【落語】三遊亭楽大&鳳笑、円楽一門会2人が真打ち昇進!師匠・円楽「嘘みたいな話」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/29(日) 5:00 サンケイスポーツ
三遊亭楽大&鳳笑、円楽一門会2人が真打ち昇進!師匠・円楽「嘘みたいな話」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000501-sanspo-ent
真打ちに昇進することが分かった三遊亭楽大
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191229-00000501-sanspo-000-1-view.jpg
円楽一門会に所属する落語家で、三遊亭円楽(69)の弟子、三遊亭楽大(38)と三遊亭鳳楽(72)の弟子、三遊亭鳳笑(42)が真打ちに昇進することが28日、分かった。来年4月1〜15日に東京・お江戸両国亭で真打ち披露興行が決定。前座名を変えず、落語家としてのスタート地点に立つ。
円楽は、愛弟子が興行のトリで出演できる権利などが与えられる真打ちに昇進したことについて、披露興行初日がエイプリルフールであることにちなんで「嘘みたいな話」とユーモラスに表現しつつ、「人を描ける力がついてきた」と愛弟子の昇進理由を説明。円楽から10月下旬に真打ち昇進を打診された楽大は、「びっくりしました」と振り返り、「これから準備が大変」と4カ月後の晴れ舞台に心をはせた。
楽大の名は、円楽の弟子でもあるタレント、伊集院光(52)が落語家時代に名乗っていた名でもあり「伊集院さんに憧れて落語家になりました。みんなが笑顔になる噺家になりたい」と気合十分。
一方、鳳笑は13年間の修業を経て真打ち昇進。身長173センチ、体重110キロの楽大と身長162センチ、体重40キロの鳳笑のデコボココンビが令和2年の春を彩る。
(おわり) 師匠が真打って言ったら真打になるんだろ?
真打になってもつまらん噺家が増えたよな それより襲名した場合は必ず何代目とか付けて欲しい
紛らわしくてしょうがない >先代は二つ目で廃業しており、基本的には代数をつけない
へー 楽大って名前つけられたのってどう思うんだろな?
少なくともすぐ頭に浮かんだのは豚の方なんだが 談志ありきだった立川流と違って馬面一門は腹黒がいたお陰で何とかなってるよね
それも腹黒が笑点メンバーだからだろうから
が、病気してから声があんま出なくなってるし腹黒死んだらこの一門も終わりだろう
コーラックなんかに変わり務まらんし >>12
芸術協会に戻るんだろ
まあ、スレタイの記事の感想としては藻前が決めといて何言ってやがるだけどな >>13
戻るというと違うか
訂正して、芸術協会に加入するんだろだな >>10
全くダメダメだったわけじゃないからね
期待の若手ではあったけど問題あって(別名でメディアに出て人気になる)の廃業だから >>12
意外と円楽一門会は組織としてはしっかりしてるから今の円楽が死んでもそのまま組織は残ると思うよ
もちろんダメージは大きいけど、それで組織が無くなるほどじゃない
ただ、次の円楽が誰になるかで揉めたら、どうなるか分からないけどね >>14
昔はあったらしいけど、ずいぶん前から大阪は真打制度をやめてるね
芸能事務所との関係性で、前座・二つ目・真打という身分制度が邪魔だからだろうね 円楽一門は簡単に真打ちになれるからね
ってこぶ平が伊集院にチクリと嫌味いったんだよなw >>23
事実として圓楽一門の真打ちなんぞクソみたいなもんだが、
こぶ平に言われたくはないだろうな >>23
確かに円楽一門会は早い人だと10年くらいで真打になるから、落語協会や落語芸術協会よりは早く真打になりやすい
でも、それをこぶ平がどうこう言う資格は無いなw
クッソ下手くそなくせに何故か真打試験に合格して、試験廃止のきっかけになった当人なんだから >>24
二つ目や真打への昇進が無いから、襲名くらいしか名前を変えるタイミングが無いんだよね
上方落語の場合は
だから「師匠が襲名したのに合わせて弟子も名前を変える」という、東京ではあまり見られないやり方が上方では普通に行われている >>5
若い頃はもうちょっと太ってて、あのギョロ目も見ようによってはチャームポイントだったんだけどね
年とともにどんどん痩せて、なんかゾンビみたいな顔になっちゃったな
しかも当人が不気味さを自覚してて、写真撮られる時にそういう顔を作るしw 次の円楽って楽生だろ?
春日部高校の同期だった春風亭一之輔が円楽一門なら円楽どころか円生でも十分だけど
楽生じゃダメだろ 伊集院にも落語復帰して貰いたいらしいが
まあやんないだろな 円楽党は入門8年で真打ちにするのがお約束のはずだが、13年とは、なにをしくじった? 圓生をどうにかしろよ。旧圓生一門で圓生を懸けてバトルロワイアルしろよ。 >>34
ナポレオンズの手品をするほうの息子も13年くらいだから、
馬が死んでからはそれくらいになったんじゃないの >>31
どうだろうね?
確かに楽生は当代円楽の総領弟子だけど、だからって次の円楽になるとは限らないと思う
実際、当代円楽だって先代圓楽の総領弟子じゃなかったしね
次の円楽の条件は「円楽一門会の誰か」であって、当代円楽の弟子である必要も無いと思うよ >>34
8年は円楽一門会でも相当早い方でしょ
近年では王楽とかの二世落語家くらいじゃない?
兼好や萬橘でも10年目に真打になってるし >>27
上方も真打制度あったけど大正の頃に廃止したそうだ
真打制度復活のはなしはあったけどやめてたな >>26
でも、こぶは大して銭にならない寄席に常に出ていて落語に真摯に取り組んでいるし言うほど下手じゃない
金払って聴きたいとは思わんけどw
あの兄弟は噺家の口調じゃないよな
弟の冷凍うどんのCM見てるとそれを如実に感じるわ 師匠選びも芸のうちというが、それ以前の問題
協会、芸協ならわかるが >>32
去年の今頃だっけか。
散々落語復帰を匂わせていたのは。
俺の勝手な推測だけど、ラジオ優先したから落語は出来なかったとどこか心に思っていたのに、
両方両立しつつある松之丞が出て来て、
拗ねたんだと思う。
学歴もあって子供もいて古典芸能で大人気で大抜擢で大名跡で
それなのに毒舌でラジオにも浸食しつつあると。
自分が小さく見えたかもしれん。 伊集院じゃないのか。落語家って同じ名前つけてもいいの? ああそうか、先代〇〇とかあるし名前の被りなんて当たり前の世界なのか。 >>15
実は一度、合流を拒否されてる。
まぁ大昔の話なんで、今なら揉めずに合流できるだろね。 >同年10月28日の5代目圓楽一周忌において、6代目円楽から歌丸に対して円楽一門会の落語芸術協会への合流の申し入れがされたが([2])、
>芸協内では人数の問題や寄席で修業していない落語家が加入することに根強い反対意見もあり([3])([4])、
>2011年6月の総会でも賛成派は歌丸と三遊亭小遊三だけであったため、否決された。 円楽さんて肺がんの脳転移で厳しいと聞いたけど大丈夫なのか >>50
アホか。できないよ。それこそ円楽は客分扱いで加わえてもらったが
芸協自体が客の入りが悪いので席亭連中から、円楽のところと一緒になったらどうだ?と進言されて、
歌丸やらつきあいのある連中は乗り気だったが、他は猛反発
香盤や修行、昇進。もっといえば出番、カネに影響するんでな 定席の寄席出れなくて
自分の営業頼りってのはつらいらしいな。
その辺立川流はアコギらしいが。 >>50
合流すると香盤(序列)問題があるからどうしたって揉めるんだよね。 >>58
物と演者による
全く知らない落語家さんでも、「へぇ〜〜〜」ってなる事もある 伝統芸能の襲名制度が納得いかん。
三遊亭圓楽といえば、未だに先代(馬面)の事が思い浮かぶ。
笑点を見るたびに「おまいは楽太郎だっ!」と毎回ケチをつけてしまう。
市川海老蔵も、来年團十郎を襲名するそうだが、
そうなっても「いいや、死ぬまで海老蔵だ!!!」と思ってしまいそう。 縁起でもない名前よくもらったな
師匠もよく許したわ
伊集院に戻ってくんなって言いたかったのか >>69
逆
今でも一門会に出ろ言ってるし
じゃなきゃ破門にしてるわ >>46
伊集院が松之丞位の年の時は全裸でTBS社長室侵入したり原チャリで社屋暴走したりギャラクシー賞の受賞式で放尿したり滅茶苦茶だったな。
松之丞好きだけど何か馬鹿馬鹿しさが足りないんだよな。 >>8
先代圓楽のご乱心で真打昇進しなかったっけ?
あれはノーカウント? 仮に伊集院が復帰しても、高座名は伊集院光なんだろうな 伊集院光と楽大が共演したらどうなるんだろ
一応真打ちだし伊集院が師匠って呼ぶのかな >>72
乱心(というか先代圓楽が楽大が入門してからの年月を長めに勘違いしてた)の結果の昇進が二つ目だよ。真打にはなってない。 >>74
一門の集まりであった時はなんで呼ぶんだろ
やっぱり楽大師匠なのかね >>43
「下手じゃない」
俺もそう思うけど本当に「下手じゃない」ってだけなんだよなw
昔は本当に酷い噺家だったから、それを考えたら上達してるけどさwww 分裂の時に落語関係者だった人たち、あとちょっとでみんな死にそうだね >>78
正蔵襲名してから 真面目に稽古するようになったからね〜
30年 遅いけど… こぶ平が真打とか、もはや真打って何だよって感じだからな こぶ平みたいなのが真打になって、しかも大家、名人気取りだもんなー
今、落語はそれなりに人気なのかもしれないけど、こぶ平だぞ、こぶ平。上にいるのがこぶ平とか。 こぶ平はまだましなほう。会をやれば埋まるからな
落語に興味をもったひとが、ホールではなく、まず寄席に行ってしまい愕然とするパターン
当代小さんみたいに、芸人の家に生まれたというだけで、芸も華もない噺家が大半をしめる >>71
そりゃ松之丞みたいな本芸が無いからだろ。本芸があるダウンタウンや爆笑みたいなお笑い芸人に対する、今で言うユーチューバーみたいな存在だったのが伊集院だったんだから。 >>16
五代目圓楽に寵愛されて兄弟子に嫉妬されて居心地
が悪くなったのも噺家を辞めた理由の一つだし
こういうのはしょうがないよね この人らって他人のおもしろい話を自分の話のようにする仕事でしょ? >>57
まさにプロレス団体って感じだなあ
円楽一門会=プロレスリング・ノアって感じ でも真打ち昇進て野生動物の巣立ち強制みたいなもので食っていくのが大変みたいね
昇太みたいに2つ目時代から売れてでもいないと >>92
それはまあ
演劇だって他人の脚本を面白くやるのが仕事だから
いんじゃないの
おもしろければ >>92
それでずーっと続いてる業界だからね。
自分で噺作るのもあるけど。 >>95
ただでさえ真打ちが800人いて
基本は同じスタイルだから
大変だろうね。
人気あるのとないのと差はっきり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています