【DQ】再アニメ化『ダイの大冒険』に大人が興奮する理由 必ず話題になる「ポップ」の存在★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ダイの大冒険』再アニメ化 ついにその日がやって来た!
1989年から1996年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載された『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』は、大人気ゲーム『ドラゴンクエスト』をモチーフとしたオリジナルの世界観を作り上げました。次々と登場する魅力的なキャラクターと、手に汗握る展開の連続で人気作品となり、単行本4700万部を売り上げるヒット作に。2020年秋に2度目となる新作アニメの放送が発表されると、ネット上では歓喜の声が湧き上がりました。ライターの早川清一朗さんが、同作の魅力について語ります。
* * *
2020年秋、勇者が帰ってくる。
2度目のアニメ化発表のキービジュアルが、コミック版『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(以下、ダイの大冒険)のラストシーンを元にしていることに気付いたとき、筆者は感動に震えました。
「ああ、これは安心できる。分かっている人が作っている」
昔、『ダイの大冒険』に夢中になった少年少女たちが、新たな冒険の扉を開こうとしているのだ、そう確信できたのです。
『ダイの大冒険』は1989年から1986年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されていた、監修・堀井雄二氏、原作・三条陸氏、作画・稲田浩司氏によるバトルファンタジーマンガです。ゲーム『ドラゴンクエスト』をモチーフとした世界での主人公ダイとその仲間たちの戦いと友情を描き、多くの読者をとりこにしました。本作オリジナルの設定も多数存在し、その一部、獣王クロコダインの「獣王会心撃」やダイとその師匠のアバンが使用する「アバンストラッシュ」などの技がゲーム側に逆輸入され、往年のファンを喜ばせています。当時、傘でアバンストラッシュを真似している子供、多かったなあ……。
『ダイの大冒険』のアニメ化は、最初に書いたように2度目となります。一度目は1991年から1992年にかけて全46話が放送されましたが、ダイの父親である竜騎将バランを撃退したところで終了しました。本来は数クール分延長される予定だったそうで、当時大変残念に思ったことを覚えています。それだけに、今回のアニメ化発表には感慨深いものがあります。
ただ残念なことに、当時ダイ役を演じた声優の藤田淑子さんとバラン役を演じた石塚運昇さんは同じ2018年に亡くなっています。他にも、魔軍司令ハドラーや偽勇者一味のまぞっほを演じた青野武さんは2012年、大魔王バーンを演じた内海賢二さんは2013年に他界しました。30年近く経過しているとはいえ寂しいものです。新たな声優たちが、キャラクターにどのような命を吹き込んでくれるのか、期待して待とうと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00010002-magmix-ent
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577623209/ ダイとポップはまぁいかにも日本人ウケしそうなコンビだよ
片や生まれながら戦闘エリートの血流
片や庶民代表の「偉大なる普通人」
最後の戦いをこの二人だけで挑ませた作者の手腕はさすがと思うね >>102
わかってたけどあえてチウとはレスしなかったw >>101
庶民代表って、たった3ヶ月で究極魔法習得して大魔王の技を見極めて掌握する人間を普通人とはいわないだろ
才能の塊じゃん >>100
ダイ大のアクションRPGなんて当時から望んでるファンは多いだろうな
もっとも昔はハードの性能的に色々ムリがあったが、ヒーローズ登場した時に薄らと期待した奴もそれなりにいたんじゃないだろうか いまだに覚えてる名言
「今のはメラではないメラゾーマだ」 >>104
出自は家を飛び出した宿屋の息子だから・・・。
それにポップも覚醒する前、序盤なんて特に多少の魔法の才能はあるが威力が出し切れない未熟者って感じだったし。 >>106
大魔導士と呼んでくれ・・・
>>108
つっこまないぞ? イオナズン使えるのに、後からベギラゴンを覚えて喜ぶハドラーかわいい >>9
ウイッチャー3みたいな原作者が「1本売れる毎にいくら貰える契約にしとくべきだったわ」と頭抱えるくらいガチのゲーム会社が本気で作ったオープンワールドゲーだったらなぁ...... 初期から半ばまで随所に挟まれるラッキースケベが一昔前の漫画って感じだな
後半はシリアススポ根になるのも マシリト「コイツ(ポップ)要らないから早く殺せよ」 ギルバーンのダイヤの9からの脱出のとき
ハドラーに見惚れて脱出できなかったポップ
あのシーンホントに好き 子供の頃はおっぱいばかりに目がいってたが、大人になってみるとシブいおじさま達に抱かれたいと思う様になった 正体は人形のキルバーンが、独り言を言うときにもキルバーンを演じていたのは今でも謎だ。 今の現代に受けるのかねこれ何回も負けるし修行して努力するシーン多いし >>122
今の小中学生に受けるかって?
ムリムリ
おっさんが懐かしく見るだけ ヒュンケルが一番好きだったなあ
アバンストラッシュする奴らにブラッディスクライドくらわしてやってたぜ >>109
生まれが平民だからって庶民代表ってどういう頭してるんだよw
じゃあ、ビル・ゲイツも前澤社長も一般家庭の出自だけど庶民代表なのかょ ドラゴンボールやスラムダンク、るろうに剣心等のビッグネームの影に隠れがちで、過小評価されてるから、逆にネットだど異様に推されるよな。
途中つまんなかった気がしたけどな。 昔好きだったしいい思い出だけど今基準だとさすがに過大評価 >>127>>128
過小評価、過大評価って一冊100万部以上売れてるメガヒット漫画な訳だが 絵が好きになれなかったな
その前にやってたドラグクエのアニメの方が面白かった
鳥山明風でしゅじんこうがヤムチャみたいなやつ
アニメ名がが思い出せない 今のドラクエしか知らない子は昔のドラクエのヒャド系が強かった事を知らないんだろうな。
ヒャド 単体ダメージおよそ30 消費MP3 メラの3倍弱
ヒャダルコ グループダメージ50前後 消費MP6
ヒャダイン 全体ダメージ70前後 消費MP9
マヒャド グループダメージ100前後 消費MP12 ムーブとかいうTBSのアホな改悪のせいで中途半端なとこで打ち切られたんだよな…
月曜日のフレンドパークだけは当たりだったけど… >>130
知名度という意味では、売れてるわりに過小評価だろ アバン先生もクロコダイルもあと一人美形の剣士
かっこよく死んだはずなのに生きていたを繰り返してなんじゃこりゃで
読むのやめた でも名作扱いなんだよな >>126
いや、序盤はホントにザコでクズだったから編集にも「さっさと殺せ」って言われてたらしいし。
敵にもアバンの使徒扱いされてなかっただろ? ここまでクロコダイン無しか・・・落ちぶれたもんだな >脚本担当の三条陸氏によると、ジャンプの編集者からも「こいつはさっさと殺そう」と言われていたのを必死で止めていたそうです。
編集者鬼畜すw リメイクするなら主人公のダイを女性にして、ポップを黒人にすべきよね。
欧米ではポリコレの精神が進んでるから日本も見習うべきよ die pop mom というすごい名前のパーティ 英語が全てじゃないが ずいぶん古いもん作品引っ張り出したな
アニメ観てる層ってオッサンが多いってこと? そういえば三条陸にはむしろライダー方面で子どもの頃のライダー熱を再燃させてもらったな
Wこそ至宝
今やってるゼロワンにも参加してるよね >>95
すでにダイにはレオナ姫という確定した相手がいるからだろ
その分スケベなポップは動かしやすかった ヘタレだけどいざという時は命がけで戦える
仲間のために死ねる
とんでもないスピードで強くなる
完全に主人公 >>131
主人公がアベルのやつな。
レベルのわりにHPがえらい少ない。
藤原カムイのロトの紋章の画力のが凄かったから。
ぐんたいガニ?の甲羅の鬼面とかデザイン力凄いわ。
それに対して1巻のガーゴイルよ・・・。でもダイ好きだけどな。 「この道わが旅」が流れるなら見る
適当なアーティストのタイアップなら見ない ダイがギガブレイク使ったシーンは良かった
ポップがフィンガーフレアボムズ使ったシーンは本人同様、複雑だった >>137
だから、あくまでポップは才能のある人間であって、一般人の代表というわけではない
誰でもポップになれるわけじゃないの
イチローに俺たちもなれると思ってるようなもの >>136
クロコダインとヒュンケルは生き返っておkだけどアバンは無しだよなww
せめて残留思念とか霊的現象に留めておくべきだった >>33
そうそう。中国韓国のコンテンツを広める為に、日本のビッグタイトルは全滅させるべきだよねー。 >>91
そうだったそうだった、当時最強呪文はそれしかなかったよね
カイザーフェニックス、ゲームに逆輸入されないかなあw この漫画が主人公空気の元祖な気がする、ダイが活躍して強いのってほんと最初のとこばかりだし 最初にボスが6軍団を紹介したところで連載打ち切りが見えたんだけどな。 ただのドラクエ便乗モノとしか思えず、全くハマらなかったな
大人気らしくて不思議に思ってたわ ポップがザボエラの罠にはまって殺されそうになった時
マトリフが助けにきて、ハドラーとベギラゴンの撃ち合いしたシーンが好き。
劇場版でヒュンケルがアバンストラッシュ使うシーンも好き。 ダイはドラえもんで言うドラえもん、AKIRAで言うあきらくんみたいな存在で
本当の主人公はポップなんだよな
んで、もう1人の主人公がハドラー この時代でまんこのびらびらの輪郭描いてたのだけおぼえてるわ
チンコは普通にえがいててむかついたが
今の時代も男女のおかしなあつかいの差は特に変わらんしな >>105
アクションRPGじゃなくてドラクエみたいなRPGで出して欲しかった。どうせ時代に合わせてアクションRPGになるんだろうな。 ギラの扱いがやたら高い作品だったのを覚えてる。
明確に難易度の高い高等呪文扱いだった。 >>136
何だこりゃって回復魔法のホイミや蘇生呪文のザオリクなんかある世界で何言ってんだ >>151
幼少期に才能を見出されて適切な指導者がいればイチローになれる奴は大勢居るさ。
その才能が芽吹く前にケガや故障でつぶれたり、良い指導者が居なかったり、そもそも本人が野球に触れてなかったり。
ゴールデンエイジが、自分に合った分野に、適切な指導を受けて、故障が無ければ、子供たちの夢はかなうさ。
物凄い運がつきまとうけど。 >>56
ラーハルト→バランの代わり
ヒム→ハドラーの代わり
ダイ、ポップ、アバン、バラン、ハドラーのパーティーと考えると熱い DBもダイもワンピースも
スーパーサイヤ伝説仕様のPS4版出たら買うのに(´・ω・`)
カカロットとかクソゲーの予感 DBZでブルマ悟飯クリリンがナメック星に行く途中に
尺稼ぎでダイの大冒険みたいな奴らに出会ってた話あったような チウは昔は弱いくせに調子に乗ってて嫌いだったけど、今見るとこいつが隊長だとみんな認めてた理由がわかる >>174
しかし平和なリアル社会だったらかなりウザい存在だよなwww >>170
いやだからそういう人間はたくさんいるけど、そもそも才能のない奴等とは違うだろ
あくまで才能があったからパーティーにいたわけで、なかったらついていけなかったわけで
だから庶民代表ってわけではなく、大魔導師なるべくしてなったエリートなの >>104
三ヶ月だろうが、週刊少年ジャンプでは8年くらい連載してんだ、それを読んできた読者はその年月分成長を感じている この作品ってドラクエ原作なのか
ドラクエ自体知らないで読んだけど一巻目でギブアップした ヒュンケル戦までは凡庸な作品だったけど
フレイザード戦以降から急に面白くなっていったな このマンガは登場人物のそれぞれに存在意義があるのが素晴らしいよな
当時ミストバーンにはガッカリさせられたけどあれも今思ったらよく出来てるよな
ちょっとだけフレイザードと被ってる様な気もするが
ただアバン先生だけは生き返らないほうが良かったなww >>183
ジャンプはリアルで読んでる時間が正義
パーフェクトガイドの考察ネタをネットで広った知識でしか漫画を見れないから理解できない
ジャンプ買えない子供の不幸だな ダイの大冒険好き意外といて嬉しい
連載時はドラゴンボールの影に隠れてそこまで話題に挙がる作品ではなかったから >>167
そんなこと言ったら悟空が強敵と戦うときに
仙豆を袋いっぱい装備して戦えばいいというということになる >>177
文字通り身を焦がすほどの修行してるヤツが「なるべくしてなったエリート」には違和感がある。
そもそもたった3カ月というが、魔法使いとしての下地はあったわけだし。 >>188
俺は逆の感想だ
漫画史に残るキレイな完結の名作だと思っていたが、わざわざスレを開いてつまらないという輩の多さに驚いた DBはどこまでも強くなるからおわらんけど
ドラクエは呪文とかギガデインまで覚えて成長いくとおわるから
そこで試合終了だしな アマゾンでコミック全巻注文しちゃったよ。小学五年生の息子と正月に読破するつもり。
好きなシーンはダイの剣が初めて抜けた所。焦らされてたのもあってデザイン、威力含めて感度した。直ぐに折れたけど。 女だから普通にファンケル・マァムに夢見てた
ポップはメルルおるからええやんと思ったら
前スレ見てたらマァム41 レオナ25 メルル6とか
なんか可哀想になってきたわ
まあマァムはレギュラーだし当たり前だけど
メルルはもうちょっとあのキャラデザ何とかして
あのキモイ黒目をやめたったらよかったのに 中学のころ、大昔が舞台なのにアバン先生が普通にメガネかけてるのが嫌だった
魔法が出るファンタジーで何言ってんだって感じだけが >>8
人気はあったよ
TBSが馬鹿な番組編成して打ち切っただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています