【アニメ】#庵野監督、トレンド1位 特別寄稿 『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 山賀社長とのこと
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アニメ制作会社「ガイナックス」の社長が準強制わいせつ容疑で逮捕された。この事件では、『エヴァンゲリオン』の名を付した報道が数多くあり、これについて庵野秀明監督は強い憤りを感じているという。そこで今回改めて、庵野監督の特別寄稿を連載していく。第1回は、これまでのガイナックスとの関係や袂(たもと)を分かつまでの経緯などについて語る。
● 「ガイナックス」の事件報道について 逮捕された人物は『エヴァ』とは全く関係ない
まったく面識のない経歴もよく知らない人物が、僕が以前在籍していたアニメ制作会社「ガイナックス」の社長になっていました。そして、刑事事件の被疑者になった、というニュースが入ってきたのです。
この事件については、まず何よりも先に、被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。
そして、その上で僕自身が設立に参加し長らく制作の現場とし、一時は取締役も務めたガイナックスという会社がこのような形で報道されるに至ったことは非常に残念だと思っています。
もともとガイナックスは、アニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987)を制作することを目的として1984年に作られた会社です。
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僕はそのころ、作品至上主義を掲げていて、経営と創作活動は二律背反すると考えていました。なので、社員として在籍しながらも経営には関わらない形で、自分たちの作品を作ることに集中していたのです。
当時のガイナックスは、作品のクオリティーを重視する、僕たち作り手にとってある意味理想的なスタジオでした。もっとも、今考えるとコスト管理能力が足りなかったとも思います。クリエイティブ重視、現場重視の体制は設立当初からありました。
基本的には綱渡りの採算で制作を続けていた中、1995年に僕らがガイナックスで制作したテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』がヒットしました。
それまでにない大金が入るようになり、会社はかつてない利益を出します。そして、そのころからガイナックスはバランスを崩して変な方向に進みはじめ、二十余年後に「代表取締役が刑事事件の被疑者となる会社」になってしまったように思えてなりません。
今回の事件では、『エヴァンゲリオン』の名を付した報道が数多くありました。あえて有名な作品と関連づけることで注目を集めたいというメディア心理でしょう。しかし、逮捕された人物はほんの数年前にガイナックスに入ってきた人物で、『エヴァンゲリオン』には全く関わったことがありません。
しかも、現在のガイナックスには、『エヴァンゲリオン』の制作に係わった人間は1人も残っていません。
● 今回の報道のあり方には 制作者を代表して強く抗議したい
現在『エヴァンゲリオン』を製作しているのは、僕が代表取締役を務める「株式会社カラー」です。
「エヴァ制作会社社長、逮捕」などという見出しだけだと、逮捕されたのは僕、という解釈すらできてしまいます。
これらの報道は、あたかもこの事件が『エヴァンゲリオン』と関係があるかのような誤解を多くの人に与えました。
「かつてガイナックスがエヴァを作っていたのは事実であるのだからうそではない」というようなミスリードを狙う、そうした報道のあり方には、制作者を代表して強く抗議したいと思います。
実際、すでに決まっていた『エヴァンゲリオン』関連の企画が撤回されてしまうなど、報道被害が出ているという報告が現場から上がっています。
これまでは事実と異なったことを主張する人がいても、僕はなるべく沈黙を守ってきました。
以下全文はソース先で
● 「ガイナックス」を制作場所にしたのは 「古巣に対して筋だけは通しておきたい」との思いから
● 行き当たりばったりの「浪費」が常態化 高額の脱税事件も発生
● 新たな『エヴァンゲリオン』の劇場版の製作現場として 「ガイナックス」を選択しなかった理由
● カラー設立前に取締役は辞任 2007年には一般社員としても退職
● 「もうつぶれるしかない」とまで言われ 大急ぎで1億円を用立てた
● ガイナックスからの 支払いと返済が突然に滞った
● 僕たちが心血を注いで作ってきた 作品資料の保全が心配だった
● 刑事事件の被疑者となった人物を 社長に就任させたのは当時の経営陣
12/30(月) 6:01
ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00224881-diamond-soci&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191230-00224881-diamond-000-view.jpg 庵野は好きでも嫌いでもないけどまあこれは言いたいだろうな アオイホノオではあんなに仲よさげだったのに。島本和彦も草葉の陰で泣いてるぞ。 サンライズみたいな会社が稀ってことか(´・ω・`)バンダイに吸収されてよかったな しかし、これ読む限り庵野秀明はとんでもないお人好しだな 最初にエヴァを作ったのはガイナックスなんだから「エヴァを作った会社」で
間違いないだろうに。 >>11
デマをばらまきたいというか、デマの方が簡単に注目を集めて金になるので楽して稼げる
真実より刺激的なデマに飛び付く大衆(特に今はネット民)も悪い カラー社長としてこう主張するのは新エヴァ映画への出資者への責務でもあるしなぁ >>17
消防署のほうから来た人は消防署にいたことがあるの? すでに終わった作品を再開した以上あれは関係ないとはならない 版権あった頃は会社としてまともに作品だしてなくてもガイナにもパチンコでめちゃくちゃ金入ってたろ…。
糞みたいな経営陣だな >僕はそのころ、作品至上主義を掲げていて、経営と創作活動は二律背反すると考えていました。なので、社員として在籍しながらも経営には関わらない形で、自分たちの作品を作ることに集中していたのです。
無責任 エヴァがヒットして大金が入ってガイナックスが変わってしまった
というのは本人からして複雑だろうな 1回目この内容で2回目以降何語るんだろう。
アオリ文からすると制作日記は主旨と違うし、会社経営は2016年にインタビュー済
https://diamond.jp/articles/-/107910
大芸大での出逢いから語るシン・アオイホノヲだと嬉し…くもないか エヴァのパチンコなんか何十億、へたしたら百億って規模だろうに何に使ったんや これ読むとガイナがおかしくなったのは岡田じゃなくて山賀のせいってこと? スレか立った直後からハードワークをする逆張り詭弁マンはどこの何者だよw >>5
パチンコスロット版権で小銭みたいなもんでしょ >>1
>「かつてガイナックスがエヴァを作っていたのは事実であるのだからうそではない」というようなミスリード
いやいやガイナがエヴァを作ったのは事実だろ
今はカラーが権利を持ってるからガイナは関係ない とか言ってるほうが無理があるよ ガイナックスって会社を説明するのにエヴァなしに語るのは無理
けど被疑者がエヴァや庵野に関わりない人間ってのとTV版の版権も含めてエヴァの権利は全てカラーに移行してるって補足は要るわな >>7
こらこら。
とはいえ、元から経営感覚が無い人間の集まりだったから、ジブリの鈴木みたいな商売の管理者を入れなきゃ駄目だったんだろうな。 言うても、お前らもガイナックスの社長逮捕!?山賀かと思ったら、誰やねんコイツ、って感じやろ >>32
それは完全に報道する側の論理だよね
利益のために誤解を与えてもやむを得ないと
当事者でもないのにそれを擁護する理由は? 全部読んだわ
たしかにもうガイナックスとエヴァは関係もうないと言えるねこれは >>14
お前ちゃんと読んでないだろ。まさにその点について言及しとるがな >>34
結局経営で下からきちんと支えてくれる
番頭さんがいないと続かないってことやろな
庵野本人はどこでもやっていけるんだろうが >>32
最後の一行のどの辺に無理があるのか理解に苦しむ
日本人じゃないとか? 黒字作品はエヴァだけ
みたいな事を某アリオのイベントで言ってたなガイナ首脳陣
イベントだからリップサービスだろと思ってたがあながち嘘でもなかったか >>1
これはしっかり言っておくべきだろうね
「ただし今エヴァンゲリヨンを作ってるのはガイナックスではない」と言う一文がない記事を流した会社は、訂正記事か補足記事を出しておいた方がいいかも 良くも悪くも
エヴァ=ガイナックスってイメージが強すぎるんだよ
カラーってのが平凡すぎて
イメージがない >>33
その辺が外野ックスにはわかりにくいんだよね
今のガイナもわけわからないただの版権屋状態なわけで >>35
うむ。怪しいハゲでびびった。ガイナが会社として機能してないっては知ってたけど。 作品って終わらせるときにちゃんと終わらせとくべきだと
一読して思った >>11
つか、このスレタイみたいに山賀社長が逮捕されたみたいにミスリードしたい奴もいるんだよね。
メディアって基本的にあほだと思うけど、人間の本質かもね。 元のガイナックス経営陣の悪行に比べたら
今回逮捕されたやつとかミスリード狙ったメディアなんかどうでもいいレベルだな そもそもガイナックスと言う企業の物だったエヴァが
なんでほぼ庵野監督個人の物になったのか
その辺の経緯が説明されてないんだよね
庵野はその辺を突かれたら痛いんじゃないの? 何があっても沈黙していた庵野監督が遂に怒って行動を起こし始めたか
エヴァと庵野監督を餌にして多くの女を騙して愛人にしてきた岡田斗司夫は終わりだな そもそもこんだけ有名な会社名なのに現在何してる会社なのか知られていないから騙される子が出てるんやで >>21
ちょっと考えれば赤井とかずっと在籍してたのがおかしいと分かるんじゃないか
大昔プリメ作ってた頃ならまだしも 権利関係の話がよく分からんのだが、最初のテレビシリーズはよくある製作委員会方式で作られて、テレ東他が出資して権利も分散して保有してるの?
キャラデザ作った貞本、メカデザ作った庵野などなど個人は権利持ってなくて、続編とかはテレ東他の承認を得た上で制作してるってこと? 5ちゃんでもスレタイ詐欺ばかりやし、注目あびるには事実ばかり並べても意味ないんやろ マスコミに対する苦言ってことだけどマスコミさんが真面目に受け止めてくれるわけないよな
庵野監督エヴァの金の流れを大暴露!とかエヴァをめぐって泥沼対立!とかになるだろ 庵野は鬱になってガイナ屋上から飛び降り考えていた
残酷な天使のテーゼ
屋上からやがて飛び立つ
ほとばしる熱いパトスで
思い出を裏切るなら
エバ権利を抱いて輝く
庵野よ、神話になれ 有名人の車が盗難されて、その盗難された車がロシアで人ひき殺して
元有名人の車で殺人が! みたいな話だと思いました >>27
昔から浪費癖のある会社ではあったみたいだが
最大の犯人は山賀 >>52
記事読めば分かるがガアイナがおかしくなったのはエヴァ以降だから岡田は関係ない
むしろ記事読むと何だかんだクリエイティブ重視、現場重視の体制でいられたのは岡田が社長だった時代だったんだってのも分かる 旧経営陣は山賀赤井武田あたりか
確かに何してたんだこいつら >>42
コスト意識が無いんだからそりゃそうなるわな 庵野もそう言いたいだろ
テレビやマスコミはエヴァとこの件の被疑者が無関係なのは分かってて煽ってんだから
ホントクズだよアイツら 金とコネと人を大量に使って各種資料を確保したんだろうなぁ
相当高い金で買わされたろうな
その為にボカスカ色んなガイナックス作ったわけで >>57
金出してないから権利もないんだろうな
>「お金が入る」と言っても、ガイナックスは経営陣の判断から製作への出資をしていなかったので、
当初は映像作品からのリターンは僕の脚本印税と監督印税のみでした。それもキングレコードの
善意によるものです。最初の収入は会社に相談して、低いギャラで無理して作業してくれていた
メインスタッフらに分配し還元していました。
一方でガイナックス自体は、『エヴァンゲリオン』関連のCD-ROMやパソコンゲームソフトで
大きな利益を出していたそうです。「だそうです」と伝聞になるのは、先ほども述べたように
その当時僕は経営に関わっておらず、そのことをほとんど把握していなかったからです。 アニメとは関係ないが、うちの研究所も
新しく入った総務部長がなぜか
副所長になってからだめになった 山賀は昔から詐欺師だったよ
作る気もないのに蒼きウルやエメラルダスの映画をバンバン発表してた
貞本もその詐欺の片棒を担いでた パチマネーでクソほど儲けたんだろうね
パチマネーに比べれば作品の売上なんて微々たるものだから >>51
記事読んでないな
事実は全く逆で、本来庵野の物だったエヴァを好意で版権管理させてただけ 主力層がトリガーに行ったけど相変わらずセンスがいいから若者受けする作品作れてるな
オリジナル映画で12億稼いだのはさすが >>30
むしろ純強制わいせつ事件の続報(裁判とか)が、公開・宣伝の妨げにならないように
yahoo!トップページで連載(発信)してくんじゃないかな。 ガイナックスとエヴァは関係あるんだからしょーがない
嘘は言ってない >>40
ちゃんとした番頭役がいないと会社としては持たなかったんだろうけど、番頭が居たら居たで衝突しそうな気配が強い製作陣でもあるからなあ。
岡田斗司夫が海洋堂の社長と対談した時に、ゼネプロショップを立ち上げた時の感覚を「僕らは『お店屋さんごっこ』がしたかった」と言ってるんだよね。
結局、そういう感覚が最後まで抜けなかったんだと思う。 ガイナックスって名前がインパクトありすぎなんだよな >>74
それ以前のことだよ
庵野はサラリーマンとしてエヴァを監督した
それが何で庵野のカラーの物になったかという経緯
庵野にパトロンでもいて、そいつが買ったのか?モヨコ?w >>51
金だして権利買い取ったんだと思うぞ。ガンダムの富野監督と同じ轍は踏みたくなかったんだろう。
まあ富野監督もちょくちょくバンダイから金もらえる契約にはなってるみたいだけど ミスリードを狙ってるマスコミがバカなのは、結局最後は誠実な記事を書いたほうが
信頼もされるしお金にも繋がるってことが分かってないこと >>32
ほんそれ
>>67
むしろ権利うつったら全部関係なくなるとか思ってるやつのほうが就労経験どころか人間としてヤバそう 国民の99%はもうそんな事件のこと忘れてたのに掘り返すんかw >>81
メインスポンサーはキングレコードってあって
「キングレコードの好意」ってフレーズが結構出てくるから
そこらへんの関係の良さからじゃないか 頼まれて役員とかもやってるし、融資もしてるし
いくらでも庵野が版権取れる機会はあったと思うけど
これ読んでたら >>64
岡田の場合はろくに仕事してなかったから会社への影響力はない
岡田が社長だった時代はクリエイティブな時代だったがそれは岡田の手柄ではない まあ、庵野の僕は経営はわからないってのも罪なんだけどな。
だとしたらきちんと信頼できるマネジメントを置くべきで、友人にそれを任せたは言い訳にならない。 >>81
だからお前記事読んで無いだろ
テレビアニメエヴァンゲリオンの頃から、
ガイナックスは名義貸しだけで実質的な仕事はしていない 所で庵野が言う酷い記事は具体的にはどれを指すんだ? 庵野のほうも実はその辺は適当だったりはしないのか? 無能社員が美味しく頂きました。
最近まで繫がりあるんじゃん
腐れ縁って以外にも弱み握られてる? >>57
旧作のテレビシリーズはキングレコードとテレ東かな?
旧作の映画はアイジーとかも権利持ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています