【最高視聴率48%】<怪物番組「新春かくし芸大会」>なぜ消えてしまったのか?
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「新春かくし芸大会」(フジテレビ系)が終了して、10年が過ぎた。前回の東京五輪が行なわれた1964年に始まり、2010年まで47年間続いた伝説のテレビ番組である。最高視聴率は、80年の48.6%。じつに国民のほぼ半分が見たわけだ。「NHK紅白歌合戦」や「輝く!日本レコード大賞」(TBS系)と並んで、大晦日から元日にかけての風物詩でもあった。
* * *
19年5月には「梅沢富美男のズバッと聞きます!」が、これを特集。マルシアが「東京サルサ」という演目を披露した際、50点中44点という低評価をされたことに怒り、スタジオを飛び出した出来事の顛末が紹介されたりした。
また、田原俊彦が顔面に火傷を負った「ファイアーダンス」やシブがき隊が手を血だらけにした「空中ブランコ」の映像を見た事務所後輩の高橋海人(King & Prince)は、
「よくジャニーさんとお会いする時に、今の子たちはもっと体張ったほうがいいって言われてて。昔のジャニーズはすごかったんだからって。オファーが来たらやろうかなって思うけど、自分の口からは絶対に言わない(笑)」
と、驚いていたものだ。
■ミスターかくし芸の堺正章
そんなエピソードを語るうち、この怪物番組の構成や雰囲気を思い出した人も多いだろう。獅子舞からのケンカというお約束のオープニングに始まって、奇術や舞踊、楽器演奏、スタントといった古今東西の芸に個人やグループで挑戦。なかでも毎年注目を浴びたのがミスターかくし芸こと堺正章だが、もうひとりの象徴は、毎年銅像になってむちゃくちゃにされるハナ肇だった。
また、映画やドラマのパロディを日本語だけでなく、英語劇や中国語劇でも展開。これを得意にしていた井上順は「インディージュンズ」などに主演し、西城秀樹は「市ヶ谷行進曲」で階段落ちに挑んだ。松田聖子は「おせん」で貧乏な百姓娘に扮し、そこに明石家さんまがアミダばばあで登場。英語劇「かぐや姫」では子門真人が「およげ!たいやきくん」を英語で歌ったりした。なお、個人的なベストアクトは、研ナオコがE.T.に扮した「E.T.e.」である。
つづく
1/1(水) 11:30配信アエラ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00000019-sasahi-ent 全体の勝敗は長年、東西対抗で争われ、エンディングは「一月一日」の大合唱。「とーしのはーじめの」というこの歌のタイトルをこの番組で知った人もいるのではないか。
出演者も豪華で、企画制作も手がけるナベプロ(渡辺プロダクション)系のタレントを中心に、ベテランのスターからアイドル、芸人が集結。ひとつの演目の紙吹雪に100万円も使ったり、中山秀征が痛み止めを6本も打ってボウリングをしたり、200人ものエキストラを用意したり、カネも手間ひまもふんだんにかけられていた。
危険もつきもので、吉田栄作が真剣を用いる芸をやったときには、刀の不具合で自分の足を斬りかけたり、折れた部分がスタッフを直撃しかけて、あわや大惨事になるところだった。
さらに、出演者同士がケンカになることも。練習中、九州男児の竹本孝之と尾形大作がどちらの方言がきついかで揉め、とっくみあいをしたりした。それほど熱い空気のなかで、制作されていたのだ。
そんなもろもろの努力が実を結び、開始から何十年も高視聴率を記録していたわけだが、94年に20%を切り、09年にはついにひとケタまで落ちた。これにより、翌年で終了することとなる。
■かくし芸が原因で離婚?
数字がとれなくなった原因については、いろいろなことがいわれている。そのひとつが、テコ入れの失敗だ。本番にいたるまでのメイキングも見せて、感動的にしようとしたり、その結果、満点が連発されるようになって興醒めをもたらしたり。逆に、ふざけすぎてひんしゅくを買う演目が問題視されたりもした。
また、芸能人のあり方がいろいろな意味で変わってしまったということもある。かつては歌手や俳優や芸人がいつもと違うことをすれば、それだけで面白かったが、そのありがたみがうすれたというか、むしろ暑苦しさや徒労めいたものを感じるようになったのである。
ある意味、象徴的だったのが、97年に堺が当時の妻・岡田美里に突きつけられたという言葉だ。
「アンタ、家庭をとるの? かくし芸をとるの?」
つづく 堺いわく、これは「家族にもちょっと反感を買うくらい、ここまでなんでやんなきゃいけないの、と」という話だった。そしてこの4年後、ふたりは離婚。岡田は会見で、堺が忙しすぎたことを理由に挙げ「もっと一緒にゴルフをしたかった」「お歳暮やお中元の処理をひとりでやるのがつらかった」などと主張した。この番組がなければ、離婚は回避できたかもしれない。
ただ、かくし芸が終わった最大の原因は、この番組がある段階で使命を終えたということではないか。最後の年の放送は、一部の新作を除き、総集編を振り返るかたちで行なわれ、恵俊彰がこの番組をこう分析した。
「今のバラエティ番組の、ホント、基本みたいなね」
これは的確な見方だろう。たとえば、映画やドラマのパロディは「オレたちひょうきん族」から始まるフジテレビのバラエティの定番となった。スタントのようなチャレンジ物も、ドッキリを含めたバラエティでよく使われる企画である。日本的な古典芸はもはやテレビから消えつつあるが、テレビ以前の文化をタレントが消化し、テレビで見せることにより、何かしらの橋渡しを果たしたといえる。とまあ、80年代あたりからのバラエティに、この番組が与えた影響は計り知れない。
■受け継がれる「かくし芸」のDNA
それゆえ「新春かくし芸大会」的なものは今もさまざまなかたちで受け継がれている。
ひとつは、ジャニーズバラエティだ。「SMAP×SMAP」はまさに、アイドルがコントをやるところがウケたし「嵐にしやがれ」では松本潤がイケメン芸能人とアクション対決をしたりしている。「ザ!鉄腕!DASH!!」の初期はTOKIOが電車と競走したりする企画が名物だった。このテイストを変型したのが正月番組の「ウルトラマンDASH」(放送日時も全盛期のかくし芸とほぼ同じ)である。
そして、もうひとつは、現役最強のバラエティ「世界の果てまでイッテQ!」だ。「新春かくし芸大会」の最終年、スタジオに集まったかくし芸ファンの芸能人のなかには、イモトやロッチ中岡の姿もあった。イモトは過去の映像を見ながら「私もチーターとかと競走してますけど、そんな緊張感とか比じゃないんだろうなと思って」と語っている。
つづく また「イッテQ」といえば、司会の内村光良はかくし芸にも入れ込み、アクション芸で沸かせた人だし、ベッキーは不倫騒動で降板する直前、青木さやかがかくし芸でやった「ひとりオーケストラ」に挑戦したりしていた。
というわけで、今も正月、そしてそれ以外の時期にも、かくし芸のようなことはテレビのあちこちで行なわれている。わざわざ年に一回の楽しみとして「新春かくし芸大会」を見るまでもないわけだ。
そうはいってもやはり、あの盛り上がりと熱さと一抹の徒労感がちょっと懐かしかったりもする。思えば、かくし芸が始まったのは、前回の東京五輪が開催されたほか、新幹線開業や海外旅行自由化が実現した年。この懐かしさは、高度経済成長からバブルへという時代の右肩上がりの日本への郷愁でもあるのだろう。
●宝泉薫(ほうせん・かおる)/1964年生まれ。早稲田大学第一文学部除籍後、ミニコミ誌『よい子の歌謡曲』発行人を経て『週刊明星』『宝島30』『テレビブロス』などに執筆する。著書に『平成の死 追悼は生きる糧』『平成「一発屋」見聞録』『文春ムック あのアイドルがなぜヌードに』など。 芸人といいながら芸のない奴ばかりだからな(´・ω・`) 平成入った頃には見なくなってたな、テレビとか必死で見てるの小学生くらいまでだよ
今はネットがあるから小学生でも見るかどうか 銅像になりたがらないからじゃね?
あと鶴瓶志村の特番ないんだね 楽しい年末と正月が
芸能人にとっての重荷ストレスパワハラになって悲しいからだろw 子供の頃は楽しみなテレビ番組だった
何を差し置いてもかくし芸大会を
みたかった 不思議なもんだな 元々やってたことを披露するならかくし芸だけど
かくし芸のために一から始めるのは興醒めだった 松ちゃんとビートたけしが茶化し演目やっておもっくそ滑ってたの覚えてる 映画のDVDのメイキング映像やNG集と同じでああいうの見せられると白けるんだよな
どういうつもりであんな映像を客に見せてるんだか 舞台裏を見せて感動演出に持っていったせいだと思うねぇ 今のコネ学芸会芸能の本物の学芸会とか誰がみるねん! 堺正章が辞めて中山秀をそのポジションにしようとしたが視聴率が下がり出した
そこに正月番組として高視聴率を取っていた格付けチェックをぶつけられて
視聴率が一桁まで落ちて打ち切りが決まった あれ芸能人のオナニーだからなw見てるもんは練習すりゃできるだろうなぁって思うだけw 堺正章の後釜的ポジションに中山秀征を持ってきたせいだと思ってた >>11
ホモなんだけど隠したくて女と偽装結婚してる人のことだよ 今はカネも手間もかけない安直番組しか無いからな
芸人いじってひな壇で喋らせとけばOKって番組ばっかり 内容がほとんど芸じゃなく寸劇とかになったからでしょ 堺正章がドヤっていたのとマルシアがガチすぎて引いた記憶しかない >>19
アラフィフだけど同感
振り返ればTVも含めて一番良い時代だったと思う 結構いやいやなから出演していたのも多かったかもね
まあ芸事は無理矢理仕込んで見せるようなものではないからね 飽きるだろ。
紅白歌合戦すら要らない気がするけどな。
ところでLGBTの連中が、紅白歌合戦という存在に噛みつかないのは何故だ? そもそもマチャアキも中山ヒデも視聴者需要なんて無いからな
水曜日のダウンタウンで勝俣、恵ファン0人説やってたけどその最たる人物が中山ヒデ
落ち無し糞野郎だから なんか洋画の、なんの捻りもなくそのままをストーリーで演じるのが続いて観るのをやめたわ
こんなのパクりじゃん、って子供心に思ったな 練習やらメンドクサイもんなぁ。。
芸人喋らせている方が番組作るのも楽だし つまらないから消えたんだろwwwwwwwwwwwwwwwwww かくし芸で山田邦子がやった人体書き初め(全身に墨を塗った山田邦子が紙を貼った壁にぶつかって人拓を取る)がひょうきん族の通常回で稲川淳二がやったネタそのまんまだった時はさすがにネタ切れだと思った。 練習時間を確保するという出演者にとってかなり負担だからコスパ悪いんだよね
けっか、普段暇な芸能人ばかりが出演することになって視聴率低下
まぁしょうがないよね仕組み的に やってたね。
ガキの頃は観てたけど、いつしか観なくなって気がついたらなくなってたな。
まあ、広告が集まらず通常番組の経費すら削減する今のテレビじゃ
無理な企画だろどっちにしても。 昔はスターが居たんじゃね?
鍋プロもこれからはネットだぁ!と大騒ぎしてすぐGyo!と提携したしのが15年前なら
見る目有ったと思うよ、その後吉本が提携したしな
youtuberとか出演させてるの鍋だろw 最後の方堺正章がホールインワンをするとかいう運でしかない物をやってた気がする 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性の写真に世界中の人がフォトショップを施した画像集です。
http://igirl.sahadewi.com/news4plus/1576986824 オープニングで主題歌を、出演者全員で大合唱する場面が好きだった 子供の頃からまわりでかくし芸が話題になってた記憶なんてないな
メディアでも昔から紅白、レコ大、かくし芸は昔は凄かったけど今は…みたいな語られ方してた気がする 芸能村と一般人の乖離が大きくなったからなあ
昔は芸能村の出来事は一般人共通の話題だったんだよね
アイドル売出す時に誰々の妹、とかいう設定付けたりさ
今でも大御所とかご意見番とかいうポジションの人居るけど殆ど形骸化してる
芸能人の内輪さわぎに誰も興味無くなった >>10
正月に家族の和に入れない
子供部屋おじさんw >>1
前半不自然にジャニのコメントがあって違和感を覚えてたら
結局ジャニ上げ記事かあ
アイドルタレント(笑)を無理やり大量にねじ込むとこういう番組はつまらなくなる
必死感ゼロだから白けるんだよね フジが勢いがあったころは1日と2日の2日間に分けてやってたよね。
でも、高校出てからは全く見なくなってたわw 今となってはそんな企画を考案する余裕すら無い状況だからな そういや正月の定番だったな
終わってた事に今気づいたわw
いつからか見なくなってたんだろうな やった頃はほとんど見なかったけど
終わったら終わったらそれはそれでなんか寂しいから
オリンピックやワールドカップみたいに4年に1度でいいから復活してほしいね >>64
ああそれそれw
なんだったんだろうなあれw
ただの学芸会だろあんなの だってあれ見るからに金かかってるから採算度外視だろ
1組1000万ぐらい テーブルクロスひきとかものすごく練習してたけどいまやそこらの素人が普通にやってるし >>76
ナベプロはアベマが始まる前のAmebaFRESH(現FRESH LIVE)にも早くから番組持ってたり
元々制作部門があるだけあってネットへの進出はかなり早い かくし芸じゃないんだもん
40年以上前のなんかの中国語版劇で
カトちゃんが覚えきれずに帽子の裏のカンペ棒読みしてるのとかが
面白かった
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