【音楽】米津玄師、2019年チャートを連覇した神がかり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/31(火) 5:14配信
東洋経済オンライン
米津玄師、2019年チャートを連覇した神がかり
ビルボードジャパンで主要年間チャート首位を獲得したことを受け、東京・JR渋谷駅のハチ公前口に期間限定で飾られた、米津玄師の感謝ボード(撮影:今井康一)
2018年に続き、2019年も、年間音楽チャートの1位は米津玄師(よねづけんし)の『Lemon』――。
ビルボードジャパン(運営会社:阪神コンテンツリンク)が発表する年間ヒットチャート「Billboard Japan Hot 100」(集計期間2018年11月26日〜2019年11月24日)は異例の結果となった。これまで2年連続で”同じ楽曲”がトップを獲得した例はなく、アメリカ・ビルボードの60年間、そしてビルボードジャパンの10年間の歴史で初の快挙だった。
ビルボードのチャートは、CD販売枚数に加え、ダウンロード数やストリーミング再生回数、ラジオのオンエア回数、ルックアップ数(パソコンによるCD音源の取り込み)、ツイッターのツイート数(アーティスト名と曲名)、YouTubeとGYAO! のミュージックビデオ視聴回数、そしてカラオケ歌唱回数など、複数の指標を基に算出される複合チャートだ。
CDやダウンロードによる購入だけでなく、どれだけ多くの人が楽曲を聴き、視聴し、話題にして、そして歌ったのかという点を測定し、本当のヒット曲を浮かび上がらせる。そのため、何年も前に発売された曲や、発売前の新曲がランクインすることもあるのが特徴だ。
■優れた楽曲、紅白、トピックの連打…
2019年の年間1位は米津玄師の『Lemon』。音楽ファンだけでなく、広く一般にも親しまれている曲で、発売は2018年3月である。ダウンロードやルックアップ、ツイッター、ミュージックビデオ、カラオケの5指標で1位を獲得した。CDシングルは35位で、ストリーミングも解禁していないが、圧倒的な強さだった。
『Lemon』はTBS系ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた。YouTubeの再生回数が2億回を記録するなど、名実ともに2018年最大のヒット曲だった。2019年も聴かれ続け、チャートを連覇できた背景には、何があるのだろうか。
続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191231-00321757-toyo-bus_all 米津「俺って顔面ひでえのに売れた指数で言ったら戦後最高でね?」
山下達郎「ちょーっと待ったぁああああ!」 ソニーは必死だな
乃木坂で稼いだ金でゴリ押ししてないか? 米津ファミリー
フーリン
菅田将暉
king gnu
辻本知彦
菅原小春
あとは? >>1
宇多田ヒカルのブームと同じだよ
一旦火が付いたら止まらない
本来聴かないはずの人まで聞くようになる
まあ実力あってこそ、だけど 実質、米津がレコ大取ったようなもんだね
もうさ、いい加減ビビってないで表舞台に出てこいよ >>9
米津も意外にパリピ界隈とお付き合いあるみたいなのでおクスリが心配 >>11
日本では「サビが無いと売れない」ってアドバイスを受けたのと
ヌーのドラムが徳島出身 ハチの頃から好きだったけど癖が強いから一部マニア層にしか受けないと思ってた
癖が抜けたのが良かったのかつまらなくなったと感じるか ビルボードは視聴回数を含めてるからいまいち
それでK-POPとか必ず上位に入るんだろ >>11
米津のアルバムのアリスという曲で常田が合同プロデュースとアレンジ、ギターとキーボードでも参加 まだ一度も聞いたことないわ
宇多田のときはCD買ったけど。
知能が退化した今の日本人に受けいられたってだけだろ
20年前じゃ売れてない CDはダントツのバカ売れでもなく、ストリーミング再生はサブスク皆無だからボロ負けで、なぜ1位なんだよ
意味不明 >>16
ボカロやってた頃は知らないけど
米津はアクが無さ過ぎてイマイチ好きになれないな
曲の作り方とかはすげー好みのタイプなんだけど >>25
ドーナツホールとかマッドヘッドラブなんかはクセ強め
おすすめは春雷 >>25
メランコリーキッチンと、しとど晴天大迷惑おすすめ >>25
Flamingoと春雷とアンビリーバーズとLOSERお勧め 中高年の私は全く知りませんな
宇多田の時はCDはそこそこ買ったがな
宇多田の時とは違って単に若者向けだろ 誰も言わないのが不思議なんだけどサビの歌メロの節回しが殆ど似てる
レモンも打ち上げ花火もパプリカも馬と鹿もまちがいさがしも >>26
ピアノで弾こうとすると最近の曲は難しい。ドーナツホール は割とすぐ弾けた。かなり凝った曲を作る様になったのかなと思う。 >>26
曲のクセの強さとはちょっと違うんだよね
てか、その部分はかなり好みなんだ
癖が強いのにスッキリ聞けすぎるというか、もっと引っかからせてほしいと言うか >>10
プロの歌手にあるまじき発生
まずは腹筋鍛えろよてぐーパンお見舞いしたくなるレベル >>37
発声よりも声質が悪いよな
どこにでもいる普通の兄ちゃんの声って言う感じがする
昔ならあの声ではプロになれなかっただろう
歌はそこそこうまいのにあの魅力のない声で聴く気にならない >>30
トップクラスに人気があったのは間違いない
個人的には超メジャーな曲よりもクオリアとかワンダーランドと羊の歌とか沙上の夢喰い少女みたいな歌が好きだった >>12
むしろTVの力を使わないでどこまで売れるか見たかった
中途半端に紅白出ちゃったからなぁ >>42
出る前と後で人気にも売上にも変化無かったから、ある意味それで証明したんじゃないの? 度々声が悪いっての見るけどファンはむしろ声が好きって人ばかりだよね
単に好みの問題だと思う カイトの評判イマイチだし、馬鹿でファンになった人はいないと思うなー
lemonひきづってるだけだと思う むしろ米津がいい曲作ってるなら業界的もっと爆発するはず
こいつも作られたヒーローでしかない
もっと爆発するようなアーティストが出てこないと
音楽業界が死んだまま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています