【音楽】米ビルボード誌「2010年代のロック・ソング チャートTOP50」発表 「これはロックではない」「ロックは死んだ」との反応も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/129767/
米ビルボード誌は、この10年間に収集されたチャートデータに基づいた「2010年代のロック・ソング チャートTOP50」を発表。イマジン・ドラゴンズ(Imagine Dragons)がTOP3を独占(「Believer」「Thunder」「Radioactive」)。またトゥエンティ・ワン・パイロッツ(twenty one pilots)もTOP10内に3曲ラインクインしています。
ツイッターでは「これらはロックではない」「ロックは死んだ」「一般大衆は非常に失望的な嗜好を持っている」といった投稿もありますが、米サイトstereogumなどは、2010年代のロックを明確に反映しているとも伝えています。
■Billboard Top 50 Rock Songs of the Decade:
01. Imagine Dragons – “Believer”
02. Imagine Dragons – “Thunder”
03. Imagine Dragons – “Radioactive”
04. Panic! at the Disco – “High Hopes”
05. The Lumineers – “Ho Hey”
06. Twenty One Pilots – “Heathens”
07. Walk the Moon – “Shut Up and Dance”
08. Portugal. the Man – “Feel It Still”
09. Twenty One Pilots – “Ride”
10. Twenty One Pilots – “Stressed Out”
11. Bastille – “Pompeii”
12. Hozier – “Take Me to Church”
13. Imagine Dragons – “Natural
14. AWOLNATION – “Sail”
15. Lorde – “Royals”
16. Foo Fighters – “Rope”
17. Fall Out Boy – “Centuries”
18. The Black Keys – “Tighten Up”
19. Foo Fighters – “Walk”
20. Imagine Dragons – “It’s Time”
21. Imagine Dragons – “Whatever It Takes”
22. Rise Against – “Savior”
23. Imagine Dragons – “Demons”
24. Stone Sour – “Say You’ll Haunt Me”
25. X Ambassadors – “Unsteady”
26. lovelytheband – “Broken”
27. Elle King – “Ex’s and Oh’s”
28. fun. – “Some Nights”
29. The Dirty Heads feat. Rome – “Lay Me Down”
30. MUSE – “Uprising”
31. Lorde – “Team”
32. Passenger – “Let Her Go”
33. X Ambassadors – “Renegades”
34. Vance Joy – “Riptide”
35. The Black Keys – “Lonely Boy”
36. Paramore – “Ain’t It Fun”
37. Coldplay – “A Sky Full of Stars”
38. Of Monsters and Men – “Little Talks”
39. American Authors – “Best Day of My Life”
40. Neon Trees – “Animal”
41. Foster the People – “Pumped Up Kicks”
42. Lil Wayne, Wiz Khalifa & Imagine Dragons With Logic & Ty Dolla $ign – “Sucker For Pain”
43. Bush – “The Sound of Winter”
44. Fall Out Boy – “Uma Thurman”
45. Mumford and Sons – “Little Lion Man”
46. Panic! At the Disco – Hey Look Ma, I Made It”
47. Capital Cities – “Safe and Sound”
48. Linkin Park – “Waiting For the End”
49. Disturbed – “The Sound of Silence”
50. The Lumineers – Ophelia” 日本だと有名なところでは最後は大黒摩季じゃないかな >>93
4位のパニック!アットディスコも
クイーンのカバーをしたり、バック転したり
コミックというか楽しいライブをする >>99
ラジオフォーマット的にはジャンルはポップになる
これ>>1はロック専門のラジオ局のオンエアチャートであって
マルーン5はそっち向けのプロモーションをしてないのでロックステーションでは曲がかからない
ロードやラナデルレイはオルタナSSWとしてそっちでもプロモしてるのでロックステーションでも曲がかかる イマジンはサンダーサンダー言ってる曲だけやたらと印象に残る 爺さん連中は
マリリンマンソンはロックだが
SKYND はロックじゃないと言うかもしれない
SKYND
https://youtu.be/MZjvGiT0fWo 新しい分野が出てきてロックがカントリーウエスタンのような扱いになるのか All AMERICAN REJECTs って解散したん? カントリーはアメリカの老害系保守白人層に断トツ人気のジャンルだから単に流行から外れただけのロックとは訳がちがう リルナズXがカントリーっぽさを採り入れてるように
カントリー要素を入れるのが少し流行ってるらしい 今の時代、50年前の曲も今の曲も同じ操作で同じ感覚で聴けてしまうので
わざわざ今の曲にこだわって聴く必要も無い
同様にロックもジャズもクラシックも演歌も同じ操作・同じ感覚で聴けるので
ジャンルにこだわるのも馬鹿らしい 今年はカントリーのが元気だったな
ラップと対をなすほど売れる曲が出てきてる >>115
lil nas xがゲイで黒人なのにカントリーに
食い込んで、ある意味ロックっぽい 勝手に死ねば良いんじゃね?新しい呼び名考えるのめんどくさいからロックって言われてるだけだろ 知らないバンドばっかりだ
いつまでもオッさんバンドがロックの先頭走ってたらつまらんと思ってたから少し安心した
21世紀になっても木の板に針金張った楽器を弾いてる奴がいることも ロックは終わった!と言いながら、さり気に延命するマスメディアの作戦だよね
いいよ、そんなジタバタして炎上的な盛り上がりを企図するのは。落ち着けよ、音楽メディア >>5
今の洋楽はメロディーないかテンポ遅い音楽聴く耳持ってない日本人には理解できないよ
だから最近のミュージシャンで来日する奴は激減してるしどうせ売れないからメディアも取り上げない
だからネットとかで積極的に海外の今のシーン探ってる奴じゃないと向こうとの温度差が余りにも激しい >>118
「ロックは死んだ」と口にすることが、ロック愛好家の口癖であり、アイデンティティになってるからなw >>127
日本人が理解できないだけでヒップホップとかクラブミュージックはかつてないぐらい市場規模も大きくなって盛り上がってる
日本人がわかりやすいメロディじゃないと理解できないだけなのに
世界的に盛り上がってないかのように思い込むのはアホすぎ
日本人だけ音楽リテラシー低すぎるんだよ
キャッチーなメロディしか楽しめない ロック?じゃないけど
カップソングって歌 あれ好きだわ
カップを 反転 繰り返すの 聴きやすいしw 2000年頃に売れてたニッケルバックというバンドが最後のロック・バンドじゃないかな
それ以降有名なバンド名は聞こえてこないな >>114
ホテルから会場に向けての銃乱射にあった時のバンドってカントリーじゃなかったっけ?
客、そこまで高齢ではなかったようなー
あれ、記憶違いかな >>127
twenty one pilots も ビリーアイリッシュ も
米国ブレイク前から来日してたわけだが >>130
アメリカはトランプ減少を見てもわかるように、知性が劣化してるのよ
売れている音楽を見てもわかる ミューズとリンキンとフーファイターズしか解らん
他は聞いたことも名前を見た事もないグループだ アメリカに限らずヨーロッパや南米等世界的に見れば邦楽よりメロディアスな曲は沢山あるし
むしろ現代の邦楽はあんまり綺麗なメロディの曲は無い また爺さんの新しいもの叩きかよ
ギターがギュイイイイーーン言ってればロックという爺さん連中の方が
よほど単細胞バカだろ >>130
でもな
日本のゲームミュージックって凄い欧米ヒップホップに影響与えてるんだぞ
日本のゲームミュージックサンプリングしたヒップホップも非常に多い >>135
そりゃ来てる奴もいるだろうさ
でもラップのトップ層とかはあんまり来ない Imagine Dragons聴いたけど、好きになれん。
カントリーのMIDLANDは凄く良い
次回作が待ち遠しい、イーグルス初期のような音楽 日本も酷い有様だが アメリカも酷い事になってんだな >>141
飽きればバックするから
流行とはそういうもの >>140
もちろん世界中どこだってメロディアスな曲はある
しかし他の国のチャート見てみると自国のミュージシャンに加えて世界的に売れてるミュージシャンやラッパーも上位に来てる
日本は海外勢だとエドシーランとかブルーノマーズとっつきやすい連中がたまに入ってくるくらい
もうちょい色んな音楽聴けないものかな >>147
そりゃ歌謡曲かギタードラムドンドコジャンジャンテンポ速い曲しか理解できない奴からしたら酷く見えるだろうな >>144
twenty one pilots も ビリーアイリッシュ も
トップオブザトップだろw MP3の普及とともに音楽は死んだ
技術が発展すればするほどコンテンツは薄くなっていく >>151
いやだから来てる奴もいるだろうさ
でも他国でのラップミュージックの隆盛ぶりを見ると来日少ないよ
大物だとフジのケンドリックくらいじゃないの?
まあ売れないから仕方ないけど スマホアプリでトラップ作ってる動画見て
もう音楽をはじめるのにギターである必要はないんだなって思った すき焼き 坂本九 ビルボード
歌のメジャーリーガー 日本は音楽の聴き方から流布していけば結構普及すると思う
音楽の簡単なリズム構造と少しの楽器への理解でダンスミュージックも楽しめるようになる
それどころかロックだってより良い聞こえ方に変わる。メロディハーモニーだけ楽しむのは勿体ない >>154
ポストマローンはプライベートで北海道行ってたりするけどな
というか、クラブミュージックって
そもそもライブである必要もない音楽だからな
クラブでかかってりゃ皆、ストリーミングで聴くわけで >>156
あなたの偽ゼップは来年、弟達が21歳で成人になるので
もっと活躍しそうな >>156
結局、爺さん連中に迎合した音楽やっても売れないんだよね
爺さん連中は音楽なんて聞かないから
昔語りしてるだけで 日本人が好きそうなロックは海外じゃもう流行らん
古き良き伝統みたいなの好きなの日本人だけだし >>162
米国ワーナーとユニバーサルは
儲かって儲かってしょーがない かつてない音楽好景気だぞ Foo Fighters
The Black Keys
Rise Against
Stone Sour
この辺はロックと言い切れる >>9
↑
ヤバい
英語とか別にペラペラじゃないのに
カタカナよりアルファベットの方が読みやすい。
てか、カタカナって半角の方が読みやすくないか?
とりあえず曲目はどうでもいい >>17
で?
キミのイチオシは?
キミ、「淘汰」という言葉の使い方からして間違っていないか?
いや、オレはこういうチャートを擁護しているわけじゃないけどね もうロックに新しいものは見出せないからな
死んだと言われれば、そのとおりなんだろう
ロックは過去の遺産として楽しむものだ 邦楽ならグリムスパンキーはもっと売れて然るべきなんだが、支持層がいかんせんオヤジなんだよな。若い層が聴いてくれない。若者こそ聴くべきロックなのに。 日本もバンドは多いけどロックらしいロックは流行ってない 『RIZIN.20』は素晴らしい試合が続き20時30分まで2度目の休憩に入りました。いよいよ、この後はフジテレビで生中継に入ります。今すぐフジテレビにチャンネルを合わせよう >>31
イマジンドラゴンとか、名称が和製英語っぽい響きで何か腹立って来るわな、
もっともアメのロックシーンとか50年前から一切興味ないがw てかアメリカってそもそもロックというジャンルが人気無いだろ
これは今に始まった事じゃない 大昔からそう
アメリカ行って2〜3年暮らしてみりゃわかるよ
カントリーばっかり流れてるからさ
だからUKの方がロックが強い >>14
アメリカはラジオチャートがヒットするかしないかの分水嶺だからね
そこへの売り込みは熾烈を極める イマジンドラゴンズっあっちじゃてこんなビッグなんだ
一曲ぐらいしか知らない
フーファイは根強いファンいるな
フォールアウトボーイは好きだ ロックじゃなくて「ポストロック」チャートじゃないの? 今年はSweet but Psychoだけでいいや >>177
ほんと
トランプこそ生粋のアメリカ人
ジャンクフードとC&W
ちなみにその一番の歌姫にダサいオヤジ扱いされてて笑ったがww
だが、ああいうオヤジは憎み切れないんだよ ジャズから ロックに世代交代する頃 1950年代かな
やはりジャズは死んだ とか言われた?
だろか? ジャンル違いと言えば それまでだが イマドラの曲にひょうきん族の「あーみだーくじー あーみだーくじー♪」にそっくりな曲あったはずだが、
あまり好きでもないせいか思い出せなくてモヤモヤする キャロチューでもパンチ力のある曲が一曲もなかったのが気になった。 地球温暖化を訴えたグレタ・ヴァン・フリートがない。 >>177
ふつーにヒップホップとかラップとか流れてただろ。
ていうか、音楽流れてない店、多いよね。
白人て光だけでなく、音にも過敏なのかもしれない。 >>149
感性云々よりまず言語の壁が大きいんだろうなと思う
だから楽な方(日本人が取り上げてくれる発信元)に流れ着きやすい
自らネットで情報探りに行ったりライブハウスに積極的に顔を出したりする人と話が合わないのも仕方がない 10年代のトップ40にロックは4曲のみだったなUKすら >>190
でもアルバムチャート見てみるとロッドスチュワートが1位だったりするの 日本のオリコンなんか握手券ランキングになってとっくに死んでる。 >>177
イギリスに足りなくてアメリカで盛んなロックがあって、それがメタルやラウドロックなんだよ。
これは世界で圧倒的にアメリカが今でも層が厚くて、だからイギリスのメタルフェスもアメリカ勢が中心 >>196
CDなんてもはやアイドル以外も色んな特典付けてるけどね
音楽聴くだけならストリーミングで事足りるから価値観としてはグッズだよ
日本のオリコンチャートの話云々が出るたびに疑問に思うわ
少しでも音楽に興味があったらCDチャートなんて話題にすら出ないと思うんだけどなぜ気にしているのか 若年層にはロック=内田裕也みたいなイメージだからしょうがない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています