【M-1】「史上最高」のM-1を絶賛できない理由…守られない制限時間、長過ぎる放送時間、目立ちすぎる審査員 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一決定戦「M−1グランプリ 2019」の決勝戦が22日、東京・テレビ朝日で行われ、ミルクボーイが優勝。5040組の頂点に立ち、令和の初代漫才王となった。
審査員のダウンタウン・松本人志(56)は「過去最高と言ってもいい」と大会を絶賛した。確かにネタのレベルは例年以上に高く、スタイルも多岐にわたっていたと感じるが、個人的には手放しで評価できない理由が2つある。
まず第1に、今年に限った話ではないが、「制限時間4分」というルールが、ほぼ守られなかったこと。話し始めてから終了までを計測したが、1st、ファイナルで計13本のネタが披露された中で4分以内に収まったのは、3分56秒で終わらせた「すゑひろがりず」の1本のみだった。
優勝したミルクボーイは、1本目は4分01秒と許容範囲だったが、2本目は4分28秒。ファイナルに進出したぺこぱも、1本目は4分46秒と大幅にオーバーしていた。かまいたち、和牛といった経験豊富なコンビも、1本目は4分30秒前後だった。
予選段階では、大幅に制限時間を超えるとブザーが鳴るなどの対応があったが、生中継の決勝では事実上、不可能。ネタのレベルは本当に高かっただけに、最初から“ロスタイム”を計算し、4分以内に収める気がなかったとしたら、明記されているルールに背く姿勢は、プロとして残念に思う。
2つ目は、やはり今年に限った話ではないが、放送時間が長すぎること。昨年も指摘したが、ネタは13本と決まっており、基本的には4×13の52分。1時間以内には収まるはずだ。それでも放送枠は約3時間半。残りの2時間半以上は、CMや審査員、MCのトークなどに費やされることになる。
その分、今年は例年以上に、“審査員のネタ”が目立った。松本もさることながら、自身のCDを宣伝したり、和牛を叱りつけたり…といった上沼恵美子(64)の大暴れは、どの出演者よりも目立っていたし、さすがに冗談の域を超えていたように思うし、不快感を覚えた視聴者もいたのではないか。芸人としても一流、過去に紅白司会も担当したほどの人物だけに、気になる点ではあった。
立て続けにネタを披露するよりも、間を空けながらの方が審査しやすいなどの事情は理解できる。ただやはり、レフェリーが目立つ試合に名勝負はない。再三の指摘になるが、審査員7人制での史上最高点をたたき出したミルクボーイを筆頭に、ネタのレベルは高かった。それだけに、ネタ以外の部分が目立ちすぎる番組の作りは疑問だった。(デイリースポーツ・福島大輔)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2019/12/23/0012983107.shtml
★1が立った日時:2019/12/23(月) 16:31:14.29
前スレ
【M-1】「史上最高」のM-1を絶賛できない理由…守られない制限時間、長過ぎる放送時間、目立ちすぎる審査員
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577086274/ 和牛とかはもうマンネリ感がな
決勝チャレンジ3回までとかにした方がいいんじゃないの?
笑い飯とかもだったけど、何回かチャレンジしてやっと獲れたみたいなのが一番萎える ニューヨークは他のネタ見たかったな
流石に最終来たんだから他のネタはそこそこだったんだろ?
歌のは酷すぎた 2016年のM-1が一番良かったな
放送時間も2時間くらいだったと思う
あれくらいの時間が本当に良いよ 昨晩、敗者復活も含めて一通り見た後
シスコーンともなかの話ばっかりリフレーンして見たわ
面白かったね >>55
もう来年から見なきゃいいよ
まあどうせ来年もここに同じこと書き込んでそう なにか「すごそう」ということにしたい演出が
鼻につくこれのせいで時間が長くなっている 男性しか応募資格ないのかってくらい決勝も敗者復活も男ばっかり
まともに審査してたらあんなに男女差が偏るわけがない いつもの今のお笑い否定している俺カッコいいとか思ってる文体だな
あと和牛のファンの匂いもプンプンするわ >>80
女芸人No1で決勝出てる奴でM1の決勝に残れる奴いるか? そもそも、4分ってのは「通常」4分のネタをしなさいってだけで、本番の制限時間じゃないんだよ。
出場者や審査員がよく「順番」に言及するでしょ。
これは、もちろんネタの内容とか、客受けの程度もあるんだろうけど、テンポも重要な要素でさ。
例えば、スリムクラブやオードリーみたいなテンポが遅いネタの直後にウーマンラッシュアワーだった場合、おそらく村本が「通常」のテンポで話し出しちゃうと客はついていけないんじゃない?
逆も同じでさ。
だから、「通常」より多少テンポを上げたり下げたり調整が必要になるわけでしょ。で、それも芸人の腕前なわけで。
これを「きっちり」4分に制限すると、順番が結果に及ぼす影響が大きくなりすぎる。
ってか、そもそも審査員の審査基準に文句を言う芸人がいるのに、制限時間云々を言う芸人がいないんだから問題ないんだよ。 昨日の午前中、何かの番組でネタやってたの見た
面白いけどそんなに凄い評価されるほどのものでもないって思ったな
手抜いてたか知らんけど >>2
関東弁のルーツなのに
天皇家も永らく使っていたのに
テレビの洗脳かかっちゃってw レフリーが目立つ勝負に名勝負はない
って、名言みたいに書いてるが、誰が言ったのだろう?こういう論調嫌いだわ。 ミルクボーイ確かに面白いけど
この面白さは3分4分の尺を用意してもらえて初めて生きる面白さ
今のテレビで一人二人のタレントのためにそんな時間用意してもらえないから
ダウンタウンとか爆笑問題クラスじゃないと
youtuberやった方がいいよ
今の漫才面白い芸人全てに言える
テレビより劇場とか舞台とか配信とか動画の方がいい
今のテレビの作りと漫才は全く相反するものだから ネタの途中で審査員のバカ顔に切り替わるのどうにかならんのかな、
ネタだけ集中したいのに。 >>55
お前って周りの目気にしてオドオドしながら生きてるタイプだろ 芸人もそろそろ自分たちが本当に活躍できる
才能を生かせるプラットフォームを選ぶ時代になってこないとな
M-1の芸人がテレビではあまり活躍できないのはその辺もあると思う 時間表示しといてブザーとか無しで最後までやらせる
1秒超えるごとに1点ずつあとで合計点数から減点する方式にすればいい
時間は視聴者にしか見えないようにすれば
超過しても会場はへんな雰囲気になったりしないと思う >>92
コーンフレークネタ面白かったか、オチも分からないし全然面白くなかった。 18時34分から番組始まって審査員出てきたのが19時
まあとにかく無駄なVTRで引っ張る引っ張る 何故か高得点前提?審査員で二千万円は貰ってそう寒いネタもとりあえず笑う宗教客 皆がそうということは、そういう暗黙のルールがあったんじゃないか?
上沼は今に始まったことでもないし、どうでもええわ。歌の宣伝に来たという体で来たんでしょう。 始まるまでが長いの変えられるだろ
審査員のボケいらない
素人じゃなくて審査員なのにミルクボーイに引きずられてオズワルドの低くするとか阿呆かと 映像素材として数分かかる時点で微妙
今のテレビはシビアだから
さんざん編集で切り貼りしてテレビ番組って作られてるから
基本的には数秒単位で面白さが伝わるかどうか
1分でも視聴率落ちたら使えないっていう世界だから
漫才は正直合わない
M-1は特別だけど オズワルドはどんな順番で出て来ても決勝3組に敵わないのは変わらんだろ ミルクボーイはトークダメっぽいから周りからいじられたまま1年で終了だな
ぺこぱの方が需要あるだろなあ
後、成功者はすえひろがりずだな チョコブラと少し被るがここは正月一番忙しくなりそうだ 制限時間守る云々はどうでもいい
ただ時間かけないと面白さが伝わらないのは今後のテレビでの仕事する上ではどうなの?っていう疑問ならわかるけど
1分でも長いぐらいだから本来なら くじ引きで登場コンビを決めてからネタを始めるまでの煽りセリフが邪魔だった
そもそもラグビー選手のくじ引きも要らんかったか >>74
お情けみたいな奴な。
トロサーモンもそれで獲ったみたいなもんだし。 >>103
一秒も笑えない番組を長時間観てるお前がすごいわ 18時30分に始まって漫才始まったの19時まわってたもんね 和牛が時間を守らないのだけは
明確にルール違反で許せない
しかも毎年だしほんまクズ >>121
サザエ見てたけど終わってから
見に行ってあれ?ってなった もうすえひろがりずだけ
ルール守ってるなら
それだけで優勝やろ 見てる側からすると1分とかどうでも良いんだろう
ちゃんとするなら時間オーバーごとに点数を引けば良いんでないかな オーバーした分点数からマイナス方式か強制終了かにしなきゃフェアじゃないね 関西と関西人しか見ていないだろ 史上最高なら視聴率も高くなるはず
お前らだって、上沼恵美子を見たいだけじゃん >>80
> 男性しか応募資格ないのかってくらい決勝も敗者復活も男ばっかり
> まともに審査してたらあんなに男女差が偏るわけがない
投票してるのほとんど女だぞ >>85
しかし今回の決勝はみんな結成10年過ぎてるんだろ?
やっぱり10年くらい修行せんと面白くならんとも解釈できるぞ 上沼と松本は 審査コメントの最後のほんの一言できっちり笑いとるから
やっぱりレベルが違うと思った。
巨人はそんな事できないからやる気もないんだろうけど。 >>115
誰ももなかの口になってないって言ってた時に
もなかを食べて、お茶で流し込みたくなって 100 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/12/24(火) 08:29:35.34 ID:8HwqHykK0
>>92
コーンフレークネタ面白かったか、オチも分からないし全然面白くなかった。
コーンフレーク食ったことのない世代か、よぽど哀れな人生送ってきたかのどっちかだなw 伝統があるわけでもないしレフェリーだって芸人なんだから目立ちたいのは当然だろ
そもそも大人が真面目な顔して見るような番組じゃない 上沼恵美子がいきなり自分のCDの宣伝始めた時は、これが今回も審査員する条件だったのかな?と思った 上沼は紅白の審査員もするらしいけどそこでも新曲宣伝すると思う >>80
あの中にW1の優勝者が入っていたら枕としか思わんわ。 >>100
多分君の感性がここにいる凡人どもとは違うんだからこんなスレに
書込みしてないで自分が面白いと思うものを一人で楽しんでた方がいいよ 審査員が目立ってこそのM1だ。
黙々とネタやるだけならエンタと大差なくなる 本当は5分なんだろうけど4分と言っておけばロスタイムも含めて5分いないに収まる計算なんだろ 漫才なんて面白ければそれでいいのでは。評論家気取りのお笑い信者がいるから審査員にまでグチグチ言うんだろ 塙が見取り図の左の人の手の動きを指摘してたけど、見返して見たら本当に鼻や口元を意味無く触ってて、凄い細かく見てるんだなと感心した >>144
お客さんにネタを聴いてもらう上では余計な動きってことか
確かに漫才もコントも演者の変な癖みたいな動きが気になりだしたら
ネタに集中できないもんな >>125
その唯一時間を守ったすゑひろがりずですらやってるのは漫才というよりショートコント どうともいえんな。
時間が長ければ笑いが取れるとも限らんし、むしろダラダラやってると思われる可能性もある。
+マイナス10秒は誤差の範囲としてそれ以上は1秒毎に1点引いていけばいいんじゃね? 上沼って誰かを持ち上げるとき
必ず誰かを下げるよな
今年の攻撃対象は和牛だったが
昨年はギャロップのハゲ デイリー記者ってネト民なんか
原価厨くせえ記事だな 今田が パナソニックのラグビーチームを関西と言ったので驚いた
笑わない男に いや関東です と直されていた
元々が東京三洋だから関東だ
パナソニックの本社が関西だから そう思ったのかな
それなら野球の日本ハムも本社は関西だ この手の記事はゴミが多いけど
これは納得できる指摘で記事にするに価する >>58
貴様はこの福島大輔とかいう人間のクズ、社会のダニと
馬が合いそうだな
一緒に死ねや 最初の30分は確かにいらない
みんな4分越すなら、5分以内変えればいいのに
それでオーバーしたら失格にするとかさ そんなに吉本嫌いならm−1出なければいい
吉本のシンスケが考えた賞なんだし >>74
そういう全体から漂う慣れ感が
鼻についてる奴は結構いたのに(自分も)
誰も指摘しないから上沼が言ったんだろうな >>157
単なるテレビ局の事情。
18:30からにすれば高額のM-1スポンサー枠を
その時間から売れる。 >>89
大阪弁と天皇家をつなげる大阪土人にはさすがに草 急にキレた上沼面白かったけどなwww
静かにキレた巨人は怖かった 審査員はしばらくこれで固定で良いんじゃね
しらく・・・はどっちでも良いかなw >>25
中山秀とか恵俊彰よりかは見てて笑える回数は多いよ 時間オーバーは4分でマイク切りゃいいだけ。
オチのない漫才で審査受ければ公平。 上沼みたいな老害いらんわ
大阪に引きこもってろよw >>167
金と名声のためなら死ぬまでやるよ
プライドが無いから ミルクボーイの未来が心配。
テレビではあのパターンのネタしか要求されない。
↓
見てるものからすぐに飽きられワンパターンの漫才が批判を受ける
↓
新しいパターンに挑戦しようと申し出るが、そんなもの誰も求めていないとやらせてもらえない。
一発屋が消えていくいつもの運命。 ネタ時間4分ってのはあくまでも目安程度だろ?そこまで厳格なもんだっけ 実際どうなんか知らんけど、ミルクボーイはテレビタレント目指してないんじゃない?
もっと自分らの漫才見て欲しいって言ってたし
M1優勝で寄席で出番は確実に増えるし、ギャラも上がる
一躍全国に名が知れてテレビのお笑い好きにも認識された。M1って夢ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています