【芸能】僕がSPEEDに「恋愛禁止」と言わなかった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荻野目洋子、MAX、DA PUMP、SPEED、三浦大知ら、ライジングプロダクションの所属アーティストの楽曲を集めたアルバム『Heartbeat』が12月25日に発売された。
『Body & Soul』『White Love』など4曲が収録された SPEEDは、CDの総売上が2千万枚近くに達するなど、1990年代に社会現象的な人気を巻き起こした。
4人の成長を間近で見守ってきたライジングの平哲夫社長に、解散の舞台裏や、「恋愛禁止」ルールへの考え方、日本の芸能契約のあり方などを聞いた
覚悟してやってる
――SPEEDの解散報道がなされた際、平さんが「感受性の強い女の子たちだし、普通の青春、感情を逆に味わった方がいい。親権者の同意があれば、
僕は(交際に)関与しなくていい」(1999年10月6日付日刊スポーツ)と話しているのが印象的でした。SPEEDは「恋愛禁止」ではなかったのでしょうか?
恋愛禁止にしたって言うこと聞かないでしょ(笑) 親の言うことだって聞かないのに。
確かに若い時の恋愛っていうのは、将来性も何も関係なしに熱くなることがあります。人気商売ですから、恋愛の話が出れば出るほどお客さんは減りますよね。
だけど一方でそれを承知でやってる、覚悟してやってるというか
普通の青春を
――事務所の論理からすると、人気のあるうちにできるだけ稼いでほしいというのが本音なのかなと思っていたので、「青春を味わった方がいい」という言葉は意外な感じがしたのですが。
恋愛論に関して、自分で何を言ったか忘れてましたが、普通の中高生の青春を送らせてやりたいなという思いはありました。
美しく聞こえるかもわからないけど、それから3年経って、売れなくなってしまったSPEEDの姿を見るのは嫌だなと。ヒットは長くは続きませんから。
それに当時、事務所は十分に稼いでいました。安室奈美恵、MAX、DA PUMP…何百万枚とCD が売れた。
日本のレコード産業の売り上げが一番良かった時代に、レコードプロデューサーとして稼いだという自負はありますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-bfjc-ent
2019/12/25(水) 6:01配信
https://www.youtube.com/watch?v=s3LyvKwXmlQ
SPEED 「STEADY」 MV
https://www.youtube.com/watch?v=Vdm8gEytHEc
Speed - ワイト・ラブ
https://www.youtube.com/watch?v=U6LphuIQlSg
SPEED - My Graduation 日米の芸能契約
――解散してもまたいつか再結成すればいい。一回休みでいいじゃないかと。
というのもあるし、彼女たちの才能があれば、いつでもどこでもやっていけるだろうなと考えていました。
SPEEDは1作目から売れましたから、それほど苦労はしていないんです。
だけど、ものすごく苦労して、何年も投資してお金をかけて、売れたらすぐに恋愛だ、となるとやっぱりつらいでしょうね。
よくアメリカの話を引き合いに出して、「日本の芸能契約は〜」という人もいますが、もしアメリカ型のエージェント契約だったら、タレントのレッスン料、授業料、生活費、交通費だとかを事務所がもつ必要はないわけですよね。
もともとタレントもつべき費用で、マネジメントとどういう契約をするかという話になる。契約期間が終了したら終わりだし、よければまた延長する。それがエージェント契約です。
我々はタレントの寮を持っていて、寮費、食費からレッスン料、学校の授業料まで払っています。ですが、エージェント契約であれば払う必要がないわけですよ
タレントはパートナー
――アメリカ型のエージェント契約だとしたらそうですね。
僕は、タレントは全員パートナーだと思っています。小学生でも中学生でも、こっちが歳をとってるからって親代わりだというのは全然違う。
ただ、なかには経済的な余裕がない家庭もあります。その子たちを預かって寮に入れて、給料を払い、レッスン料や授業料を払う。
こうした育成期間と、プロとしてデビューした後の契約っていうのはどういう風に考えていけばいいのかなと。デビューしたら全部成功じゃなくて、あらかたは失敗ですから。
音事協の模索
――そこにジレンマがあると。
韓国みたいに芸能事務所がファンドで契約する場合だと、株主への配当のために契約期間が長い方がいい。10年契約とかね。
そうするとタレントは「俺がこれだけ稼いでるのになんで株主にお金を払わなきゃいけないんだ」ということになる。
だから、韓国の芸能界で経済トラブルが多いのはわかりますね。
――「日本音楽事業者協会(音事協)」は移籍トラブルを防止し、契約の透明性を高めるために「標準契約書」のひな形を見直しました。これは非常にいい動きだなと思ったのですが。
僕もそう思います。
https://www.youtube.com/watch?v=uOe6C3uYRQ8
SPEED - Body And Soul
https://www.youtube.com/watch?v=DZNcIgAWiME
SPEED - Go! Go! Heaven 「闇営業」防ぐには
――専属契約は日本の芸能界の大きな特徴だと思いますが、今後は徐々にアメリカ型の契約に近づいていくのでしょうか。
プロダクションにとっては、専属保証なんかしない方がいいわけです。エージェント契約の方がいい。保証がなければ登録タレントを何千人でも増やせるわけですから。
それにしたって「タレントが勝手に仕事をとってこい」としてしまうと、闇営業みたいな話が出てきちゃう。10人か20人に1人ぐらいは、担当者を置いておかないといけないでしょうね。
僕は日本のマネジメントって世界一優しいと思いますよ。タレントの面倒の見方から始まって、売れなくても別に「金返せ」とは言わないわけだし。
好きじゃない曲はない
――SPEEDに話を戻します。今回発売された『Heartbeat』にはSPEEDに加え、今井絵理子さん(Eriko with Crunch)、島袋寛子さん(hiro)の楽曲も収められていますね。
よく「SPEEDでどの曲が好きですか?」と聞かれますが、僕が好きじゃない曲はリリースしていません。
メンバーは4人とも沖縄アクターズスクールの出身。今井絵理子は派手な子だけど、ソロでいくにはちょっと厳しい。それなら、寛子と組んでユニットにするのはどうだと。寛子の歌は天才的ですから。
ただ、子ども2人だけでは寂しい。そこで上原多香子と新垣仁絵も入れて、4人組としてデビューしました。
「夜もヒッパレ」が目指したもの
――「SPEED」というグループ名は、日本テレビ系『THE夜もヒッパレ』の公募で決まったとか。
芸能人がカバー曲だけを歌う番組。カラオケみたいなものですね。
昔で言えば、日本テレビの『シャボン玉ホリデー』ではザ・ピーナッツがポピュラーから演歌までメドレーで歌っていたし、フジテレビの『ザ・ヒットパレード』では渡辺プロのタレントさんたちがベスト10を歌っていました。
プロデューサーの渡辺弘さんと、そんな番組をできないか、というお話をしていました。
その少し前に、知り合いの制作会社から日本テレビの特番の企画を相談されて、「スターがカラオケ対決する番組はどうか。ウチのタレントは全部出すから」と提案したところ、高視聴率を取った。そういう前段もありました。 『Body & Soul』誕生秘話
――デビュー曲の『Body & Soul』から大ヒットしました。
プロデューサーの伊秩弘将君が『ヒッパレ』を見て、ぜひやらせてくれと。『Body & Soul』は最初からいい曲だと思いました。手直しも1箇所ぐらいで、ほぼそのままです。
――何を修正したのでしょう。
レコーディングしていたら、寛子のハイトーンが天才的に出るわけですよ。その高音を活かそうと思って、最初の音からキーを4つ上げました。
見本のガイドボーカルの人も、声が出ないぐらいのハイトーン。あれはインパクトを出せたと思います。
もともとSPEEDは伊秩君がほとんどの詞曲をつくっていますが、レコーディングディレクターは僕がやっています。ですから、SPEEDの歌い方は僕の好きな歌い方なんです。
やっぱり同じ曲でも、ちょっとノリが遅いか、早いかで随分違ってくる。母音の使い方ひとつ、語尾のビブラートの使い方ひとつで、かなり変わってくると思うんですよ。
夏休み明けの話題に
――歌詞に関しても平さんのイメージはある程度伝えている?
もちろん話します。アーティストは小中学生なんですけど、楽曲のターゲット、世界観は高校生ぐらいに合わせていました。
――平さん自身が制作に深くかかわっていたのですね。
『Body & Soul』で寛子のキーを上げたのはチャレンジでした。最初は7月22日発売予定だったんですけど、レコード会社が1ヶ月ズラしてくれっていうんですね。
だけど、俺は夏休み中に出したいんだと。子どもたちの夏休みが終わって同級生に会った時、何があった、どこに行ったみたいな話題のなかに「SPEED知ってる?」というのを入れたかった。
結局、キーを上げながら2週間ズラして、8月5日のリリースになりました。
「もう1回聴きたい」のために
――CMを打つ際にも、楽曲のどの部分をどう見せるか、非常にこだわられていたそうですね。
もう簡単な話、視聴者は15秒で結論出すわけですから。
「もう1回見たい」「もう1回聴きたい」と思えるものを、どうやってつくるか。
まず1コーラスちゃんと聴いて、2コーラス聴いて、その先に「もう1回聴きたい」がある。これはなかなか、簡単じゃないですね。 出馬は想定外
――SPEEDは解散後も度々再結成し、デビューから23年経ついまも楽曲が親しまれています。今井さんが国会議員になるという展開は想定していましたか。
全然、想定してません。
参院議員の山東昭子さんから、「今井絵理子出ませんか」という話があったんです。僕は断るんじゃないかなと思ったら、本人がやるって言うんで。
――自分の育てたタレントが国会議員になるというのは、やはり嬉しいものですか。
そりゃ落選するよりは当選した方がいいですね(笑)
〈平哲夫〉 ライジングプロ・ホールディングス代表取締役
1946年8月24日生まれ。福島県本宮市出身。1985年、荻野目洋子のマネジメントのためライジングプロダクションを設立。
「Johnny Taira」名義でプロデューサーとしても活躍。安室奈美恵、SPEED、MAX、DA PUMP、三浦大知ら、数々のアーティストを世に送り出した。
阪神・淡路大震災、東日本大震災などでの支援活動にも尽力。2016年の熊本地震後には所属アーティスト14組56人で復興支援コンサートを開催、売り上げ全額を寄付した。
https://www.youtube.com/watch?v=5aivLbKNLFA
Hiro Treasure PV
https://www.youtube.com/watch?v=3jPf1OKqgzg
Hiro - Confession 中学生くらいのときから「オトナの恋愛」を歌っていたし。 要は荻野目ちゃんがいちばん偉大だということや
ライジング系と小室ファミリーはもっと荻野目ちゃんをリスペクトせなあかん まともに学校に行ってなかった可愛い子はまともな恋愛出来ないから。男で芸も未来もダメになるのに。事務所がダメだ。 SPEEDが人気だったのが未だによくわからない
むしろ色んな意味で嫌いな部類だったなあ どっちにしてもおまたゆるゆるバカ女が出来上がってるだろ
ヒトエ以外は 俺が中学の時の
スピード内ファンの割合としたら
島袋5 今井3 上原2 残りがヒトエだった >>21
普通に考えておまえの感性がおかしいんだろうな 伊秩弘将って小室哲哉と同じく渡辺美里の作曲家として
ブレイクしたとこから始まったけどSPEEDプロデュース
だけで終わったよね ボディソのCMが流れ出した時これは凄いことになると思ったもんだ >>1
>親権者の同意があれば
いや中学で上京してる子らなんだから親の同意なしに恋愛しまくるだろ
それでヒロが中学生でジャニ彼がいて解散じゃなかったっけ?w 今聞きなおすと音が薄っぺらくて格好悪いけど
アレンジ次第でよみがえりそうな楽曲 平社長ねえ・・・・結局社名だけ戻して、妹を会長につけたんだよね・・・。会社預かってた
春日さんは側近に戻ったのかな?? アイドルが恋愛をしたって良い
マスコミがそれを報道するのが悪い 恋愛は良いけど学校優先しない事務所はダメだわな
子役もそうだけど 昔スポーツ新聞に「SPEED 男狂い解散」と書いてあったのを思い出した アイドル冬の時代で、これといった戦略が思い付かなかっただけの後付け美談かよwww まぁUSA引っ張ってきたり
一応ヒットメーカー的なことはしてるでしょ
作る才能は無くても
調整する能力が >>27
俺の彼女はヒトエそっくりのかわいい子だったぜ なぜか競争率0だったけど >>27
俺の知り合いにヒトエのファンの奴いたぞ
岡本真夜なんかも好きだったな
ブス専ってやつか >>27
ウチの学校は
島袋3今井2 上原5残りがヒトシだったけど ヒトエズゴナムーンさんって今何してるの?そもそも既婚者? 管理してやらないから、ひどい目にあったメンバーだらけだな。 枕させられてたからあの美人な子は壊れたんじゃないの >>41
アイドル全盛期だよ、90年代は
女アイドルは後半のモー娘。までは代わりにSPEEDや安室だったけど >>51
80年代後半から90年代前半は、アイドル冬の時代でしょ >>51
アイドル型アーティストな
アイドル全盛期は
まさに2010年代だっただろ 今時のアイドルと違って、いかにも恋愛してそうな子達だったもんね
大人っぽくて恋愛偏差値高そうな感じがウケてたわけだし 原宿駅前では失敗したけどなw
鈴木瞳美はノイミーに合格して良かったね ダンス歌だけじゃなく顔も美少女揃いだったフェアリーズもここ?
曲が変だったから売れなかったなあ ちんこまんこは本体とは別の生き物だから
どっちにしろいうこときかない >>58
フェアリーズは迷走してたからな。
最初は完全に女向けのカッコいい路線でSPEEDだったが、
同時期に出てきたE-girlsやKポップとかぶって負けて、
男向けに可愛くしてみたけど、
AKBや乃木坂全盛期でただのマイナーアイドルに成り下がった。
今はセンターだけタレントとして切り売りしてる。 >>58
ちなみに平均すればそこそこでも
センター以外印象的な美人いないのも敗因。
SPEEDは上原多香子の功績はデカいよ。
あれいるといないじゃ大違い。 >>28
流行りに乗っかるのがいい感性というなら
むしろ良かったと思うw ピュアじゃない発言が衝撃的だったわ
わざわざそんなこと言わなくてもいいのに >>58
揃えたからダメだったんじゃ?
引き立て役は大切よ この社長に闇営業のこととかマネジメントについて聞くのはw 創価学会員をやってます。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
今日も一日ご苦労様です! 禁止にしてもしなくても恋愛体質なのは変わらなかっただろう 島袋の恋愛で解散になって再結成後は今井のゲス不倫と上原の不倫自殺で唯一まともにママタレとなった島袋はまともにSPEEDの活動ができず
ヒトエだけ一抜けで海外に高飛びして幸せになってるのも皮肉 >>1
90年代とは時代の空気が全然違う
80年代のアイドル黄金時代〜それを茶化したおニャン子クラブやデフォルメしたWinkが消えたのが、90年代
清楚で純潔なアイドルなんてダサくて嘘くさくて、
完全に過去のもので、ほぼ絶滅した
そこで登場したのが本格的なアーティスト風
代表が安室
彼氏がいても別に隠さなそうな雰囲気
それのミニチュア版がSPEED こういうダサい金持ち老人にすらなれず孤独死するんだよ我々は 禁止にしてたらノッポが暴走せず解散しなくてよかったかもね。 スピード全盛期、竹下通りのアイドルショップにスピードのカレンダーが置いてあって、
12月でスピードメンバー4人なら一人3ヶ月づつ、って思うじゃん?
でも、島袋3今井3上原3四人全員2仁絵1だった
明らかにおかしくないか?
人気面で考えたら全員ページか仁絵削って上原4にしないとおかしくないか? j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop そもそも、そんな大昔に恋愛禁止の概念が無いでしょ
恋愛はスキャンダルにはなるけど、それを目当てにする豚は存在しなかった
秋豚の枕集団は、会いに行ける身近なアイドルwだからと恋愛禁止を看板にした
だから豚に大ウケした
握手会の各種事件やNGTといなぷうとかいうゴミ共の顛末が分かりやすいだろ >>50
沖縄独特の性の考え方ってあるじゃん
それかと
あんなに若いのに島袋がジャニタレと一緒に持ちたいとか
あー沖縄だなーと思った 歌で売りたいか
スター性で売りたいか
別の要素で売りたいか
それで戦略も違ってくるだけの話だろう
たとえばそこらの石ころを拾って物の価値も分からんアホから金を巻き上げる戦略なら
商品の処女性は必要不可欠 素行悪すぎよな
学校もろくに行かないんだから
まともに育つわけない 子供の頃から青田刈りして
トレーニングすると
芸能の技能は身に付くけど、
素行とメンタルに問題生じやすいってデメリットがあるんやね >>92
そもそも自分の可愛い娘をヤクザだらけの世界に入れる親なんてまともじゃないから
素行が悪いのも半分遺伝と思う >>55
アイドル全盛期は90年代でしょ
SMAPキンキの人気凄かったし >>51
そうそう、ジャニーズはその時代に事務所の収益一位に躍り出たからな
男はKinKi 女はSPEEDモー娘の時代 90年代のアイドル冬の時代に売れたアイドル
SPEED
広末涼子
宮沢りえ
鈴木あみ
が四天王 90年代のアイドル冬の時代に売れたアイドル
SPEED
広末涼子
宮沢りえ
鈴木あみ
が四天王
2000年代に入りモーニング娘。、松浦亜弥などが出て来て
アイドル冬の時代も少し解消される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています