【芸能】<ビートたけし>M-1の予選に苦言「吉本の座付き作家が多すぎる」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけしが、12月26日に放送された『チマタの噺SP〜たけし噺2019〜』(テレビ東京系、※レギュラー放送は毎週火曜24:12〜)に出演。たけしのぶっちゃけトークに絶賛の声が相次いだ。
同番組は、街の人への何気ないインタビュー映像をきっかけに、鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ。年末恒例となるたけしをゲストに迎えて1年を振り返った。
昨年3月、所属事務所「オフィス北野」から独立したたけし。6〜7年前からすでに揉めていたと言い、たけしが株主にも関わらず、一度も株主総会に呼ばれなかったという。もともと制作会社のADだった人物を「ウソをつかなそう」と自身の会社に招き入れたものの「それが一番ウソつきやがった。ひでぇヤツだ」と振り返った。MCの笑福亭鶴瓶は、そんな目に遭ったにもかかわらず、どこかコメディになってしまう彼の人生に「オモロいでんな」と語った。
「吉本芸人闇営業問題」に触れた際、鶴瓶は「こんなこと言うと怒られるかもしれへんけど」と前置きしつつ「(ロンドンブーツ1号2号の)亮とか早く出してやったらええのに」と思いやる。たけしは、お笑い芸人が記者会見で涙を見せると、今後の活動に影響を及ぼすと危惧。続けて「闇営業やっていたに決まっているじゃんね」とこぼしてスタジオを笑わせた。鶴瓶も「闇営業」というフレーズがよくないとし、事務所を通さない仕事は若手時代にしていたと明かした。持論として、吉本がダメになったのは、師匠と弟子ではなく、養成所ができたからだとたけし。厳しい先輩・後輩関係がなくなったことで「気の遣い方が分からなくなっちゃって、何でも平等になっちゃった」とコメントした。
ほか、最近の漫才が進化していると語る一幕も。『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)については、予選の審査員について「吉本の座付き作家が多すぎるわ」と苦言。予選で落とされるため、よほど差がない限りは、東京の芸人は決勝に出ることができないと話した。
インターネット上では、2人の夢の共演とたけしの自由すぎる発言に「たけしさん、ぶっちゃけ過ぎです!」「かなり本音で話し合ってて深夜番組らしくて好き」「巷の噺が面白過ぎて寝れない」といったツイートがあった。
2019年12月27日 12時15分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17588060/
★1が立った日時:2019/12/27(金) 14:59:21.20
前スレ
【芸能】<ビートたけし>M-1の予選に苦言「吉本の座付き作家が多すぎる」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577426361/ 松本人志が【松本動きます】って言っといて何か動いたの? 銀シャリが優勝したのも、作家の力が大きかった。
ツチヤタカユキ wiki
ツチヤ タカユキ(つちや たかゆき、1988年3月20日 - )は日本の作家。通称「ハガキ職人」。
様々なテレビ、ラジオ番組に大喜利を投稿していたハガキ職人。
その縁で放送作家を目指し上京し、オードリーと生活を共にするが、挫折し大阪に戻った。
『着信御礼!ケータイ大喜利』でレジェンドの称号を獲得(ペンネーム:MURASON侯爵)。
その名を一躍有名にしたのは『オードリーのオールナイトニッポン』の投稿者として活躍し、作家見習いとなることを勧められるも「人間関係不得意」というだけのメールを返して断ったというエピソードである。
ツチヤタカユキのこと。
https://ameblo.jp/fengben0000/entry-12225935932.html
昨夜、寝る前にTwitterを見ているとM1グランプリで優勝した銀シャリの作家の一人にツチヤタカユキがいるという事実がわかった。
「オードリーのオールナイトニッポン」を昔から聞いている方々がTwitterで反応していた。
本当の事なのか、昨日からずっとソースを探していたらさっき見付けた。
浜口倫太郎『廃校先生』発売中(@rinntarounao)
「銀シャリが優勝したので解禁。
今年は銀シャリにツチヤタカユキについてもらってました。
銀シャリ優勝。来年一月にはツチヤの『笑いのカイブツ』が発売。すごい嬉しい。」 え?ネタって自分らで作ってるんじゃないの?マジで? >>8
昔はコンビ名の下に作○○と書かれてた
歌の作詞作曲みたいに
YouTubeで昔の漫才師を検索して当時のテレビの映像を見るとわかるよ やすきよの頃から、ネタは構成作家が作ってきたので、今更言われても?? 武も台本読んでるだけだよな
アドリブは全くつまらんし >>8
今も有名なのは阪神巨人さんのブレーンでNSC講師の本多さん
本多さんが叩き台の台本作って二人と一緒に稽古して完成まで練り上げていく >>1
在京在阪のテレビ局のほとんどが吉本興業株を持たされてるので吉本が何かやっても文句言えないという事実を暴露したから亮は無理
ある意味、反社との交際や前科の発覚よりヤバい >>9
てか吉本の自画自賛だよな。
こんなんで笑ってるやつらのレベル低いと思うわ。 M-1は吉本の賞レースなんだからいいじゃん。
「一定期間やって芽が出ない芸人はこれで自分の実力を噛み締めて消えろ」ってイベントだろ。
そもそもが紳助の持論を具現化した吉本内部の勝手な線引きの話だ。
不満があるなら吉本に付き合わなきゃ良いだけ。 >>8
今もNHKラジオの演芸番組なんかでは普通に「作・何々」ってネタ前に紹介する >>21
M-1グランプリじゃなくて
Y-1グランプリにしちゃえば誰も文句ないんだけどな 談志が居ない今、たけしくらいしか吉本に噛み付いても平気な東京芸人居ない >>1
愛人に洗脳されたボケ老人
こんなのを使うテレビ局が終わってる その引き入れたADの手腕が無かったら映画作る金とか工面出来なかったんちゃうの? まあ作家の力だよなあ
ネタが面白いのにテレビでたらつまんねえって意味わからんわ 吉本養成所が出来て確かにプロとして洗練された芸人を輩出するようになった。
でも若い頃のたけしみたいな突出した個を潰すしてる。
なによりエッ?こう言う笑い解んないの?センスないわ〜みたいな内輪ノリが見てて不快だわ コンビの〇〇がネタ考えてます!って全部ウソなんよな オール阪神巨人なんて昔から作家が書いてるだろ・・・自分で書かない奴は漫才評論する立場に無いよ、そんなもん役者と一緒 スレタイに脊髄反射してる知的障害者だらけなのか?
たけしは審査員が吉本の関係者で占められてることに
苦言を呈してるんであって作家がネタを作ることを批判
してるんじゃないぞ >>8
それは知らんがふがふがの言ってるのは、審査する側に吉本お抱え作家が多過ぎて公平じゃないってことだろ >>5
昔事故でぐちゃぐちゃになった、修復はしたけどその影響だね
ネットでさがせば記者会見の時の映像があるかも >>35
ツービートやB&Bって「速いだけ」なんだよね
たけし本人もそのことは認めてて「今の連中には
絶対に敵わない」って言ってるけど >>40
そんなこと言ってるのは少数だろw
お前が池沼だわ 漫才よりもコントで顕著
というかコントはテレビはもちろん劇場もほぼ作家 >>45
ババアに完全に洗脳されてるなあ
近著で「社員はとんでもない給料貰ってて仕事中に
ジムに行ったりしてる」とか平気で書いてるし 去年まではたけしの言ってる通りだったが今年はレベル高かったように思えたけどなぁ。 ヨシモト芸人が事務所力であっちこっちのテレビに出るようになってからはテレビは見なくなったな。 >>33
千鳥て漫才絶望的に詰まらんけどソレ以外だと面白いじゃん。 決勝は同事務所から2組までにすべきだな
公平性が保たれない 高田文夫からも見捨てられてる孤独なたけし。
もう愛人しか頼れる人いないだろw >>43
確かにな。ただたけしは長嶋や王が現代にいてもイチローのような活躍は無理だが、功績は色褪せないとも言ってる。
あの時代にババアやジジイの漫才やって、反体制の若者達から支持されカリスマになって軍団作るような個は今の養成所上がりじゃ無理なんじゃないか?
もちろん今の時代に若いたけしがいてもタブーには切り込めないかもだが AKB総選挙はヤラセとバカにして
M1グランプリは真剣に見るとか、そういう奴も多そうだな。
どっちも裏のあるエンターテインメントとして愉しめばいいんだよ 東スポ映画賞をたけしが選んでるのおかしいって言ってるようなもんだぞ
そんなこともわからなくなってしまったのか お笑い通ぶる奴らは決まり決まって吉本サゲをして関東芸人アゲをする説 朝ドラの“わろてんか”で吉本に座付き作家がいて当時は苦労してたって描写があった
作家が足りなかったから芸人ごとにネタを作っていくようになったとドラマでは描いてたけど・・・ 決勝の審査員はいいと思うが。
たけしが言いたい事って、サンド優勝の時巨人がやんわり言ってたしな。 まーた森さんの悪口言ってるんだ
正直みっともなく見える 座付き作家はまだいい
吉本がM-1を主催するな。せめて松竹とかナベプロと共催にしろ
あと予選の審査員の透明化な。あまりにも吉本芸人の忖度が酷すぎる たけしも爆笑問題もだけどラジオみたいな狭いとこじゃねーと悪口のひとつもいえねーなんて可哀想だよな
本人の目の前で言えないから関東芸人は糞雑魚だってんだよ
ばーか 次回から吉本が半分超えないようにしろよ
吉本が審査員ってのが間違ってる 口だけで若手の登竜門作らないで批判ばかりなのがビートたけし
これだけは皆覚えとくんやで >>55
千鳥は作家のネタは嫌なんじゃないか
漫才が独特すぎるよな まったく関係無いけど21時からのニコ生愛甲チャンネルで宮迫の息子出るみたいだな 面白い奴が居ないから勝てない
それだけだ 嫉妬するな 師匠弟子も無くなって
次は作家か
なにがしたくて芸人になったんだろ 今は予選の映像もほとんど配信されるし今年は準決勝もLVやったんだから分かりやすい不正やゴリ押しはできないと思うけどね >>72
たけしが吉本芸人に対して吉田豪にやったみたいな事したら、松本や浜田クラスですら震え上がるぞ >>61
あの時代としては革命だったのは間違いないんだよね
客がボケを理解する間もなく次のボケを放り込んでいく
スタイル
あれが80年代という時代にマッチしてたんだろう 吉本じゃなかったのは1組だけだな
東京吉本は何組かいたけど
ただたんに他事務所につまらんやつしかおらんのやろ 漫才を披露できる自前の劇場を持ってる数少ない会社の一つなんだから漫才の大会で一番強いのも当たり前だと思うんだが
だからこそサンドウィッチマンやアンタッチャブルやオードリーみたいな強烈な爪痕を残した他の事務所のタレントは売れるんだと思うよ つべで少し前のミルクボーイの漫才を配信してるけど
正直そこまで面白くないんだよね
何が変わったかって「間を覚えた」んだよ カミナリにしろメイプルにしろトムブラウンにしろ今でも生き残ってるのは1組だけでてきた他事務所芸人
かまいたちとミルクボーイは流石だと思ったがもっと公平に選定すればぺこぱみたいなのがたくさん出てきているはずだ ブラックマヨネーズも優勝した年は間が良かった
吉田のゆったりしたボケに小杉のキレの良いツッコミ
たぶんもうアレと同レベルのは出来ないと思うけど tけしも石橋もずっと関東芸人を憂いてるけど特に育てようともしない老害 ニューヨークインディアンスなんて弱小事務所だったら3回戦レベルだろw だいくとみあきさん?今もいるのかな
新喜劇の作家さん
ビリジアンのさんちゃんもにちょけんのしゅうじの嫁も作家落ちしたよね いっそのこと事務所所属してる人は出場資格無しにすればいい >>74
たしかに
映画祭とかやってないでお笑いやれよ、と
その点志村けんは芸人だよな まあ、でも吉本が東京芸人より嫌う松竹芸人が優勝した回もあるからなあ
一応、 順位つけるのは嫌だとか否定しといて、M1に口出してんじゃねえよフガフガ野郎 老害のお前が口を挟むことではないよ。 早く消えろ(さんまを連れて)。 テレビ局 大株主吉本興業のゴリ押し企画
お手盛り企画でもテレビで名が売れれば、地方の営業に使えるだろ
テレビは吉本興業の演芸場じゃない
テレビ局に公共の電波を預かる矜持があるのなら吉本興業から株を買い戻し、
ヤカラ企業吉本と手を切れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています