【テレビ】笑ってはいけない「マンネリ脱した」と好評 新しい地図、闇営業パロ、新企画など「攻め」目立つ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この年末年始も、笑うことを禁じられた5人が日本中を大爆笑の渦に陥れた。2019年12月31日に放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」(日本テレビ系)の「絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時」を見た視聴者から、満足したとの声が続出しているのだ。
「笑ってはいけないシリーズ」が大みそかに放送されるのは2019年で14回目。近年は年末が近づくと放送を楽しみにする声が上がる一方で、一部の視聴者からは「マンネリ化している」との声が上がるなど、パワーダウンがささやかれていたが、いざふたを開けてみると、そのパワーに圧倒されたとの声が噴出している。
「今回のガキ使は新しい地図に持ってかれた」
番組冒頭、例年のごとく「バスシーン」がはじまるや、その最初に姿を見せたのは元SMAPの草なぎ剛さん(45)。草なぎさんは2019年に反響を呼んだ「全裸監督」のモデルとして知られる村西とおる監督(71)よろしくパンツ一丁の姿にカメラを担いで車中に突入し、出演者の5人を笑わせた。また、番組中盤には香取慎吾さん(42)が生活指導担当の教員役として超ミニスカ姿で出演したほか、番組後半では稲垣吾郎さん(46)がどぶろっくの森慎太郎さん(41)と共に堂々と下ネタを披露。地上波から遠ざかっていた3人を起用した番組に対しては、「はー...今回のガキ使は新しい地図に持ってかれた」といった絶賛が殺到した。
笑いの刺客の強力布陣に加え、「絶対に笑ってはいけない」はずのルールにひねりが加えられたことについても視聴者からの賞賛が相次いだ。バスシーンが終わってロケ現場に到着した5人のうち、ココリコの田中直樹さん(48)については、序盤に「無敵ボンタン」なるアイテムが提供された。
このボンタン、ひとたびはくと、どんなに笑っても尻を叩かれないという「無敵化」が発生するという夢のような効果を持ったアイテム。このボンタンのおかげで、田中さんは序盤では幾度となく「アウトー!」を免れていたため、ほかの4人から羨望のまなざしを受けていたほか、視聴者からは「叩く人がビビって逃げていくのウケた」といった絶賛が相次いだ。なお、この無敵状態は20時前に、田中さんが「ボンタン狩り」に遭ってあえなく終了したのだった。
「スッキリパロディ最高だった!」
2019年の吉本興業と言えば、宮迫博之さん(49)らによる反社会勢力の会合での闇営業問題が会社を大きく揺るがせたが、「笑ってはいけない」はずのこれらの要素も、番組では笑いに昇華されていた。
番組中盤では、ロバート・キャンベルさん(63)とモーリー・ロバートソンさん(56)というワイドショーの常連2人が宮迫さんと田村亮さん(47)の記者会見を、学校の全校集会のテイストのVTRで再現。また、このVTRを5人と共に見ていた加藤浩次さん(50)は、自身が出演する「スッキリ」(日本テレビ系)で会社の体制を批判した際の発言を踏襲し、「こんなこと言っていいのか分かりませんけど、みんな怖がってる!」と、会社の空気をチクリと批判するなど、2019年ならではのネタが満載だったため、視聴者からは「スッキリパロディ最高だった! ここまできたら岡本(※編注:吉本興業の岡本昭彦社長)も出ればよかったのに」といった声が相次いだ。
このほか、昨年まで見られた定番コーナーが新コーナーに置き換わっているのも視聴者を喜ばせた。赤チームと青チームに分かれて対決するクイズコーナーは、出演者の5人が回答者として答えるクイズコーナーに変化。回答時間が長引けば長引くほどミイラのように布でグルグル巻きにされていくその様子が笑いを誘った。また、例年あったグラウンドで鬼ごっこが、今回は縄のぼりなど体力測定的な要素を含んだ「特別授業」に置き換わっており、やはり、その新鮮さが視聴者の注目を集めた。
これら、新要素満載の2019年の「笑ってはいけない」に対しては、「今年のガキ使時間たつのあっという間だったな。マンネリ打破したのがいい。面白かった」といった絶賛が続々。ほかにも、「今回のガキ使はめちゃくちゃ面白かった!顔が痛くなるくらい盛大に笑い納めができました」と、大満足の結果だったとする声も上がっている。闇営業問題が明るみに出た2019年7月には、「笑ってはいけない」の放送を危ぶむ声すらあったが、それら困難な状況を見事に吹き飛ばした放送だったと言えるだろう。
https://news.livedoor.com/article/detail/17608625/
2020年1月1日 16時56分 つまんないコーナーを軒並みバッサリやっただけだけどな ほんと?
なにしてたところで最後は笑ったらケツ叩きワンパだから見てない こいつらの場合は地上波に出てる時は絶対にやらないことを、
今になってやるという、みっともなさと痛々しさの方を強く感じたけどな。
それこそ斉藤工みたいな落ちぶれてない時期に体を張った芸能人の方が遥かに好感持てる。 相変わらずの身内ネタ
業界の中を覗く感じが受けるだろうって上から目線が溢れ出ている番組で見ていてシラケました 教室で5人が喋ってるだけのほうが一番面白いし理想なんだけどね バス芸は去年の方が面白かった
元スマップに気を使った笑いが寒かったよ いらんやつなくなったりで良かったけど
全体的につまんなくなったなあやっぱ
まあ見るけどw なんであんな事なるんですかぁ
知るか そんなもん! 霜降り明星のアホの坂田がクソワロタ。
ミラクルヒカルへのセクハラが面白かった。 草gのおかげで結局最後まで見てしまった
成功不成功考えずにとりあえず違うことをやるのは正解だな 理事長コーナーが一番おもろかった
あと後半の芸人コーナーが無くなってて良かったなぁと 今年は最後の方のモノマネコーナーが邪魔だったな
あそこは突出してつまらなかった 良かった点
・千原ジュニア司会のゲームコーナー廃止
・芸人たちが集まっての内輪の暴露大会廃止
・出川vs上島の茶番劇の廃止
悪かった点
・元SMAP3人に時間とりすぎ。3人一緒の1コーナーだけでいい
・袴田と原田の2人飽きた 外のグランドでの追いかけっことラストのしょうもない肝試しがなくなってよかった 草なぎは裸で出たならあの事件を再現してほしかった
「シンゴー、シンゴー」「裸だったら何が悪い!」 有名人出たらどうしても気を使ってるのが分かるからな ジュノンの人たちも面白かったけどなw
禊なんだろうけど、なにもあそこまで裸にならんでもいいだろww
元SMAPもだけど、かつてはジュノンボーイといったら
ジャニに対抗するかっこいいの代表だったのにww
雑誌のジュノンは怒らないんだろうかと心配したわw 暴露、上島、肝試しの3コーナーがなくなってスッキリした。 >>127
理事長コーナーくらいじゃね、面白かったの
他の番組がひどすぎて見てたけど途中で脱落したわ 会議室みたいなとこで芸人集めて喋るだけのやつ無くなってて良かったわ 最後らへんにある驚いてはいけないだっけ?
あれなくなって良かったわ
あれつまんないし、結構ラストに金かけてるでしょ
出川とか上島がフンドシ姿でやりあうのもなくなってよかった 水曜もだけどダウンタウンじゃなくて作家陣が超優秀なんだよな 大多数の国民は紅白見てるのにガキ使見てる奴ってひねくれ者だろ 確かに最近はつまらない恒例ネタが多かったがこないだのは結構面白かったな >>1
新しい地図って元アイドルだったおっさん連中の事だろ
そんなの何がウケんだよw視聴者はジジババばっかかよ マンネリと慣れか、年々びっくりするくらいつまらなくなっていってる
今年も、とりあえず録画したけど最初の30分で飽きちゃった
まぁ話のネタとして目は通すけど、内輪グダグダの含み笑い芸だよね 2018年が一番つまらなかったけど
219年は吉本の不祥事の影響かいくつかコーナーも無くなった感じでかなり良くなったね
これなら来年もまた見たい
しかし佐野史郎はどこに差し込まれるはずだったのだろうな >>91
1コーナーがやたらクドかっただろ
稲垣のコーナーとか天海祐希のコーナーとか香取にしても
やたらクドくて長かった そういうところでバランスとってたか
藤原副社長が今回やたら絡んでたし 若手俳優が出てきたときに、誰かわからなくなってきたので驚きがない 草なぎは良かったけど、香取と稲垣はちょっと見ててキツかった。
個人的には水野美紀が良かったわぁ。
伊東四朗の伏線を水野美紀に繋げるのは最高だった。友近が絡んで来るのは最悪だったけど 遅くまで仕事だったから見れんかったわ
おもしろかったんか チェッ ほとんど流し見だったな
みんながここで「何々がおもしろかったw」と書いてるのも含めね 蝶野のビンタは
その前の劇団ひとりのが酷すぎてちょっと霞んだな
まあおもしろかったけど ホンマに宮迫いなくなって最高やわ
あいつは間違いなく吉本の癌 >>145
過半数は越えてないし、世帯視聴率だから個人で見たらかわってくるぞ 今年は総合演出の人が変わったらしいね
だからここ何年かと違ってたんだ
蝶野とかの鉄板ネタは残しつつ、つまんないコーナーは無くなって良くなった 今回高須とかの古参スタッフ軒並み現場から切ってたらしいから、かなり新鮮味ある構成になったな
こういうテコ入れが出来るから、日テレの番組って他局より長続きすんだろうかね
フジが27時間ですらまともに面白く作れなくなってるのとは対照的だよな 待機部屋の席順が変わったからかあんまり笑わせあいにならなかったのは残念
毎年楽しみにしてる場面だし 芸人の暴露合戦
出川上島の汚い体張り合い対決
この2つを切ったのが良かった
今回は飽きることなく見れた 最近は大御所出して無理やり笑ってるの増えてきたな
別に誰もこんなん望んで無いのに
番組側がつまらなさを推し進めてるように見える >>1
正直これの何が面白いのか見ていてさっぱり分からなかったわ お面のくだりもおもろかったな
よくできたお面でしたね 田中のタイキックの演技力が1番よかった
さすがドラマで重宝されるだけはある 笑ってはいけないせいで出演者がお通夜みたいな空気になってんのがつまらん
おもろいやろ?笑ってまうで?みたいなのは面白くても見てて楽しくはない 演技中の天海祐希でさえ笑わせてしまう遠藤のホホホイは偉大である あれあれ
最後の脱出みたいのがなくて良かった
無駄に金使ってセット作るやつ ながら見しながら寝落ちした
そんなに変わった印象受けなかったけど、録画してるから暇を見つけて見てみよう 古館 乙武 亀田親子などなど 去年が出る人出る人酷かったからな
今年は本当にマシだった つまらない出演OKダービーもなかったし
あと古くは前田美波里から始まった 宝塚出身者の仕掛け人は さすがに芸があって使えるね
あとは昼食をかけた替え歌対決さえ復活してくれれば >>4
アンチしつこい
ダチョウとかケンコバやってるやつの方が下品だって言ってんだろ クソつまらなくて途中何度も寝落ちしたわw
NewMAPもつまんないわ ネタの区切りで笑ってないのに全員OUTにしてるな。
別にええんねんけど。 >>99
吾郎ちゃん歌良かったよねw
どぶろっく?のあのネタは知らんけど良かったわw >>71
怪我したこと漏れて高須へ噛み付いた時点で笑えないのに
本編でやるわけ無いやん 無意味なコーナーに無理やり押し込まれるツマらない芸人もどき連中の数が減ってすっきりした。 新しい地図もうれしかったけど
女王の教室だけで価値あったは 昨日も今日もテレビのコンセント抜いたままだったけど面白かったなら見てみるか 単純だけどお面のやつが面白かった
暴力的な要素はないし子供が真似しても素直に笑える 若い奴らにボンタン狩とか森進一の物まねどんくらい伝わったのか >>186
初回の書き込みに対して「しつこい」って、見えないものが見える人ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています