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【アニメ】『機動戦士ガンダム』富野由悠季監督が語る戦争のリアル 「アムロ父子の確執は創作ではなかった」
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2019/12/30(月) 12:11:40.71ID:8llm9K2d9
https://www.asahi.com/and_M/20191229/8595254/

「燃え上がぁれ」の連呼で始まる主題歌を聴くとつい奮い立ってしまう「第一世代」は、もう50代だろう。アニメ史にその名を刻む『機動戦士ガンダム』の放映から、今年で40年。


続編やスピンオフ作品でいまなお新たなファンを獲得し続けている『ガンダム』だが、放映当時は視聴率が低迷し、予定話数を大幅に削る打ち切りの憂き目に遭った作品だった。スポンサーの玩具メーカーは放映中、従来の巨大ロボットアニメのような「やられメカ」や「必殺技」が登場しないことにたびたび不満を漏らしたという。

企画の原案はそもそも、宇宙ステーションに閉じ込められた少年少女が知恵を絞って生き抜く「宇宙版 十五少年漂流記」のようなストーリーだったが、やはりスポンサーの意向でロボットものに変わった経緯がある。

富野 それともうひとつ。戦いや戦争を語るのであれば、リアリズムでなければならないという強い思いもありました。

ロボットが登場するのはいいけど、全長80メートルとか100メートルなんてあり得ない。戦闘機と同じ20メートル程度ならいいだろう。でも地球の重力で人型兵器を扱うのは難しいから、宇宙を舞台にしよう、と。でも個人で製造し使えるものではあり得ない。それなら国家が兵器としてつくるしかない。そうすると宇宙移民vs.地球の対立構造だ――といった設定が必然的に生まれてくるわけです。

そこに、肉親を敵と味方に分けて並置したり(注:シャアとセイラの兄妹)、復讐劇を挟み込んだり(シャアとザビ家の因縁)といったドラマツルギーを埋め込んで物語性を高めていけば、宇宙人だのやられロボだのが出てくる幕なんてないんですよ。

――富野さんは自虐的に「くだらない巨大ロボットものの作家」と自称していますが、一方で、リアルロボットものの作品を作ってきたことへの強烈な自負も感じます。

富野 僕には、恋愛ものとか青春もの、私小説的なものを作る能力がなかったという敗北感があるんです(笑)。同時に、巨大ロボットものであっても、それなりの質量を抱えた映画を作れることを示したいという思いもありました。

『機動戦士ガンダム』はテレビシリーズで始まりましたが、当初から映画化を意識していました。映画というものは、恋愛劇や私小説的な狭い世界だけに収めてしまうにはもったいない、もっと大きな広がりと力をもった器です。

そういう性能をもった映画という様式を使うなら当然、単なる玩具の宣伝で終わらせるべきではないし、不特定多数の人に発信する以上は、それが必然的に公共性を抱えてしまうことに自覚的でなければならない。それが作り手の倫理だと思うんですよ。

『ガンダム』を作るときに、そういうことをはっきり意識していたことは確かです。

――ただのヒーローロボットものにせず、戦争のリアルを描こうと努めたということですか?

富野 もちろん本当の戦争はこんなに生やさしいものではありません。しょせんアニメですから、演出に限界もある。そもそも、若い世代に向けて物語を贈るのに、絶望を与える話をしてはいけないという思いもあります。

『ガンダム』にも、いわゆる「戦記物」の要素が色濃くあります。戦記物は、史実に材を取りながらも架空の設定や創作を織り交ぜた、血湧き肉躍る物語です。それは、日常のフラストレーションを解消し読者にカタルシスを与えるために存在するものです。

でも一方で、それだけでいいのかという思いもあった。『ヤマト』のように「滅びの美学」で終わらせるのはちょっと違うんじゃないか、と。

続きはソースをご覧下さい
0582名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 12:34:01.77ID:eli1yjIp0
ガンダムオタがのちのネトウヨ
0584名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 12:42:03.06ID:JmU5ejot0
こんな甲斐の無いオリジンなんぞ、 俺は認めない!たとえそれが安彦の力によろうともな

安彦の綺麗な絵ならめぐりあい宇宙で観れたし。あの時の方が上手いし。今の絵はクセが強いんじゃァ
よってリメイク反対同盟
0587名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 12:58:49.85ID:2AK5ACca0
ORIGINが売れたら続編やるかもしれないし
安彦はやるつもりだったがが打ち切りだからなあ
0589名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 13:07:48.88ID:7hwn/Hza0
>>584
オリジンは安彦さんの俺ガンとしては面白いけど、これをガンダムの公式なリメイクにされるとそれはちょっと違うって言いたくなる。
0590名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 13:10:46.94ID:rA9S76gW0
ニュータイプが小道具w
シロッコがパプテマスシロッコなのはbaptismaのヨハネから取っている
ヨハネはイエスの前に大衆をアジってた予言者で、イエスを見て、今は許せと言って洗礼した
つまり真の預言者の登場までの露払いとして存在したのがヨハネ=シロッコ
カミーユは救世主の素質を持っていたが開花できずに精神崩壊する悲劇として登場したからあんなラストになったが
背景には宗教のモチーフがある
イデオンもダンバインもそうだが富野作品は宗教を子供たちにロボットアニメを通じて啓蒙する部分がある
ニュータイプが単なる小道具としか見えないのなら富野作品を全く理解できてないと自白してるも当然だな
0592名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 13:54:26.52ID:lZA0tFU/0
>>544
ニュータイプとして覚醒して以降は
なんか達観してるとこがあるな
0593名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 13:56:20.80ID:lZA0tFU/0
>>584
どさくさにイデオンw
でもほんと安彦良和の絵は当時の方がずっと良かった。
滑らかさ、艶があった。
今は枯れてるもんな〜
0594名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 14:07:54.35ID:An6ZfH6r0
>>580
別スレでバンナムに知人が勤めてる奴がカキコしてたけど、やっぱりバンナムにもファーストを
リメイクしろって圧が凄いんだと
0595名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 14:27:30.37ID:mJehnWzg0
ORIGINの本編をアニメ化しろと主張する人は漫画を最後まで読んでいるのだろうか?
0596名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 15:05:37.78ID:lZA0tFU/0
>>315
ほんと映画の三部作は素晴らしいんだけど
マジでなんであの新録音版ってのをわざわざ作ったんだろ。
セリフのリアル感が乏しく抑揚がヘンで
音楽とか なんでここにあれが流れん!?って感じで
見てて凄いストレス
0598名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 15:13:01.13ID:7X5WLDP00
>>594
ピピン@でバンダイだけじゃなくアップルまで倒産寸前に追い込んだ伝説の無能がバンダイナムコの社長やってるんやろ?
0599名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 15:47:13.41ID:cGKD1gFm0
ニュータイプなんてジェダイをパクっただけだろ。
モビルスーツもただのロボットなのに宇宙の戦士のパワードスーツをパクって
あれは着るものだって強弁して、ハゲはアホとしか思えなかった。
0601名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 16:20:04.37ID:5flVYway0
ニュータイプなんか別にガンダムの良さの本質に関係ない要素だしな
要らないもの
ララァとかも要らない登場人物
0603名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 16:24:09.05ID:c8Z8O8Jx0
で、あの親父が作った機械は、いつ頃付けてたら凄い役だったのかね?
0604名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 16:31:38.01ID:lZA0tFU/0
>>601
まぁでもそれがなかったら
一年戦争の内に飛躍的に強くなるってことの説明がつかんからなぁ
0605名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 16:57:37.97ID:07UFNn+20
>>603
実はあの機械はプロトタイプのサイコフレームだったんだけど当時のアムロでは理解できない代物だったんだよ
0607名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 18:18:59.05ID:1OnX7LBL0
>>601
がいなくても誰も困らない
こんなのがガンダムを語るんだから富野も舐められてるよなあ
ガンダムの本質はニュータイプだよ
0608名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 18:52:45.82ID:2vlM9dZF0
>>599

ガチロリ宮崎パヤヲ乙 w
>>1
0610名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 19:42:07.09ID:sqYbTQ7X0
価値相対主義者ってすぐ○○をパクっただけって言うな
もう関わってくるなよ
0611名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 19:45:36.02ID:2vlM9dZF0
>>582

ネトウヨが好きなのはカリ城とラピュタ w
>>1
0612名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 19:45:48.82ID:zzZIYlH+0
富野が常に親子の無理解とかコミュニケーション不全をテーマに入れこむのは
富野自身の両親との関係性を反映してるというのはいろんなところで書かれてるから
0613名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 19:54:46.60ID:qGaG2S8IO
連邦が勝ったのはジム、ボール、ミサイル抱えたぶっ細工なやつの功績
0614名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 20:04:41.26ID:2LzQl4kr0
>>587
打ち切りにならない安彦良和なんて安彦良和とは言えない。
0615名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 20:38:28.40ID:/m6I4Qc80
親父が作った機械が小型化に成功した超高性能中性子爆弾で
アムロがこんなもの!といって叩き付けたら大爆発して
全員死んで最終回だったら伝説の番組になってた
0616名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 20:44:30.41ID:2vlM9dZF0
>>615

パヤヲ信者
未だ手塚一派にコンプ丸出し w

くやしいのう w
くやしいのう w
>>1
0617名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 20:45:36.81ID:s6Nir8520
エンジニアだけど
会った引退前の教授は
皆 アムロ父と同じ
GITHUBの存在すら知らない
知的障害 老害工学者
0618名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 20:46:33.77ID:An6ZfH6r0
>>601
富野が言うにはニュータイプとは100パーセント相手の事が理解できる人間の事で、ガンダムの
テーマのひとつが人は本当に分かり合うことが出来るのか?なので、ニュータイプは必須。
富野以外の監督の大半はそのへんが分かってない。
0620名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 21:02:38.45ID:L1NEA+C20
>>618
その辺の設定とか考えたのはファーストの脚本家の星山って人やろ
その星山が本筋とは関係ないおまけ要素のニュータイプうんぬんを富野がメインテーマにしてしまって意味がわからないしもうついていけないとZ以降は縁を切ってたよね
ターンエーの前半でまたいっしょに仕事したけどそのときも喧嘩別れしてたな
0621名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 21:14:15.37ID:5GfdKXFh0
ガンダムはやっぱり1stに限る
0622名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 21:16:34.23ID:gAV1HlyI0
福井の解釈では、物質をも変異させられる
オカルト的能力があるのがニュータイプとなっとるね
0625名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 21:43:01.50ID:hfspkh2A0
>>620
星山はニュータイプなんて古臭いと言って後に悪口を言ってる
星山はククルスドアンみたいなのが好きなんだよ
ダイターンでエゴを強化したのが敵って時点で富野が人の業と悟りみたいなのを子供番組に持ち込みたかってのは明白
0626名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 21:44:02.38ID:2vlM9dZF0
>>614

んなこたぁない! w

by クムクム大好き!アグエロ
0627名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 21:50:42.36ID:2vlM9dZF0
>>625
星山はニュータイプなんて古臭いと言って後に悪口を言ってる

古臭い筈のニュータイプが
後年アニメ誌の名前になっている現実 w
現在3大アニメ誌のひとつという現実 w
0629名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 21:52:08.14ID:zzZIYlH+0
富野と星山の確執ってよく言われるけど
要はガンダムのパート2の是非が争点だった
0630名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:10:23.45ID:SOSPqZ2w0
>>545
愛する女性と理解するにはララアは子供にとって電波過ぎた
アムロが執着する意味がわからないはず、フラウか金髪さんでいいじゃんと
0631名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:12:38.22ID:1MAKI3zW0
>>77
既存の物語の設定を深堀する系ってヲタ受けはいいかもしれないけれど一般人にはどうでもいいのよ
0632名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:16:02.84ID:1MAKI3zW0
>>618
つまんねー
他人なんてわかりっこないのに
他人にわかってもらえる、わかってもらいたいって所に人間の業があるのによ
0634名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:19:50.83ID:2vlM9dZF0
>>77
世間評が悪かったらNHKがわざわざ放映するとは思えんが w
0635名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:27:39.03ID:Bmb/UzPk0
>>224プライムはオープニングとエンディングが差し替えられててイラッと来ちゃうけどね
0636名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:32:39.45ID:gAV1HlyI0
もう権利関係は解決して、現在の配信ではテレビ版と同様じゃなかったか
0637名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:38:41.24ID:vKI37BFI0
>>625
てか、お互いがわかりあえば仲良くなれるって?
平井和正『幻魔大戦』では黒人のソニーと白人のルナ王女の出会いは最悪だったわ
互いの人種偏見で
0638名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:42:29.96ID:1MAKI3zW0
>>590
宗教を啓蒙てアホか
よくできたお話のモチーフとして宗教ものを引っ張り出すのはよくある話
0639名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:48:50.72ID:7Kp3ZrRw0
おそらくトミノは次世代への期待を描きたくてそれを何かで象徴させたかった
それにマッチしたのが子供を活躍させるためのSF的小道具だった「進化した人類」という突然変異のモチーフ
0640名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:57:42.72ID:qGaG2S8IO
テレビ局やオモチャ会社から乗せられて迂闊に続編を作ったのがお前のミスだよ富野
0641名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:58:05.33ID:duS6mGUf0
>>638
教養がないなら参加しないでくれ
そんな幼稚な頭で富野を語るなよ
世の中はあなたみたいな馬鹿ばっかりじゃないんですよ
富野が一番嫌いそうな富野のメッセージを理解できないオタクだから仕方がないか
こんなのが大人の顔して生きてるんだから恥ずかしいよ富野が泣いてるよ
俺の作品を見て育ってこんな幼稚なのかってなw
0642名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 22:58:58.30ID:7Kp3ZrRw0
左翼だからね
進歩主義なのよ
悪い魔王のせいで世の中が荒れてしまった昔はよかった魔王を倒して懐かしい古き良き日本をトリモロスみたいな保守右翼のドラクエの世界観にしたくなかった
それじゃ悪いジオンを倒して平和を取り戻すんだという連邦軍の建前と同じになってしまう
トミノは「戦争は身勝手な大人のせい」「大人の演説はみんな嘘だから子供は信用するな」「大人の大義名分に騙されて人殺しをするな」「お前たちは大人よりも賢くなってもっとマシな世の中を作れるはずだ」というメッセージを散りばめてる
それを象徴したのが戦争する必要のない新人類=ニュータイプ
0643名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 23:00:09.51ID:duS6mGUf0
ごめんあなたの書き込みを遡って読んだら幼稚な人だって自ら語ってたな
つまんない人間に関わるのは時間の無駄だな
損したわー
0644名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 23:09:33.52ID:7Kp3ZrRw0
「子供が活躍できる納得できる理由が欲しいですね。主役メカは強い!だけじゃ主人公が引き立たない」
「こういのはどうでしょう。主人公は遺伝子操作で運動神経にすぐれているとか。なんなら突然変異で進化したエスパーになっちゃった」
発端がこれだったとしてもね
0645名無しさん@恐縮です
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2019/12/31(火) 23:19:41.45ID:MV88DJKl0
>>370
安彦さんの「虹色のトロツキー」読む限り左翼理論とか政治とか歴史の勉強はろくにやってないのがまるわかり
水木しげる「ヒトラー」とかとはくらべものにならないほどチープなんだよなあ
0647名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 01:11:11.40ID:Ed2MKkWI0
>>645
アリオン見たときはそこの浅さに驚いたよ
僕は妹が好きなんだー
これで蜂起する大衆なんかいるかよ
安彦良和が人間を馬鹿にしてるのがよくわかる
0648名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 01:41:06.42ID:RwaLSkob0
>>645

w w w
相変わらず池沼パヤヲ信者は
コンプ丸出しだこと w

言いがかりのつけ方もパヨクパヤヲそっくり w
>>1
0649名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 01:44:24.83ID:RwaLSkob0
>>647

サイコパスパヤヲは長年自分を支持し続けたキモヲタを小馬鹿にしてるが w
>>1
0650名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 02:21:35.16ID:2BWguAEe0
>>62 >>390

アムロ・レイはアメリカ人っていう設定なんだが
父親は兵器を開発するエンジニアなのに、鳥取県にそういう仕事あんのか?
0651名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 02:23:51.76ID:2BWguAEe0
>>601
ラーラーって音とセイラの入浴シーンはセットなので
俺的にはララアは必要かな
0653名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 03:49:56.99ID:PQBVZlX10
>>622
福井のニュータイプ解釈見た時マジでアホかと思ったわ
0654名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 04:12:41.96ID:2CvUlK9d0
>>645
安彦良和はアニメは金にならないかは漫画家になったけど
漫画も金にならないから戻ってきた
その程度の左翼だから
0655名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 04:15:15.01ID:NdCg9fYf0
>>654
ガンダムのコミカライズ様様だよな
それで億の収入ゲットだもん
プータローの息子にも手伝わせて金やることも出来たし
0656名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 08:13:23.82ID:0a8+6Mye0
アムロの戦闘力が高まるにつれてホワイトベースの中で浮き上がって孤独を抱えてる時に共感できたのが敵であるララア
0657名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 08:18:38.87ID:PQBVZlX10
富野ってゴッホや北斎と同列だよな
作品よりも作ってる本人の方が面白いタイプ
いわば作者自体が作品
0658名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 08:21:25.99ID:Hm4Lwydy0
40周年でリファインしたガンダムが作られてらけどあれなんなん
ほぼ誰得って感じだし
0659名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 08:41:40.21ID:g4i/UN8m0
>>618
違うな、
解りあえても悲劇が起こるのがファーストで
解りあえても争う事を選ぶのがZで
解りあえてるようで本当の事は分からなかったのが逆襲のシャアだ
0660名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 09:44:20.93ID:xDQpUT4k0
>>651
映画はセイラのだけ新規書き起こしなんだよな
0661クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY
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2020/01/01(水) 09:52:33.73ID:eAXoO4zX0
>>11
アニメじゃないからな。。

唯一、ZZはバウがカッコ良かった
前大戦でZの性能活躍をみて、ネオジオンが真似して作ろう!
ってバウ作る感じが戦争っぽいw
0662名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 09:56:00.07ID:pVvoiFj20
>>153
遠軽が甲子園に出たときに安彦には取材が行って、応援曲にガンダム採用されたりしたけど湖川はスルーだったな
0663名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 11:23:15.37ID:P7FAHWrK0
>>650
アムロ・嶺で、日系人だけどね
0664名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 12:29:54.07ID:gsw3PkJH0
昔はそうでもなかったのに
レコンギスタとかなんであんなに
支離滅裂で理解できない展開になるんだと疑問に思ってたが
現場での声優へのパワハラモラハラ聞いたら
逆に納得いったな
あれはモラハラ人間の恫喝叱責の仕方と同じ
相手を萎縮させるために理解できないような言い回しで
雪崩のように暴力的に言葉を投げつけてる
人へのあたりも話のエピソードも同じなんだなと
0665名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 12:48:09.00ID:N6BF/sFu0
それもいい視点だと思うけど、
わざと理解を拒むような作品構成にしたがるクリエイターっているんだよね
その方法論に精通してる信者だけが読み解く事ができる
で、それができる信者が益々特権意識を育んで増長し、一見が離れていく
みんなおまえら程ヒマじゃねーってw
でもハゲはそんな信者を嫌い、子供に見てほしいという
ならそういう作り方しろよw
自己矛盾の塊
というかある種の精神病だわ
0666名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 13:22:26.12ID:2K7kG5UM0
富野は昔から三つ巴の争いを上手く描けない
0667名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 13:23:25.84ID:4WvtOtRB0
単に富野アニメで面白いのは本職の脚本家が脚本書いてて、つまらないのは富野が自分で書いたやつってだけやろ
0668名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 13:47:21.04ID:WhDfYdtn0
15少年漂流記つながりでSFの祖、ジュール・ベルヌの海底二万マイルも面白い。
というかエドガー・アラン・ポーの大うずまきという短編よんで
ノルウェーの絶壁の海岸の付近はうずまきがよく
発生することで有名だと知る。海底二万マイルのラストもあの辺りの海だったと
思い出した。
0669名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 14:24:01.54ID:RwaLSkob0
>>654-655

どんなにキモヲタが安彦を妬んでも
実力が無ければチャンスすらめぐってこないわけで w
>>1
0670名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 15:08:16.02ID:P7FAHWrK0
>>669
安彦は、誰にでもわかりやすく説明できるスキルがあるので
弘前大学時代に学生運動をわかりやすく説明したことで、リーダー的立場になった。
それで共産党の青年部の民青に加入したけど、民青は決まりきったことばかりして離脱した。
弘前大学でバリケード封鎖をした時には学生運動のリーダーになり
医学部のリーダーが青砥で、理学部のリーダーが植垣
植垣は同じく民青で活動して安彦と同じ理由で、大学だけの活動に参加する事になった。
この二人は後に赤軍派→連合赤軍→山岳ベース事件に巻き込まれたけど
安彦は大学のバリケード封鎖の首謀者で逮捕されて、大学をやめて、実家に帰れなくなって
アニメの会社に就職して忙しくて、学生運動どころじゃなくなったので、山岳ベース事件に巻き込まれる事が無かった

もし、安彦が逮捕されていなければ、連合赤軍の幹部として活躍していたか、リーダーの森に暗殺されてたと
後輩の植垣が言っている。

そういう点からも安彦は凄く運がいい人だと思う。
0671名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 15:10:47.52ID:Ow2HbjbHO
イデオンのアジバさんちの家庭環境が富野まんまだったのは知ってる
0672名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 15:59:30.98ID:jabvDpCu0
安彦良和がアニメをやめた理由が
自分が監督をした作品が貶され、下の人間をアニメ雑誌が持ち上げるようになったから
ガンダムで持ち上げられたけどガキが見るアニメなんかを良い大人が作ることに恥ずかしさを感じていたから
画集を出したら大金が入ってきて、アニメなんか作っても儲からない、一人で書ける漫画なら全部金が入ってウハウハだ!
これほ週刊文春で自分で答えてたから間違ってない
漫画家になったものの題材が一般受けしないし
載ってる本が創価学会の機関誌なんだもんな
それであんなに批判してたガンダムを節操もなく描いてがっぽがっぽ
笑いが止まらんわな
0674名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 16:27:47.50ID:xDQpUT4k0
オリジンは最後で裏切られたというか、これはないだろと思ったな
セイラ再臨かよって
0675名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 16:58:31.81ID:NdCg9fYf0
>>662
そりゃガンダムとイデオンじゃ一般人における知名度に天と地の差があるからな
あの当時のオタクにとっては安彦と湖川は富野アニメの双璧だけど
0676名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 17:08:22.40ID:NdCg9fYf0
>>153
塩山紀生さんも市営団地暮らしだったからな
アニメーターって一流でもそんなに儲からないんだろうな
0680名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 17:35:47.58ID:R8wMhDoe0
>>630
>愛する女性と理解するにはララアは子供にとって電波過ぎた
>アムロが執着する意味がわからないはず、フラウか金髪さんでいいじゃんと

俺は逆だった
現代人はどんどん価値の多様化に伴って良くも悪くも孤独化している、
けれど、一緒にいる時間が長いとか、出会いがあるないとか、
そういうところを超えた刹那の瞬間の深い「分かり合い」に
俺は涙したなー
子どもの頃陰キャだったし女子の友達もいなくて、だからこそ響いた
0681名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 17:38:21.72ID:RwaLSkob0
>>670
運も実力のうちとは言うが
安彦は人生の節々で奇妙な巡り合わせがあるわな
0682名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 17:42:03.50ID:FIfh6uD70
ガンダムは全部みたけどzガンダムでこれは…となり
ダブルゼータは初めの10話ぐらいでもうどうでもいいや…となり見なかった
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