【音楽】 日本レコード大賞、権威失墜で囁かれる “打ち切り説” の真偽
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月30日に放送される毎年恒例の『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)だが、
ここ数年は視聴者から「番組の存続意義なし」などと、厳しい声が繰り返し上がっている。
レコード大賞は1959年に創設され、歌番組の権威≠ニしてその存在感を示していたが、
近年はレコード会社や芸能事務所の力関係で受賞者が決まっていることが、週刊誌などの報道により暴露されてしまった。
このことを信じた視聴者にとっては茶番≠ナしかなく、当然ながら、その権威は大きく失墜。
ここ数年は毎年のように打ち切り説≠ェウワサされるなど、もはや完全な死に体≠セ。
昨年は『DA PUMP』の『U.S.A.』が大ヒットし、誰もが大賞受賞間違いなしと思っていたが、
フタを開けてみれば外国曲のカバーソングはNG≠ニいう理由で、まさかの落選。
視聴者からは「だったら最初からノミネートするな!」と非難轟々だった。
「79年には、西城秀樹の『ヤングマン』が同じ理由で大賞を逃しています。『DA PUMP』が曲を披露した際に
YMCA≠フポーズを取ったのは、そんな先輩へのリスペクトであり、大いなる皮肉≠ナもあったのでしょう。
昨年、大賞を取ったのは『乃木坂46』の『シンクロニシティ』でしたが、2008年からは16年の西野カナを除き、
EXILEとAKBの関連グループしか大賞を受賞していません。やはり事務所の力関係が大きく影響していることを露骨に表していますね」(週刊誌記者)
実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途をたどっている。88年の21.7%を最後に20%台は一度もなし。
2000年代に入ってからは毎年のように15%を切り、一時は一桁台寸前にまで下落した。
「昨年は16.7%を記録し、5年ぶりに16%以上となりました。これは『DA PUMP』への期待感と女優の土屋太鳳が初司会を務めることで、
初々しい司会ぶりに注目が集まったからといわれています。TBSはこれに気を良くしたのか、本番でカミまくっていた土屋を今年も連続で起用していますが、
視聴者の目も厳しくなるでしょうね。よほど何かサプライズがあるか、大波乱でも起きない限り、視聴率が低下するのは必至だと思いますよ」(業界関係者)
今年は『乃木坂46』の3連覇がかかっているが、ノミネートされた『sing out』は、
過去2回の大賞曲『インフルエンサー』や『シンクロニシティ』ほどの知名度もなく、さすがに大賞はあり得ないとの声が…。
果たして、あっと驚く誰かのサプライズ受賞があるのだろうか。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1230/myj_191230_0393569746.html
【音楽】2018年 第60回日本レコード大賞 乃木坂46「シンクロニシティ」女性グループ連覇はAKBに続き史上2組目★12
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546233498/
【炎上】小林よしのり 「レコード大賞は空前のペテン。今年はUSAと誰もが思っていた。審査員は万死に値する」★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546226756/
【ジャニー喜多川氏死去】32年前、氏の一言ですでに決まっていたレコード大賞を放送数日前に変えさせた真の権力者だった ★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563011804/
【音楽】レコード大賞 乃木坂46受賞に視聴者の9割が疑問 「なぜUSAじゃないの?」「審査基準は?」 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546944664/
【音楽】<まったく注目されない> 「日本レコード大賞」にTBS内部から“潮どき”の声?牛耳ってきた大手プロをいかに納得させるか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546090119/
【芸能】DA PUMPのレコード大賞受賞に反対の声噴出! バーニングVS協会のドス黒い“個人感情バトル”勃発で、乃木坂との一騎打ち…
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542843283/ インフルエンサーやシンクロニシティも知名度まったくねーだろ レコードどころか
CDすら売れない
時代にレコ大とか
必要なわきゃない あれだろ? 1億円ってバレちゃったからどんどん相場が下がってるんだろ? >>1
令和の新時代に「レコード」ってwwwwww 『勝手にしやがれ』が大賞受賞した時のレコード大賞は本当に凄かった。
今は単なる握手会大賞だもの。 こども「どうしてレコード大賞っていうの?」←親は面倒くさいだろ説明するの >>11
fmラジオのリクエストにも負けているのでしょうか?情報求むっ!! 昔は大晦日にやってたよな
歌手が紅白の前にやっつけ仕事で出演して
本番の紅白のため急いでNHKホールに向かうなんてのが大晦日の恒例だったし 1億円もらえるのにやめるわけないだろ
それが目的なんだから こんな賞を貰って喜んでるのは昭和脳のド演歌を営業にしてる奴だけだろ 若者はレコードってもう知らないやろ
見たことすら無いやろ どうでもいいけど皆知ってる曲にしようよ
なんとか坂の曲とかほとんどの国民は知らないし聴いたこともないから。。。 既に決まってるのに審議中のおっさん達はなんなん?役者? 何年か前に「これが音楽界の現状です!」って締めたコメントあったろ 昔はレコ大会場から紅白会場までハイヤーがすっとばしてたなぁ・・・ >>17
レコーディングされて配信されてる物だからで終わり
そういう解釈もしようと思えば出来るからな 秋元グループとクソザイルグループ以外獲ったの見たこと無い
いやリアルガチで。
ある?逆に。 >>27
俺からすれば、蓄音器大賞といったところか 今年は欅坂じゃないのか?
パプリカは発表の時間帯にTVに出られないはずだし。 >>33
レコードは無くなっても語源のレコーディングって言葉は今でも使ってるからな。 日本では特に音楽はそれほど必要とされていないだろう。 むしろ今はレコードナウいからヤングマンでノレてないならかなりやばいよ 今年乃木坂が獲ったらさすが見る奴いなくなるよな
欅坂ならギリセーフかな曲は間違いなくクオリティ高いし バーのバーによるバーのための番組だからな
ジャニーズとかも嵐クラスは絶対に出さないカスみたいな番組 昨年は久々に米津のLemonとDA PUMPのU.S.Aって幅広い層に知られる曲があったのに どっちも選外で一部のオタが握手券目当てで買う
乃木坂になるんだから 一般人は完全に置いてけぼり もうヒット曲自体がないからな
国民が新しい曲に金を落とさなくなった 1億円払ったら不人気でも大賞が貰える。
売上など考慮しておらず、意味がない。 俺が今年一番口ずさんだ曲は、キン肉マンのOPだからな
もう新曲なんて買わないんだから、廃止で良いよ もうエグザ教が番組ごと買い取って新人賞から全部自作自演すりゃいいよ 「週刊文春」が止めを刺したかに思われたが、しぶとく「きのこる先生」よな。 >>52
youtube見るだけ番組いっぱいあるんだし
youtubeの再生数紹介するだけ番組もあっていいんじゃね 最優秀歌唱賞は!
マッチでーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
で、見捨てた視聴者多いと思うの
どうでした?近藤さんの受賞って むしろバンドやアーティスト気取りのヤツらからは『貰ったら恥ずかしいで賞』になってるよなwwwww テレビの総集編で見ると
昔のレコード大賞って名曲が多いね
今は酷いね 今年から消費税アップで1億800万円から1億1000万円にあがったからな
事務所もやってられんだろう ポップス・ロックと歌謡曲・演歌とで分けた時に止めるべきだった 芸スポで1億円と言えば原とレコード大賞ってイメージ マッチに聞いてみたい
お母さんの遺骨は戻ってきましたか? ウインクの淋しい熱帯魚がとった時点で終わったと思った >>60
大賞受賞で会場来なかったのどこだっけ
ミスチルかスピッツかという記憶だが 1億事件もEXILE悪いで終わったけど
受け取った側を完全スルーは闇を感じる 怪文書と自殺者まで出したとこでやめりゃよかったのに 昔は阿久悠が事務所忖度にブチ切れて審査員辞任とかあったけど
今はそういう気骨のある業界人もいなくなった >今年は『乃木坂46』の3連覇がかかっているが、ノミネートされた『sing out』は、
過去2回の大賞曲『インフルエンサー』や『シンクロニシティ』ほどの知名度もなく、さすがに大賞はあり得ないとの声が…。
過去2回の大賞曲も知名度なんてアイドルオタク以外にはゼロなのですが… 本当に去年DA PUMPを選ぶか選ばないかが全てだったな
去年のレコード大賞の茶番劇はさむかった 秋元康大賞とジャニー喜多川記念賞を創立してレコ大は止めれば良い。 レコ体なんかに1億円出すんだから、
EXILEはいろんなところにものすごいばらまいてるってことだね 日本レコード大賞辞めて年末大演歌祭り!にしたほうが視聴率取れるだろw
マジに 権威とか、視聴率とかは関係なく、スポンサーがつく限りは続くだろ >>27
レコード=録音から転じてアナログディスクがレコードと称されたのだから
CDからネット配信に至る録音再生配布媒体全体を示すといえばOK つかレコードって記録って事を知らない奴多過ぎてビビる
まずレコードが無いとか今はCDとか時代はサブスクとかそんなの何の関係も無いし もう大賞取ったら金詰んだのかな?って思われる不名誉な賞になっちゃったな >>71
ミスチルは94年は来なかったが
2004年は来た 昔は泊付ってのがあったけど
日本レコード大賞、日本アカデミー賞、紅白にでるメリットがないからな 今年の曲で一番有名なのってパプリカだろ
けど絶対ないんだろうなというのがやる前からわかってるので見ない まあDA PUMPの曲も知らねえんだけど
テレビ見てないと何も知らないね
テレビでどれだけ持ち上げるか使うか次第でしょ
結局全てが普段からそんなもんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています