【映画】ゴールデングローブ賞、クエンティン・タランティーノの監督作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が最多3冠
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第77回ゴールデングローブ賞映画部門の受賞結果が、アメリカ現地時間1月5日に発表された。
ミュージカル / コメディ部門では、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが共演したクエンティン・タランティーノの監督作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が作品賞に。5部門にノミネートされていた本作は、ピットが助演男優賞、タランティーノが脚本賞に選ばれ、最多3冠を達成した。
また、エルトン・ジョンの半生を描く「ロケットマン」主演のタロン・エジャトンが、ミュージカル / コメディ部門の主演男優賞を受賞。同作からはジョンとバーニー・トーピンの「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」が主題歌賞に選ばれた。ミュージカル / コメディ部門の主演女優賞には、A24がアメリカで配給した「フェアウェル」のオークワフィナが輝いた。
ドラマ部門では、第1次大戦時を舞台に、イギリス兵士の1日を長回しで描いた「1917 命をかけた伝令」が作品賞を受賞。同作ではサム・メンデスが監督賞にも選出された。そしてドラマ部門主演女優賞は、ミュージカル女優ジュディ・ガーランドに焦点を当てた人間ドラマ「ジュディ 虹の彼方に」のレニー・ゼルウィガーが受賞。そして主演男優賞には、DCヴィラン・ジョーカーの誕生を描く「ジョーカー」で、狂気の道化に変化していくアーサーを演じたホアキン・フェニックスが選ばれた。なお「ジョーカー」は作曲賞も含め2冠という結果になった。
そのほか、監督賞や脚本賞など3部門にノミネートされていたポン・ジュノ監督作「パラサイト 半地下の家族」は、外国語映画賞を受賞。最多6部門にノミネートされていた「マリッジ・ストーリー」からは、ローラ・ダーンが助演女優賞に選定された。
なお生涯功労賞であるセシル・B・デミル賞は、トム・ハンクスが受賞。ハンクスは「A Beautiful Day in the Neighborhood(原題)」で助演男優賞にもノミネートされていた。
映画部門の受賞結果は以下の通り。
■ 第77回ゴールデングローブ賞受賞結果(映画部門)
□ 作品賞(ドラマ部門)
「1917 命をかけた伝令」
□ 作品賞(ミュージカル / コメディ部門)
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
□ 主演女優賞(ドラマ部門)
レニー・ゼルウィガー「ジュディ 虹の彼方に」
□ 主演男優賞(ドラマ部門)
ホアキン・フェニックス「ジョーカー」
□ 主演女優賞(ミュージカル / コメディ部門)
オークワフィナ「フェアウェル」
□ 主演男優賞(ミュージカル / コメディ部門)
タロン・エジャトン「ロケットマン」
□ 助演女優賞
ローラ・ダーン「マリッジ・ストーリー」
□ 助演男優賞
ブラッド・ピット「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
□ 監督賞
サム・メンデス「1917 命をかけた伝令」
□ 脚本賞
クエンティン・タランティーノ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
□ アニメ映画賞
「Missing Link(原題)」
□ 外国語映画賞
「パラサイト 半地下の家族」(韓国)
□ 作曲賞
ヒルドゥル・グーナドッティル「ジョーカー」
□ 主題歌賞
「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」(「ロケットマン」)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000045-nataliee-movi 1917を池袋のグランドシネマサンシャインで見てみたい >>1
ハァ?
だらだら長いだけの退屈な映画だったのに 文句なし
19年で一番面白かった
タラの作品の中でもTOP3に入る しかし去年のRomaでもびっくりしたのに今年はマリッジ・ストーリーにアイリッシュマンか
Netflixの勢い凄いな >>6
どした?
アイリッシュマンは受賞してないぞ レニー・ゼルウィガーは一時期あんなに顔変わったのに、よく再浮上できたなって印象。
今は昔寄りの顔になってるけど、若返りの手は否定できない感じが。 >>2
確実だろうね
ディカプリオもあれぐらい出来ればオスカー取れるんだろうけど無理だな >>8
対抗のアダム・ドライバーがかなり有力だから安パイではない >>2
前回物真似が取れたんだから余裕でしょ。第一あの映画ホアキンだけ凄いだけだし。 ブルース・リーがガタイの良い白人より弱いのはリアルだった ディカプリオはゴールデングローブにも嫌われてるのか ポン・ジュノのはやたら評判高いけど、やっぱり外国語映画賞が精一杯か
アメリカではしょうがないのかな 最近はアカデミー賞の審査員の心に刺さるようなのを
狙い撃ちして作って受賞してるようなの多いな
これもそうやろ どんな傑作だろうと
ネトフリ映画(つうか、劇場公開ほとんどやらない動画配信映画全般)
には、どーーしても賞をやりたくない勢力がいるから
アカデミー賞も、ワンハリかもね >>23
同じように韓国映画も無理かね
いや別にとらんでもいいんだが アイリッシュマンはダメだったのね
パシーノ、デニーロが好きなんで期待したんだけど ホアキンこれでオスカー取れなかったら縁がないってもんじゃない
グラディエーターからもう約20年だぞ シネフィルによるシネフィルの為の映画って感じ。
オレはよく解らんかったなワンスは。 アイリッシュマンは原作に登場人物一覧を付けろよ早川のハゲ
読みづらくって仕方ねえ… アカデミー賞なんかもっとミーハーなイメージだからパラサイトは無理か
批評家だけの投票なら作品賞ワンチャンあったろうが アイリッシュマンはネトフリじゃなかったら普通に作品賞。 エプスタイン以降、「違った意味」で受賞者に興味持つようになったw >>31
それは無いだろ
悪くはないけど映像が地味すぎるわ 相変わらずジョーカーのゴリ推し半端ねぇなw
今もテレ朝でやってたぞジョーカー受賞しましたってw アイリッシュマンは完成度が高いけど
スコセッシのギャング映画の中だとそこそ
このレベルなんだよ。 >>16
老害がネガキャンやっとるNetflix作品
vs
同じく別の老害がネガキャンやっとるアメコミ映画
で別な奴が漁夫の利になるんちゃう >>36
ノミネートされた作品全部観たわけじゃないが
JOKERの主演は妥当なとこじゃないか?
逆にデュカプリオは取っても良かったような。 >>1
もはやハリウッドは支那スパイの巣窟だからな! なんだよ
カープの菊池と西武の源田じゃないんけ(´・ω・`) >>12
ワンスアポンナタイム〜も3時間で長いから
「試写会にディカプリオがガールフレンドと行ったけど、終わるころには
ディカプリオにとって年取りのすぎ女になっちゃった」
とかオープニングで司会の英版The Officeのおっさんがいじってた >>36
ジョーカーが難しかったんだねかわいそうに ディカプリオはオスカーを待てされたまま
何年もう欲しいと願ってやっとくれたのがいまいちな映画だった
ホアキンもマスターで獲ってもおかしくなかった 最近のタランティーノの映画は長いわ
90分ぐらいにさくっとまとめろや 10代女子「フェラしてあげようか?」
ブラピ「君、何歳?」
こういう大人に俺はなりたい。 これでホアキンがオスカー穫らなかったら
それこそピエロのマスク被った連中が暴動起こしそう >>22
何処が?ジョーカーならお前の言う通りだけど、これはタランティーノのやりたいことやりまくった作品としか感じないんだが? >>1
あれミュージカル/コメディだったのかよwwwwwwww >>50
基本中学生の考えたようなシンプルな話なのに、自分の好きな映画のサンプリングと
だらだらとした落語みたいな言葉遊びを強引にぶち込んでくるから3時間級の無駄に長い映画になる >>52
お前みたいなキモイ映画ファンが暴動起こした所で小火騒ぎレベルだろw 今年のアカデミー賞でも本命だろう。アメリカ人のトラウマを癒してくれるという意味でラストシーンは爽快だしな >>51
アメリカの60年代から既に未成年との性行って違反だったのかなぁ?とは思った。 >>32
車の屋根でニコラスケイジにラブミーテンダー歌われた人 ブルースリーよりも
マックイーンに違和感ありまくりだった >>59
まぁ死亡遊戯の奴よりは似てたから許してw タランティーノも今年57になるらしい年取ると話が長くなる
でも印象に残るシーンがどの映画にもある感じ レザボアドッグスで踊りながら警官拷問するシーンが役者のアドリブっての思い出した まったりブロマンスが続くのかと思いきや最後の10分で思い切りバイオレントになって草 >>55
タランティーノの映画と落語ってほんの少し似てるとこあるよね アド アストラなんか見ないでこっちのブラピの映画見とりゃ良かったといつも思う 去年は、これと銃夢の実写化が面白くて、次点で天気の子と海獣の子ども
近年稀に見る不作だったけど、ことしはもっと酷そう >>65
はっ?全く違法の時代なんてほんの数十年だけど?君みたいな低能はどうやったら形成されるの? >>74
そこまで切れるようなことでもマウント取ろうとするようなことでもない と思ったけど最初にアホかとか言い出す方が悪いか
そこまで言ったら戦争だわな
しかもどこの時代もって >>73
今年は不作www何故そのラインナップでワンスが選ばれたのは奇跡に近いなww ブラピ、韓国に傾倒してる嫁と別れた途端に良い仕事来たなw >>77
文脈からアニメ映画の話をしてるんじゃないか?
それはそれで意味不明だけど 今年はLGBTQ+の映画がイマイチなかったわね〜。
タロンのロケットマンくらいかしら。それでも受賞したのは凄いけど。
グザヴィエドランのゲイ映画「ジョンFドノヴァンの死と生」の12月に劇場上映してみたいだけど
残念ながら評価が悪くてショウレースには食い込めなかったわ〜。
ノンケの評価は悪くてもゲイ受けは良さそうな内容だからアタシはすごく期待してるけど。 >>31
ネトフリじゃなかったら制作すらされてないが タランティーノとジョーカーが去年の映画のハイライトでした
ジョーカーよかったー >>57
ハリウッドのトラウマバッドエンド、シャロンテート事件をタランティーノ式昔話で最後はめでたしめでたし
事件のこと知らんほとんどの日本人は意味不明だったろうな ホアキンの演技は認めるが、映画としては正直、JOKERよりターミネーターの方が面白かったw ターミネーターの方が面白かったら
興収でジョーカーに勝つはず >>88
嗜好に基づく個人的感想なんでね。
批判じゃない。 アイリッシュマンは無駄に冗長でダレたな
題材や歴史背景描写ではオスカークレクレ臭がすごい 特別賞のトム・ハンクスはエプスタイン島のペド食人野郎だしなあ ナチとかシャロン殺したやつを映画の中で惨殺しただけのスタイル クリストフヴァルツを発掘しランダ大佐を生み出してくれただけで十分だよ タランティーノの妄想ワールドとハリウッド史実が溶け合って主演の二人を唯々観ていて心地よい映画だけど、賞に値する芸術作品かってーとどうだろね。
俺なら脚本賞と作品賞はノアバームバックのマリッジにあげる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています