまけに美声だしな >>80
それよりも、固定イメージ無しに様々な楽曲を挑戦させてくれる場所って魅力ってのがあるってのは提供アーティストから良く言われること
ある意味、生きてる初音ミク >>75
ロリコン取り込みは昔の話だ
BABYMETALは結成10年目
今は二十歳過ぎのキレイなお姉ちゃんに成長しとりますよ。 >>76
ジャニのミュージシャン絡みと言えば光GENJIのデビューアルバムだな
アルバム丸ごとチャゲアスってのは中々思い切ったやり方だった
しかも、当時はまだチャゲアスの大ブレイク前だし ベビメタはやらされてる感に溢れすぎ
ひとり辞めてダンマリなのもアレだった クロスオーバーというか本当に曲が面白いと思うのはでんぱ組
玉屋、ヒャダインっていう鉄板かつ斬新な2人は常にありつつHZMとか諭吉佳作menとかに新しいイメージでクオリティの高い曲もらってさらに全部自分たちの色にしてる
正直ももクロの上位互換だわ >>29
そんなすぐばれることはしないだろ
ビルボードはどっかの国のグループがいろいろするから
youtubeの再生数も参考するようになったり
集計方法が複雑になってる >>88
楽曲という点で言えば確かにね
アイドル楽曲の広がりってのを推し進めたのはEDM系ではでんぱ組、ロック系やフォーク系などはももクロの功績ってのは大きい >>87
ベビメタはアイドルの娘もスタジオ・ミュージシャンみたいなもんだしね
あくまでプロジェクトが主体であとはそれをパフォーマンスする役目って感じ
問題はアイドルはアイドルであって、スタジオ・ミュージシャンのように他の仕事があるわけじゃないって事だな >>37
8割が嘘じゃんよ
必死に調べてなんとかアンチに繋げようとしてんだろうけどお前のその無駄な努力には頭が下がるよ
その労力を仕事に回せよ童貞ニート >>55
なにも知らないくせにでしゃばらないほうがいい
売り上げ期待出来るテイラースウィフトなんか雑誌にCDつけてるからな なんだよ楽曲派って
サブカルなだけだろサブカルが音楽的に優れてるみたいな印象操作してんじゃねえよ キャンディーズが最初でしょ。お前ら知らんと思うけど。 MOAMETALがどんどん綺麗なるな
ライブとアー写しか見れんのがもったいない ベビメタは海外向けなんだかシリアス路線に走ったよな
バカテクバンドがメタルでJメロをやり美少女アイドルが歌って踊る、
kawaii メタルという世界で唯一無二の競合優位性をあっさり捨てて
ゴキブリメタルに路線変更!
楽曲までもキャッチーさが消え絶望的に劣化してしまい、
愛想が尽きたゆいメタルに 「 イチ抜けた 」 され一気に凋落した、
超絶バカ丸出しチョンのアミューズ
苦肉の策でサポートメンバーに鞘師を入れたものの、
kawaii とは縁もゆかりもなく、
首なしデブのタコメタルと嘲笑される始末wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Perfume知ってる
BABYMETAL知ってる
ももクロ知ってる
ZOC?何者??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています