X



【ラジオ】“ニッポンロック”50年の名曲を6時間半にわたって紹介 NHK FM『僕らの青春 ニッポンロック50年』 12月28日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2019/12/22(日) 22:56:05.30ID:9pxOt92G9
“ニッポンロック”50年の名曲を6時間半にわたって紹介 NHK FM『僕らの青春 ニッポンロック50年』 12月28日放送
2019/12/22 14:47
http://amass.jp/129516/


NHK-FM放送50年―。時を同じくして日本のロックが誕生した。それから半世紀、時代を映し出す鏡となって、音楽ファンの青春を彩ってきた“ニッポンロック”を6時間半にわたって紹介するNHK FM『僕らの青春 ニッポンロック50年』が12月28日(土)放送されます

■『僕らの青春 ニッポンロック50年』
NHK-FM 12月28日(土)午後0時15分〜 午後6時50分

NHK-FMの放送が始まった1969年。その前年にあたる1968年は「帰って来た酔っぱらい」が大ヒットし、「ジャックスの世界」が音楽シーンに衝撃を与えるなど、“日本のロック元年”と呼ばれています。さらに、1970年には はっぴいえんど がデビュー。日本語ロックの先駆けとして多くのアーティストに影響を与え続けてきました。それから半世紀、時代を映し出す鏡となって、音楽ファンの青春を彩ってきた“ニッポンロック”。そんな各世代のリスナーの心に響き続ける“ニッポンロック”を6時間半に渡ってお送りします。リスナー、出演者のリクエストを中心に、曲への思い入れやエピソードをのせてオンエア。あのアーティストのブレイク前夜、ラジオで聴いて衝撃を受けた曲。ライブ会場で観客みんなで大合唱した曲。人生の節目に聴いて歌詞が刺さった曲など、ラジオリスナーが愛する青春ロックアンセムが主役です。DJは萩原健太、中村貴子、藤田琢己のリレーで。解説は音楽評論家の平山雄一。さらに、その時代に活躍したアーティストや著名人からのコメントもご紹介します。

<出演者>

【DJ】
萩原健太
中村貴子
藤田琢己

【解説者】
平山雄一

【コメントゲスト】
亀渕昭信
三宅裕司
向井秀徳(NUMBER GIRL)
山中さわお(the pillows)
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
TOSHI-LOW(BRAHMAN, OAU)

番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/n-rock50/

(おわり)
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:00:08.80ID:DgWrWb+60
歌謡ロックと言えばイエモンだわ
ライブががかっこいいバンドは神
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:00:11.38ID:asRFRRfW0
時代は【 ヨルシカ 】だろ?
https://youtu.be/F64yFFnZfkI

お前らは
いつまで過去にしがみついているのか?
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:01:46.06ID:asRFRRfW0
時代は【 ヨルシカ 】だろ?
https://youtu.be/t7MBzMP4OzY

いい加減
前を向こうぜ? 前へ進もうぜ?
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:03:03.03ID:DciD35Sh0
>>1


日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。

何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。


>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。


【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/

.
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:04:06.06ID:0VMdLkx80
最近人間椅子聴いて衝撃受けた。ルックスかっこよすぎ
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:04:51.36ID:O1MjB91K0
ロックだぜ
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:06:16.46ID:KjxA4oVq0
はっぴいえんどがロックって言うのがどうも納得いかない。
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:06:33.76ID:v83Dz6Ol0
ロックとポップは何が違うんや
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:08:51.91ID:2K2CLIl70
裕也のペロンなは外せない
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:09:06.71ID:W604JVpB0
GSはロックとちゃうで
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:11:58.85ID:sAaI51oF0
日本のロック50年
※但しジャパメタは除く
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:13:43.73ID:y0Lhonez0
ラジオは団塊と共に滅びちまえ!
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:14:54.85ID:bhiOcqYT0
萩原健太はんか…
ここ数年MMとかRCとか買ってないから懐かしい名前だわ
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:25:24.72ID:BpDBhIf80
>>22
いい曲だよね
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:27:13.10ID:bvfF7jH/0
萩原健太「AKBは曲が素晴らしいから売れてる」
と断言する人が紹介する曲をみんなで聞くんだ
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:28:26.51ID:W604JVpB0
日本のロックは猿真似、と全否定。
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:33:05.18ID:zcYToht90
大衆化した時点からロックはロックでなくなった気がした
クラスでアイドル全盛期に洋楽聴いてたのはオレぐらいだったからな
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:40:14.34ID:AQm4PWQK0
藤田琢巳ってJ-WAVEのアナウンサーじゃなかったのか
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:41:59.68ID:asRFRRfW0
時代は【 3776 】だろ?
https://youtu.be/b_c5T_6TJQo

いつまで昔を懐かしんでるんだ?
音楽の続きを観に行こうぜ?
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:45:13.18ID:TqwlMfYO0
コメントゲストがしょぼいな
伝説の人はみんな鬼籍かそれに足突っ込んでる時代と痛切に思う
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:46:21.18ID:dqabPBWx0
>>6
自分も当時はそう思っていたけど。
そうでもないようだ。
長髪のグループサウンズは閉め出していたけどね。

70年代に入って洋楽はスペシャル番組を組んでライブを編集した番組をやっていて、アーティストからは評価されていた。
ヤング・ミュージック・ショーだっけ。
少なくともBBCよりはずっと理解が進んでいたと言われてる。
ヨーロッパは海賊放送が全盛期でね。
アメリカン・ポップの番組をそのまま流してた民放には負けてたかも知れないけどww

あとラジオも民放は洋楽ロックフォーク番組が全盛期だったけど、NHKは古いポピュラーやジャズ、イージーリスニング程度だった。

洋楽の新譜は1年遅れで入ってくるのが当たり前の時代だから、NHKのバランス感覚ではそんなもんだったのかもな。
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:48:44.37ID:ybTPPEds0
高島兄の洋楽ロックの番組は
もうやらないのかな?
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:50:54.77ID:P8gF7o1g0
>>6
NHKも人が入れ替わってるから
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/22(日) 23:51:39.16ID:1pT3S6ZV0
ロックってモッズ、ルースターズ、ロッカーズだろ
陣内もカッコよかったんだよ
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:02:25.71ID:kIqnRZz20
日本ロックの歴史でいつもGSは無かったことにされる
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:05:41.03ID:wMSaP6XH0
KANA-BOONを外したら承知せんぞオラ
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:06:05.94ID:kIqnRZz20
>>51
そうか GSをちゃんと評価する人もいるのはうれしいね
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:07:45.13ID:W8iN6jTb0
大滝詠一和尚が生きてたころはこういうのやってくれてたんだよな
随分勉強させてもらった思い出
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:09:11.86ID:dx85wEqh0
RCファンの主軸は団塊ジュニアより上じゃねえかな?
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:09:30.78ID:W8iN6jTb0
成毛滋がどういう位置で語られるのか、まあ聴いていれば楽しみに聴くけど
ラジオなんて偶然聴いてしまってっていう物だからな
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:12:03.54ID:kIqnRZz20
過去50年か
それならザ・ダイナマイツとかは入らないな
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:12:21.43ID:WIICiVEE0
RCファンにもいろいろいるよ
シングルマン以降のはそんな好きじゃない
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:13:21.90ID:u44px2bw0
日本ロック史で絶対に外せないのが安全地帯
あれほど歌謡曲とロックの親和性を持たせたバンドもない
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:15:10.23ID:dx85wEqh0
なんかコメントゲストが偏ってるな
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:16:57.76ID:WIICiVEE0
洋楽系の伝説的ミュージシャンはほぼ鬼籍だもんなぁ

我が国ではまだまだ元気なのいるんだからこの機会にどんどん呼べば
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:17:35.02ID:yL5k8zR60
>>15
それな
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:19:38.16ID:kIqnRZz20
>>15
もっというたれ このバンドは過大評価が過ぎる
そもそもロック違うしな 
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:19:55.13ID:wMSaP6XH0
>>60
男闘呼組 TOKIO BiSHとかアイドルのなんちゃってロックまで掛かるのは勘弁
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:23:56.77ID:B3OKWnnR0
GSで本物だったのは「ゴールデンカップス」だけ。
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:25:15.30ID:B3OKWnnR0
>>70
そして「鈴木ヒロミツ」が中立的な立場
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:27:16.82ID:3udmtiSg0
アラジン出るん?
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:27:52.14ID:kIqnRZz20
>>19
youtubeに「裸のラリーズ」ならあるけど これと違うのか?
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:30:50.66ID:sP9fAHRK0
日本人ってなんでもロックって言いたがるし
そうかと思えばあれはロックじゃないこれはロックじゃないって言いたがるし
ロックって言葉を使うとややこしくなるだけだから避けるべきなんだよな
冠にロックってつけたがるのが日本人特有でダサいんだよ
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:39:59.32ID:nOA5iJg00
当時外道って割と有名だったのかな?
数年前に初めて聞いて
音に古さを感じなかった
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:41:38.31ID:Pkt3gg0T0
はっぴいえんどはやらなくていいけど
エイプリルフールはやってほしい
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:42:36.30ID:RnPOhqL+0
日本のロックと言われてるのが束になってかかっても
吉田拓郎にはかなわないだろ
でも萩原健太とかそういう批評が出来ないんだよ
そこが日本の音楽界、メディアの最大の問題
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:44:41.43ID:39jPN6x10
岡林信康がボブディランのホークスみたいにバックバンドにしてた軍団何だっけそれもかっこいいよ
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:51:04.83ID:qr+SIpHM0
>>86
この前の嵐のプロモーションに出てたなw
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 00:57:17.44ID:rSUeU5Y/0
外道は入ってくるかな
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 01:00:08.17ID:0jTgDNtD0
今年は日本のロックそのものと言ってもいい内田裕也さんが亡くなったな
日本のロックの歴史は裕也さんが作ったと言っても過言ではない
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 01:01:46.45ID:oq3FXsLw0
>>93
内田はプロデューサーって感じだな
歌手としてはコミック雑誌なんかいらないってタコ踊りしながら歌ってるだけ
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 01:02:35.24ID:Z8pml7lZ0
中村貴子久しぶりやな
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 01:08:42.26ID:RnPOhqL+0
内田裕也なんて何も作ってないよ
あれはジャンルとしてはただのシェケナベイビーだよ
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 01:09:12.28ID:oq3FXsLw0
>>94
マニアック過ぎるだろ
これ全部知ってる奴なんて日本に1万人も居ないなww
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/23(月) 01:10:36.38ID:39jPN6x10
>>97
中島らものエッセイでなんか追っかけられたってあったけど何かプロデュースしてたんだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況