【ゲーム】人生で一番やりこんだFF&ドラクエシリーズランキング 3位はFF VII 2位にドラクエIII そして伝説へ…★2
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https://ranking.goo.ne.jp/column/6285/
2020年01月03日
数あるゲームジャンルの中でも、特に日本人が好むと言われているRPG(ロールプレイングゲーム)。そんなRPGを代表する人気シリーズといえば、やはり「FF(ファイナルファンタジー)」と「ドラクエ(ドラゴンクエスト)」ですよね。
そこで今回は、これまでに発売されたFF&ドラクエシリーズの中で一番やりこんだ作品について探ってみました。
1位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
2位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
3位 ファイナルファンタジーVII
4位 ファイナルファンタジーV
5位 ファイナルファンタジーX
6位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
7位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
8位 ドラゴンクエスト
9位 ファイナルファンタジーVI
10位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
11位 ドラゴンクエストVI 幻の大地
12位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
13位 ファイナルファンタジーIV
14位 ファイナルファンタジーXI
15位 ファイナルファンタジー
16位 ファイナルファンタジーVIII
17位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
18位 ファイナルファンタジーIII
19位 ファイナルファンタジーIX
20位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
以下こちら
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調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,379票
調査期間:2019年11月04日〜2019年11月18日
★1が立った日時2020/01/03(金) 01:15:18.81
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577981718/ FF8ストーリー簡易まとめ
魔法使いハインが人間を作り、奴隷としてこき使っていたが、人間に反旗を翻され、半身を失う。その半身から人間は擬似魔法やGF(ガーディアンフォース)などを手に入れた。
もう一つの半身は人間の女の身体に逃げ込み、ハインの半身を宿した女は魔女となって本物の魔法が使えるようになる。
魔女の騎士がいないと、GFの副作用と同様に次第に記憶を失って悪い魔女になると言われている。
ハインは人間に敗れた際に人間を生み出したことを後悔し、再び自分だけの世界を取り戻すことを望んでいた。この意思が記憶を失った悪い魔女の行動に影響している。
未来の魔女アルティミシアは伝承に残る伝説のSEEDが自分を殺しに来ることを恐れて過去に干渉する。この伝説のSEEDは時間が圧縮された世界でアルティミシアを倒し、死亡したスコール(主人公)のことだった。
スコールに倒されたアルティミシアは過去の世界の孤児院でイデアに魔女の力を与え、力尽きる。またこのことでループが生じる。
プレイヤーはこのループしている物語に妖精さんとして介入し、スコールを生存に導くことでループが解かれ、未来が進み出す。
アルティミシアが行った時間圧縮は、術者のアルティミシアの時間を中心に圧縮され、最終的にはアルティミシア一人だけがその世界に残る。
ラグナは互いに繋がりを強く感じていれば消えることは無いと言っていたが、時間圧縮された世界で生き残ったのはスコールと仲間たちだけだった。
アルティミシアの城はスコールとリノアが、「私がもし悪い魔女になったら、スコールあなたが私を倒してほしい」と約束した場所と鎖で繋がれている。
アルティミシアを倒し、スコールだけがアルティミシアの世界に取り残されたのは、アルティミシアが自分よりも他の何よりもスコールとの時間を大切にしていたためと考えられる。 FFはチャラい恋愛要素と頭に入ってこないゲーム世界の専門用語でやらなくなっちゃった。 ミニゲームにのめり込み、メインストーリーのクエストを忘れる。
次、なにするんだっけ? 7にやりこむ要素あったっけ
PSに移って初だったからしゃぶったけど、後から触れた人はそんな感覚ないだろうし ドラクエYを一番やりこんだかなぁ。
全職業の熟練度をMAXにしてたら、レベル99までいった。 ドラクエ9は660時間やったね
クリア後に600時間も費やすとは思わなかったw
今はSwitchでドラクエ11Sやってる 12がランキング入ってない時点でな
やり込み要素一番あるのに 最近気付いたがPSのドラクエ5が何故か家にあって、はぐれメタルを仲間にしてたのはワロタ
プレイしたことが覚えてないし何で家にあるのかと
PSのドラクエ5があったことすら知らないしボケてんのかな俺 >>10
あれで人間キャラへの思い入れも減ったけどな
ビアンカ子供外して全員モンスターとかさ ★こう思うようになったら老害★
「〇〇について、最近は商業主義や個人主義、安易な外側の装飾ばかりが拡大し本質は失われつつある。
自分達はその本質に触れ、体験し、受け継いでいるギリギリ最後の世代である」
例:テレビ、ゲーム、音楽、日本語、教育、道徳、仕事、風習、社会の仕組みなど
★こう思うようになったら老害★
・自分が生まれる前 = 古き良き日本の本来の姿
・0歳〜思春期 = 自然と文明、アナログとデジタルが上手く共存していた最も充実した時代
・10〜20代に生まれた物(システム、考え方含む) = 古い老人には理解できない人類の叡智
・30代以降に広まった物 = 便利だが本来あるべき人間の本質に逆らった危ういもの やり込みした感じがするのはFF6だな。
最初は召喚獣をセットしないで遊んでたし、2回目も
シャドウ生存なんて知らなかったしで、3回もレベルアゲしまくったわ。 ドラクエ1だな
さくっと終わるからタイムアタックやってたわ FF6はいまだにやりこまれ、破壊され続けている狂気のゲーム こないだ久しぶりにドラクエ3やったけどたいした事ないゲームだねぇ
ストーリーは微妙
BGMだけは無駄に良い
GB版は悟りの書最大で2個しか入手出来ない糞仕様 >>8
職業の熟練度上げ
当時は2画面で音なしでやってたわ どう考えても、ドラクエIIIだと思うんだがなぁ。転職もあるしな
ドラクエVって結婚くらいしか選択肢無いし、ファンタシースターIIIではもっと子供の種類が多いのにね。メガドラだからやってない人が多いんだろうけど FC版ドラクエ3でランシールバグをやりすぎて勇者4人とかになって
プレイしなくなった ファミコンのF1レース
子供の頃は10面(レベル3の5面)なんて行ける気にすらしなかったが、
大学生になって、ターボなしで9面クリアしてたどり着いた時はやり遂げた感半端なかったな。 >>30
ドラクエIIもひさしぶりにプレーしてクリアしたけど、ネットで攻略サイト見ながらやると、すげー内容が無いよ
まあ、攻略サイト見て、迷うことがないからなんだけどね
ロンダギアで鬼難度になるからレベル上げしないとクリア不可能なのは大変すぎだが SFC版のF1ゲームのモナコをいかにタイム出すかで燃えたなーと ドラクエIをやってから1年以上経ってドラクエIIが出たんだけど売り切れ売り切れでやっと手に入れたな
あのIIのあの世界感というかワクワク感は本当に楽しかったな
リアルタイムでやらないとあの感動は味わえないだろ
ゲームが進化したなぁと感じる1番思い出のあるソフトだわ アクションゲームなら天地を喰らう2、ファイナルファイト、エイリアンvsプレデター、キャプテンコマンドーとかカプコンのベルトレアクションは一時期やりまくった
今でもエミュレーターあるゲーセンでよくやる >>36
俺は大人になって、パンチアウトでマイクタイソンを倒した時は嬉しかった。YouTubeに攻略動画あるおかげだ ドラクエ3を改めてやってみたいけど、PS4のリメイク版はなんか違うんだよな
ドットキャラが可愛くないというか……
ファミコン画質でやりたいわ FFは7しかやったことがないな。あれだけは本当にハマったしやりこみ要素満載だった。ハイウインドのBGMは今でもテンションが上がるしリメイクが待ち遠しい
ドラクエ3は曲も全てが最高だった
Xはやったこともない ドラクエ3はよくセーブ消えて最初からやりなおしてたから
トータルだとめっちゃプレイしてると思うわ デビルサマナーソウルハッカーズ
ストーリーやアイテム武器は少ないが合体ばかりしてた >>21
ラスボスをチェーンソーで瞬殺できるやつか ファイファンVだな
悠久の風聴きながら何度寝落ちした事か FF6だなあ
ストーリーとキャラそれに後半からの自由度の高さもあって何回やったかわからんわ
何よりゲーム全体の雰囲気が最高だった ff8とff9のリメイク版出てるの今日知ったわ、8やりまくるぜ 要は団塊ジュニア、ポスト団塊ジュニアが子供だった時に出てたやつね FFのカードゲームの奴ずっとやってたらレベル上がりすぎてBOSS戦がヌルゲーだったわ
ドラクエはdsだったかな?すれ違い通信で地図あつめる奴 オンライン除いたら一番やりこめるのはドラクエ9だと思うけど今からやるのはキツすぎる >>4
FF8攻略本見ながらやっと解いたけど
ハインなんて名前今初めて知ったわ DQ3かな
DQ2は難しかったし
DQ4はAIが嫌だった
5と6は記憶が混濁してるわ
[はぐれ][キング][はぐれ]パターン→パルプンテ→毒針バグで一瞬でLV99にした記憶だけある ドラクエ5は仲間モンスターを集めるくらいか
ステータスは固定成長で吟味する要素がないんだよな ドラクエ1のやりこみ要素ならRTAと低Lvクリアくらいだろうか メガテンシリーズはやり込んだな
あのシリーズは攻略本見ながら「あとレベルいくつ上げればこの仲魔が作れるな」とか目標にしながらやった方が面白い >>30
お前がリアルタイムで3やったことないのバレバレだよw >>1
FFは7の遊園地。育成要素の高いチョコボレースと闘技場バトルアタックに本編忘れてやってたわ
ドラクエはやはり初めてダーマ神殿が登場した3かな、復活の呪文をメモしなくてよくなったのもある 自分はFF3かなぁ
レベル99とオニオン集めくらいは当たり前として
1人旅ジョブ縛りの楽しさは最高 >>30
ドラクエ3のストーリィが微妙って珍しいな
あの当時にまさかのループ物だったと分ってド肝抜かれたわ FF11っていう
やりこみが前提じゃないと成立しないゲームがあって どんな楽しいゲームでも終盤には飽きてしまって
早く終わらないかなと思いながらプレイしてるから
やりこみとか絶対出来ないぜ
クリア後ダンジョンとかもいらん レベル最大とか隠しアイテム取るの除くとやりこんだのこれくらいだろうか
ドラクエ3
勇者なしでバラモス討伐
サマンオサでらいじんのけん取得
ステータス厳選←くじけた
FF4
ステータス厳選
FFT
スピード最大←くじけた 自分もドラクエ5だな
ストーリーも良かったが、モンスターを仲間にできるシステムが当時画期的だった
好きなモンスターを仲間にするために戦闘を繰り返しやりこんだな >>40
部屋にテレビもなかったし茶の間のテレビで
家族が寝静まった土曜の夜に徹夜してよくやったわ
ラーの鏡だったかがどうしても分からず詰んでた時に
こうがみ商事のオールナイトニッポンで堀井先生とかが出演のドラクエスペシャルがあってはがき投稿で同じような質問があり灯台下暗しってヒントくれた
アホだからずっと大灯台の周りひとマスづつ調べて朝になった記憶(´・ω・`) >>66
同意。WはクリフトザラキのアホAIにキレた 魍魎戦記マダラをファミコン時代のドラクエかFFと抱合せされた
なかなかおもしろく音もよかったが ドラクエ3は
色々とやりこめたからなあ。
神殿で転職すると
各数値が半分になるから
ラーミアで往復して
能力の種系をひたすら増殖
数値あげたりとか。
素早さをMAXにして
はぐれメタル狩りとかな。
わざと、そういう風に
作ってくれたのか
何らかのバグ的な裏技かは
よく分からないけど
当時は時間があったから
やり込むのが楽しかったなw Lv40くらいまではわかるが、99まで上げるやつってバカにしか思えん。
暇人すぎるのか ドラクエは
シリーズが出るたびに
色々と制約が変わるんだよなあ。
ドラクエ3では
裏の大地の最後の街付近で
はぐれメタルが大量に出るけど
バイキルトかドラゴラムで
次のターンで逃げなかった
はぐれメタルを一掃できた。
上手く倒せれば、一回で
3万ポイントぐらい手に入るから
レベル上げが助かったりなw
でも、4以降になると
バイキルトやドラゴラムでも
1か、2ポイントぐらいの
ダメージしか与えられないから
えらいカッたるく感じた記憶がw FF8はやり込み要素もたくさんあったけど、やり直し要素をたくさんあってよかった
メインキャラの組み合わせ変えるのはもちろん、リノアを魔法使い設定でジャンクションしたり、レベル制限して遊んだり、初期で最強装備魔法集めて俺ツエーしたり 1〜5位にやりこみ要素ねぇだろ!!
ただの好きなゲームランキングじゃねぇか!! ゆとりやりこみは世界の散策だけだからな
FF7とか戦闘の難易度がゴミみたいなRPGやり込むとかありえんよ
サガやシレンが一本も入ってないなんてなw >>87
糞ゲー
ガキのガキによるガキのためのゲーム 高学歴または社会的地位の高い人はやってないよね?テレビゲームなんて >>87
こういう人ってスレタイすらも読めなくなっちゃったんだなぁ。 FFは味方同士で殴り合いをするとどんどんレベルアップしていくやつ やりこみ要素じゃないよ
やりこんだゲームな
何回もやったゲームとか長時間やったゲームってことでしょ
読解力ないおじん多すぎないか? ドラクエは7がリアルタイムだけど思い出深い。最初の遺跡とかDS版にはない独特な不気味さが良かった。賛否両論だけどかなり冒険感がある。反面どこか惜しい作品に感じる。
FF7と同じく初のPS移植作品だから補正されてる部分もあると思うが。 >>93もか。
ゆとりゆとりを蔑んでるわりには読解力が著しく落ちちゃってる、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています