【アニメ】『機動戦士ガンダム』富野由悠季監督が語る戦争のリアル 「アムロ父子の確執は創作ではなかった」
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「燃え上がぁれ」の連呼で始まる主題歌を聴くとつい奮い立ってしまう「第一世代」は、もう50代だろう。アニメ史にその名を刻む『機動戦士ガンダム』の放映から、今年で40年。
略
続編やスピンオフ作品でいまなお新たなファンを獲得し続けている『ガンダム』だが、放映当時は視聴率が低迷し、予定話数を大幅に削る打ち切りの憂き目に遭った作品だった。スポンサーの玩具メーカーは放映中、従来の巨大ロボットアニメのような「やられメカ」や「必殺技」が登場しないことにたびたび不満を漏らしたという。
企画の原案はそもそも、宇宙ステーションに閉じ込められた少年少女が知恵を絞って生き抜く「宇宙版 十五少年漂流記」のようなストーリーだったが、やはりスポンサーの意向でロボットものに変わった経緯がある。
富野 それともうひとつ。戦いや戦争を語るのであれば、リアリズムでなければならないという強い思いもありました。
ロボットが登場するのはいいけど、全長80メートルとか100メートルなんてあり得ない。戦闘機と同じ20メートル程度ならいいだろう。でも地球の重力で人型兵器を扱うのは難しいから、宇宙を舞台にしよう、と。でも個人で製造し使えるものではあり得ない。それなら国家が兵器としてつくるしかない。そうすると宇宙移民vs.地球の対立構造だ――といった設定が必然的に生まれてくるわけです。
そこに、肉親を敵と味方に分けて並置したり(注:シャアとセイラの兄妹)、復讐劇を挟み込んだり(シャアとザビ家の因縁)といったドラマツルギーを埋め込んで物語性を高めていけば、宇宙人だのやられロボだのが出てくる幕なんてないんですよ。
――富野さんは自虐的に「くだらない巨大ロボットものの作家」と自称していますが、一方で、リアルロボットものの作品を作ってきたことへの強烈な自負も感じます。
富野 僕には、恋愛ものとか青春もの、私小説的なものを作る能力がなかったという敗北感があるんです(笑)。同時に、巨大ロボットものであっても、それなりの質量を抱えた映画を作れることを示したいという思いもありました。
『機動戦士ガンダム』はテレビシリーズで始まりましたが、当初から映画化を意識していました。映画というものは、恋愛劇や私小説的な狭い世界だけに収めてしまうにはもったいない、もっと大きな広がりと力をもった器です。
そういう性能をもった映画という様式を使うなら当然、単なる玩具の宣伝で終わらせるべきではないし、不特定多数の人に発信する以上は、それが必然的に公共性を抱えてしまうことに自覚的でなければならない。それが作り手の倫理だと思うんですよ。
『ガンダム』を作るときに、そういうことをはっきり意識していたことは確かです。
――ただのヒーローロボットものにせず、戦争のリアルを描こうと努めたということですか?
富野 もちろん本当の戦争はこんなに生やさしいものではありません。しょせんアニメですから、演出に限界もある。そもそも、若い世代に向けて物語を贈るのに、絶望を与える話をしてはいけないという思いもあります。
『ガンダム』にも、いわゆる「戦記物」の要素が色濃くあります。戦記物は、史実に材を取りながらも架空の設定や創作を織り交ぜた、血湧き肉躍る物語です。それは、日常のフラストレーションを解消し読者にカタルシスを与えるために存在するものです。
でも一方で、それだけでいいのかという思いもあった。『ヤマト』のように「滅びの美学」で終わらせるのはちょっと違うんじゃないか、と。
続きはソースをご覧下さい ガンダムはあまり知らんけど、
「不特定多数に人に発信する以上は公共性を意識しないといけない」
マスコミや映画関係者はもっとここ意識しろよ。 ガンダムで戦争が分かった気になる奴が出て来る方が怖い カンフーサッカーで復縁セックスってイメージがわかないがどういう感じなの? ほんと高齢化してるんだな
アニメ作ってるのも
語るのも老人 >日常のフラストレーションを解消し読者にカタルシスを与えるために存在するものです。
これだけは同意
禿は人格破綻者だがエンターテイナーとして最低限の素養は持っている 富野展行ったらハゲの偉大さがわかったわ。よくも悪くももうこういうハゲは出てこないだろう >>1
>宇宙エレベーター協会
だって土建屋だぞ。そんなとこに任せてる上がまずおかしい >>10
松本零士を見てると禿がまともに見えてくるから不思議 >>4
「連邦とジオンどっちが悪者だ?w」
「バカね…戦争なんだからどっちが良いとか悪いとかじゃないのよ」 アニメ屋にしては才能があるが
文豪とかその辺に比べたら富野は常識人だもの ファーストガンダムしか見た事ないけど
他のガンダムも見たほうがいい? ガンダムってやってたし見てたけど大してハマらない漫画だったわ
ドラゴンボール見て修行の真似事したりキャプテン翼見てサッカー始めたりしてた
ガンダムって機械に乗ってザクとかの弱いものいじめするアニメ 自分でちゃんとカットチェックしててやっぱ嘘つきヤマカンとは違うなとしみしみ思う きっと実話は安室波平つう太平洋戦争末期のオキナワの >>31
いや馬鹿過ぎてツラいのわからなくて幸せなのかもしれない 戦争のリアル?
子供が免許なしにモビルスーツ運転できるのか?
馬鹿じゃね? それまでのロボット戦争モノは「主人公たちの戦い=世界の存亡=戦争」だった
ガンダムは戦争という大きな物語の一部に主人公たちの戦いがあるというスタンスが新しかった >>33
ガンダムさえできれば何でも良いってことで、民間人よりガンダム、息子よりガンダムだった人よ?
「これからは宇宙の時代だ!」って言って、嫌がる母親から息子引き剥がしてコロニーに連れてきたけど育児放棄してるし >>25
「ポケットの中の戦争」
「Zガンダム」
「逆襲のシャア」
この3つは外せない
ジオン側から兵器開発の悲喜こもごもを描いた「Iglooシリーズ」もオヌヌメ
(自分もネットで勧められて見た) >>41
第二次世界大戦では資格も免許も無いような子供が銃や戦闘機に乗り戦争に行ってたんだよ
戦争は女の顔をしていない
って本に、成り行きで銃を持たされドイツに恐れられるスナイパーとして活躍したって女学生の話とかあったりして、アムロを想起させたりするよ アムロ、オヤジを結構尊敬してらお
確執してたのはカミーユじゃね? ガンダム以前は、主人公側が敵対する組織って
何とか帝国やら何とか軍団 という感じだったけど、
ジオン公国 って呼び方が心底格好良く思えた。 ガンダムは子供だまし
って真実指摘したらガンノタ顔真っ赤にして反論するの? >>43
だけどその息子も結局ガンダムという機械に興味津々で結局乗り込むという展開w >>36
テム・レイみたいに宇宙世紀でもハードに固執した人が居たんだよな
でもガンダムを開発したから優秀だったんだろうけど アムロと親の距離感が良いんだわな。
フィクションだと仲いいか断絶してるかの親子関係ばっかりだし。
本当に「ばっかり」かどうか、実際は知らんので言及しないでで欲しいが。 戦争の本質観たいなら現場行けばいい
行けないならリークサイトかゴアサイトみてなんちゃって気取ればいい
メディアとかGAFA無ければここまで浸透しなかったのに批判してて笑える
アパートの階段落ちでもやるか?ガンダム行進曲でさw アムロって別に確執してねえじゃん。
酸素欠乏症の親父を見舞いにいったし。
カミーユの方だろ。 富野作品ってキャラがみんな自立してるせいか家族描写に重みを感じない
基本的に友人や知り合い以下の関係に見える セイラさん=ハロ
セイラさんとアムロはチョメチョメな関係だったのにはびっくり >>11
ZZに禿は直接関わってないだろ
後に製作された劇場版Zを見てもそのまま逆シャアにつながるようにしてなかったことにしてるし >>31
だからガンヲタはきもいと言われる事に気づこう >>41
そういう各所の理由づけは心掛けたんだってさ
ブライトがホワイトベース艦長にならざるを得なかった理由とかね
アムロが親父譲りのメカオタだったりするのも
ガンダムが学習型コンピュータで
パイロットの経験不足を補ってくれるとかもそういう部分 こんなの作者一人のさじ加減
踊らされる馬鹿な大人(子供部屋おじさん) 逆襲のシャアは酷かったけど、父親殺しのガキや味方殺しのガキは良かった
シャアも結局、悪人として描かれたのは良かった
しかし、アムロの描き方は最悪だった
そこに富野って輩の人間性が垣間見れたし、富野が世間を見下す理由もよく分かった こいつ自身も戦後世代なのに戦争の何がわかるんだよ? 逆シャア作ることになったから、シャアの登場をやめて
グレミーを反乱軍にしたの富野じゃなかったっけ? そういう時代だったんだけど、設定がガバガバだったおかげで
後の世の人たちが勝手に補完・穴埋めしてくれて不朽の名作に成りあがった作品 父親が兵器開発に関わってたのと戦後は中学教師してたが俺みたいな偉い奴が
夢破れて余生を過ごすって嫌な奴で反面教師だった
感謝していることが二つあって奨学金知らない間に返してくれたのと与圧服の設計書を軍に破棄しろと言ったのに、
とっておいて、宇宙服は身近だった 富野は家族の関係に結構バリエあるよな
仲悪いのばっかりかと思われそうだけど最近のだとベルリと母、アイーダと父は関係良好
Ζもカミーユは父とは確執があったけど母の事は密かに自慢に思って居たし
シャアは内心父の名前のジオンが消えるのを切なく思って居たとか良いなと思う(あくまで富野版のシャアだけど) 富野展行ったらハゲが色々考えて頑張ってた事がよくわかって感心した
それと同時に、スタッフへの注意書きメモみたいなのを読んで本当に性格悪いんだなというのも分かったw >>63
全くガンダムオタクじゃないが
ドラゴンボールだのキャプテン翼だの見てたってことから40以上なんだろうけど
そんなやつが書く内容かこれ? >>68
ソースくらい読めよ
マジでソースすら読まないくせにイキり散らす救いようのない馬鹿増えすぎだろ ジ・オリジン良かったと思ってたんだけど世間では評判悪いのかな
ファーストとこれだけ見ればいいでしょというくらい評価してるんだが 仮にも新作扱いのガンダム上映してるのにピックアップされるのはファーストばかり
無情ですな なんでジオンは無駄にMS種類を増やすのか。もっと集中させた方がいいのではないか。
と、子供ごころに残念に思ったものだなあ。 中盤あたりまでは戦記もの、戦場
とはなんぞやな雰囲気を醸し出して
いたけど、ララアを出した辺りから
電波合戦になって、続編はほぼ電波
と電波の煽りあい、お説教合戦です
やん ガンダム好きって理屈っぽい奴多くて嫌い
芸能人でいうと土田 >>36
しかもわざわざ、USBv1.0規格のhubなので繋がるには繋がるがスピードは落ちるというシロモノ
当時実物見て大いに笑かしてもらった。良いセンスしてるよ >>73
何故かアムロだけは聖人として描かれてた
だけど、敵さえもそのアムロに感化されて簡単に善人に変わってしまった
大衆は簡単に善人にも悪人にも変わると言ってるんだろう
真実だとは思うけどね >>4
わかったつもりをどう見做すのかは知らんが
戦争に善悪はないんだ(ガンダム見た直後)
↓
あれ、有色人種を侵略してる白人てやっぱ悪じゃね
とは思った 安彦のオリジンだと全体的にアホな表情ばっかな感じだったけど
1stガンダムは繊細な感情表現の絵が凄かった、会話の間とかも絶妙だったし
あれって富野の演出なのかな
だとしたら大したもんだと思う >>22
いろいろ広げられた風呂敷は畳まれることは無いんだろうと思う >>77
結局オリジンは過去にこういう事がありましたとなぞっているだけなんだよ
「だけ」は言い過ぎかもしれんがとにかく厚みがない
安彦氏は優秀な絵描きだけど物書きとしての評価は疑問符が付く >>43
そういうアスペと紙一重みたいなんをいう言葉があった気がする
TP(タレントパーソナリティ)だったっけな >>11
「しかし… 忘れられたままは寂しい… 老いれば老いるほど、ますますな…」
「キザなこと言うんじゃないよ!」 >>79
そんなレス1人からしかついてないのに皆?
統合失調症かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています