【音楽】<AKB48>10年連続No.1の大記録に冷めた声…「何の価値もないっしょっ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2010年代最後の年となった2019年に、『AKB48』が『サステナブル』でオリコンシングル年間ランキング1位を獲得し、前人未到の年代制覇≠達成した。
05年に結成されて以降、コンスタントにCDをリリースし続けてきた「AKB」。10年には『Beginner』が自身初のミリオンヒットと年間1位を獲得し、以降、2019年の『サステナブル』まで、すべての年でシングル年間1位を獲得し続けた。
結果として、10年代のオリコンシングル年間ランキングはすべて「AKB」が首位を獲得し、年代制覇≠キるという異常事態が発生。さらに、すべての年で1位だけでなく2位も獲得する2トップ独占≠フおまけ付きで、これは日本にバブルが訪れた80年代や、J-POPの黄金期とも呼ばれた90年代でも起こらなかった史上初の出来事となった。
今までに見られなかった現象を巻き起こし、まさに前人未到≠フ快挙を達成した「AKB」。しかし、歴史に残る偉業を成し遂げたにもかかわらず、「腑に落ちない」という声もかなり多く見られている。
「音楽」と呼んで良いものか…
止まらないAKBの快進撃に対して、ネット上では、
《音楽不況の中で、ここまで売れているのはすごい》
《10年間ずっとトップにいるのはヤバ過ぎる…》
《名実ともに10年代を象徴するグループだな》
など、称賛の声が上がっている。一方で、
《音楽業界は本当に終わってしまった…》
《CDじゃなくて握手券売ってるだけじゃん…》
《邦楽はやってはいけないやり方に手を出してしまった》
《接触を売りに敷居を下げまくって芸能界のビジネスモデルまでもダメにしてしまった》
《アコギな商売という意味では歴史初の快挙》
《この記録って何の価値もないっしょっ!》
などといった否定的な意見も、かなり上がっていた。
「『AKB』は00年代から『歌もダンスも大したことない』『恋愛禁止令も形骸化して意味が分からない』『売っているのはCDではなく握手券』といった批判を常に受けていましたが、そういった問題をスルーし続けたまま10年代までも駆け抜けました。また、彼女たちを日本を代表するアイドルグループ≠ニして扱うことに不快感を覚える人も多く、非ファンからは『アジア進出が限界』『間違ってもオリンピックに関わらないでほしいわ』といった声も多数上がっています。結局、大量のシングルを購入しているのは握手目当て≠ネ一部のファン層だけで、一般層は『曲名を見ても、歌詞どころかメロディーすら分からない』といったグーの音も出ない意見が大勢を占めていますよ」(音楽誌ライター)
CDに握手券を付けるという、錬金術のようなビジネス手法を確立した「AKB」。純粋な音楽ファンにとっては悪夢のようだった10年代の快進撃は、果たして20年代も続くのだろうか…。
2019.12.30 10:32
https://myjitsu.jp/archives/103711 時期が良かったよな
CDがオワコンになったタイミングで出てきたからCDで商売してる人達にとったら救世主になったろ 秋元やAKBは需要あるやるべき事をやって正当に対価を得てるだけだとしたら
こんなものを成り立たせている方が悪いという理屈が成り立つ
消費者のメイン層は男だと思うので
単にこの10年で日本の男が途方も無いバカになってしまっただけだと思
お前らが買わなけりゃ一瞬で衰退するなんてバカでも分かる話なのに生き残らせて勝手に文句言ってりゃ世話がない
ほんと無力な口先だけのお前ら
悔しかったら行動したらいいじゃん >>100
秋元だけは素直にすごいと思うようになったわ はいはい、誰ミリ(誰も知らないミリオン)、誰ミリ(誰も知らないミリオン) >>97
曲は歌い継がれてるからいんじゃないの
モー娘なんかもそうだろうけど
AKBにしろジャニーズにしろ楽曲の質は悪くはないと思う
作曲家や編曲家にお金はかけてるだろうし 儲かりゃ何やってもいいって民自党のクズと一緒だな。もちろん犯罪では
ないけど、音楽に対する真摯な気持ちが欠片もない。 これさ、前から思ってたけどどうしてCDを売ることにこだわるんだろ?
CDはCD、投票券は投票券、握手券は握手券として売ったら駄目なの?
ファンもそっちのがいいだろうし販売側も余計なディスクやジャケ代かからなくていいだろうに >>57
それはさすがに音楽聞かなすぎ
外に出なすぎ
どっちも糞ほど再生されて街中でも流れまくってたのに >>104
その通りなんだが大半の人はこんなもん買わないからなぁ
一部の白痴みたいな人がかなりの額を注ぎ込んでるだけでさ
ホストに毎月100万とか使う風俗嬢みたいなもん http://www.billboard-japan.com/chart_insight/
じわるdays
初登場
CD 売上 1位 100万枚以上
CD実際に聴かれた数(ルックアップ、パソコンなどの取り込み数) 3位
100万枚売れたその週に2万か3万しか売れてないCDよりも実際に聴かれてないんだから凄いわw 秋元康は演歌やJPOPと満遍なく作詞をしてるからね
ALFEEや長渕剛の詞も書いている 恋するフォーチュンクッキーで時が止まっている。
秋元康が手抜きしてんじゃないのか?
CD出してたのすら気づかないぐらい販促活動全くしてないだろ。 別にどうでもいい
聴いた事ないし今後も聴かないし金も払ってないから 握手券売ってるだけだろ
いい加減しょーもない記録やめろ >>114
ドラマかなんかの曲なの?
全く知らん
俺の通勤ルートで聞くことはない AKBの全盛期はなんだかんだ面白みあったよなー。
いまのメンバーは特徴ない子が多いんだよ けちつけるなよw
握手券つけても別にいいだろ
握手券つけなかったアイドルがだめなんだろ
それよりCdから配信に移行したから、でしょ やっぱ米津じゃないの
パブリカもあるし
TBSのノーサイドゲームの曲も良かった オマケとメインが逆転してるよね。
小さいガムが入ってるだけの食玩みたいな感じ。 >>124
確かに全盛期のメンバーは割と分かるな
今の子とかマジで1人も分からん
峯岸みなみも辞めたんだっけ? ビルボードの年間チャート
ルックアップ パソコンなどに取り込んだ数
サステナブル 100位以下でランク圏外
じわるdays 79位
100万枚ぶっちぎりで売れてるのに実際に聴かれてるのはCD売上100位よりも聴かれていないというw ホールも埋まらないのに何でCDだけ売れてるのか分からん
どんな魔法使ってるんだ 今時CDってw
みんなが遊び終わった公園で一人相撲で優勝!とか言っているようなもんだよね パンチラとお触りが一番人気なんだから、エロ大好き変態ジャップらしくていいじゃないかw おっさんで申し訳ないが、昔あれだけテレビとかで聞いた沢田研二の「勝手にしやがれ」でも90万枚いってないんだよな >>123
お前が世間ズレしてるだけだから興味ないなら教えても無駄やろ >>43
褒める人って多くないけど、確かに作詞家としては天才だよね
なんなら詩人と呼んでもいいくらい
春でも夏でもない季節(石川優子)が一番好きだけど、
いや〜ほんとに歌詞だけの本を出して下さいってお願いしたいくらい凄いわ! CDが売れるって事はプラケの会社も潤うしジャケの印刷会社も潤うし
関連する多くの人が潤ってるから秋元批判なんて起きる訳ない もう秋葉原でメンバー使ってガールズバーかキャバクラでもやれよ
未成年メンバーはメイドカフェかなんかで使えばいい 叩きの対象を生産者ではなく買う奴に焦点を当てられないところがお前らの限界だよな
10年同じこと繰り返していい加減効果ないことに気づかないか?
違うアプローチ考えろよ そんなだから秋元みたいに人生1発でかいの当てられないんだろが 今の嵐とかもそうだけどファン以外の客層に売れた曲ってどれだけあるんだろうね
あのSMAPですら爺さん婆さんが聞いた事ある曲売ってるからねえ
秋元康単体で言えば実績は桁外れなんだけどね >>5
あっちはおまけメインとはいえ皆チョコも完食してたよ
民度の低い地域では平気で捨てられてたって聞くけど 未成年お触り券売ってんでしょ?
俺もセット販売しようかな未成年雇って けちつけるなよw
何が音楽に対する真摯な気持ちだよw
アイドルと歌手を一緒に語ろうとするアホさに気づいたほうがいいでしょう >>143
それだとキモオタの金を拾えないんじゃね
アイドルというコンテンツで握手会っていうのが奴らのニーズにピッタリ合ってる >>147
捨てる人がいるなら貰いたいって思うくらい、みんな食べてたな
そもそも、食べきれないほど買えなかったしな >>5
シール無しでブラックサンダーの方が売れてるだろ こいつらの曲誰も知らないからな、今年なら真の勝ち組は髭男とキングヌーだろ でもね最近の曲で高齢者でも知ってるというと 恋するフォーチュンクッキーや朝ドラの影響で365日の紙飛行機になるんじゃないの
そういう意味ではやっぱAKBの歌は一般に知られているとは言える >>1
クソみたいな商売がクソなんだと気付くためにも通らなければならなかった道。
知らんけど 20年程前に100万枚売ったGlayは20万人ライブとかやったのにねぇ
コンサートにすら客来ないって本当に目的は握手だけなんだなって おまけ付きとおまけ無しを売上枚数だけで同じ土俵で比べちゃうから当然言われるよな
握手券とかのおまけとかバージョン違いとかでも売り上げが高いことを評価するのは悪くない話でも
楽曲の人気とかクオリティとして評価するのは間違ってるんだよな >>155
その辺だろうね、ヨルシカ辺りもいい線行ってるけど 恋するフォーチュンクッキーあたりはそこら中で聞いたけど、それ以降は何歌ってたか知らない
ここだけの話AKB系と◯◯坂系の区別ついてない 価値無いと言いながらフィジカルの売上枚数にこだわって歌謡界を評価してる連中がネットにはいまだに多い 先進国を名乗るならCDとかFAXなんかはもう強制的にでも終わらせとけよ。
今時、光学ドライブが付いてない製品も増えたのにいつまで時代遅れなものにしがみついてんのさ。もはやDVDでさえ古いのに 柏木由紀と宮崎さくらは知ってる。
あと可愛くない方の松井、じゅりあがいたはず。
全員卒業して全然知らない子ばっかりになっちゃったから俺は完全に冷めたけど、
これだけまだ売れてるってことはファンもごっそり入れ替わってるんだろうな。 AKBの曲で、心に残っている曲など皆無。これがクソあるゆえん。 >>155
ただその曲が年齢層が幅広く知られているかというと別の話だからなぁ でも握手辞めたらよそがやるだけで握手は無くならないよ
まあ韓国が握手始めるだろうね 70年代女性アイドル代表格と言われている ピンクレディーさんや山口百恵さん
80年代は松田聖子さんや中森明菜さんが出したレコードには握手券付いていましたか?
もし、握手券が付いていたならピンクレディーさんや聖子さんもダブルミリオン位売れたと思いますか?
また、国民的社会現象になっAKB48より、ピンクレディーさんや聖子さんも社会現象になったと思いますか? >>140
あんなオカマみたいな裏声でどこかでパクったメロディ歌うのがいいんだw 前のはまだ聞くことがあったけど
最近は流れてもない 続かないよ
もう既に五輪利権からは外されてるし
あと3年くらいで、アイドル業が地下より深く地底に沈む >>169
心に残るどころか
一曲も知らないぞ
99%以上の日本人はそうだろ >>154
たしかに
新しい味出るたびに買ってるわw 握手券(接触権利券)という所詮はアングラの世界で処理される出来事を
表の世界のオフィシャルな記録にすり替えてしまった。
音楽業界に残した傷跡はほんと、でかすぎる。 小室ファミリーが爆売れしてた頃頃辟易してたけどこいつらに比べりゃ今考えるとものすごい健全だな >>178
そんなに赤くして必死になるくらいのファンなんだね、がんばれ >>23
すぐダジャレみたいな事いうの老人の前頭葉の病気なんだってさ >>179
さすがに恋するフォーチュンクッキーや365日の紙飛行機はかなりの人が知ってるんじゃね
これ以上、知名度のある曲も最近はそんなには多くはないやろ >>174
おい、ウルトラ糞バカ野郎
握手券無しですでに社会現象になってたんだよ
脳みそにウジでも詰まってるのか? 誰が歌ってるかわからない歌に賞とかおかしいでしょう 今現在CD買ってる人数だと10万人いるんだろうか? >>187
紙飛行機は知らないわ
フォーチュンクッキーまでのシングル曲ならそこそこ分かるけど 失われた10年
本人たちは大変な努力してきたんだと思うが世間からは批判のほうが多いだろうね >>174
そもそもの思い違いがあるようだけど、聖子もピンクレディーも社会現象になってたから 音楽に全く興味が無い60過ぎの父親が、AKBや坂道グループには興味があるみたい。
何か引き付けられるものがあるんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています