【芸能】横尾忠則氏激怒!映画寅さん 「山田監督のアイディア盗用」に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒
公開中のお正月映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』に思わぬトラブルが発覚した。同作品について、山田洋次監督(88)と旧知の間柄である世界的アートディレクター・横尾忠則氏(83)が「自分のアイディアを山田監督に無断使用された」と怒り心頭だというのである。横尾氏は自宅アトリエで120分間、本誌・週刊ポストに思いの丈をぶちまけた。
* * *
◆「コラージュ」を提案
今回の新しい『男はつらいよ』のコンセプトとアイディア、それは僕が山田洋次監督に示したものが核になっているんです。公開直前になるまで、その事実を彼は全然世間に明かさなかったし、僕に一言の断わりもなかった。事実を隠蔽されたから怒ってるんではありません。モノづくりに携わるアーティスト同士のモラルが、あまりに欠けてることに呆れ、憤ってるんです。要するにプライドの問題です。
創造は取り込むことではなく吐き出すことです。感情も同じ。今回の週刊誌での抗議は、感情が自分の中を汚染しないために取った手段です。
〈12月27日から公開中の『男はつらいよ お帰り 寅さん』。渥美清演じた車寅次郎をCGで再現し、オリジナル・キャストと過去作品の名場面をつなげて完成させた国民的映画の50作目だ。その製作から公開まで、人知れず苦渋と困惑を押し殺してきたのが美術界の巨匠、横尾忠則氏である〉
山田さんとの出会いは、1995年に『男はつらいよ 寅次郎紅の花』を観た後、短いエッセイを新聞に書いたんです。「いい加減、浅丘ルリ子さんのリリーと寅次郎を結婚させて、新シリーズを出発させたら?」という内容で。それをルリ子さんが読んで「エッセイのリリーの挿絵を山田監督が欲しがってる」と電話してきたんです。
でも、ペンでサラッと描いたものを渡すのは失礼だから、いつかちゃんと描いてあげようと思っていたんです。それから10年以上経ってから、いきつけの蕎麦屋でたまたま山田さんにお会いして、今の話を挨拶代わりにしたわけ。すると「渥美さんの肖像画をほしい」と仰るから、すぐキャンパスに描いてプレゼントしました。それから蕎麦屋で会ったり、一緒に映画を観る仲になったわけです。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200104-00000003-pseven-ent 【速報】女優楊原京子は韓国美女である事が判明、夫の金児憲史は日本人男性
037 名無しさん@恐縮です 2020/01/04 08:02:37
>>30
調べてみたら金児は日本人だが楊原は確実に韓国系だわ
https://name-power.net/fn/金児.html
長野県、三重県、東京都。金子の異形。長野県長野市松代町松代が藩庁の松代藩士、奈良県大和郡山市城内町が藩庁の郡山藩士、三重県津市一志町田尻に江戸時代にあった。
https://name-power.net/fn/楊原.html
大阪府大阪市、愛知県・神奈川県。コリア(朝鮮・韓国)系。地形。楊に「原」を追加。兵庫県尼崎市で1989年7月25日に帰化の記録あり。本姓は楊。楊ヨウ参照。
楊原は全国でも30人程度しかいない苗字で全員が大阪生野区発祥の韓国系
0042 名無しさん@恐縮です 2020/01/04 08:12:46
>>37
決定的なソースだな
顔立ちが〜とか発言が〜とかいうのとは訳が違う
しかし芸能人の女は非日本人女というか外人女ばかだな、男は日本人男性ばかりだが
0044 名無しさん@恐縮です 2020/01/04 08:19:32
>>42
日本人男性は男前、イケメンで女にモテるからな
逆に日本人女はブサイク貧乳だしモテないからな
0046 名無しさん@恐縮です 2020/01/04 08:21:53
>>44
まぁ外人男は世界一醜い生き物だしいるだけでブサイク、気持ち悪い、しねと罵倒されるからな
0054 名無しさん@恐縮です 2020/01/04 08:29:08
>>42
日本人男性と外人女の組み合わせは多いが、その逆はいない
というか日本人女の国際結婚率は世界一低い
日本の男性は外人女好きで外人女と結婚したがるが、日本人女は世界一外人男嫌いで外人男とは絶対に結婚したがらないからな 日本社会で障害者よりモテないし人気がないのが外人オス(混血オス含む)
世界一ブサイクで世界一モテないし血統からゴミ以下でブサイクふにゃふにゃ短小なのが外人オス
世界の国際結婚率ランキング(先進国、後進国40ヶ国調査)
1位 スイス 2位 サウジアラビア 3位 スペイン
16位 韓国 27位 インド 37位 中国 39位 日本
日本人の国際結婚率は日本人男性の方が女性より3倍以上高い
日本人女性の国際恋愛率、国際結婚率は世界的に見てもダントツで低い
日本人女性は皆んな生理的に遺伝子的に外人オスを嫌悪して避けている
風俗嬢が外人オスの相手はしたくないというから風俗店自身が外人オスNGにする事がよくある
風俗で働くプロの女性ですら金を貰っても外人オスとヤるのは嫌がるし気持ち悪がる
日本人女性は皆んな金を貰っても外人オスとヤるのは嫌がるし気持ち悪がる
日本人女性は皆んな本能的に異人種、異民族でかつブサイクで気持ち悪くて劣等な外人オスの遺伝子を嫌悪して避けている 横尾忠則「桑田佳祐をオープニングで使えと言ったのは俺。」 >山田さんが「渥美さんなしに寅さんは撮れない」と寂しそうに言われた。だから僕は「撮れますよ」と応じたんです。
>彼は「どうやって?」と驚いて顔を上げたので、「過去49本の寅さんの映画から抜粋、
>引用してコラージュすればいい」と提案したんです。
こんな程度で激怒してんだぜ? アイデアはともかく山田洋次はもうちょっと気を使ってやれば良かっただけの話し。 コラージュなんてそう珍しい技法じゃないから、横尾に言われなくてもいずれ誰かが思いついたのだが…… ソース見たらマジで横尾の発案で、山田も認めてんじゃん
本人が作品に関わらせてくれと言っていたんだから、黙ってアイデア借用するんじゃなくて、ちゃんと筋を通すべきだろうよ 確かにな
今ならAI渥美清って手もあったのに、あえてのコラージュだから、
盗用と言われてもしょうがない 要するに今までの作品から切り取って新作作るアイデアは俺の物、て言いたい訳?
オリジナリティあるかそれ
主張するには弱いよなぁ
公に言うのではなくて会社通しの書類でのやり取りレベルじゃないか? >>11,13,16
こういう朝鮮的な価値観の日本人、増えてきたよねぇ。 セリフをコラージュしまくったエロラピュタは100海ぐらい聞いた。
「この辺りは穴だらけなんだね。」 そもそも前作が渥美清死去後でコラージュ作なのを知らない横尾のサイケ頭が負けだな 著作権の定義は 独自性です
過去の作品から使えるカットを繋ぐなどというのは 誰でも思いつく行為の上に すでに数多くの作品で実例がありますから
このアイディアに独自性があるとは思えません 既に前作でやっている手法に山田監督が気付かなかったとは思えないんだが モラルとか言ったらB’zとかアウトだろ
ほとんどパクリなんだから >>1だけだとよくわからんな
まあ興味あるなら本文読めて事け 小林亜星「横尾忠則がパクられたようだな…」
松本零士「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」 >>15
まーな
結局本人の抗議で認めてるし
それなら最初から巻き込んどけば良かった
まあ自分のものとしてシリーズ作品はやりきりたいってエゴがでたのかね
松竹もアドバイザーって形になると本人が遠慮してもギャラ払わないわけにはいかなくなるから
山田の姿勢に乗っかってた感じかね 88と83の争い
二人とも晩節汚しちゃって
早く力尽きろよ 一緒にインドに旅行しただけで共同制作者としてクレジットした細野晴臣は懐が広い >>26
具体的にどこが今回の映画の手法がこのおっさんオリジナルなの?
俺のアイデアだ!と切れてるほうが朝鮮人的に見えるがw >>48
あの足は完全に悪魔の呪いのほうだったな。 >>19
ホントだ。ヒントにはなったんだな
まぁ実現成立させる方が難しそうだなとは思うんだけど >>34
このニュース続きがあって、リリィとか出す、家族はつらいよの人出す、幽霊の寅さん出すとか色々なアイデアを山田に語ってたらしいよ。 まあ松竹が認めてるみたいだし
横尾さんの発案だった事は間違いないみたいね
今までの日本だったらまあまあまあって感じで終わった話なんだろうけど
今はこういうのダメだからねえ・・・ 過去映像やら使って強引に一本の映画に仕上げるってのは、ブルース・リーとか既にやってるけどなあ ソース読んだら山田洋次がやっちゃった感じか
立場ある同士の争い面白いな 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇
制作予定だった『男はつらいよ 寅次郎花へんろ』撮影前に車寅次郎役の渥美清が1996年8月に死去したことにより急遽48作で幕を閉じた「男はつらいよ」シリーズだったが、
根強い寅さん人気に応える形で作られた作品であり、1997年6月に制作発表が行われた。
内容は、満男が寅さんを回想し、タイトルになっている25作目『寅次郎ハイビスカスの花』だけではなく、11作目『寅次郎忘れな草』、
15作目『寅次郎相合い傘』のシーンが使われている。
映像技術の進歩によって制作することができた作品ともいえ、
冒頭部では満男が見た幻として寅さん[注 2]がCG合成で登場した。
一部、新撮シーンも撮られ、終盤では三平と加代も登場する。 最初から山田監督が「知人からヒントを頂いた」って言ってれば、それで問題なかったのにね。
この横尾さんは自分のアイデアだと主張したいんじゃなくて、山田監督の態度に失望したんでしょ。 このコンセプト自体「死亡遊戯」の
パクリじゃねーか。 >>14
女の子かな?
可愛い(^^)d
乳首ダブルクリックしちゃうぞ >>49
細野晴臣と間違えてないか
たしかに親交は深くてアルバムのジャケット絵を提供したりしていたが 記事読めばわかるけどコラージュってアイデアだけじゃなくて
今回の作品の内容に踏み込んだ設定とか提案出してるから横尾が怒るのも当たり前って感じかな
山田の方はあくまで会話の中から浮かんだアイデアで通したかったんだろうけど
それやるには相手が悪すぎるわ ジャップは著作権の概念理解出来ないからな
何が悪いんだが一般的ネトウヨジャップの反応 >>43
法的に言えばアイディアは著作権法で保護されないし
どこかで横尾氏への感謝を表明すれば済んだと思うけどな
このアイディア自体は誰でも思いつくようなものだし
アイディアをどう実現するかのテクニックのほうが重要 過去の切り貼り程度のアイデアで起源主張するんじゃねえと思うけど
松竹もクレジットに載せてやれよ、本人はそれ目当てじゃないと言ってるけどそうなんだろうから SW9は死ぬ前に撮影終わってたんだっけ?
スピンオフだかは過去作からのCG合成だって話があったけれど 山田洋次と松竹が認めて謝罪にまで行ってるんだから盗用だったんだろ
それをこんなん誰でも思いつくとか擁護したって仕方なかろうよ >>64
設定出して本人も関わりたいと申し出た以上はそれなりのお仕事やってもらうのが筋ではないかなあ
ただ予算がなくてあまり大物に携わって欲しくなかったんじゃないかと思うw ていうか、AI美空ひばりにも言えるけど、死人を利用して金儲けすんなよと。 山田監督が事ある毎に「横尾さんがコラージュで出来るよって言ってくれて、ハッとしたんだよ」
的なエピソードをメディアで言ってれば満足してたかもな >>77
キャリーフィッシャーは完成前に亡くなってしまってたんで、ディープフェイクCGで合成しようとかいうアイディアもあったらしいけど遺族やその外が止めてと言ったんで止めたようだ。
結局、8までの未公開シーンを上手くつないだらしい。 >>77
ローグワンはそもそも時系列が30年前とかだから
キャリーフィッシャーが生きてようが死んでようが関係ない 40年前にすでにブルース・リー映画で似たようなことやってんじゃん >>81
そこらへんは遺族にお金を払いたい(向こうが稼ぎたい)って話かもしれないからなんとも… 横尾も
いだてんのオープニングのイラスト
なんか言われてたよね
似てるのがあると >>81
松竹は90年代にすでにやってるからな。そして大船松竹に作ったテーマパークは閉園。あまり良いことは無い。 >>85
だから死ぬ所やたらあっさりだったのか
観てきたけど7と8よりだいぶ面白かったわ >「過去49本の寅さんの映画から抜粋、引用してコラージュすればいい」と提案したんです。
誰でも思い付きそうなアイディアであってお前の案とは認められない。コラージュという技術もお前が発明したわけではない
>瞬間、山田さんは一言も発しなかったけれども、相当刺激を受けたようでした。
一言も発しないのは大したアイディアじゃないと思ったからじゃないか?w 「受けたようでした」ってお前の妄想だろw
>昔の寅さん映画を観たいと言っても、山田さんは無言のまま何にも仰らない。
お前のことウザいと思っていて反応悪いんじゃないか?w
>ゲストに『家族はつらいよ』のキャストも出せば面白い。寅さんは幽霊にしたらいいんじゃないですか」というアイディアも
>山田さんに出したんですけどね。山田さんは聞いているだけで前向きの反応ではありませんでした。
これも誰でも思い付きそうなアイディアでお前に権利は無いw 相手の反応でお前に好意が無いと気づけよwww
要するに横尾ジジイの難癖でしたーw >>81
あれは倅が莫大な借金こさえて首が回らなくなってるからなんだろうか。
遺族としては普通は嫌な感じがすると思うが、NHKの特集では随喜の涙を流して喜んでたねw 80超えてこんなことで揉められるってある意味幸せだぜ >>81
これから増えそう
年配の人はあの美空ひばりよかった人もいるんでしょ?
うちの年寄りはスッとテレビの前からいなくなってだけど
少数派かもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています