【トレンド入り】#庵野監督 特別寄稿 『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 山賀社長とのこと ★2
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アニメ制作会社「ガイナックス」の社長が準強制わいせつ容疑で逮捕された。この事件では、『エヴァンゲリオン』の名を付した報道が数多くあり、これについて庵野秀明監督は強い憤りを感じているという。そこで今回改めて、庵野監督の特別寄稿を連載していく。第1回は、これまでのガイナックスとの関係や袂(たもと)を分かつまでの経緯などについて語る。
● 「ガイナックス」の事件報道について 逮捕された人物は『エヴァ』とは全く関係ない
まったく面識のない経歴もよく知らない人物が、僕が以前在籍していたアニメ制作会社「ガイナックス」の社長になっていました。そして、刑事事件の被疑者になった、というニュースが入ってきたのです。
この事件については、まず何よりも先に、被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。
そして、その上で僕自身が設立に参加し長らく制作の現場とし、一時は取締役も務めたガイナックスという会社がこのような形で報道されるに至ったことは非常に残念だと思っています。
もともとガイナックスは、アニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987)を制作することを目的として1984年に作られた会社です。
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僕はそのころ、作品至上主義を掲げていて、経営と創作活動は二律背反すると考えていました。なので、社員として在籍しながらも経営には関わらない形で、自分たちの作品を作ることに集中していたのです。
当時のガイナックスは、作品のクオリティーを重視する、僕たち作り手にとってある意味理想的なスタジオでした。もっとも、今考えるとコスト管理能力が足りなかったとも思います。クリエイティブ重視、現場重視の体制は設立当初からありました。
基本的には綱渡りの採算で制作を続けていた中、1995年に僕らがガイナックスで制作したテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』がヒットしました。
それまでにない大金が入るようになり、会社はかつてない利益を出します。そして、そのころからガイナックスはバランスを崩して変な方向に進みはじめ、二十余年後に「代表取締役が刑事事件の被疑者となる会社」になってしまったように思えてなりません。
今回の事件では、『エヴァンゲリオン』の名を付した報道が数多くありました。あえて有名な作品と関連づけることで注目を集めたいというメディア心理でしょう。しかし、逮捕された人物はほんの数年前にガイナックスに入ってきた人物で、『エヴァンゲリオン』には全く関わったことがありません。
しかも、現在のガイナックスには、『エヴァンゲリオン』の制作に係わった人間は1人も残っていません。
● 今回の報道のあり方には 制作者を代表して強く抗議したい
現在『エヴァンゲリオン』を製作しているのは、僕が代表取締役を務める「株式会社カラー」です。
「エヴァ制作会社社長、逮捕」などという見出しだけだと、逮捕されたのは僕、という解釈すらできてしまいます。
これらの報道は、あたかもこの事件が『エヴァンゲリオン』と関係があるかのような誤解を多くの人に与えました。
「かつてガイナックスがエヴァを作っていたのは事実であるのだからうそではない」というようなミスリードを狙う、そうした報道のあり方には、制作者を代表して強く抗議したいと思います。
実際、すでに決まっていた『エヴァンゲリオン』関連の企画が撤回されてしまうなど、報道被害が出ているという報告が現場から上がっています。
これまでは事実と異なったことを主張する人がいても、僕はなるべく沈黙を守ってきました。
以下全文はソース先で
● 「ガイナックス」を制作場所にしたのは 「古巣に対して筋だけは通しておきたい」との思いから
● 行き当たりばったりの「浪費」が常態化 高額の脱税事件も発生
● 新たな『エヴァンゲリオン』の劇場版の製作現場として 「ガイナックス」を選択しなかった理由
● カラー設立前に取締役は辞任 2007年には一般社員としても退職
● 「もうつぶれるしかない」とまで言われ 大急ぎで1億円を用立てた
● ガイナックスからの 支払いと返済が突然に滞った
● 僕たちが心血を注いで作ってきた 作品資料の保全が心配だった
● 刑事事件の被疑者となった人物を 社長に就任させたのは当時の経営陣
12/30(月) 6:01
ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00224881-diamond-soci&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191230-00224881-diamond-000-view.jpg
★1が立った時間 2019/12/30(月) 09:10:56.22
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577664656/ 会社のトップが逮捕されたんだからそれはねーでしょ
エバが強制性行レイパー集団によって制作されたのは事実なんだし
庵野くんちょっと常識ないんじゃないの? アニメーターなんてロリコンと犯罪者予備軍しかいないんだから、こういう事件が起こることは当初から予測するべきで、
名誉を守りたかったらガイナックスの名は絶対に与えてはいけなかった
何を釈明しようが後の祭りだ そもそも日本の法律では著作権譲渡を禁じているからね
カラーが法人のガイナックスを吸収合併しない限り著作権は永遠にガイナックスのもの
勘違いしてる人多いけど
カラーが買い取ったのはエヴァで無条件で商売できる権利だけ メディアなんて大きな括りにせず名称番組名新聞名雑誌名記者名あげなきゃ意味ないよな(´・ω・`)
声明あげるなら繋がることをしてくれよ愚痴みたいだよ(´・ω・`) 何か書きたい人はまず記事全文を読んでくるといい。
ガイナックス経営陣のめちゃくちゃさに頭が痛くなる。 >まったく面識のない経歴もよく知らない人物が、僕が以前在籍していたアニメ制作会社「ガイナックス」の社長になっていました。
エヴァ商法の末路 >>12
オタキング追い出して手にしたワリに大切にする気はなかったんだなぁ
アニメスタジオはそんなのばっかだな 戦後生まれの日本人にだって戦争責任があるように
ガイナックスの社長である以上、エヴァや庵野監督にも責任はある。 詳しくはしらんけどムロツヨシのキャラそのままの人だったのか とは思った >>15
ガイナックスは特に同人上がりがアブク銭持ったような所だからな。 >>8
お前も法律上の著作権譲渡というものを勘違いしてる >>12
庵野の1億円融資も取締役会通してなかったらどうなんだとは思う。 ガイナなんかとっくの昔に終わってるよw
蒼きウルなんて定期的に再始動とか言ってるがまともに作ってる形跡ゼロw ガイナにアニメーター残ってるのか?
クリエイターはカラーかトリガーに分散してるイメージだけど
ピアノの森の作画の酷さは忘れない 酷な事言うが庵野がもっと作品作って「カラー」の知名度広べるべきだった
現在、カラーの名前より庵野の名前のほうが大きすぎる 日本は家社会だからね
本人が代が替わろうが血が繋がってなかろうが家の恥であり家の責任
むしろ実質的な先代だろうが番頭だろうが出ていった人間の方が口を出す権利が無いって文化 入れ物だけ残ってあとはカスしか中に入ってないとかすげぇな 絵作りしたいだけの実働部隊は早い時期から逃げ出してるし
経営にマトモな人がいない会社て悲惨なことになるよね >>12
庵野監督の聖人ぶりに驚いたわ。見た目のイメージと全然違う。 >>35
制作にしか興味ないというのも逆によくなかった
せめて宮崎に対する鈴木みたいなのを探してから専念すべきだった >>29
山賀もカス扱いになるんだよな…
ガイナ時代は影の大黒柱だと思っていたが
なんか現在の容姿はすごい目つきの
置物みたいだな ガイナーレ鳥取も名前変えた方が印象良くなるんじゃないかな >>41
そんなこと言ったら方言そのものを変えないと(笑) 今のガイナックスがエヴァと関係ないのはオタなら分かってるが
社長がエヴァのガイナックスだと言って女の子達を食い物にしたのは事実だからそう書くしかないよな >>44
そんな会社の存続に庵野も少なからず関わってたわけだから
関係ないと逆ギレするのはおかしいんだよな 現体制や経営がどうであろうがなかろうがエヴァンゲリオンを世に出したスタジオはガイナックス
それ以上でもそれ以下でもないだろ >>12
庵野は経営のことはタッチしてないからわからないと言ったり
経営方法を批判したりと
言っていることが支離滅裂なんだよな
都合が悪いことは知らんぷり〜 >>37
自分はあの鈴木ってオッサン嫌いなんだけど
でも作品にどっぷりタイプのクリエーターにはあぁいう人が必要なんだろうな 貞本は庵野と決別、山賀と何かやってるみたいだけど?
シンエヴァに一切関わらず、カラーも完全に辞めたってさ >>49
そりゃプロデューサーは宣伝活動だけじゃなくて、制作資金集めから何から全部やらないといけないからな >>48
金貸してる(というか恵んでやってる)んだから経営批判する権利ぐらいあるだろ >>51
あとスポークスマンね。
そこが嫌いなとこなんだけどwでも必要なんだろうな >>1
>今回の事件では、『エヴァンゲリオン』の名を付した報道が数多くありました。
>あえて有名な作品と関連づけることで注目を集めたいというメディア心理でしょう。
>しかし、逮捕された人物はほんの数年前にガイナックスに入ってきた人物で、『エヴァンゲリオン』には全く関わったことがありません。
テレビと新聞は普段こういうフェイクニュース流してるくせにネットを批判するからな >>32
個人的にエヴァとファーストガンダムとドラゴンボールが有ればいいと悟った >>1
>実際、すでに決まっていた『エヴァンゲリオン』関連の企画が撤回されてしまうなど、報道被害が出ているという報告が現場から上がっています。
訴訟起こしてテレビと新聞に謝罪させるべきだな >>4
お前みたいな見出しだけ見て全てを判断する馬鹿の為にわざわざ庵野がこういう取材受けたんだろ
たまには文章を読め
脳みそがツルツルになるぞ めだかボックスDVD轟沈した記憶しかない
プリンセスメーカーとかよかったのにな >>40
影の大黒柱って
山賀は岡田以下の無能オブ無能じゃん 一時的に間違った風評はながれたけど
結果的にようやく古巣を騙る奴らを退治できたと言えるし
プラスなんじゃないの ガイナックスはなぁグレンラガンで色々やり尽くしちゃったんじゃないかとBS11でやってたのを見て思った >>49
鈴木(創価学会)は自分が何もない虎の威を借る狐
なんだけどね >>63
宮崎駿もスポンサーに企画を売り込んで金を集めてくれるプロデューサーが居なければ消えてたよ。 ジブリには高畑勲という敏腕プロデューサーがいたのよ
でも彼才能無いのにアニメ作りの方もやりたがって鈴木というゴミが来たわけ 現在のガイナックスには、『エヴァンゲリオン』の制作に係わった人間は1人も残っていません。
これが一番びっくりだわ
なんでこんなことに? 山賀、脚本家に専念すればいいのに
0080はガンダム作品で一番好き 山賀って庵野の学生時代からの友人なのに酷い裏切り方だな >>49
鈴木が作品内容に介入しまくってこけたのがゲドな >>68
経営の才能無いのに創立メンバー特権で社長やったのがそもそも間違いだよな ハイジがパヤオや高畑勲の知らんとこで家庭教師の会社に勝手にされる様なもん? >>70
あんだけパチンコ版権入ってるのに潰れるなら役員報酬が高額だったり会社の金でオネーチャンのいる店にいったりしてるはずだ。 >>63
オタクには分からんだろうが、映画に限らず無能がプロジェクト仕切るととんでもないことになるんだ。例え宮崎駿作品でも、投資金回収して黒字にするのがどんだけ大変か。 オススメはカラーがガイナに民事起こすことやで
手っ取り早く事実を知らせることができるし >そんな状況下の2015年11月に「株式会社福島ガイナックス(現・株式会社ガイナ)」が、僕らの知らないうちに設立されます。同社は当初ガイナックスの完全子会社でしたが、いつの間にか浅尾(芳宣)社長に全ての株が譲渡され、資本関係が解消された別会社となっていました。
『エヴァ』と全く関係のない、ガイナックスという名を冠した別会社ということでした。しかし、福島ガイナックスはことあるごとに、周囲の人には『エヴァ』と関係があるかのようにみえる振る舞いをしていました。
だったら裁判起こせよ エヴァは庵野が原作でその貢献度は疑いようがないけど、シリーズ構成や脚本コンテの全てをやったわけではなく多くの人間の共同著作物
本来その権利は制作したガイナックスにあったはずで、当時庵野はただの雇われ監督にすぎず最初のテレビ版エヴァの制作費を出してもいない
その庵野が権利を独り占め出来た状況がよくわからないし本来はあり得ない
ここは突っ込みようがあるんじゃないか 逆に山賀側がカラーによるエヴァの権利独占は不当だと訴える余地がある気がするんだがな
知らんけど 庵野は現場主義を気取ってるけど
当時の実態はアニメ製作以外はなにも出来ない
社会的無能力者というのが回りの評価
そういった状態だったので経営には参加させられなかった
その分を山賀や武田が担当する羽目になった
庵野も肝心なことを都合よく隠してる >>76
なんとなくだけどカラーも福島ガイナとかと同じ穴の狢なんじゃないの?
ガイナックス本体が信用失ってどうしようもなくなったから別会社つくってそこで作らせてガイナックスにお金流すスキーム
だから権利もすんなり移譲できたんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています