【声優】田中真弓と野沢雅子 ドラゴンボールとワンピース「ここまで続くとは…」「死んじゃう年齢になってきたぞ…」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/pJjR7bsmbg.html?showContents=detail
2019-12-21
声優・野沢雅子がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「野沢の雅子さん」。毎週日曜日の夜に、さまざまな人が野沢を訪ねてやってきます。12月15日(日)の放送では、人気アニメ「ドラゴンボール」でも共演している声優・田中真弓さんが訪れました。
◆アニメ「ドラゴンボール」で共演
田中:もう長い付き合いになりますけど、やっぱり「ドラゴンボール」ですよね。
野沢:そうね。
田中:クリリン(田中さんの演じたキャラクター)の出番ってね、始まって1年くらい経ってからなんですよ。その頃は私、独身で。それから数年して結婚して、子どもを産んで、離婚もして……。ドラゴンボールの(放送していた)11〜12年間に、私の人生が組み込まれてます。
野沢:あ、そうなんだ!
田中:それで、私が子どもを産んでる間に(物語のなかで)クリリンが死んでたんです。それでうまいことね、穴開けずに、息子(現在は大道芸人「こ〜すけ」として活躍)を産みまして。
野沢:そうだった。
田中:それでその間に、(新キャラとして)ヤジロベーが出てくるでしょ。クリリンが死んでる間に、私の仕事を入れてくれようと(原作者の)鳥山先生がしたんじゃないかな。だって、悟空が言うんですよ、「おめぇ、クリリンの声に似てるな」って。
野沢:そう(笑)。ヤジロベーにね。
田中:それで東映さんが、「作家の希望ですから、真弓さんは同じ声で演じていいんです」って。それからクリリンが生き返って、ヤジロベーとクリリンが同じカットに出てきたんですよ。いじめのように!
マコさん(野沢の愛称)がさ、悟空、悟飯、悟天とずっと(同時に)演じてたじゃないですか。それでスタッフが、(声優なら誰でも)一緒に上手にできるもんなんだと思っちゃって。「あれはマコさんだけですから!」って言ったのに、やらされましたよ。マコさんに「迷惑だ!」ってよく言ってましたよね。
野沢:ほんとよね。みんなが「迷惑!」ってあの頃言ってて。「迷惑〜(笑)?」なんて感じだった。
◆「ここまで続くとは…」
田中:ドラゴンボールって、(アニメが)終わってもまた始まり、映画もあり、世界中で楽しまれてて……そういうのを含めちゃうと、もちろん(歴史が)長いんですけど、たぶん成長するアニメのなかでは、「ワンピース」が最長だと思うんですよ。
20周年なんです、ワンピース。マコさんだってさ、(悟空役を)引き受けるときに、ドラゴンボールがよもやこんなに続くなんて思わなかったでしょ?
野沢:思ってない思ってない。最初は(収録話数)26本って言われて始まってるわけだから。
田中:でしょ? 私もワンピースがここまで続くって思ってなかったもんだから、“ああ。これ大河ドラマだな”って思ったときに、“やっぱり最後までやりたいな”と思って。でも“なんかうっかり死んじゃう年齢になってきたぞ”って思ったの。
それで、“ワンピース大好きな人たちも、(後任を)私が決めたんなら(ルフィの声が変わっても)文句ないだろ”と思って、東映さんに「(後任の候補を)書いときますから、そのなかからオーディションしてください」って話をして。
それで息子に聞いたわけですよ。「お母さんがうっかり死んじゃったら、ルフィの声、誰がやったらいいと思う?」って聞いたら、すごい真剣に考えて、「おかんの後釜か〜……。野沢雅子さんしかいないなぁ」って言ったんですよ。「いや、あたしより年上言ってどうすんだ!」って話でしょ! でもその話をマコさんにしたら、大笑いしてね。そのあと、マコさんが「真弓、やるよ」って言ってくれたんですよね。またそこで大笑い。
野沢:そうそうそう(笑)
田中:だからちゃんと(後任候補に)“野沢雅子”って入ってますから。
野沢:あ、入ってる? おっかしいよね(笑)
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2019/12/22(日) 12:03:59.28
【声優】田中真弓と野沢雅子 ドラゴンボールとワンピース「ここまで続くとは…」「死んじゃう年齢になってきたぞ…」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576983839/ 生年月日 1936年10月25日(83歳)
あいや 戦前あるか 芸スポなのに声優スレが延びるとか
住民声オタばっかりだな気持ち悪い >>2
何回同じ事書くの?
寿命とかの自然死は無理なんだって アニメや映画のドラゴボは野沢さんが亡くなったら新作作っちゃダメでしょ どらえもんと一緒で辞めたら呆けそう
ただまあこれ以上リメイクしなければノザワさんは隠居できるかもだが
果たして・・・・
過去音声使用権だので済ませて引退しちゃってもいいような 田中真弓はサクラ大戦の舞台演劇に立ってた頃で既に、私は歳で体力がもう無い言ってたのにあれから15年だしな、だいぶもう高齢でしょ >>6
それ最長老のことで言ってんだろうけど
魂状態で年齢を若返らせてから復活させりゃいいだろ
それに復活のルールは結局神様が好き勝手に変えられるから実質何でもあり >>10
15年前に車田にdisられて聖闘士星矢を降板してるからな
少年役はすでに無理 野沢さんが子供の頃はアニメどころかまず戦争が終ってない >>11
そういう意味じゃない
他の人が何回も書いてる >>13
原作でやってないことを言うのはルール違反 >>13
そう言えば最初は同じ願いは叶えられないから1度生き返らせた人間は生き返らないだったけど
いつの間にか同じ願いはの部分なくなったな クリリンはまだ大丈夫だろ。悟空はいつポックリいってもおかしくない。 毎日色んな女の子と確実にエッチできる方法がTwitterで話題に
http://real-girl.net/ksk/fc/ 女性の役をやってるイメージが全然無い方
野沢雅子
田中真弓
高山みなみ >>1
ここまで来たら色々とぶっちゃけろ
前スレにそんな意見があったが、私もこれが誰なのか知りたい
「声優は俳優のひとつ」「アイドル声優は理解できない」
田中真弓の考える「声優とはこうあるべき」は古いのか!?
https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201601_post_4702/
>70年代後半から声優や俳優としての活動を始めた田中は、
>若い頃ひとりのアニメ監督に「声優の演技が嫌いなんです」と言われたという。 田中真弓も全く声変わってない
大御所声優って昨今のアイドル声優(笑)と違って本物の化け物 >>25
それでも芸無しジャニタレや秋豚の女どもに比べればマシだろうな w 声優変わったらオワコンになるだろうな
ドラえもんみたいに ドラえもんも慣れたし
意外と声優変わってもいけるもんよ ドラゴンボールとワンピースは似て非なるもの
ワンピースは今後に残るものがない、上っ面の数字だけ 田嶋がクリカン方式で継ぐだろうな
女性声優の後を男性が継ぐってすごいけど ほんと代えが利かない声優さんは困るよなぁ、何れ世代交代しなきゃならんが完全に馴染むなはやっぱり10年とかかかりそう 悟空と悟飯と悟天がいっぺんに死ぬって事だもんな
野沢さん亡くなったらもうお終いでいいだろ >>40
安彦はクリリンもルフィも知らんから
キャスバルやらせたんだったかな
ゴーグのままのイメージで止まってる >>49
監督直々にディレクションするぐらいだから
おそらくはラピュタの時なんだろうなとは思うけど
確定的ではないからね 野沢がラジオやってることに驚愕
本当にしっかりしてないとできないぜ >>23
デンデがセルゲームの時もっとルール変えたかったなら言ってくれよ〜と言ってたしな 何がすごいって80越えても全然変わらぬ声
ほぼ同い年のタレントや声優はフガフガだったり年相応な声だってのに >>107
小学生の頃、宇宙刑事シャイダーの敵幹部の神官ポーでシコルスキーだった(男とは知らずに)
思えばあの頃から目覚めてたのかも 絶望先生のアフレコ現場では男性声優が少ないから、一人で三役は珍しくない
音監の亀山氏は容赦ないから、ワンカットで複数の役を演じているのに別撮りしないで録音するとか 池田秀一の後を継げそうな人はいるんだろうか
最近なんか心配で… 普通だと、原作やアニメが終わる心配するのが先だが
ワンピにかぎっては、ほんといつまで続くかわからんからなあw >>107
小学生の頃、宇宙刑事シャイダーの敵幹部の神官ポーでシコルスキーだった(男とは知らずに)
思えばあの頃から目覚めてたのかも 長く続けられるようなアニメのキャラをゲット出来た声優は
稀なほうだよなw 大塚明夫「声優はコネと作品運がすべて」
少年役はライバルが少ない
美声が有利に働くとは限らないから
ここで目立てると強いだろうね
良い作品に巡り合う確率が高くなる 「〇〇の声といえば△△さん」
これでズルズルズルズル続けてしまうんだよな。
でも潮時ってあるからな。
初代ガンダムもリメイクして一度リセットしたほうがいいと思う。
まあ、反発はスゲーだろうけどな 外人が日本の悟空の声聞くとショック受けるらしい
実際洗脳されてない真っさらな状態で聞いたら合ってないと思う >>32
野沢さんはおばあちゃん役も結構やってる
ワンピースのDr.くれはとか 野沢さん子供おらんのかな
いてもオバサンだけどwでも他人よりは絶対血縁者の方が
声似るんだよね
田中真弓さんも娘さんを産んでおけばなあ >>47
素直になれ w
安彦が田中の実力を認めてるからだろ w
>>1 どら声の大山のぶ代が
ドラえもんだったりするのだから
声優はやはり己の地声を活かせてこそ
色んな声を出せるといっても
これだけ声優がいる時代においては
誰かの地声と被るだろうし >>82
田中真弓がインタビューで
キャスバルに決まった経緯を語っている
当人もスタッフも皆止めた方が良いというのに
事情を知らない安彦の鶴の一言で決まったんだと
本人がいつもの田中真弓の癖を出さないように
気を使ったなんて事情も ドラえもんとかサザエさんとか絶対に終わらないアニメの役貰えたらやっぱ嬉しいもんなのか? >>32
高山みなみはらんま1/2の次女や僕だけがいない町のオカンとか楽園失格の敵役(林原三石との三人組)やってるぞ >>86
週1回、自分の声が茶の間に流れるのだから
知名度ならぬ知声度を手に入れる点で大きいんじゃないのかな
そこで知って貰えたら次の仕事に繋がる
ただし、サザエさんで波平役をやっていた永井一郎によると
毎週の収録で拘束されて旅行に行けないような制約はあるようだ >>89
死ぬ寸前までズルズル続けるのが悪手なんだよ。
声自体は変わらないようで老化してるからな
老人ボイスは作品から活気を奪う。
俺には近年のルパン三世は老人ホームの余興に思えた >>79
古谷徹はともかく池田秀一はこういうの嫌いそうなやつだなw >>86
ドラえもんの新声優発表の特番でしずかちゃんとスネ夫が涙浮かべて大喜びしてた
そんなに嬉しいのかよと思ったが 「モンモン」って言ったら、モンタだよ。
「はにゃ」って言ったら、はに丸だよ。
「アルテイシア」と言ったら、キャスバルだよ! >>78
やっぱ嫌われてんの?
ピッコロやフリーザのモノマネの人は本家とも上手くやってるようだが >>91
依頼されない事には声優は声を当てようが無いのだし
起用する側が契約しなければ良い話なんだけどね
問題は日本のアニメ業界なりが声優と
どういう関係になっているのかという話だよ
野沢雅子でさえ集英社・東映アニメーション・フジテレビ
バンダイ そして鳥山明といった所と包括契約を結んで
毎年更新している訳じゃないだろうし
そこまでやるとすれば外資のディズニーぐらいか
だから声優の中でも別格扱いなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています