【音楽】ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち 配信、フェス、グラミー賞もポップ、ヒップホップ、R&B、EDM
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【12月22日 AFP】英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」のボーカル、ミック・ジャガー(Mick Jagger、75)が心臓弁の置換手術を受けて「回復中」であることを明らかにしたかと思えば、ヘビーメタル歌手オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne、70)は転倒して負傷したため年内のツアー全日程を延期した。さらに、英ロックバンド「ザ・フー(The Who)」のギタリスト、ピート・タウンゼント(Pete Townshend、73)は重度の難聴を抱えている。(※この記事は、2019年4月28日に配信されました)
ロック界のレジェンドたちも年には勝てないのかもしれない。
引退ツアー、伝記映画、懐かしのヒット曲を集めたコンピレーションアルバムのリリース――20世紀半ばから活躍してきたレジェンドたちは老い、ロック界に「死に神」がひたひたと忍び寄ってきている。音楽業界からは、もはやロックに未来はないのではないかと危ぶむ声も出てきている。
ロックの旗印を掲げ登場するバンドがいないわけではない。2000年代には「ザ・ブラック・キーズ(The Black Keys)」「ザ・キラーズ(The Killers)」などがロック界に久々の新風を吹き込んだ。
だが、調査会社ニールセン・ミュージック(Nielsen Music)によると、2018年で最もストリーミング配信された楽曲トップ10にロックバンドは一つも入っていない。そのうち9曲をヒップホップとR&Bのアーティストが占め、首位はポップ界の大スター、アリアナ・グランデ(Ariana Grande)が抑えた。
世界の主要な音楽フェスティバルでも、ロックバンドの出演機会が減り、代わりにポップ、ラップ、エレクトロミュージックのアーティストがヘッドライナーを務めるようになっている。2018年は、米野外音楽フェスティバル「コーチェラ・バレー・ミュージック&アートフェスティバル(Coachella Valley Music & Arts Festival)」のヘッドライナーから初めてロックバンドが姿を消した。
■ロックの衰退
今年8月に開催される野外音楽祭ウッドストック・フェスティバル(Woodstock Festival)50周年を記念したフェスティバルには、前回のウッドストックに出演した「サンタナ(Santana)」やジョン・フォガティ(John Fogerty)、「キャンド・ヒート(Canned Heat)」といった60年代を代表するアーティストらが再び出演する。一方で、若年層を動員するためラッパーのジェイ・Z(Jay Z)、エレクトロポップのシンガー・ソングライターのホールジー(Halsey)、ポップスターのマイリー・サイラス(Miley Cyrus)もヘッドライナーになっている。
ロックの衰退を示すかのような兆候はまだある。グラミー賞(Grammy Awards)授賞式で、ロック部門は何年も前からテレビ中継されなくなっている。
音楽評論家のダン・オッジ(Dan Ozzi)氏は昨年、バイス・メディア(Vice Media)に「ロックは死んだ。やれやれ(Rock is Dead, Thank God)」と題した評論を投稿した。この中でオッジ氏は「ロックは、人気や収益などさまざまな面においてポップとヒップホップ、EDMの影響で影が薄くなっている」と評し、次のように結論付けた。
「こうした基準から言えば、そう、ロックは死んだ」
詳細はリンク先をご覧ください。
ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち【再掲】
https://www.afpbb.com/articles/-/3258637
(c)AFP/Maggy DONALDSON 2019年12月22日 21:00
発信地:ラスベガス/米国 [ 米国 北米 ]
★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★
【CB】悪質スレッド報告とスレ立て人資格★CAP停止(実質自治スレ)★248
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576815904/
・悪意のあるスレッド
・誤解を招くスレッド
・ほぼ同じ話題の重複スレッド
・政治や災害それ自体のスレッド
など、お気軽にご報告ください。
スレッド検索にこちらもご活用ください。
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E9%87%8E%E7%90%83&ita=8&creator=Egg
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&ita=8&creator=%E7%A0%82%E6%BC%A0 来年のグラストンベリーのヘッドライナーはテイラースイフトだぜ
笑っちまうぜ ロックは終わったって? 例えばジャスティスやスクリレックスの曲はロックじゃねえのか?
そんなに単純化できるかな 音楽じゃ食えない時代になったんだから
生き残れるわけねーだろ ラップは歌詞がチャント聞き取れないとつまらんからなあ
ロックは音がのノリで聞けるので好き
歌がないエレクトロニカでまったりするのもいい でもラップ連中だってロックっぽいトラックつくったりしてるしなぁ
90年代以降進んだロックジャンルの細分化が色んとこに色んな形で浸透しただけだと思うけど
いまだにドラムベースギターが集まってジャンジャンやることのみをロックとするならその文化が劣勢なのは確かだが >>4
この10年間のテイラーの実績考えたら妥当。 そりゃ音楽で商売してる人には大きなことかも知らないけど
聞き専や趣味で演奏楽しんでる人にはどうでもいいわな 大物を作らなくしたんですよ
大物にしたらクッソ我儘になってギャラ要求するでしょうに
それなら新人売って使い捨ての方が得だもん
どーせ曲の良さなんかじゃ売上は左右しない
プロも予算減らせば自然に落ちて消えてゆく ジョン・レノンとか、マイケル・ジャクソンとか、ホイットニー・ヒューストンとか
ユダヤ様に上納金を出さない連中は、殺されてしまうのさ。
おまけにレノンなんてのは「この世界は狂った奴等に支配されてる」なんて暴露した
つもりになってたりするシナ。 ドラッグ服用が社会問題化してるが
急性中毒で急死するやつと違って
用法、用量守って適量服用すれば
健康的で長寿と証明されたやん(´・ω・`) そもそもが、
ロックと言えばメタルしか認めない
みたいな連中が、
ロックに対して偏見を植え付けまくって
ロックはますます廃れるという悪循環
白人バカや勘違いゴミどもによって破滅させられる運命を辿っているな、もはや。 >>5
スクリレックスはもともとロックバンド出身、全く売れず
↓
EDMに転身、大ブレイク
↓
またロックバンドに戻るが、やはり全く売れない
つまりロックバンドというフォーマットがもうダメなんだな 最近BSでエルトンジョンの表彰兼ねた番組みたけど
声が昔ほどじゃないけどよく出てたな
あれっていつのだろ? ロックは既に1980年代におけるJAZZみたいなもの
ディスコやファンク、ロック、ヒップホップ、クラブミュージックなど往時のメインストリーム音楽に擦り寄るも
やがて新伝承派など原点回帰しメインストリームからすっかり消えた
ロックも間違いなくそのうちメインストリームから消えて古典落語のような扱いになる ジャップのヒットチャート見ると絶望する
未だに“ロックバンド“全盛
俺もロックミュージックは好きだが
日本は良いから今も流行ってるんじゃなくて
「他にやりようがないから
仕方なくやってる」って感じがする
やはり新しいのを生み出すどころか
一旦潮流が決まったら自力で変えられない
創造の貧困もあると思う >>17
過去の業績の博物館なんだからむしろこれからじゃないの >>28
そんなの今に始まった話じゃないからな
卑弥呼の時代から日本はそういう国や
諦めろ そのレジェンドとやらばっかチヤホヤして若手をガン無視してる奴らが悪い ボーカルは残る
Avicciのトリビュートコンサートのなかでも、アダム・ランバートの歌唱力は突出してた この手のスレにはロックはライブで大人気!おじさんが必ず現れてコピペ貼りまくって50レスはつけるからね
あいつ死なねーかなロックみたいに >>38
ロックはまだ若者に人気だって言われて新しいバンドを聞くとただのヒップホップだったりするよな >>1
結局、電通の海外子会社が関わったウッドストック
50周年記念フェスティバルは中止になってるよね アメリカの音楽は全部ロックと言うのかと思ってたが
違ったのか 終わったのなら終わったのだろう
日本は別世界だからな JPOPだから 2000年以降ロックスターなんて出てないしな
かと言って他のスターが出てるかというと
ブリトニーで終わってる気がする ニッポンロックいうたら
スライダーズ
レッズ
ジギー
異論は認めん ジャズが流行っているときはすべての曲がジャズを真似してジャズっぽくなり、
ロックが流行っているときはすべての曲がロックを真似してロックっぽくなり、
ラップが流行っているときはすべての曲がラップを真似してラップっぽくなる。 90年代くらいからかな?
何か音楽フェスとかも同じ面子でぐるぐる回すだけになりだしたよね ミスチル聞かないようなやつはロックを聴く資格がない 若年層を動員するためラッパーのジェイ・Z(Jay Z)
でもジェイ・Zに若者を動員する力があるとは思えないw >>49
ジャズも死んだけどシングルチャートには入らないだけで映画で流れたり音大で専門的に勉強したり細く長く続いてるからな
ロックもそうなるんだろう 日本だけはロック死なずに続くかもしれんよ
言葉がわからんからアメリカのヒップホップは流行らんし
国産ラッパーは何故かダサい UKでも00年代以降のシングル売上トップ40にロックバンドは4曲くらいしかランクインしてないのな
最上位がキラーズのミスターブライトサイド
15年前の曲だよロック大国UKですらこのザマですわ こんなのは下の世代が決める事であってねw
オッサンがどうのこうの考える事じゃないんだよ >>55
アメリカのバンドだしな、キラーズ
10年くらい前のUKバンド1stだけ出していなくなったの
本当多かったわ >>55
最新のUKチャート1位はロックだよ
I Love Sausage Rolls (Official Music Video) - LadBaby
https://www.youtube.com/watch?v=K-WCAEwMJhI
Official Singles Chart Top 100
1 New I LOVE SAUSAGE ROLLS LADBABY
https://www.officialcharts.com/charts/singles-chart/ ロックを売りにしている芸能人に、視聴者からギターやピアノの上達について
質問があった時に、薄いコメントしかできないのを聞いて、結局ロックは形からはいった
連中なんだろうなと思った。相対音感はあっても絶対音感とかまず無いんだろうな。 >>49
ジャズがヒントになってしまうのはジャズが登場したときからの
変な囚われみたいな感覚があってだねw
でも、ジャズを通らずに音楽聴く人たちがほとんどで
だからどうのこうのあっても、未だに、音楽が商売になってるっていうww
変な構図がある
でもジャズはカネにならない音楽だったりもするんだよねww >>62
絶対音感って音楽作る上では却って邪魔になるらしいよ
特にアドリブなんかは絶対音感頼りだと逆にできなくなっちゃうみたい ロックなんて大昔に死んでるよ。
商業主義になってからもうロックじゃなくなったのだ。
具体的に言うと70年代後半から。
あとはこけおどし。唯一ヴァンヘイレンくらいだな。本物は。 そもそも絶対音感って事自体がね
妙なものでさww
平均律と純正調との関係を知ってしまうと、ちょっとその感覚って、オカシイんじゃないの?って感じる
生物としてね
平均律なんてのは便宜的な物なんだからさ まあ指だけ動いたってそれはスポーツでしかないからね もうロックが衰退してしまったのなんて誰の目にも明らかなのに
それを必死になって否定してなんの意味があるんだ UK Album Chart
https://www.officialcharts.com/charts/albums-chart/
1位 Rod.Stewart
9位 The Who
イギリスではまだまだレジェンドが元気だ。
ローリング・ストーンズが来年新作発表の予定だとかロン.ウッドがコメント。
どちらかというとイギリスの方がロックには拘ってるね。
イギリスはポップ、ロック音楽の収支が
冗談じゃなくイギリス経済の大きな柱のひとつなので
国やマスコミ上げて支えていく方向性。
国やマスコミ上げてUKポップスター、ロックスターを
世界中に宣伝プロモート→
人気が出てヒット
→その収益があったミュージシャンに重税をかける
→イギリス政府税収入
というサイクルが出来上がってるのでこのシステムを壊すワケにはいかない。
何しろ世界言語の英語を活かした強みと
世界中からの収益の莫大な上がりでやめらない。
そういう功績どビートルズは勲章もらったり、
ポール.マッカートニーやロッド.スチュワートやミック.ジャガーがSirになったりするのさ。
最初は反体制で売り出したロックスターがサーを貰うのも矛盾した話だが。 >>68
楽器が上手いか下手かなんて聴く側にとってはさほど重要なことではない
よく話題になるような子供たちは優秀なスタジオミュージシャンにはなれるかもしれないが将来アーティストとして大成できるかはまた別の話 もうすぐ還暦のオッサンだが
「ロックは死んだ」って今までの人生で何回聞いたことやら
80年代くらいから言う奴が絶えないが未だに死んでいない
「神は死んだ」と同じで陳腐な決まり文句
言ってる奴の感性が死んでいる NHK NEWS Web
「嵐」が1位に、2位は「乃木坂46」、3位は「King&Prince」でした。
やっぱり凄いは日本
ファンのレベル半端じゃないな
ところでこれって音楽なの? >>72
大人げないね
好きこそものの上手なれ
暖かく見守ってやろうよ >>47
そのころから日本人が洋楽に興味が無くなっちゃったからな
向こうではちゃんと新しいスターが生まれてカリスマになったり記録を破ったりしてるけど日本にほとんど伝わらない
日本以外ではビートルズとかマイケル状態のスーパースターでも日本じゃ普通に街を歩けたりする 訂正
収益の莫大な上がりでやめらない→収益の莫大な上がりでやめられない
そういう功績ど→そういう功績で >>75
https://www.youtube.com/watch?v=RY7S6EgSlCI
結局のところね、こういうのに感動してしまっているんだよ今
俺はイングヴェイのコルトレーンのとか聴き倒してきたクチだけど >>73
ロックって所詮そんなもんなのだよ
モンキービジネス
人生においてたいしたものではない順で飽きてくる
そのうち嫌悪するほどになる
そうこうするうちに人は安心して死ねる >>73
ロックの定義とか由来とかその生成過程を知らなくて
変に神格化してるジジイがそう言ってんだろうけどw
基本、カントリーとリズムアンドブルースのあいの子だからねロックって
で、リズムアンドブルースなんてのは結構にゲスな発想で生まれた言葉だったりもする
そういう現実的な事をしらないバカが幻想を抱いてるんじゃないのかなw ロックが死ぬ死ぬって
ロックが無くなってカネに困る連中が騒いでるだけやん
無くなったっていいんだよ
時代が欲すればどこからともなくまた出てくる
先行きを恐れて騒ぐなんざロックの風上にもおけねえクズ
無理くりやるもんじゃないんだから
勘違いしてんじゃねーよ 今の時代もう大きなブームは起きないだろうな
日本のアイドルムーブメントが最後の音楽ムーブメントだと思う
あとは文学みたいにジャンル化された中での小さな動きになるだろうな >>73
昔のロックは死んだってのはロックの精神性のことを言っていたんだけど
今は精神性ではなく商業的に死んでしまったんでちょっと意味が違う むかーしフットルースってな映画があってロック禁止のどうのってあってw
じゃジャズ聴けばいいじゃねえの?って思ったもんだよ当時ww
バカバカしい >>82
由来など関係ないのがロック
定義から外れ続けたものがロック グレンティプトンが弾きまくってる時のエネルギー感はコルトレーンが吹きまくってる時のエネルギー感と同じ
結局、音楽なんてそういう物でさw ロックが駄目でもビリーアイリッシュ兄妹が
頑張ってるよ
https://youtu.be/KXnjQsOOut8 90年代もヒップホップが台頭して
同じ事言ってたろ もう欧米では若者がロックを聴かなくなってしまったからなぁ
ロックがなくなることはないと思うけどジャズみたいな扱いになっていくんだろうね エドシーランのフォーク、オールドタウンロードのカントリーみたいにラッパーとコラボすればロックも復活するぞぞ!
……と思ったけどミクスチャーロックなんて遥か昔からやりまくりでしたわ >>92
まだ90年代はロックも元気があったと思う >>90
もうひとつ言っておこう
ロックンロールから解放されたからロックになったんだぜ 【ロック完全終焉】2018年の全米年チャート10位以内8作品がHIPHOP ロックバンドは0作品という衝撃の結果
2018年 米年間アルバム トップ10(総合) (total units)
1. Drake 『Scorpion』 (total: 3,905,000)
(sales: 330,000) (TEA: 282,000) (SEA: 3,293,000)←HIPHOP
2. Post Malone 『beerbongs & bentleys』 (total: 3,251,000)
(sales: 374,000) (TEA: 234,000) (SEA: 2,643,000)←HIPHOP
3. ost 『The Greatest Showman』 (total: 2,499,000)
(sales: 1,491,000) (TEA: 187,000) (SEA: 821,000)
4. Cardi B 『Invasion Of Privacy』 (total: 2,060,000)
(sales: 222,000) (TEA: 184,000) (SEA: 1,654,000)←HIPHOP
5. Travis Scott 『ASTROWORLD』 (total: 1,985,000)
(sales: 464,000) (TEA: 49,000) (SEA: 1,471,000)←HIPHOP
6. XXXTentacion 『?』 (total: 1,637,000)
(sales: 94,000) (TEA: 82,000) (SEA: 1,461,000)←HIPHOP
7. Migos 『Culture II』 (total: 1,599,000)
(sales: 115,000) (TEA: 90,000) (SEA: 1,393,000)←HIPHOP
8. Ed Sheeran 『÷』 (total: 1,481,000)
(sales: 367,000) (TEA: 212,000) (SEA: 902,000)
9. ost 『Black Panther: The Album』 (total: 1,459,000)
(sales: 709,000) (TEA: 197,000) (SEA: 1,120,000)←HIPHOP
10. Post Malone 『Stoney』 (total: 1,388,000)
(sales: 95,000) (TEA: 84,000) (SEA: 1,209,000)←HIPHOP
sales: CD売上
TEA: アルバム内楽曲10ダウンロードでアルバム1枚カウント
SEA: ストリーミング1500再生で1枚カウント
ロックバンドが衝撃のゼロ
今から30年前の1988年の全米年間アルバムチャート
http://the-musicbox....nenkanalbum1988.html
1位 Faith George Michael
2位 Dirty Dancing Soundtrack
3位 Hysteria Def Leppard ←ロックバンド
4位 Kick INXS ←ロックバンド
5位 Bad Michael Jackson
6位 Appetite For Destruction Guns N' Roses ←ロックバンド
7位 Out Of The Blue Debbie Gibson
8位 Richard Marx Richard Marx
9位 Tiffany Tiffany
10位 Permanent Vacation Aerosmith ←ロックバンド
ストリーミング時代になりロックの完全終焉が明らかに
30年でHIPHOPとロックの立場が大幅に逆転 >>84
小説も音楽も通勤通学中の暇つぶしアイテムの座を
スマホに奪われたのが致命傷になった
文芸小説なんて昔は数百万部売れることも珍しくなかった フェンダーやギブソンでさえ販売不振みたいだからな
サンプラーやターンテーブルは売れてるんだろうか?
でもヒップホップだって言うほど新しい音楽でもないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています