X



【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鉄チーズ烏 ★垢版2019/12/31(火) 13:06:51.68ID:wsW38+oW9
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第1回では、「多くの声優が仕事にあぶれてしまう理由」について解説します。

 「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。

 声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。

■声優志望者の甘すぎる未来予想図

 話を聞くと、彼らは極めて無邪気に、こんな青地図を思い浮かべているのですね。

 まず声優学校に入り、養成所に進んで、いい声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら“出世”のチャンスをうかがおう。

 最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう。そのうち大きな役がもらえるようにもなるだろうし、そうすれば後はだんだん軌道にのって、いつかは食えるようにもなるはずだ。

 私などからすると、さていったいどこから突っ込んだらいいものやら……と煙草の1本でも吸いたくなってしまう内容なのですが、これを“ベーシック”なルートだと思っている若者は後を絶ちません。

 「声優になりたい」。そう思うことは自由です。しかし、「声優になる」ことを「職業の選択」のようには思わないほうがいい。この道を選ぶということは、「医者になる」「パティシエになる」「バンダイの社員になる」なんて道とは根本的に違います。少なくとも、私はそう考えています。


 よく考えてみてください。この世界には、「声優」という身分を保証するものは何もありません。資格やら免許があるわけでもない。人様に言えるのはせいぜい、「□□という声優プロダクションに所属しています」「××という作品の○○というキャラクターの声を担当しました」くらい。それだって、誰にでも通じる自己紹介にはなりえません。社会的に見れば極めて頼りない、むしろ存在しないに等しい肩書きなのです。

 そもそも、人は何をもって「声優になった」と言えるのでしょう。声優プロダクションに所属できたら?  「いらっしゃいませ」の一言の台詞でも、作品の中で発することができたら立派に「声優」なのでしょうか。

 このくらいは皆さんもご承知だと思いますが、「声優になった」からといって、声の仕事が自動的に、毎月のお給料のように舞い込んでくるわけではありません。

 1件1件の仕事を、いわゆる「人気声優」たちとも対等に取り合っていかねばならない。その競争は、皆さんが想像する以上に激しいものです。コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。

 「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。

■肩書だけでは仕事は得られない

 つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。

 この順番を取り違えている新人声優がよく、「声優になったのに仕事がない、おかしい……」と悩んだりするのですが、そこで「なんで僕に仕事がこないんだろう」と真剣に考えられる人ならばまだマシなほう。「就職」気分が抜けない人にはそれが難しいらしく、「仕事がこないのはおかしい」という考えから抜け出せないまま、大小さまざまな失望を抱いてこの業界を去っていくことになります。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)


12/30(月) 15:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci
0004名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:10:09.12ID:yAbknN+L0
別に声優だけじゃなくて俳優だって同じでしょ
食えない劇団員とか腐るほどいるしテレビドラマの視聴率は取れなくなってるし
0005名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:10:26.28ID:o1R5jUUR0
でも近年はソシャゲのバブルやイベントの氾濫によって
若手無名でもギャラがアホみたいに高くて
みんなブランド物ばかり持ってるんでしょう?
0006名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:11:02.78ID:bPcCX/3Z0
当たり前の話を
長々と書くなよ今更
0007名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:11:32.87ID:+myyWC8F0
声優()
寄生虫とほぼ同義語だよね
0011名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:12:31.09ID:ZaBzkh1k0
>>1
つまり若いうちに女は偉い人と寝ろ、男は偉い人に掘られろ
ここはそういう世界だってことを言いたいんですね
0012名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:15:12.38ID:RZVEQhyk0
>>1
ブラックジャック先生・・・
0013名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:15:47.89ID:urD9a3NW0
真面目な仕事は儲からない
不真面目な仕事が儲かる

真面目側にいるってだけ
0016名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:16:13.19ID:F04MOw020
> 「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。

ヲタ共聞いてるかあー
0017名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:16:44.83ID:cLRBi9Ic0
近年の大ヒット映画は全部芸能人がCVやったり吹き替えたりしてるんだよな・・・
0018名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:17:42.23ID:rN+MmtJL0
この人の言ってる300人の椅子っていうのはナレーターも含めてるの?
アニメや外画の仕事が少ない人でもナレーションで食べていけてる人は結構いる気がするが
0019名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:18:12.01ID:lziDdDz10
ルパン三世 ルパンVS複製人間
ルパン三世 カリオストロの城
天空の城ラピュタ

これらのアニメは悪役が声優じゃなくて俳優だもんな
俳優の方が絶対に良い
0021名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:18:28.03ID:x37vtCHD0
まあ昔は舞台俳優出身とかその括りで声もやってるイメージだった
0022名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:18:40.95ID:W4UyEEqS0
馬鹿が多すぎるとはっきり言えばいい
0024名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:19:10.79ID:Xct+igQp0
枕出来るかだろ
0025名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:19:23.43ID:loLjEJJZ0
声優にしろアニメーターにしろ
どうせ儲からないなら集まって自主制作でもすりゃ良いのに
0026名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:20:40.28ID:NFNKW7ug0
親父は声優の枠をこえて演劇界に太い人脈があった
無断で無名塾を受けて落ちた時も
仲代夫人から父大塚周夫にわざわざ断りの電話があったぐらいだし
0027名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:20:45.15ID:4xd/j2XW0
まぁ最近の若いもんは〜的な部分や老害化して自分が思ってる事が全てと
その若い連中は違う考え方をしてこう考えてるというのを理解できてないって部分を考慮しても
実際関わってて問題のあるようなのも多いんだろうな
0028名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:20:54.65ID:jnxTrsZG0
古今東西いろんな分野で言えるけど、ベテランになると若手に助言()したがるのはなぜなんだろうね
0030名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:22:35.68ID:cLRBi9Ic0
でも下手すぎる芸能人っているじゃん?
0031名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:22:55.36ID:BUh5+MM+0
金払って卒業すれば誰でも所属出来る吉本NSCと同じ末路を辿る
渋谷のホール出てるだけの売れない芸人は月3回しか仕事ないから本業円単位でバイトが普通
0032名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:23:14.16ID:dJe/J5Fj0
需要以上に
就業希望者が多すぎるだけやろ
養成学校やプロダクションは商売だから
鴨がネギしょって来るのを拒むわけもなく
0033名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:23:29.18ID:ySMWuH260
乙一をピッコロとずっと思ってた
0035名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:23:45.43ID:ye2Jth+I0
いくら演技力があってもやっぱ声に個性が無いとなぁ
画面見ていなくてもどのキャラが喋っているか判るくらいのさ
0036名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:23:48.02ID:bNmMU73w0
枕営業とかな
0040名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:25:05.91ID:Z3U+pn1G0
>>1
オマエが言うなよwww

親父が大大大御所で神みたいな声優でその代わりに声優になったんだろw
0041名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:25:08.89ID:nbXzqbvs0
なんちゃらアニメーション学院とかが現実を知らない若者を騙してるということか
0042名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:25:11.09ID:u5HRrmLE0
それでも声優志望の若者が絶えないのは
声優の結婚のほとんどが声優同士だからっていうのもありそう
好きな女性声優に近づきたい男と
好きな男性声優に近づきたい女と
0043名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:25:38.06ID:iUZyIPXF0
その代わり定年も退職もないよね。
役人も社員もどっかで終わりが
あるけどそれがないってのが芸人。
0044名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:26:02.43ID:IsZORgO90
俳優の副業を本業にする
よほど需要のある人間じゃないと無理

むしろ声優としての需要があるからこそ
専業化も可能なのではないのか
0045名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:26:14.01ID:uNZ8aHjb0
>>6
当たり前のことがわかってない奴が多いんだろ。
0046名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:26:51.84ID:x37vtCHD0
まあ上の人たちも死ぬまで声優やるからな
パイは
0047名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:27:06.84ID:+Bg/tbWB0
競争率も桁が違うだろうし大塚明夫の時代とは比較できる部分がないだろ
成功者の助言は参考にならないって言うがここ10年で成功した声優に訊いたほうが有益じゃないの
0048名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:27:11.82ID:WabjXoNg0
前にインタビューで、この人が自分の事を親父のコネのおかげって言ってたけど
やっぱりそれだけじゃなくて、声に独特の味があるよね
たくさんいる量産型の若い声優は、誰に変わっても同じで特徴がないから埋もれてしまう
0049名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:27:54.44ID:IsZORgO90
>>19
声優の声って何かチープだよね
厚みが無くて薄っぺらいというのか
0052名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:28:18.15ID:+0eMu4rs0
枕のテクも必要
0054名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:29:25.77ID:c7pdegjL0
今だとユーチューバーだな
一昔前の声優になりたいから時代は進んだ(´・ω・`)
0055名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:29:43.16ID:5eRtXdXD0
ちなみにガトーは親のコネで声優になった
0057名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:30:08.73ID:wTRJK4jK0
大事なのは枕
0058名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:30:42.00ID:IsZORgO90
声優事務所の手数料よりも
声優養成所の授業料の方が儲かる世界
声優業界の闇は深い

矢野経済研究所調べ
2012年度 芸能プロフェッショナル養成サービス

62億6000万円 ヴォーカリスト・ダンサー
62億0000万円 俳優・タレント
56億0000万円 声優
08億2000万円 お笑い芸人
0060名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:31:10.42ID:rnrytC7n0
大塚明夫が若手の頃、監督や演出に七光りとか言われて無視されたり、しごかれたとか言ってたな
0061名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:31:31.33ID:jMo59cQO0
>>4
うちの近所にも顔も名前も知らない俳優の一家がUターンしてきたけどどうやって生計立ててるのか謎w
0062名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:31:36.15ID:jgE718RS0
こんな冴えない自分にもできるかも的な勘違いしやすい雰囲気はある
0063名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:31:38.23ID:rT6mEwhD0
>>42
女も男もドル売りされてる連中に憧れてる奴もいそうだけどな
ブサイクでも声が綺麗ならオタク共はチヤホヤしてくれるだろ?
デカいステージでキャーキャー言われながらカラオケできたら楽しいでしょうね
0064名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:31:40.00ID:zIiJUqp00
かくして、若い女は体で勝負するしかないのであった
そちらも激戦だろうけど
0065名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:31:41.01ID:EXSpwM7p0
>>39
その仕事は知名度が高い人たちもとりに行くんだよ
SNSでフォロワー100万いる声優を選べば100万人相手に宣伝もしてくれる
フォロワー500人くらいの演技が下手なにたような声の新人に頼む理由あんまりない
0066名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:31:48.79ID:q+0PEiT60
ぢゃあ、女の子は性優で
0067名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:31:49.57ID:MPsobOAf0
>>1
多くの代表作といいつつアニメだけを取り上げるとこに東洋経済の上から目線を感じた
「吹き替えなんかぽっと出のアイドルでデキるんだよ、子どもオタク騙しの底辺乙」的な
0068名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:31:55.82ID:mUs+4Zby0
この人くらいじゃないと、業界の問題点を言えないよな。
0069名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:32:10.67ID:je2H4Tls0
だから二世とコネと金(親)があるやつ以外目指すなと言うことでよろしいか
0070名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:32:16.56ID:LH+74czw0
昔やった洋ゲーの吹き替えは洋画の吹き替えみたいで気分が乗れて良かったぞ
0071名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:32:29.70ID:ZaBzkh1k0
声優のスペックはまず劇団とか子役あがりかどうかで優劣決まる
そこに容姿いいかどうかで差も出てくる
枕といっても容姿いいほうが取りやすいに決まってる
容姿悪くても声かわいければワンチャンなくはないが

劇団所属も子役経験もなく容姿いいわけでもない素人では5年と持たないこの業界
0073名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:32:41.95ID:qQjsECpj0
工場のライン工やってればいいのに
だから人手不足と言われるのだ
0074名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:32:46.45ID:rN+MmtJL0
>>59
女なら子役崩れやアイドル崩れ、男なら演劇畑出身
の方が普通の声優学校コースより売れてる印象あるわ
0075名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:32:52.56ID:v+1PuDQH0
声優の養成所は、親同伴の説明会や面接があったりで、若者から摂取するようなところはだいぶなくなってる
専門学校もアコギなところはネットですぐ広まるから昔ほど悪い話は聞かなくなった
ただ個人指導のワークショップ系は怪しいところが本当に多い
最近も逮捕者出てたし、名前が有名とかで信じちゃう社会を知らない若い子がいるの現実だなぁ
0076名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:32:56.56ID:YR/TWbYg0
大塚明夫は唯一無二の声を持っていると思うけど
二世の言葉は軽いのも事実
0077名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:33:06.39ID:qLq1mpxu0
プリキュアとかガンダムみたいなシリーズものでなんとか主役をできれば、
数年間はゲームやオールスターもので細々とした仕事が得られそうな気がする。
0078名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:33:06.85ID:QnXCCSwb0
三田麻央…
0079名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:33:32.46ID:c7pdegjL0
そしてこの人じゃないと駄目だって声優なんて実は存在しない
亡くなった人の代わりに似た声の人探したら見つかって違和感も無かったからな(´・ω・`)
0080名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:33:41.95ID:NrM/hIDW0
> 「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。

いいこと言う
0081名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:33:45.81ID:NcUIBAm00
周夫さんは、顔出しの仕事もしてたよ。
「キイハンター」のゲストだったことも。
0082名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:33:47.42ID:xEl5gzmy0
>>18
ナレーターは声優としてはあがりの仕事だからアニメや吹き替えよりもっと就くのが難しい
0083名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:33:56.26ID:jMo59cQO0
声優学校だけ儲かってるんだろう
0084名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:34:10.76ID:2/K+PB0b0
明夫が理想とする形は山路和弘や戸田恵子なんだろうな
古くは石田太郎や鈴木瑞穂
0085名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:34:12.21ID:YqsiSjzi0
この人や銀河万丈、フリーザー様は実写役者としても映えそうなルックスだけどな
中尾さんには悪徳弁護士か半沢あたりで会社役員とかやってほしい
0086名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:34:18.11ID:hPlogRk20
>>48
コネがあってやっとスタートラインに立てるって前に言ってたからな
コネだけでもダメなんだろうけど
0087名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:34:19.36ID:uBthJVgI0
90年代までに地位を確立できたかどうか
0088名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:34:32.57ID:DSVVXqWD0
副業でAV女優
0089名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:34:38.64ID:r7sMAesZ0
需要と供給の関係だろ
0090名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:34:45.66ID:E5sS6VhB0
個性の声がないと消えてゆく職業
0091名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:34:47.10ID:qcRFZBUF0
主役をとっても1クール3か月だけ。日雇いみたいな仕事の連続で
ポジションを勝ち取っても自分より若い世代がタケノコのように次々と出てくる。
人気女性声優でも四十を過ぎたら仕事が激減。ファンミーティングで食いつなぐのがやっと。
0092名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:34:52.97ID:gAV1HlyI0
本当に才能のある伊武雅刀ぐらいなら
デビュー時から二役こなせるし、役者にもなれる
0093名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:35:04.35ID:i+30WueG0
塩沢兼人が生きてればなあ
0094名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:35:13.70ID:IsZORgO90
>>48
本人は声優を自称しているけど
養成所出とは違う毛並みだという自覚があるんだろうね

https://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf

傲慢な言い方に聞こえたら恐縮ですが、
この三十年、そういう意味でヒヤリとさせられたことは一度もないのです。
むしろ、こういう子ばかりならまだ俺の仕事は減らないな、
と思うことの方が多いかもしれません。
0095名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:35:13.94ID:iZq0eeZm0
脇役でもオーディションに声優が殺到するけど、新人とベテランじゃ実力に差がありすぎて結局ベテランしか生き残れないってさ。
0096名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:35:26.92ID:oYx5tNY60
>>37
昔ラーメン屋でバイトしているときに明夫来客
「味噌ラーメン。餃子はニンニク入っているの?う〜ん、どうしようかな・・・」
あまりにいい声だったので、味噌ラーメンにコーンを大盛りにしてあげた
0097名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:35:27.24ID:fjqLkCJs0
オタクは役者に向いてない人種だと思う
0099名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:35:42.58ID:v9JkaQjZ0
鬼滅の刃の声優がYouTubeやってるけど登録者数も再生数も凄いからYouTuberとしての収入の方が高そうだ
0100名無しさん@恐縮です垢版2019/12/31(火) 13:35:52.99ID:qGe9HZ690
今養成所や専門通って声優志望な人はおよそ3万人いてそのうち専業声優として食えるのが300人だからほとんどは夢破れて去っていく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況