【インタビュー】 三國志:“生みの親”シブサワ・コウが語る35周年と“守り続けるもの” 2020/01/04
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2020年01月04日 ゲーム
歴史シミュレーションゲーム「三國志」の“生みの親”のシブサワ・コウさん
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中国の三国時代を舞台に名将たちの人間ドラマを描いた「三国志」。日本でも昔から親しまれているが、普及のきっかけになったのがコーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム「三國志」だろう。今年35周年を迎える人気シリーズだが、“生みの親”のシブサワ・コウさんは、守り続けてきたものがあると明かす。最新作「三國志14」の発売を前に、シブサワ・コウさんに、「三國志」誕生の裏側や二つの「守り続けてきたもの」を聞いた。
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「三國志」は、劉備や曹操、孫権、関羽や張飛といった英傑、武将たちを仲間にしながら天下統一を目指す歴史シミュレーションゲームだ。1985年の第1作発売以来、さまざまな要素を追加しながら新作を発売。1月16日には4年ぶりの新作となる「三國志14」が発売される。
「川中島の合戦」(1981年)、「信長の野望」(1983年制作)といった歴史シミュレーションゲームのヒットを受け、新作ゲームの舞台として採用されたのが中国の三国時代だった。吉川英治の小説や横山光輝のマンガに加え、NHKで放送された「人形劇 三国志」の存在も大きかったと明かす。
「『川中島〜』は戦い、『信長〜』は国盗(と)りがテーマでしたが、『三國志』がテーマにしたのは武将たちが織りなすドラマでした」と明かすシブサワさん。「信長の野望」までは配下武将が存在しなかったが、「三國志」では武力や知力などの能力が異なる武将を200人以上収録。「信長の野望」の開発期間は2人で2、3カ月だったが、「三國志」は、武将のステータスから顔のグラフィックまで制作したため、開発時間は1年以上、十数人のスタッフが関わったという。
「信長の野望」と並んで同社の看板タイトルとなった「三國志」だが、「信長の野望」にない「三國志」ならではの特徴について、シブサワさんは「ファンタジー要素」だと語る。「火計」や「計略」といった戦争でのコマンドや、武将の引き抜きや「駆虎呑狼の計」などの策略も「三國志」ならではのギミックだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20200103dog00m200023000c.html もう完全に別物だな
青狼と白鹿を最後に出せよオワコンKOEI 信長の野望全国版から三国志やったらなんかコマンド選んで
初めて軍師がなんか言ってきたとき驚いたな >>2
何か出せない理由をどっかの書籍に書いてあったってうどんが言ってたわ
買って読んで下さいって事で内容言わなかったから理由知らんが KOEIなら自民党三国志とかゲーム化しても許されるだろ もう色んなパターンの信長や三国志のゲーム出した訳だしそろそろ同じシリーズをブラッシュアップする方向にしてくれよ
Civみたいにしてくれ 欲しいのにFIFAと三國志は毎回新作が低評価で買い控えてしまう >>10
シヴィライゼーションがやれるんだから何とでもなるはず シブサワコウがラジオで三国志一頭がいいのは魯粛と言っていた 5から買っているけど9のパワーアップキットと11のパワーアップキットはいまだにやる
14は久しぶりに面白そう
信長の烈風伝と11の良いとこどりに見える >>21
2億%、後からパワーアップキットが出るのわかってて買うアホっているの? えええ、シブザワ・コウって個人名だったの???
連名だってずっと思ってた30年くらい・・・ 女キャラ増えすぎでは?
能力高いし
チョウセンや祝融ぐらいならまだ分かるけどさ、限度があるよね >>24
んなもんCivだってそうだし最近は色んなゲームでGOTY版だのディフェニティブエディションだの
大規模アプデとDLCついたのが後で出るのわかってるのに外国人含め皆買ってんだろ
いつまで脳がアップデートされないんだよ
PK的なもんはもう世界標準だぞ >>22
俺もそう聞いてたけどな
コウ・シブサワはプロジェクト
いつから具現化したんだよ >>29
信長より三国志の方が面白い
10、12、13さ酷かったが ランペルールとかあったな
青き狼&白き女鹿はオルドの件で無理なのかしらん 今やコーエーテクモはフルプライスのゲームに法外な値段のDLCをくっつけて売る会社に成り下がったからなあ 初代の頃はロクに調査しないで感覚で国力を割り振っていたのに、随分進化したよね。 昔はシブサワコウって架空の人って言うの?実在しない人物みたいなの見た事あるな 三国志しかやってこなくて、創造PKで初めて信長の野望をやったけど、面白すぎて草 >>30
アップデートやDLCが当たり前になってるのに
いまだにパワーアップキット商法なんてやってる方がアホだろキチガイ
アップデートされてねえのはてめえだろ死ねやボケ KOEIの最高傑作は信長の野望 覇王伝
音楽がよかた
異論は認める 誤尊顔拝見したのは初めてだな
しばらくゲーム狂人様と勘違いしてた時期があったよ
関わった作品てほとんどシリーズの初期作ばかりなんだよね
全部ヒットさせてシリーズ化してるわけだから伝説的な人である事に間違いはないな この前の公式配信でうどんにも突っ込まれてたよな
「いつまでPK商法みたいなことやるんですか?」って >>4
子供にはあれくらいの出来があってた。
友達と必死にやってた。
あれと伊達政宗は友達とやると盛り上がってた。 三国志の武将VS日本の武将で
ゲーム作ればうれるんじゃね? WP2PlusPKと蒼き狼IVPKと大航海時代IIIをsteamに出せ
ロイヤルブラッドとジルオールの新作を出せ >>27
前に幕末ブームがあった時にさえも出なかったからなあ コーエイはゴミカスだけど、仁王は最高
シブサワコウ素晴らしい >>52
アレを生配信で指摘できるのはスゴイと思ったわ
普通ならカットされるよねアレ
ポジキャンしかしないクソ配信者なんかとは違って、本当にゲームを愛してるからこそ言えることだと思う 覇王伝はシブサワ・コウ関わってないはず
三国志も3までじゃなかったかな
立志伝が1と3
維新、ナポレオン、提督は知らん ズンパスでチョロく稼ぐスタイルになってから
コエテクの看板タイトルって
没落の一途だよな 小学生の時に蒼き狼と白き牝鹿をMSXで遊んでたわ
14800円とかとんでもない価格だった気がする
まさかマニアックなSLG専門企業だった光栄が内部留保1000億超えの大企業になるとはなあ シブサワ・コウって実在すんのか!?かなり昔に人の名前じゃないって聞いたな シブサワ・コウはもう信長の野望や三国志には興味ないし離れてるね
仁王2のゲーム内に登場するし、コーエイはもうそっち系にシフトしてるんだろうね
極々一部の狂信的なシミュレーションゲーファンを相手にしても金にならない >>67
実在するけどペンネームみたいなもんで、本名は別にあるよってこと >>62
ここはよろしくないってダメなとこはダメってちゃんと言うもんなあの人 ブランド名みたいなもんでしょ
最初は一人で作ってたからそれの名残り 守り続けるもの→価格
なお、品質は劣化し続けているもよう 13が酷すぎて心折れた
14も映像見る限り基本は同じだろう
昔のターン制に戻してほしい >>74
評価の高い9をリスペクトして作ってるらしいけどな14
どんな出来になってるやら ワイが三国志に求めたのは、関羽に兵1万を与える敵を殲滅して来い
なのにそういう采配が出来ないんだよなぁ ソシャゲの新三國志やってるけど課金額が何百万かかる。なんとかしろ >>78
グラフィックはドンドン進化していくけど
その手のAIは全然進化しないのな
なんかシミュレーションゲームに対して想像してた未来と違ってガッカリしてるよ 一時期グラ厨・ホモゲ厨の腐が見事なまでに破壊してたからな〜 もう作る側もやる側もなにを求めてるかすら把握できてないんじゃないか?w >>77
今まで迷走し過ぎたよな
9がユーザーの間で評価高いんだから9をベースに作っていればここまで落ちぶれることはなかった 14の見どころ
「なんと!一部の有名武将のグラフィックが…動きます!!」
違うのだよ…
求めてるのはそういうとこじゃないのだよ… 98版維新の嵐で河井継之助を公義にしてリターンキー破壊したのはいい思い出 領土三分の二でクリアでいいのに
三分の三までやらされるのはな〜 水滸伝は結局高俅倒せてないわ。国の数に比べて武将が少なすぎる。妖術はハマれば楽しい >>74
>>77
先行体験版もあるし、プレイ動画もあるから既に分かるだろ
9と11のミックスみたいなもんで、そういうの好きなら面白いだろ 三国志も信長も、武将のイケメン化が最近凄いよな
今川義元なんかちょっと前まで麻呂感すごかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています