【音楽】草なぎ剛、ギター歴7年でも「Fのコードが押さえられない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://smart-flash.jp/entame/89878
2019.12.30
草なぎ剛が、12月27日放送の『あさイチ』(NHK総合)で、ユースケ・サンタマリアから「ギターに向いてない」と指摘された。
VTRでコメントを寄せたユースケは、現在の草なぎに「吹っ切れたみたいで、いま一番楽しいんじゃないかな。YouTubeもやって新しい可能性が広がった」と、多彩な活動ぶりをまずは絶賛。
続いて草なぎのギターの腕前について、「1つ好きなものができると集中力がすごくて、ギターも毎日現場に持ってきてずっと弾きまくっている。あれだけギターを弾いているのに、上手くならない」と語る。さらに「韓国語はペラペラにしゃべれるようになったけど、多分、ギターって剛に向いてない。普通そこであきらめるのに、剛はあきらめずにずっとやっている。でも、それでいいんじゃねえか」と話した。
スタジオの草なぎは「なかなかギターは奥深くて難しくて。僕は(ギターを始めて)7年経ってもFのコードが押さえられない。腹が立ってくるけれど、やめられない」と苦笑していた。
2人は1998年10月から2018年3月放送の『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)で共演。そんな2人は12月19日からAmazon Prime Videoで配信されている新番組『なぎスケ!』で再びタッグを組んでいる。
第1回では、最近、離婚したユースケが「剛はこっち(小指=女性)はどうなっている?」と恋愛事情を質問。草なぎは「アイドルなんでコメントは控えさせてください」とトボけつつ、「ユースケさんに教えてもらおうかな」と返答。ユースケは「AV女優ばっかりいるキャバクラ行くか?」とネット番組ならでは自由なコメントを披露。
復活を果たした名コンビに、今後も息の長い活躍を期待したい。 Fはそのうちできるようになる。7年やってできないってアホ。 アコギなら半音下げチューニングしておくと楽
なおそれでも俺は押さえられない >>8
俺それすると人差し指の力が弱まっちゃうんだよなぁ
出来る人すごい Fコードの押さえ方のトレーニング方法は、
オープンEコードを人差し指を使わず、小指を使う練習をすれば克服できる! Cの構えみたいなイージーモードのFの弾き方あるじゃん 人差し指と小指は、単純に言うとドだろ?
音がダブってるんだが。 セーハはひたすらやるしかないよ
そのうちできるようになる、弾けなくてもただやるのみ ギターなんか時代遅れ
DJはじめてクラブイベントやれば草薙なら何千万も稼げるだろう >>21
これ人差し指は全部弦押さえちゃっても同じでしょ? Fなんか指を少し斜めにすれば余裕だよなあ
山崎まさよしなんかの独特なコードには参ったけどw 72時間放送で弾き語りしてたな
演奏も歌唱も決してうまくはないが一生懸命さが伝わってなかなか良かったよ 今時Fどうこういってんの
フォーク世代の老人だろ
バレーコード練習するくらいなら
スケールひたすら弾いて身につけるほうが遥かに有意義 もしかして7年もやっててローコードしかしらんのか? 一番きついのはB♭だろ。Fはセーハしないで親指使えばいいじゃん。ミュートとか考えたらそっちのほうが後々楽できる まともにやってりゃ誰でもできる
単にやってないだけだろ ■韓国情報機関がなんJを監視していたことが判明
lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13233513.html
韓国の情報収集については、国情院(大韓民国国家情報院)という大組織がありまして、おそらくその日本などの対外情報をかき集めるにあたっては、
その一部で彼らはNAVERを使っております。そのNAVERは日本においてはLINEと関係が深く、
その名残で、NAVERまとめや、2ちゃんねる系まとめサイトの情報を継続的に収集してきたという歴史的経緯があるのだろうと思います。
■韓国国情院(旧KCIA)がLINE傍受
facta.co.jp/article/201407039.html
仮想空間はとうに戦場。国家の「傭兵ハッカー」たちが盗み、奪い、妨害し、破壊する無法地帯で、日本も巻き込まれた。
■2chの譲渡先の5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員だったwwwwwwww
b.hatena.ne.jp/entry/s/hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1506909428/
■【民主党の正体】韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶
www.youtube.com/watch?v=ywZrmEwdbQE
■在日本大韓民国民団による差別的レッテル造語「ネトウヨ」とは?
blogs.yahoo.co.jp/sayokuwashine38/34082576.html
もともと「ネトウヨ」という言葉は、 在日韓国人の公式組織である韓国民団及び(韓国民団青年部)が、
ネットで高揚する政治的保守に対して、 一括りにネガティブなレッテルを貼るために作った言葉です。
所謂「ネット工作員」は、民団の構成員や協力会社の中に実際に存在し、民団新聞にも、それを認める記述があります。
彼らは、ネットのあらゆる場所に散在しており、幾つか書き込み内容を指示されていますが、
最も重要なのは「ネトウヨ」という言葉を多用し、他のネガティブな言葉と併用することです(例えば、「ニート」「ヲタ」「低学歴」「童貞」など)。
これにより、虚栄でも民族的自尊心を保つとともに、保守層そのものを否定し、信用を奪い、 もって日本国益を害することを目的としています。
(韓国系の人々の多くが、日本国益を損ねることを運命のように強いられ、また洗脳されているという事実を疑う人は、勉強してください)
したがって、「ネトウヨ」という言葉を使う書き込みは、そのほとんどが世論誘導工作員です
■ネトウヨを連呼する差別者の正体
「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている」…民団新聞
megalodon.jp/2014-0703-0502-49/www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subpage=3531
■朝日新聞社 2ch鉄道板 日本人に対する差別書き込み荒らし問題まとめwiki
w.atwiki.jp/arashishinbun/
2ch鉄板の日本人に対する差別書き込み荒らしのホスト名がasahi-np.co.jp(朝日新聞)だった。
円達也(まどかたつや)の政治ブログの朝日規制で本当に工作員が減ったのか検証では
規制前後のレス内キーワードで、いわゆる 工作員の代名詞、「ネトウヨ、ニート」に関しては二分の一、四分の一の減少。
■韓国の反日組織「VANK」の謀略、海外で2万人近くが活動「日本の国際的地位を低下させる」
ameblo.jp/qyinshyaudfsdfhsdifhiers/entry-11783316596.html
■韓国から再びサイバーテロ告知 2ちゃんねらーは冷ややか
www.j-cast.com/2010/08/05072851.html?p=all
___んbcvx コードなんてきちんと音なるまで押さえる練習するだけなのに7年も出来ないって頭悪すぎるんだな
脳神経働かな過ぎ Fで苦しんでるようじゃBbやEbはもっとキツいんだぞ!(ドンッ!! 俺らも中高6年間英語習って英会話できないから、あんま草gの事悪く言えないな あるいはミドルポジションでカッティングやりまくっとけば
気づけばローのバレーコードなんて楽勝で出来てるはず
全てはフォークソング世代からの弊害 それでも続けてることが凄さだわな
スゴイヤツってそんな感じだわ >>38
堂本の方の剛はALFEE坂崎のように何処へ行くにもギター持って行って楽屋でずっと弾いてたらしいから
それぐらい常に持って弾く努力だな むしろバレーコードなしで何を弾くんだ
7年間なにやってるんだ? >>33
それがええな。てかそれが答えやろな
ジャズ、ロック等の各ジャンルのグルーブでスケール練習→徐々に音楽理論→ギター弦で和音展開のお勉強→TAB要らずアレンジ >>21
ギターよく知らないけど人差し指の第二関節辺りの腹でも抑えるって言うこと? そんなもんだいたい抑えてればいいんだよ
それなりの音が出ればいい
スタジオミュージシャンとかプロになるわけでもあるまいし ナギスケ面白い
司会でハンバーグ来てたけど正直要らないだろ
二人+ゲスト体制がいいかな
司会来たら二人の会話が減るんだもん ヘッドを上げれば楽勝
イキがって低いポジションで弾こうとするから指が届かんのだよ >>54
高いギターを集めるのが好きらしい
Fできなくても奥田民生とか斉藤和義とかをゲストに迎えてソロコンサートができてるんだからいいのかも 拳をちょっとななめにするだけって誰か教えてあげればいい どっかのYouTuber事務所のフェスに出てる草なぎの振る舞い見て
YouTuberって空気読めるんだなと思った Amができるなら
FM7もできるはず
それに一弦を+して
5、6弦は弾かなければればFになる 初心者の頃から見てるから弾けるようになったなぁって感心する継続してるのが凄い >>8
ネックの太さと弦のテンションに依るやん
薄いネックにテンションの低いエレキなら余裕やで >>61
ファッションギターか
ビンテージのジーンズ集めてた時と同じ収集癖みたいな カポタストというものがあってな
あと代替コードもある
>>8
ジミヘンの驚異的な指の長さでギターが三味線にみえるw >>71
余程指が短いとかじゃなきゃあんまり関係ないな
子供用というかネックの幅が狭いのだってあるし >>33
ギターありきならな
弾き語り目的ならまずコードは弾けるようにならないと ギターなんてDQNだと思われてるからやめた方がいい
ピアノ弾ける方が育ちが良いと思われて出世できるんだよな
ピアノでクラシック弾けるだけで評価うなぎ登り >>1
アホだな。
曲を選べば解決。
Fが無い曲は無数にあるだろ。 >>75
なんだそりゃ
エレキ禁止令時代に生きた人かよ ギター歴35年だがいまだにバレーコードが苦手でバレーコードが多い
曲は一曲終わる前に抑えてる左手が痛くなって最後まで弾けないw
握力が弱いんだろうな >>61
ヴィンテージジーンズの次のコレクションが
ヴィンテージギターってだけだね
7年やってFも押さえられないのなら >>8
低くギター構えるならこの方が弾きやすいのかな?って思って練習したら出来るようになったから、意外と簡単なんだと思う。 Fは難しいがF7は余裕。
遊ばせる指があるコードは簡単なんだよな。 Fひけないと言っても曲はつくって民生まで呼んでライブしていたから
作った曲でアルバムだせば上手くいけば億稼ぐ
とりあえず作っちゃえばライブで草なぎが全部弾く必要もないからな
何やってもドル箱だよ >>74
だからその固定観念だよ
弾き語りが
全部の弦かき鳴らしの必要性がまずないんだよ 1フレットでセーハするFだからしんどいんであって
同じフォームマスターするなら
5フレットセーハのAから始めたら
手の形の作り方とか、力の抜き方判るぞ
って多分ネタだろうけど Fコードに難儀してラウドネスの速弾きに挫折してベースにいたった
ベースマンがたくさんいそうだ Fが抑えられないならF#とかG#B♭やBmも無理なんだろう 要所だけ押さえてりゃ問題ない。
全弦を完璧に鳴らそうとするからダメなのよ。
これを理解できればもっと自由にギターを弾ける。
俺は20年以上やってるが未だにBの1弦開放を浮かれせれない。
でも良いじゃないか。 >>85
決まった型がないと、教則本時代は教えづらかったのかなって
ローポジションのコードだけに執着する必要がないのは確かにそう
またアコギ弾き語りなら一種のエフェクターと言えるカポを自由自在に使いこなした方が音色も良い
最近のミュージシャンはかなりカポを多用してるしね FM7的な押さえ方で
5~6弦を押さえないFでも全然良い >>91
そこは別に1フレットの音がなっても5度の音だから
問題ないんじゃないの、ミュートしきれなくても 人差し指の親指側全面で押さえろと習った
アコギから始めた方が握力はつくが
今日日普通の住宅環境でジャカジャカ鳴らせないし
エレキならそのうちなんとかなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています