【M-1】改めてわかる、松本人志「評価能力」の凄まじさ 「審査員」を軸にM-1を見る 最初の2組に13点差、最終順位と一致
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニューヨーク、かまいたち「13点差」の意味
M−1グランプリの審査のむずかしさは、登場順にある。
審査員としては10組の漫才師をできるかぎり傾斜をつけて採点したいだろう。10組をきちんとランキングしたいはずである。
ただ最初に出る二組があまりに差があったり、あとから予想もしないレベルの高い漫才が出現したりすると、ときにうまく配点できなかったりする。
2019年で言えば、最初に出てきたニューヨークが結果的には最下位10位となり、次に出てきたかまいたちが2位になるという出順だった。この2組の点差のあいだに、あとの8組が入ったのだ。あまり点差をつけてないと、あとの点付けがむずかしくなる。
松本人志はニューヨークに82点、かまいたちに95点と13点差をつけて採点した。さすがというか一瞬で両者の差を見抜き、残りはあいだに入るだろうという判断だったのだろう。
他の審査員はもう少し狭かった。
中川家の礼二が94点と88点で6点差、オール巨人も93点と87点で6点差だった。
立川志らく95点と90点、上沼恵美子95点と90点、サンドウィッチマン富澤93点と88点とこの3人が5点差。
ナイツ塙は95点と91点と4点差だった。
ただ、ニューヨークとかまいたちの点差が狭いのが間違っていたというわけではない。7人の審査員合計で順位が決まるから、結果から逆に判断するのは間違っている。でも松本人志の「13点差」はちょっとすごい。結果としてこの点差をつけたことで、知らず知らずのうちに松本が審査を引っ張っていくことになっていた。
各審査員は、それぞれのコンビをどういう順番で点を付けていたのか。
松本人志が途中、“見取り図”の採点について「和牛とからし蓮根のあいだかなとおもって91点にしました」と言ってたように、それぞれの審査員のなかで、どれが上かという点数の付け方をしているはずである。それぞれ各コンビを何番としてランキングしていたかを見ていく。
詳細はリンク先をご覧ください。
「M-1の審査」で改めてわかる、松本人志「評価能力」の凄まじさ
「審査員」を軸にM-1を見る
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69508
2019年12月27日 講談社現代ビジネス
関連スレ
【M−1】かまいたち 松本の一票で「成仏した」 「モノ」だけでなく「思い出」も詰め込む毎年恒例の福袋を紹介
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577354153/
【M-1】<上沼先生?>スーパーマラドーナ武智「(敗者復活戦の)四千頭身のネタはM-1史上最低やったと思われます」更にリプ追加 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577237477/
和牛『M-1』卒業する意向 モーモーラジオで胸中「今年の頭くらいから決めていた」同期BKB、直後のスッキリした表情を明かす
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577377313/
【ラジオ】岡村隆史&ノンスタ石田(教授)『M-1答え合わせ』(1〜4)ニューヨークへの賛辞に裏番組のおぎやはぎが反応
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577385068/
★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★
【CB】悪質スレッド報告とスレ立て人資格★CAP停止(実質自治スレ)★249
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577119481/
・悪意のあるスレッド
・誤解を招くスレッド
・ほぼ同じ話題の重複スレッド
・政治や災害それ自体のスレッド
など、お気軽にご報告ください。
スレッド検索にこちらもご活用ください。
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E9%87%8E%E7%90%83&ita=8&creator=Egg
https://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB&ita=8&creator=%E6%BC%A0 >>70
全部の組見た後でこれならわかるけど1組ずつ出てきてのの結果になるのは凄い >>97
それだけネタを点数化する作業が難しいっていうのもあると思うけどな >>97
結果は点差つけた方が審査員の思い通りになるけどね ミルクボーイは今後テレビに出まくる感じじゃない
かいたちはもっとブレイクしそうだからM-1の権威のためにかまいたちに入れたんだろうな >>70
礼二は5点差の中で遊んでるだけじゃねーか
こいつ審査員外せよw >>85
誰かと思ったら、おじゃマンボウにでていたテレビウォッチャーか堀井憲一郎 この点数付けは凄いと思われがちだが、実際そうでも無い
極端に言えば松本単体で、100点が3組、99点が7組の配点なら、100点3組の方が決勝3組に入る確率が高い
(数学的な優位性、統計や多数決等は、どこかの段階かで点数が1ポイントでも高いほうは、そのまま最後まで優位性を保ちやすい)
順位まで完璧に当てたのは凄いが、決勝はこだわり優先でかまいたちに入れた
過去に松本は、「ネタ1本目を、2本目に引き継ぐのはタブー」という自身の発言でミルクボーイに票を入れなかった
2本目の「おかんが知らないんやろ?」という内海の入りをタブー視しているから、そのこだわりが無ければ満票でミルクボーイだったのだよ >>97
松本はボクシングファンだから
マスト・システムを意識してるのかも >>101
ネタは初見でも、芸人は初見でもないやろ
前評判である程度は予想つけとくもんや(´・ω・`) まぁトップバッターということを差し引いてもニューヨークつまらなかった >>118
むしろトップで救われた
あれで後半出てきたら地獄 >>70
しらく去年のバッシングが相当効いたのか
普通に採点してて笑った >>11
変わっとるようでも意外にスタンダード、中道、お笑いの王様松本(´・ω・`) こういう人たちが近くにいたらアタマおかしくなるだろうな。
言っている単語は理解できても文章としてなにを言っているのかサッパリわからん。 >>107
5点差しかなくても、数学からの見方としても問題ないよ
「全員に90付けた」これなら優位性出てないからポンコツ審査員だが、自身が付けた最高点が3.4組ならちゃんとそれなりに順位つく、他者と合わせてね 松ちゃんはほんま見る目あるなあ
腕力も手に入れたしまじもんのスーパーマンやなあ やっぱりしっかりと強弱つけないとアカンからなぁ
実社会でも仕事できない人間ほど
差が狭いというか
平均値の査定をつけがち 審査員は皆ネタ作る人たちやからどうネタ作ってどうブラッシュアップしてきたかを想像して点数入れてるよね。
塙がミルクボーイの講評した時もそんな事言ってたし。
それでかまいたちの2ネタ目はガキ使のフリートークの形態に似てるんよね。視聴者のハガキをキッカケに松本が変な持論を展開して浜田が、アホや!嘘つけ!と突っ込んで行く流れ。
かまいたちのネタも変な持論を主張してく流れのネタで、松本が惹かれて票入れたのは当然やな。 つか松本のコメントが漫才の解説として内容ペラペラのことしか言えないし
ボケも面白くないし、そっちのが見ててきつい 生で見た時はミルクボーイ&ペコパ が面白いと感じたが
録画を見直してみたら、かまいたち和牛のが面白いと感じた。
本放送の時はかまいたち和牛は爆発力が無いと感じたが
何度も観ると面白く感じる。
あと、敗者復活のミキも生の時は面白いとそこまで感じなかったが
後から考えると印象に残ってる。 審査なんてどうでもエエから、お前が漫才しろよw
まぁ、やっても糞つまらないからビビってできないんだろうけどw 一番苦戦したのは上沼
ニューヨークに90点つけてしまったせいでその後全員90点以上つけるしかなくなった 松本人志といえば、かつてスポーツ紙の映画批評コーナーで、千と千尋の神隠しを観る価値の無い0点の作品なんて斬り捨ててたっけwww そりゃ何人かは松本に寄せて評価してんだから当たり前 他の審査員と同じだったらいいのなら、
最後の投票が評価されなくなっちゃうだろ。
実際は松本が笑うかどうかで周りもかなりひっぱられる。
松本が一番面白いが、ぺこぱを3位じゃなく2位にした富澤や上沼のほうが
今回は好きだけどな 賞でのその日(雰囲気)の出来と
今後の芸能生活で売れるか消えるかは別問題だろう
にゃんこスターはあの時のキングオブコントでは面白かったそれだけだ >>58
>>116
けど今回の最終結果に一番近いというか
決勝上位3組と最終決戦勝者まで一致してるのは
上沼と富沢の2人だけだぞ 採点方式
1組目Aは採点なし
2組目Bが終わったら A>BかB>Aか審査員がそれぞれ決める
ってなかんじで E>A>F>H>C>・・・・>D ってするの 1位が9点で最下位が1点
んで審査員合計の点数で順位決める
これにすると
・順番の有利不利が軽減される
・特定の審査員の点数の振り幅で全体の順位が左右されるのも軽減
って感じでいまよりは公平な審査になるのではないだろうか?
ただTV的には相対評価より各審査員100点満点の絶対評価の方が盛り上がるんやろね >>97
大きなレンジで採点したやつの通りの順位結果になるのは当然だろ うん、松本さんのお笑いに関する能力は確かだと思うよ
でも、コメンテーターとかそれ以外は並以下だから勘違いしないでほしいね 松本以外の審査員のミス(結果的にミスになった)は最初に90付近を付けたこと
あとが全員先頭より良かったので、100はよほどのことがない限り出せないから
99〜90の間で評価するはめになってる
松本は勇気出して82付けたから点数の幅が広く取れた
これニューヨークより酷いのが複数出てきたら松本のみ酷い採点になるよ 芸人とか興味ねえよ
アホみたいにスレ立てて必死だな >>62
今のお笑いの基準は松本が作り出した物差し、みたいな所もあるからなぁ
大喜利能力といったら今は笑点的なものではなくてIPPON的なものになってるしな そりゃ点差の幅が広い審査員にひっぱられるに決まってるわな むちゃくちゃに面白かったら95点以上
微妙なら85から89
こうやっちゃうと90から94が渋滞するんだよな。 過大評価&吉本提灯金玉ぶらぶら記事
M-1なんかやめちまえ ていうか松本が幅広く付けたから松本の採点順になっただけだろ 漫才ビビって出来ないならコントでもいいぜw
またMHK期待してるw >>136
マイノリティだってこと自覚してろよ苦笑 >>70
だから毎年松本はこうなの?
たまたま今年だけだったら信者ダサいけど >>14
大会のレベルってあるやん
その時の相場よ トップバッターの場の冷え具合を考慮して盛ったら点差をつけられなくなった
そのおかげの史上最高得点 例年、松本は最初の1組目で基準点85に設定する
そっから予想よりいいデキの場合は85点からプラス、デキ悪いと思ったら85点より低くつける そんなことよりババアの傍若無人ぶりには辟易した
まっちゃんも苦笑いしてた >>74
理屈としてはそのとおりなんだけど
今回は松本いなくても順位が逆転したりしないからその理屈は該当しないな 松本人志を超える芸人は出てくるんだろうか?
ブラマヨの吉田がありそうだったけど、やっぱダメだな >>70
普通に凄いな
偶然だろで片付けていいレベルではない コイツ見てたの?ニューヨークがクソつまんなかったからだろ >>103
その分責任重くなるからいいんじゃない?
まぁ松本巨人上沼以外はかなりの重圧だろうなぁ ニューヨークが酷かったから
その後インフレしたんだよな おそらく松本ほどお笑いを研究してるお笑いヲタクもそうそういないんだろう。
目が肥えまくってる。 松本さんは神!
松本さんは神!!
松本さんは神!!! >>97
先輩と誤差が出るのが怖いんやろ
審査員すら別の審査員に忖度しなきゃいけないクソ大会 >>14
俺もこれが頭によぎった
松本はなわとび女にむらむらして採点した
松本はエロを絡めれば点を上げてしまう まあ日本史上いちばん笑いをとった人間であることは間違いない >>175
無理だろうね。
今のお笑いの延長線上には、松本を超えるっていう概念は存在しない。
漫才ブームやひょうきんの延長線上にとんねるずはいなかったし、
とんねるずの延長線上にダウンタウンはいなかった。
今の価値観を破壊する存在じゃないと永遠に松本は超えられない。
ロバート秋山とかにゃんこスターとか全然違う系統じゃないと。 >>70
他の審査員が点差ついてないから
松本がつけた点差の順位になるに決まってるがな 一組目は無条件に50点つけて、そこから点数を付けていけば良いと思う。 今年のM1は一番おもしろくなかったかも。ミルクボーイのネタもあまりおもしろくなかった。 お笑いスレ多いな。ユーチューバーも笑いが取れない奴は生き残れないからな。
5ちゃんも煽りだけの奴は時代遅れやなw >>175
吉田はエッジ効きすぎて共感を得る所か引かれてたからな 今年がたまたまそうだっただけじゃん
漫才から遠ざかった過去の人 毎回ならともかく今回偶然一致しただけやん何この太鼓持ち 笑い点数付けてる時点で馬鹿ですって言ってるようなものだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています