【NHK紅白歌合戦】<紅白の裏で「嵐VS米津玄師」因縁!>「なんで楽曲提供するんだ!」嵐「カイト」に怒号..
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(東京・NHKホール)は第2部(午後9時〜11時45分)が平均視聴率37・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と前年比4・2ポイント減で、2部制となった1989年以降、最低となった。3年連続総合司会の内村光良(55)に、白組司会には2年連続で嵐の櫻井翔(37)と昨年と同様の布陣であえて臨んだが、厳しい結果に。一方、嵐が紅白でお披露目した「カイト」を巡っては“場外乱闘”も起きている。
シンガー・ソングライター・米津玄師(28)が作詞作曲した「カイト」。人気グループ・嵐と人気アーティスト・米津のコラボ作品とあって見どころの一つだったのだろう。リハーサルでは報道陣を完全にシャットアウトする“鉄のカーテン”を敷いたほどだ。
実際のオンエアでは米津と嵐の対話が映し出され、完成したばかりの新国立競技場に米津が登場。楽曲に込めた思いを語り「とてもいい曲になったと思います」とコメント。その後、嵐の5人がグラウンドの中央で「カイト」を歌い上げた。
「NHK2020ソング」と位置づけられた「カイト」。NHKではスポーツに限らず、様々な番組で使用していくとしている。嵐は「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」に就任している。「カイト」もNHKでは数多くのタイミングで流されることになるはずで、グループを代表する楽曲となっていく可能性は十分ある。
完成度も高い「カイト」だが、この楽曲を巡っては紅白の放送前から不穏な空気が流れていた。ある音楽関係者は「米津のファンからは『なんで嵐に楽曲を提供するんだ』という怒号が絶えないんです。実はそれだけの因縁のある関係でもあるんです」。きっかけはこの両者が出した前作シングルだという。
米津の前作のシングルはTBS系ドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌となった「馬と鹿」。企業ラグビーチームの奮闘を描き、ラグビーワールドカップの開催とともに、日本代表を象徴するような曲ともなった。一方の嵐の前作は57枚目のシングル「BRAVE」で、日本テレビ系ラグビー2019イメージソングとして放送されていた。この2曲が昨年の9月11日に同日発売だった。
結果としては発売初週の9月23日付オリコン週間シングルランキングでは「BRAVE」が初登場1位を獲得。嵐が米津に勝利したが、かなりシ烈なバトルが繰り広げられた。
「馬と鹿」にはツアー「米津玄師 2020 TOUR/HYPE」のチケット抽選応募券が購入特典で、一方の「BRAVE」も発売直前に東京ドームでのコンサートのチケット応募にCDの帯の裏に記載されたユーザーコードが必要という同じような手法を取った。
前出の関係者は「これでお互いが引くに引けない状況になった。結果が出たあとには、米津のファンがツイッターなどで『そこまでしないと、嵐は米津さんに勝てないんだね』などと投稿。嵐のファンも『お互い様じゃないか』などとやり合ったんです。そんな因縁があったからこそ、米津が嵐に楽曲提供をすると決まった時に『なんで?』という話になったわけです」。
そんな因縁はいざ知らず、本人たちは初めて会った日に一緒に食事をし、意気投合したとも話していた。
ある芸能プロ関係者は「正直言って、嵐は歌がうまいと絶賛できるほどのグループではないですからね。米津が歌っていたらどんな楽曲に仕上がっていたのかなとは思います」。人気コラボが作り上げた「カイト」がこの1年でどう成長していくか。
1/5(日) 11:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000001-tospoweb-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200105-00000001-tospoweb-000-2-view.jpg 米津は人付き合い良いんだな
自宅で黒魔術詠唱してそうなのに実際は音楽仲間と飲みに行ってるのか 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工
http://www.5ch.aflocal.com/1122.html ジャニーズがいつものごとく人気者に便乗してすり寄って米津に頼ってたの笑ったよ
情けない連中w
一年中こんなことばかりしている哀れな無能ども、それがジャニーズという底辺だよw ラグビー日本代表もゴルフ渋野にも、世間が注目するものにゴキブリのように近寄るジャニーズw
今回は米津を利用して必死に世間にアピールしてたの笑ったよ
国民に認めてもらいたくて必死すぎて哀れだったわ、落ちこぼれジャニーズw まあ米津はオリンピック終わったら普通にカイト歌うけどな なんだファン同士なんてそこらで喧嘩してるじゃん
本人たちは仲良さそうだったし >>1
>米津のファンがツイッターなどで『そこまでしないと、嵐は米津さんに勝てないんだね』などと投稿。
>嵐のファンも『お互い様じゃないか』などとやり合ったんです。
>そんな因縁はいざ知らず、本人たちは初めて会った日に一緒に食事をし、意気投合したとも話していた。
嵐のファンは年齢層が高いのもあって大人だな。
教祖様に梯子を外された米津のファンはどんな気持ちなんだろう オリンピックのテーマソングにしては盛り上がりに欠ける曲だなと思った つまり嵐も米津もAKB商法やってる以上、楽曲のクオリティもAKBと変わらんってことね。
まぁ記事に出てる曲どっちも聞いたことないしな。 何が紅白の裏だバカ。ファンが勝手に裏切られたと思い込んでるだけじゃねーかw
東スポはプロレスの記事だけ書いてりゃいいんだよバーカ オリコンは嵐が勝ったけどビルボードは米津の勝ち
米津ファンのレスに嵐ファンが応じただけじゃなく、嵐ファンからも積極的に喧嘩売ってた 嵐って国民みんなが知ってるような代表曲ないよね
このままじゃ代表曲ないまま今年で消えてしまったらさすがに痛い
それで最後の手段として米津に頼んだんじゃないのか 本人同士が仕事仲間としてお互いを高めあってんのにファンがぶち壊してどうすんのさ カイトは何か印象が薄かった
嵐はヒゲダンさんに頼めばよかったのに 大晦日のジャニーズカウントダウン
視聴率たったの2.6%でクソワロタwwwwwwww
wwwwwwww
こいつらどんだけ国民に嫌われてるんだよwwwwwwww
毎年フジに広告費払って放送してもらってるだけだもんな!
他のテレビ局はどこも放送したがらない、なぜなら視聴率取れないからw
フジだけが金欲しさに仕方なく放送してるだけwwwww 嵐のファンが勝手にケンカ売ってるだけだろ。どうせ今年いっぱいなんだから穏便に芸能活動満喫させてやればいいのに。 SMAPだって有名アーティストが楽曲提供しまくってて誰も文句言ってないけどな
米津ファンは嵐じゃ格落ちだって怒ってるのか? そもそも嵐と米津玄師はジャンルが違うし。
ファン同士が喧嘩する意味がない。
米津玄師は圧倒的な才能とカリスマ性があるからファンがざわつくのも仕方ないけどね。 >>5
陰キャがにわかに人気出てちょっと調子乗ってるだけの気がする
菅田将暉好きだったり広瀬すずにお花渡したり綾野剛と遊んでみたり
カーストトップに入りたかったんだろうなーというコンプレックスが透けて見える しかもカイトって奴また煮え切らない微妙な曲だしなw
あれのどこら辺が2020アスリート応援ソングなのw
嵐じゃなくて歌唱力の高さと気持ち込めて歌うことができる人が歌えば良い曲になるのかなw >>32
良いじゃんw
別に陰キャが頑張って陽キャと仲良くしても カイトって曲は語感というか歌詞の座りも悪すぎる
米津玄師マジでどうしちゃったのw たしかにカイトはパッとしなかった。
米津さんが嵐の歌唱レベルに合わせて作ったのかな。 >嵐は歌がうまいと絶賛できるほどのグループではない
すっごい忖度w
へたでしかない 米津のファンって俺ら陰キャの星だと思って自分の分身が活躍してるような気になってんのかな 嵐をかき分けていく小さなカイト
カイトの詩の内容からしてカイトが勇者で嵐悪役だからね >>1
暗闇じゃなきゃ生きることの出来ない妖怪の写真を晒すのはやめたげて おっさん的には、米津なんて曲は一度も聴いた事がねぇよ。まぁ、勝手にやってろ。 嵐との対談見て思ったけど米津さんてあんまり嵐に好感もってる風じゃなかったな。
緊張してるだけかもだけど。
菅田君や吉岡里帆との対談とはえらい違い。 NHK紅白歌合戦に出場できる第一条件は、在日朝鮮韓国人籍である事ですね! 嵐に楽曲提供すれば確実に金にはなるからわからなくもないが
やめておくべきだったとは思う NHK は2020のテーマソングは
MISIAにすれば良かったのにね
カイトしっくりこない 米津って量産出来るだろ
本人としてはこんぐらいでいいだろぐらいの仕事では >>44
米津自身は人懐っこくて社交的だし陰キャではないよな
先輩ミュージシャンにも可愛がられまくり
スクールカーストの頂点にいそうな陰キャの天敵みたいな菅田将暉とも仲良し
ここに来て嵐とも意気投合かあ >>57
米津は高校生の頃からバンド組んでたし彼女もいたからな
普通のDQN系リア充 アホらしい
米津はオリコンなんて気にしてないだろ
配信中心だろうし 商売だもん頼まれればいくらでも曲書くわ
嵐ならある程度は売れるから著作権でガッポリ
後々カラオケでも金入ってくるし ラグビー応援曲はB'zのが良かったな
あとEcho >>5
2017年のcutのインタビューでも
男子高校生ファンと積極的に話してるみたいに言ってたし インタビュー長いし
どこからマスコミ的に人付き合い悪いことになったのか知りたい >>65
リトグリってのが紅白でド下手くそで驚いた 嵐は下手云々以前に
ふるさとといい
なんかこう何歌っても印象薄いんだよな
ある意味何歌っても嵐になるというか
単調な感じ
合唱みたいだからかね? >>13
はあ?嵐のファンが大人だなんてギャグもいいところ、昔からジャニオタの中でも一番態度悪くて悪質だろ
羽生オタ以上に最悪な連中 嵐なんかもう消えるんだから新しいことなんか必要ないじゃん
迷惑なんだよ 嵐も米津の名前でハクつけて
一般にも認知してもらえる曲が
欲しかったんだろうし
米津はギャラで動いたんじゃないかね
歌詞もジャニ縛りがあるだろうし
はっきりわかったのはいい楽曲でも
嵐だと響かないなーと言うこと 米津は別に依頼あったらやるだけじゃね
もともとニコニコなんだし >>72
初音ミクの誕生日祝いのための曲という依頼を受けて作った砂の惑星すき >>23
TOKIOの方が知ってる曲あるな
確かにw俺は山口のパートをヤって笑いをとってるw 歳上の嵐メンバー前で
米津足組んでんの。
嵐はカチカチで米津は
リラックスモード。
勝負あったわ。 >>71
ジュリーメリーからしたら
槇原敬之×SMAPの「世界に1つだけの花」を越えるには
米津玄師×嵐しかないと睨んでのコラボだろうね
まあ今のところ世界に1つだけの花のようなキャッチーさはカイトって曲には感じないけど 毎年紅白で嵐のふるさとを聴き
ラグビーみて嵐の歌を何度も聴いてるんだけど
どれも印象薄いんだよ
印象が薄いのが嵐の歌の特徴だと思う
普通あれだけ聴けば何かしら残るフレーズがあるもんなのに >>79
なんか4人同等にしようとしてるのが無個性になってるのかな
嵐に歌わせると印象薄くなるんだと思う 作り手からしたら楽な仕事だよな
楽曲の質関係なしに売れるんだしタイアップ
ありきなんだから
嵐のファンなんてテクニック入れた凝ったフレーズもギター重ねて音数増やして作り込んでも分からんだろうからやっつけ仕事で充分だし ww >>23
デビュー曲の、あーらしーあーらしー、があるだろw
まー誰もアレを名曲だなんて思ってはいないがwwww 菅田将暉の曲と比べると印象に残らないよな
こういうオーダーなのだろうけど 米津玄師の曲を嵐が歌うのか
嵐が米津玄師の曲を歌うのか
どっちになるんだろうね
そこだよね・・・ >>13
二宮がツアー中に40歳前の女と結婚したぐらいでボコボコに叩く嵐ファンのどこが大人なんだよ >>89
パプリカを子どもがとりついたように歌ってるのを思えばなー
米津の楽曲提供の打率高い ジャニーズだとそれなのに売れるからな
印税考えたら断る理由はない
ミュージシャンなんて稼げる時に稼がないと後が大変 NHKは五輪関係の時にリトグリっぽい曲を流してるけど…
そもそも米津の曲は高音がキモなのに嵐が歌えないもんだから平坦なつまらない曲になってるじゃん なんかまとまりのないつまらない曲。
耳に残らない。 嵐はおそらくどなたの曲を歌っても嵐なんだけど提供したことで米津さんのイメージは変わるよね 次期社長?のジュリーのお気に入りの松潤が
ルフィーの、ワンピースこそ、大笑いした >>98
変わる…か?
他の人に提供しまくってんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています